• 締切済み

容姿の大切さ

容姿ってどのくらい大切だと思いますか? 本音でお願いします、どれくらい人生に影響しますか? 私(アラサー社会人男)は救いようのないくらいのブスで今でも人生がとても苦しいです。 幼少期から他人によくブスだねと言われました、親にもよく言われました。今は友達は居ません、というか今まで殆ど居た事がないです。 運動はしています、けっこうガタイは良いです。勉強もまあまあしてきました、今働いている会社もいわゆる大手です。まあ障碍者雇用なので学歴とかほぼ意味なかったのですが。他人と話すときは笑顔を心がけています、たまにいい笑顔だねと言われます。恋人も今まで一人だけ居ました。 でも凄く顔面が悪いです、もちろん文章見て分かる通り頭も悪いです。 容姿が悪いとどれくらい人生がしんどいのか、これから30 40を迎えていく上で容姿悪いと苦労するのか否か、教えていただきたいです。 どんな意見でも構いません、宜しくおねがいします。

みんなの回答

回答No.10

a) 年齢が上がれば、どんな美人も老人に近づいてゆきます。だから、未来は、貴方にとって、今より楽になる可能性があるでしょう。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.9

 ごめんなさい。さらに言っときます。  >どのくらい大切だと思いますか? と問われても包括的に答える気はありません。(誰にとって)(どんな場面で)(何をするために)という限定的な大切さについてしか言えません。私たちは網目のような“関係性”の中に存在しています。物事は一概に『正しい』とは言えず、誰かにとっては正しくても、他の人にとっては正しくないのです。増税でも減税でもそうなように。  包括的に捉える人は工夫や努力の余地がなくなります。『どうせ俺は何をやっても…』ですから。この人には嫌われた、あれは失敗だった、なら救いがあります。物事を限定的に解釈することです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.8

美人は得をする、これは間違いない ただブスは損をするというかというと、これは間違い 特に損はしません なのであなたがブスであっても、人生において損はないです 容姿は宝くじのようなものでして、当たれば超幸せですが、外れても生活に影響はないのです

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.7

 お礼コメント有難うございました。  誰にとっての大切さでしょう。たぶん他人にとって貴方の外見など、どうでもいい事に違いありません。まったくと言っていい程、些細なことです。  何が大切か?、今まで生きてきて思うのは、お金に困ってた時はお金が大切で、時間が無さすぎた時は時間が大切で、、、ですね。幸にして大病に罹らなかったので健康の大切さを痛感する経験はしていません。そこそこ生活出来てるので、今の質問が大切だと感じるのではないでしょうか。  別の視点で、見た目の良さなどの“事実“と それをどう捉えるかという“解釈“で、どちらが大切か、と次元が違うものをあえて比べてみます。これもお金/時間/健康といった生きるのに最低限のものがそこそこ満たされていれば、“解釈“の比重が大きいと感じます、幸せになろうとする時にですね。無理矢理にポジティブに考えろと言ってる訳ではありません。この世界は95%が“解釈“で埋め尽くされている、と思います。  赤面症の人は、顔が赤くなるから赤面症なのではありません。そうでない人も緊張すれば顔が赤くなります。赤面という“事実“は同じです。彼らは赤面することを「いけないこと」「人間として恥ずかしいこと」と解釈しているのですが、そうでない我々は「緊張すりゃ顔が赤くなることはあるさ、そのうち収まるさ」と解釈しています。その違いなのです。  解釈の違いが人間社会を動かしています。どう解釈するのが正しい、と言うつもりはありません。ただ、「辻褄の合った解釈」が出来ていない人は幸せにはなれない(神経症=古い言い方や英語ではノイローゼ)、とは思うのです。宗教団体の解釈の仕方を学んで、一時的に安息できたとしても、綻びが露呈した時は「効力感」が消えます。哲学、心理学、宗教などは「辻褄の合った解釈」を提供するのが大きな役割ですからね。  道を歩いていて犬に出会ったとします。可愛いと思う人もいれば、怖いと感じる人もいます。また、見えていても気づかない人もいるでしょう。心理学では「心的現実」と呼んだりします。私たちはそれぞれ、まったく違う世界に生きているとも言えるでしょう。  「重要な事柄だから長く考えているのではない、長く考えている事柄だから重要に思えるのだ」 僕の考えた言葉です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.6

