• ベストアンサー

接客用語について

レジで店員をしている時にお客さんから「カード使えますか?」と聞かれることがありますが、この場合なんと答えればよいのでしょうか? よく「大丈夫です」という言い方をする人がいますがそれは個人的に失礼な感じがするので、考えたのは「お使いいただけます」と「ご利用になれます」の2つです。 前者の「いただく」という部分は謙譲語ではないのでしょうか?そうだとしたら失礼にあたりますよね。といっても尊敬語が「召し上がる」なのでどうしようもないのです。「食べ物や飲み物を頂く」の「いただく」とは違う言葉というのならそれで万事解決なのですが。 後者の「なれる」というのは日本語として正しいのでしょうか?活用の見当がつきません。もともと(自然系?)はなんという言葉なのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「カード使えますか?」という質問は, 「(この店では支払いに)カードが使えるか?」または「(私が)カードを使ってもよいか?」だと考えられます。 答えとして「使える」または「使ってよい」などとなりますが,実際の応答として言い直すと, 「はい,結構です。使えます」「はい,結構です。どうぞお使い下さい」あるいは「はい,お使いくださって結構です」でしょう。 この「結構です」がOKを意味する場合と「いらない」という拒否を意味する場合とがあるので,それを避けるために「大丈夫です」が最近はやっているのではないかと思われます。 「お使いいただけます」は「お使いいただくことができます」という意味の可能形です。この「いただく」は(~して「もらう」という意味で),食べるという意味の謙譲語ではないので,尊敬語「召し上がる」とは対応しません。 で,「使う」のはお客様ですが「お使いいただく(使ってもらう)」のは誰かというと「話者(私,または当店など)」です。 「ご利用になれます」は「ご○○になる」「お○○になる」の形の可能形です。たとえば,「ご覧になる(「見る」の尊敬語)」「お休みになる(「休む」「寝る」の尊敬語・尊敬表現)」などが「ご覧になれる」「お休みになれる」となったものと同じです。活用は「なれナイ,なれマス,なれる,なれるトキ,なれレバ,なれ」だと思います。 また,「お使いくださる」は相手の動作で「お使いいただく」は自分サイドのこととしての表現ですが,「いただく」ほうが相手の動作を間接的に言うことで表現が和らぐ感じがするので,(敬意レベルが高いとされ)最近特に好まれるようです。

jaizo
質問者

お礼

「なる」の詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tttt23
回答No.5

> 「いただく」という部分は謙譲語ではないのでしょうか? 確かに「いただく」は「もらう」の謙譲語です。 カードを使うのはお客さんですが、使ってもらうのは店側の方なので謙譲語の「いただく」を使っても何も問題はありません。

jaizo
質問者

お礼

おかげさまで「いただく」のほうは解決いたしました。 ありがとうございます。

• Trick--o--
回答No.4

「お使いいただけます」の「いただく」は補助動詞ですね。 辞書によると ・動作の受け手にとって恩恵となる行為を他者から受ける意を表す。 買い物自体が受け手(店)にとって「恩恵」なので間違ってないと思います。

jaizo
質問者

お礼

なるほど。「恩恵」なので「お使いいただけます」という言葉は間違っていないわけですね。 ありがとうございます。

noname#15649
noname#15649
回答No.3

私も最初の頃大丈夫ですとしか言いようがなく、参考に他の人は何と言っているか聞いてみたら、大丈夫ですで構わないといわれました。 丁寧に話せばいいとのことでしたが、自分でどうしても気になったので、もう一度話してみたら お使いいただけますが丁寧でよいのでは?ということになりました。 絶対こういう言い方と決まってないので、 大丈夫です。 お使いいただけます。 ご利用になれます。 全部普通に使っているようですが、質問者さんと同じように私も思い、お使いいただけますと言ってます。 あと相手側がカードとか使う時には使われますか?とかお使いになられますか? とか言ってますね。 もともと接客用語って間違っているのが多いから難しいですよね。

• F-liszt
回答No.2

言葉は生き物ですから、これが絶対正しいとゆうのは無いと思います、とくに接客用語は、もちろん程度はありますけど。 接客用語を使う意図は、お客さんが気持ちよく買い物ができることが目的だと思いますから、 ですから個人的には、心がこもっていない正しい言葉使いの接客よりも、すこし言葉を間違ていても心がこもった接客が好きです。

• Jodie0625
回答No.1

「ご覧いただく」「ご来場いただく」という使い方と、「食べる」の謙譲語としての「いただく」は、別物だとおもいます。 「お使いいただけます」は、正しいと思います。 「ご利用になれます」も自然だと思いますよ。

jaizo
質問者

補足

「ご利用になれます」の「なれる」というのはもともとなんという言葉だったのかはわかりませんかね? 「ら」抜き言葉で「なられる」だとしても「ご利用になる」の「なる」は動作を表す言葉として正しいのでしょうか?