• ベストアンサー

家族信託の確定申告について

親子が半分づつ所有している賃貸物件を子が親の分も信託受託しました。 税務署は売上の半分は親が申告しなさいといいますが、経費はすべて子が支払っているため、 ほとんどの所得が親に行ってしまいます。 収益を親子均等に所得計上するにはどのような仕訳を行えばよいでしょうか? (例)何もしていない親に『収益ー費用』の半分を専従者給与として支払うとか? ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.1

親にも経費の半分を負担させればよいと思う 信託は管理。運用を依頼してますが負担を回避する物ではない

k_05213015
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 親が認知症で、当初は子の口座で青色申告し確定した所得の半分を信託口座に入金しようと考えていました。 親の口座に手を入れると経理が面倒だなと考えていましたが素人考えでしたかね。

Powered by GRATICA
k_05213015
質問者

補足

年間の経費額が確定した後にその半額を親に請求する仕訳を入れようと思います。 ありがとうございました。 最初のご回答なのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

なぜ経費はすべて子が支払っているのですか?親子が半分づつ所有しているのであれば経費は折半すべきものです。

k_05213015
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 親が認知症で、当初は子の口座で青色申告し確定した所得の半分を信託口座に入金しようと考えていました。 親の口座に手を入れると経理が面倒だなと考えていましたが素人考えでしたかね。