「かなり影響する」のは確かだと思います。特に女性は美人に生まれるかブスに生まれるかで人生がほぼ決定づけられるくらいの違いはあります。 ある美人さんに「小学生のとき、モテてた?」と聞いたら「幼稚園の時からモテてました」といって笑ってました。物心ついたときからのモテ。人生イージーモードじゃないかと思わずにはいられません。 しかし美人は美人で、知らない人や知ってる人にストーカーされたり、電車に乗れば触られたり、道を歩いているとてぃんてぃん見せつけられたり。そういう被害や性犯罪に遭ったことがない美人さんは私は見たことがありません。 よく美人さんがイカつい彼氏を常に連れてるのは、そうでもしないと自分の身が守れないという事情もあったりします。 だから美人に生まれたことが幸せなのかというと、それもまた別の話ですね。 また美人であるの(整っていること)と、モテるのはまた別の話です。秋元真夏さんみたいに、すごい美形じゃないけれど男好きがする雰囲気でモテるということはあります。またそういうタイプは「頑張れば俺も手が届く感」があるので、余計にモテます。 それに比べると、男性は「悪いよりいいほうがいいけれど、優先度はそこまででもない」という感じですね。 男性の場合に容姿がいいのが有利に働くのは「同じことをやっても世間は高く評価する」ことですかね。ブサメンが迷子の女の子に声をかける。犯罪者だ!危ない!となりますが、イケメンが迷子の女の子に声をかける。優しい!ステキ!ということにはなります。 これは心理学者の調査でもはっきりしていて、仕事などでも同じ結果を出してもイケメンのほうが評価が高くなるそうです。また同じ話をイケメンがすると「彼のいうことには説得力がある」という評価は高くなります。 アメリカ大統領もイケメンじゃないとなれないですよね。 けれど男性の場合は諸刃の剣の一面もありまして、イケメンがみんなの期待に応えられないと、よりバッシングされるのだそうです。「イケメンなんだから能力も高い」と勝手に思われるみたいです。 ただ男性は傾向としては「頭がいい」「スポーツが得意」「仕事ができる」というようなことのほうが優先されます。 芸人のアインシュタイン稲田さんは、私も初見のときはちょっとびっくりしたくらいのブサメンです。けれどとても頭もいい人で、しかも優しさとウィットに富んだ人なんですね。財布を落としてしまった後輩芸人に3万円を差し出し、後輩芸人が受け取るのを躊躇したら「このお金はもう財布に戻さんね。どうする?」といったそうです。 だからああ見えて稲田さんは女性にすごいモテるんだそうですよ。 また芸人のマンボウやしろ(現在は引退)さんもモテることで芸人さんたちの間では有名だったそうです。Perfumeののっちちゃんと付き合ってたなんて噂で世間を驚かせましたが、彼を知る芸人さんからすると「マンボウさんの歴代彼女は美女ばかりで、しかも3股4股といわれるくらいモテていた」そうですよ。 稲田さんもマンボウさんも共通しているのが「自分のルックスにコンプレックスを持っていない」ってことですね。堂々としてるんです。堂々としているブサイクは卑屈なイケメンよりずっとモテるんですよ。ナルシストな男の子を時に女の子がキャーキャーいうのは、そのくらい堂々としているほうが女目線で素敵に見えるのです。 だから質問者さんがブサイクで損をしているのは、ブサイクだから損をしているんじゃなくてコンプレックスをこじらせて卑屈になっているから損をしているのです。 確かに「イケメンに生まれてたらもっと世間がチヤホヤしたはずだからこんなにコンプレックスをこじらせることはなかった」といわれたら、そういう一面はあったかもしれません。 でもさ、自分になかったものをグチグチいってても仕方がないのではなかろうか。人間は誰だって自分に与えられた手札の中で勝負をしなければならないですからね。

