母親の排泄問題について

このQ&Aのポイント
  • 母親の排泄に対する意識がおかしいです。寝床で排泄する癖やトイレへ行かずに下着の中に排泄する問題があります。臭いも強烈できつく、人にも避けられている状況です。
  • 母親は病院への通院を嫌がり、認知症のような症状も進行しています。慢性的な排泄問題とともに足腰の弱りも進んでおり、病院への連れて行くことを検討しています。
  • 母親の排泄問題は慢性化しており、家族にとっては大きな負担です。認知症の可能性もあるため、専門の医師に相談することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは認知症ですか?

母親(60代)の排泄に対する意識がおかしいです。 10年程前から、寝床で排泄する癖が治らず、布団や衣類に用を足す癖が治りません。 紙オムツは嫌がり、大量にティッシュペーパーやチリ紙を買い込み、その上で用を足しています。そして、それを燃えるゴミの日に、他の残飯やらと一緒に出しています。 他にも、トイレへ行かずそのまま下着の中に排泄しては、ズボンを汚したまま出掛けて行きます。外出先でも、そういう排泄の仕方をして家に帰って来る事が多いです。臭いも強烈できついので、人にも避けられていると思います。 ズボンや下着を排泄で汚して帰って来た時は、大抵母親自らお風呂に入り、後で汚れた衣類を私が洗濯するといった流れです。だいぶ慣れましたが、それでもはっきり言って母親の下の世話はきついです。 恐らく認知症だと思うのですが、病院へ行くのを嫌がりずっとそのままにしています。足腰が弱るにつれ、認知症のような症状も進行しています。 やはり、嫌がっても病院へ連れて行った方がよいのでしょうか?悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

排泄の問題だけじゃないんですもんね。 受診された方がいいかと思います。 もしかしたら改善される可能性もあるので。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

一緒に病院に行けますか? 質問者さんが具合が悪いので一緒に行ってくれる?という形で 内科でも心療内科でもいいので病院に行ってみてください