• 締切済み

姉の子供扱いについて

6歳年の離れた姉がいます 私への子供扱いをやめて欲しいです 姉の住んでいるアパートに行ったらお隣さんに迷惑だから大きい声は出してはいけないよ、とかゴミを捨てる時にこれはプラスチックゴミだから燃えない方ねとか変なアプリを入れていないかどうかスマホチェックするねなどなど、私の事を子供扱いします そりゃ姉から見たら私はまだ子供だし、私がもっともっと小さかった時の名残が消えないのかも知れませんが、もう大丈夫だよちゃんと分かっているよと伝えも収まる気はなくなんなら酷くなっていく一方です 私ももう高校生です。大きな声を出したら迷惑がかかるしゴミの区別だってつきます。変なことしてなくてもなんかスマホを全部見られるのは嫌、というか気持ち悪いです。 どうにか辞めさせたいです。昔は姉の言うことは全て正しかったし、わかっていたとしても返事をしていたのですが今では返事をするのも億劫です 反抗期とかでもなくて単純に姉の子供扱いはストレスでしかありません。 だだ姉も善意から教えてくれることも多いのでストレスだからやめろと伝えることはできません どうしたら姉の子供扱いはなくなるのでしょうか それとも私がおかしいのでしょうか

みんなの回答

回答No.5

a) 日本は歴史的に儒教社会であり、少しでも年齢が上の人を一生敬い続けなければならない文化でした。それが今も残っており、例えば、芸能界とかスポーツ界など、先輩後輩の関係をずっと維持したりしています。  b) 姉との関係も、高齢になってもまだ姉を敬わねばならない場合もあるでしょう。家や家族によって違いはあるでしょうが、お姉さんもそういう風習を好む人なのかもしれません。  c) 西洋では、子供でも一人前の人間として扱いもするし、尊敬できるなら、年齢差は関係ありません。日本ではそのような文化が、普通ありません。

• QQQoto
回答No.4

「・・・ストレスだからやめろと伝えることはできません」 「どうしたら姉の子供扱いはなくなるのでしょうか」 ➡「やめて!」という、自分の人権をまもる言葉が言えないのですね。  自分の人権をまもる言葉が言えないのは、まだ大人なのです。  相手を怒れせないように、工夫して、相手に伝える能力を持っているのが大人なのです。    そういう意味では、まだ、あなたは大人とは言えません。子ども扱いされても、仕方がない状態です。  もうすこし、いろいろ、世間のこと、社会のこと、社会のルールなどを、勉強すべきです。 「どうしたら姉の子供扱いはなくなるのでしょうか」とのことですが、あなたが、お姉さんの前で、子供みたいなこと行為をしないこと、お姉さんに抗議すべきことは、ちゃんと抗議して、納得させる能力を身に付けることです。  問題は、あなたに有ります。 「姉も善意から教えてくれることも多いのでストレスだからやめろと伝えることはできません」とのことですが、これでは、あなたは、まだ子どもです。ちゃんと、抗議して、相手を納得させることです。納得させることが出来ないのは、厳しい言い方ですが、あなたはまだ、子供です。  勉強しなさい。本をたくさん読みなさい。解答は本の中にあります。

回答No.3

言われないように ゴミの分別は地域の条例に合わせてしてください ペットボトルは中を洗い 表面に貼ってあるシールとキャップをはがして捨てないといけません アパートなら隣に迷惑をかけないように騒音を出すと隣から苦情が来て おねえさんが迷惑します 酷くなると追い出されることもあります 社会の常識とマナーをちゃんとしていると子供扱いされなくなります。 社会では 100個正しいことをしていても1個間違ったことをしたのを見かけた人は一生貴方は間違ったことをしていたじゃないと 言います。だから人はミスをしない様に頑張って生きています。 口で言うのは貴方に間違って欲しくないから 他人の所で同じことをしても誰も何も言いません それは貴方の態度が他の人に不快感を与えて知らぬ間に嫌われてもいいと思っているからです。おねえさんは貴方の事を心配しているから注意してくれていると思ってください 不愉快と思うならお姉さんの所に行くのは 辞めた方がいいと思います

• qwe2010
回答No.2

お姉さんのお手伝いをしていたら、あなたに知識が備わったのがわかりますから、言わなくなります。 知識として、知っていると思っても、実際に何もしていない子供は、役にたちません。 経験しないと、知っているうちに入りません。 何度目かの反抗期になるでしょう。 お姉さんは、自分で何でもしているから、何もしてないように見えるあなたのことが、気になるのです。 知っていることを、お手伝いをして見せてあげればよいのです。 言葉では伝わりませんよ。

• zabusakura
回答No.1

もう高校生だから、子ども扱い止めてくれる?さすがに、そのくらいのこと常識だから、いちいち言わなくても判るから。と言葉にして言った方がいいと思います。