回答No.5

それは君しだいだ。 ネガティブな男はモテないのは当然

Kazuki1220718
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 (僕は容姿ってどのくらい人生に於いて大事ですか?と聞いているのであって、モテるにはどうしたら良いですか?と聞いているわけでは)ないです。

Powered by GRATICA
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3299)
回答No.4

162センチで若ハゲ、下腹出、かなりキモイ漫画的な顔で超短足。オマケに金なしで、車もかなりの年代物。 こんな外見やけど、背の高い女性からばっかり付き合い、西洋の白人美人で可愛いくて、頭も良く、家柄もいい娘さんと結婚もでき46年近くも死別するまで喧嘩もせずに暮らせてきました。 何で、お前みたいな、容姿の悪いがモテるんじゃと、それも飛び切りの上玉と、いつも男共から言われぱっなし。 ヤモメの一人者になってからは、以前は、数年に一度くらいの出会いで密会を楽しんでいただけなのに、今は、半年に一人の割りの出会いになっています。 そやから、男がモテるのは、容姿や資金力などは、まったく関係なしと実感しています。この男のそばが一番安全な場所と感じさす雰囲気を発散させておればいいだけ。それにプラスして、いろんな分野の本を読んで、話題が豊富であればです。 歩道の真ん中を堂々と背を延ばし、ほんの少しの笑顔で、ゆっくり目の歩調で歩き、ベンチで座って、通り行く人たちをのんびりと遠めで眺めているだけで、女性が横に座ってきて、会話が始まっています。そのうちから気に入り女性だけと、腹が減ったで、近くの安い定食屋さん(二人で1500円くらいまで)で100%奢りで食べに行くです。予約が必要な高級処での食事は、何かの記念日のみ。一回のデート代だって、3000円を越える事はなしなので、週一でも問題なしに。

Kazuki1220718
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 容姿は関係なく雰囲気が大切ということですね。僕の周りにはそういった人は居ません、それに僕はモテたいわけでもないので大丈夫です。僕は容姿や経済力が必要ないとは微塵も思わないので参考程度に受け取っておきます。

Powered by GRATICA
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.3

 いろいろな意味で大事でしょう。笑顔でもランクがあって、自然な笑顔>作った笑顔>引きつった笑顔、ですね。ただ、それよりも注意しなければならないのは「自分の満足」です。他者の満足を気にかけるあまり、自分の満足をなおざりにすると自分が信用できなくなる、自分を頼れなくなる、のです。つまり、自身がなくなるのです。だって、自分を頼りにできない=自信がない ですから。  『失敗は悲劇ではない』誰かの言葉です。『その失敗を見て、他人がどう思うかを考えたとき失敗は悲劇になるのである』   「悲劇だ」「みじめだ」「恥ずかしい」という感情は「他の人が見たらどう思うだろう」と考えた瞬間に生まれる感情です。このような感情を“他者意識感情”と呼びます。他者を意識しなければ『どうすればこの困難を解決できるだろうか』と考えるだけになります。「解決は無理そうだから気にしないことにしよう」という手もありです。  自意識過剰(=他人は自分のことをどう見ているだろう)は精神的に幸せな状態ではありませんので、ほどほどがよろしいでしょう。  

Kazuki1220718
質問者

お礼

コメントありがとうございます。僕は自分の事が大嫌いです。醜いのに本当に顔面土砂崩れなのに何故か社会から認められているからです。顔面の悪さをカバーする為に今まで頑張って来ました、でも顔面が悪いと他者から蔑まれるんです。本当に醜いので苦しいです

Powered by GRATICA
回答No.2

子供の時そばかすだらけでした 祖母がそばかす美人だと言ってくれました。 小学4年で通学の時一緒になる事5.6年で同じ部活になり中学も部活仲間高校でつきあって旦那と結婚する23まで仲良くしていました 高校のバイトで土産物店に居たら修学旅行できた男の子が文通してくれと言われて文通 20才で旦那と知り合い23で結婚。あべ静江が好みだったそうです。職場に入ると必ず人畜無害の男の子が出来ます 飲み屋では逆さハーレム状態 付き合いは最低でも8年私が捨てるまで男は離れていきません この人と付き合いたいと思ったら必ず落とせます。 旦那が亡くなるとき お前はまだまだいけるから 他の男と再婚していいよといったぐらいです

Kazuki1220718
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 モテるんですね、自己肯定感高そうで羨ましいです。 残り素敵な人生をお過ごしください。

Powered by GRATICA
  • Sea12345
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

人生の先輩へ 容姿は正直大切です。 でもね先輩、容姿がよくても中身がゴミだったら一気に冷めます。 ほんとに冷めます。 大手企業で仕事できてるだけで勝ち組です。 文章を見る限りとてもいい人間性が伺えます。(上からでごめんなさい) 兎にも角にも自分に自信を持って生きてください! もちろんいい笑顔も忘れずに! 上から目線の人生の後輩より

Kazuki1220718
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 素敵なお話ありがとうございます。 でも僕は障害者雇用なので給料低いですよ、給料面以外がただ安定してるだけですね…。でもそういって頂いて嬉しいです、ありがとうございました。」

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 容姿について

    今日、都内に出たら若い人が沢山居ましたが、みんなキラキラした笑顔で胸を張って歩いていました。 本当に羨ましいです、本当にみんな人生楽しそうにしていて羨ましい。 僕は容姿が悪くて昔からブスだの何だの言われて来ました。電車内や街中で若い人(特に女性)と目が合うのが怖いです、特に若い女性は複数で行動していて不安になります。 どうすれば容姿など気にせず胸張って歩けるようになりますか? 28歳の男です

  • 容姿について

    私は18年間生きていて、容姿のことをからかわれたことが何度もあります。 そのことが原因かわかりませんが、服を買ったりできませんでした。おしゃれな服屋さんの店員さんが怖かったのです。 でも、高校に入ったころから容姿を褒められるようになりました。顔が小さいとか目が綺麗とか肌が綺麗とか首筋が綺麗とか最初は馬鹿にされているとしか思えなかったのですがだんだんと自信がつきました。おかげで、今では服も普通に買えるようになりましたし、一度だけですが、告白してくれた子もいました。(付き合いませんでしたが) でも、この間高校の友達と食事をしていた時に、美人な友人がその子に「◯◯が好きになる人ってだいたいブスだよね~」と言っていました。その他のその子の友達も同じようなことを言っていました。特に美人な友達は何回もブスブス言っていたので内心傷つきました。 自分はそこまで可愛くないのは自覚していましたが、ブスとまで言われるのはショックでした。 あぁ、やっぱり私はブスなんだと。 みんな建前で私の容姿を褒めていただけなんだと。 本当に嫌になります。 整形したいとまでは思いませんが、また服を買いに行ったりするときに勝手に「あいつブスのくせにあんな服買うのかよ」とか、街で笑っている人を見るだけで「あいつあんなブスなくせに~」とか思われているのかなと他人はそこまで自分のこと見ていないとわかっていてもそうなってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分の容姿を肯定的に捉えられる方

    私は自分の容姿を肯定的に捉えることが出来ずにいます。 家にいるときなどは平気なのですが、いざ人前に出るとなると 宅急便の受け取りでも動悸がしてしまい、精神的に落ち着いていられません。 そのためアルバイトも出来ずにいます。 本当はいろいろなことに挑戦したいのですが、外出すると途端に世界から蔑まれている感覚を覚え、常に視線を感じ、ブスだの醜いだの、強く意識し、視線は下を向き、何をするにも人目を気にし、針のむしろです。 容姿は普通なんだと思います。今までの人生の中での他人からの意見を総合してそのようなものと推測します。 とっておきの美人、ハンサムではないのに、よくニコニコと笑って明るく、快活な子、いますよね。 そんなあなたにお聞きしたいのですが(笑)自分の容姿を肯定的に捉えられた理由は何だと思われますか。 なんというか…ずばり、自分の容姿に不安のようなものを感じることはありませんか。今ブスって思ったんじゃないか、通りすがりの異性に容姿のことで何か思われたんだろうな、など。 私は自分の容姿に自信が持てないため、私が笑いかけても気持ちわるがられるだろう、などと感じてしまい、素直に笑うこともできません。 自分の容姿を肯定的に捉えられるようになるには、どうしたらいいのでしょうか…

  • 容姿の悪い人間は如何に生きるか?

    20歳、男、容姿最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢としている者です。 今の時代容姿が人生において非常に重要であることには誰も反論しないでしょう。しかし不運にも容姿悪く生まれた人間がどう生きるかというのが今回のテーマです。 容姿の悪い人間が無防備に人生を歩むと、若い頃は他人の恋愛を妬み、それによる愛情飢餓感を抱えたまま社会人となります。他人に施す、社会的責任を担うほど心理的に満たされていないので、ろくな仕事ができません。食べることに精一杯の状態で、孤独で他人を憎み絶望しながら人生を終えます。 上の人生で望まれるのはやはり恋愛による心のときめきではないでしょうか? 人生恋愛がすべてではないと言う人がいますが、恋愛経験のない容姿の悪い人間にそれを言っても通じません。(金持ちが世の中金ではないと貧乏に言っても通じません) 容姿の悪い人間が恋愛の可能性を確実にあげるには金持ちになることでしょう。人並みの容姿の人は性格を良くしろと言いますが、心理的に満たされていない容姿の悪い人間が本当に性格を良く出来るかという問題と、たとえよくできたとしても容姿が悪いのに愛されるかという問題があります。金があれば最悪クラブの同伴によるデート、風俗でセックスできます。人並みの容姿の人はそれには愛がないと贅沢なことを言います。愛がなくてもセックスできることは生涯童貞よりはありがたいことです。(金持ちは食事においしさを求めますが、貧乏は食べられるかが問題です) ということで金持ちになるにはどうするか? 当然勉強して高学歴になると誰もが答えるでしょう。しかし容姿の悪い人間は東大に行くべきではありません。なぜなら容姿劣等感によるコミュニケーション能力不足により就職、仕事ができません。仕事でも容姿は非常に重要です。(勉強が本当に好きなら研究職がありますが) 容姿劣等感により東大のネームバリューに惹かれるのは分かりますが、出口がないのです。ではどうするか? 地方国立医学部を目指し医者になるのが一番です。まず最も重要なのが患者の大半が生殖年齢を超えた高齢者であることです。(もし患者が10代、20代が中心であれば容姿の悪い医者は確実に淘汰されるでしょう) そして勉強が嫌いでも学生時代は国家試験という明確な目標があり、医者になれば目の前に患者がいるので嫌でも勉強します。 というように僕は一容姿の悪い人間としていかに世を渡っていくか考えました。そこで質問ですが同じように容姿の悪い方はどう生きようとしていますか、または生きましたか?

  • 就職時の容姿差別について

    高校2年の女子です。 女性差別って今の時代無いとつい最近まで信じてたんですが 今でも女子は就職で容姿差別があるって言うのは本当ですか? 一流企業の女性社員は美人ばかりだと聞きましたが こういった会社に就職するのはブスは難しいんでしょうか? 容姿の悪い女は、会社のランクが落ちるものなのでしょうか? ブスは学歴や能力を評価してもらえないんでしょうか? もちろんすべてが美醜で割り切れる職業は無いと思いますが 容姿の影響力どの程度なのかという実情が知りたいのです。 フリーランスと専門職、技術職 はじめから容姿が重要視される職業 (受付や接客等)は除きます。

  • 容姿のコンプレックスについて

    30代半ばの主婦です。 ここ数年、道を歩いてて見知らぬ人に「ブス」や「きもい」などと言われる事が数回あり(男女共に)落ち込んでいます。 人に顔を見られるのが怖くなり、外出も仕事やスーパーなど必要最低限しかしていません。 冬はマスクをしたり夏は日傘をさしたりしてなるべく顔が見えないようにしています。 人の視線がもの凄く怖いです。遠くからこちらの方向に顔を向けている人がいると珍しい程のブスだから見ているのではないかと考えてしまします。 自意識過剰とは思いますが気になって仕方ありません。 昔から、容姿が悪いので嫌な目にはあってきましたが前向きには生きてきました。 ただ最近は心が弱くなったのか我慢の限界なのか暴言を吐かれるとものすごく落ち込みます。 言われた事だけではなく、今までの嫌な事を色々と思い出し泣いてしまう事もあります。 自分の顔が嫌でたまらなく、この顔で残りの人生を過ごすのかと思うと死にたくなる時もあります。 美容整形を考えカウンセリングに行った事もありますが、失敗が怖いのと親族が何と思うだろうと思い踏み切れませんでした。 もし自分に似たらと思うと子どもを作るのも積極的になれません。 私に似たら同じような辛い目に合うんじゃないかと考えてしまいます。 ブスと言われるような女と結婚している旦那にも申し訳なく思います。 似たような相談を見ても事故と思えばいいなどの回答も見かけますが、実際に自分でもブスとわかっているので受け流す事ができません。 若い時は年を重ねれば容姿も気にならなくなるだろうと考え生きてきました。 また気にもされないだろうと思っていました。 しかし30代半ばになっても批判されます。 もう少し年齢を重ねれば気にならなくなるでしょうか? それとも極端に容姿が悪ければ何歳になっても同じでしょうか?

  • 女性の人生って容姿が一番重要ですか

    2人の女性の話です。 某有名大学を卒業し、女性ながら年収1000万近く稼ぐAさん。彼女は「結婚して自分の子供を持つこと」が夢だったが、残念ながら彼女の容姿は平均よりかなり悪く、男性からは相手にされない。頑張って手に入れた高学歴と高年収が、更に異性から敬遠される原因となった。積極的に婚活を行なっていたが、40歳の誕生日を迎えてすぐに自◯。 荒れた高校生活を送り、ずっとフリーターを続けていたBさん。彼女は芸能事務所にスカウトされるほどの美貌を持ち、彼氏が途切れることがなかった。複数の男性と同時交際しながら吟味し、最も裕福で顔が整った男性と結婚。今は孫にも恵まれ、趣味を楽しみながら専業主婦をしている。 「容姿が重要なのは20代まで」と言う人もいますが、女性にとって人生が決まる、最も重要なのが20代では? 30代では女としての価値が急速に下がり、結婚できる確率は激減。そして婚活市場で最優先されるのは、年齢と美貌(これははっきりデータで出ている) 男性も女性も、「女として価値があるのは20代まで」「30歳以降はセール品」と言い、令和になった今もこの認識は変わらないです。 「まともな日本語も書けない」のは困りますが、男性は女性にそこまで高い知能は求めず、それよりも本能的に美しさを求めます。綺麗事は抜きです。 性格が悪いのはブスばかり。美人は心も美しい。内面が悪いから、顔もブスなのです。

  • 女は容姿が全てのはずでは?

    女性の方には申し訳ないですが、 やはり女は顔が全てだと思っています。 私自身がブスなのでこれは痛いくらい経験しましたし、肝に銘じて生きてきました。 女の容姿というのは非常に重要であり、 世の男性の本音は、美人以外の女はいらないと思っています。 美人と付き合ったり結婚することはステータスであり人生の目標の一つです。 しかし街で見かける夫婦やカップルの女性は普通レベルかそれ以下ばかりで、 中には子供を連れいたりしてゾッとします。 男は皆美人と交際したり結婚したがるはずですが、何故普通以下の女性とくっつく人がいるのでしょうか? 俳優、スポーツ選手、社長さん、権力者など金持ちの奥さんは皆美人ですが、 そういうハイレベルな男達が美人を持って行ってしまうので、 残り物を仕方なく妥協しているのでしょうか。 女は容姿が全てなのは昔から言われているし明らかなのに、 容姿が悪い女を選ぶ神経がわかりません。

  • 容姿のコンプレックス解消法

    自分の容姿(というか顔)に全く自信が持てず、ちょっとした出来事ですぐにヘコんでしまいます。 ひとりごとを喋りながら歩いているような他人に、すれ違いざまに「ブス」などと言われたような気がしたり、知人にも陰で自分の容姿を悪く言われているんじゃないかとか、確実でもないことをネガティブに考えて込んでしまいます。 「スタイルいいね」とか「肌きれいだね」などと褒めてくれる人もいるのですが、顔に言及しないあたり、どうせ当たり障りのないお愛想だろうななどと、否定的に捉えてしまい、うまく返せません。 最近、個人的にはキレイだと思っていた個性的な顔の有名人に似ていると言われたのですが、その人に「似ている人」っていうのはどうも微妙な気がして、嬉しいような逆なような、素直に受け取れなかったり、こんな自分がますます嫌になってきます。どうしたらコンプレックスを克服し、もっと自分に自信を持てるようになるのでしょうか。 整形はしたくないし、今のありのままの自分を受け入れたいとは思うのですが…。

  • 容姿が普通未満と思う人の生き方

    はじめまして。長文で申し訳ありません。 幼少期を経て、小学校から中学生くらいになると 自分の容姿がかわいい・かっこいいかそうじゃないかに なんとなく気付いてくるようになると思います。 容姿が良くなかった人は 「あの子みたいにかわいければ・かっこよければなぁー 人生たのしいだろうなぁー。」とか考えるようになると思います。 そこで、容姿が良くない人(自分で思うか・他人から言われたかは不問です)に質問です。 自分の容姿が良くないことをどう処理して生活してますか? もちろん、24時間ずっとそんなことを考えているわけはないですが ちょっとした瞬間に、自分の容姿が良くないことを再認識することが たまにあると思います。 たとえば、 ・人は外見じゃない、内面が重要だって思う ・ファッション・メイク・振舞いをがんばる ・勉強・スポーツをがんばる ・もともと容姿がわるいことが気にならない ・整形する ・容姿で人を判断する人はその程度と思って相手にしない とか、いろいろあると思います。 ちなみに、私(30・平社員・男)の場合は 容姿がわるいことに対して、未だに 「あの人かっこいい・かわいくていいなぁー」って考えてしまいます。 (美女・美男にも特有の苦悩があることは聞いたことがあります) 中学生の頃から自分の容姿がわるいことが嫌で、でも当時は 大人になったらそんなこと気にならなくなると思ってました。 でも違いました。当時と全然変わらないです。すごく気になる。 きっとずっと気になるものなんだろうと思って質問しました。 ・内面は大事だと思いますが、外見だって大事だし 外見によってその人に対する内面の許容範囲はかわります。 ・整形には限界があるし、お金もかかります。 ・容姿で人を判断するのは、私も含め少なからず人は誰しもそうでしょう。 ・勉強(頭の回転が速い)・スポーツができる人はかっこいいですね。 それで容姿も良かったらもっとかっこいいと思ってしまいます。 容姿が良くない人は、その事実をどう受け入れているのか または忘れるようにどう努力しているのか なにか自分の方法がある方は参考にさせてください。 よろしくお願いします。