• 締切済み

姉の子供扱いについて

6歳年の離れた姉がいます 私への子供扱いをやめて欲しいです 姉の住んでいるアパートに行ったらお隣さんに迷惑だから大きい声は出してはいけないよ、とかゴミを捨てる時にこれはプラスチックゴミだから燃えない方ねとか変なアプリを入れていないかどうかスマホチェックするねなどなど、私の事を子供扱いします そりゃ姉から見たら私はまだ子供だし、私がもっともっと小さかった時の名残が消えないのかも知れませんが、もう大丈夫だよちゃんと分かっているよと伝えも収まる気はなくなんなら酷くなっていく一方です 私ももう高校生です。大きな声を出したら迷惑がかかるしゴミの区別だってつきます。変なことしてなくてもなんかスマホを全部見られるのは嫌、というか気持ち悪いです。 どうにか辞めさせたいです。昔は姉の言うことは全て正しかったし、わかっていたとしても返事をしていたのですが今では返事をするのも億劫です 反抗期とかでもなくて単純に姉の子供扱いはストレスでしかありません。 だだ姉も善意から教えてくれることも多いのでストレスだからやめろと伝えることはできません どうしたら姉の子供扱いはなくなるのでしょうか それとも私がおかしいのでしょうか

みんなの回答

回答No.5

a) 日本は歴史的に儒教社会であり、少しでも年齢が上の人を一生敬い続けなければならない文化でした。それが今も残っており、例えば、芸能界とかスポーツ界など、先輩後輩の関係をずっと維持したりしています。  b) 姉との関係も、高齢になってもまだ姉を敬わねばならない場合もあるでしょう。家や家族によって違いはあるでしょうが、お姉さんもそういう風習を好む人なのかもしれません。  c) 西洋では、子供でも一人前の人間として扱いもするし、尊敬できるなら、年齢差は関係ありません。日本ではそのような文化が、普通ありません。

  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.4

「・・・ストレスだからやめろと伝えることはできません」 「どうしたら姉の子供扱いはなくなるのでしょうか」 ➡「やめて!」という、自分の人権をまもる言葉が言えないのですね。  自分の人権をまもる言葉が言えないのは、まだ大人なのです。  相手を怒れせないように、工夫して、相手に伝える能力を持っているのが大人なのです。    そういう意味では、まだ、あなたは大人とは言えません。子ども扱いされても、仕方がない状態です。  もうすこし、いろいろ、世間のこと、社会のこと、社会のルールなどを、勉強すべきです。 「どうしたら姉の子供扱いはなくなるのでしょうか」とのことですが、あなたが、お姉さんの前で、子供みたいなこと行為をしないこと、お姉さんに抗議すべきことは、ちゃんと抗議して、納得させる能力を身に付けることです。  問題は、あなたに有ります。 「姉も善意から教えてくれることも多いのでストレスだからやめろと伝えることはできません」とのことですが、これでは、あなたは、まだ子どもです。ちゃんと、抗議して、相手を納得させることです。納得させることが出来ないのは、厳しい言い方ですが、あなたはまだ、子供です。  勉強しなさい。本をたくさん読みなさい。解答は本の中にあります。

回答No.3

言われないように ゴミの分別は地域の条例に合わせてしてください ペットボトルは中を洗い 表面に貼ってあるシールとキャップをはがして捨てないといけません アパートなら隣に迷惑をかけないように騒音を出すと隣から苦情が来て おねえさんが迷惑します 酷くなると追い出されることもあります 社会の常識とマナーをちゃんとしていると子供扱いされなくなります。 社会では 100個正しいことをしていても1個間違ったことをしたのを見かけた人は一生貴方は間違ったことをしていたじゃないと 言います。だから人はミスをしない様に頑張って生きています。 口で言うのは貴方に間違って欲しくないから 他人の所で同じことをしても誰も何も言いません それは貴方の態度が他の人に不快感を与えて知らぬ間に嫌われてもいいと思っているからです。おねえさんは貴方の事を心配しているから注意してくれていると思ってください 不愉快と思うならお姉さんの所に行くのは 辞めた方がいいと思います

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.2

お姉さんのお手伝いをしていたら、あなたに知識が備わったのがわかりますから、言わなくなります。 知識として、知っていると思っても、実際に何もしていない子供は、役にたちません。 経験しないと、知っているうちに入りません。 何度目かの反抗期になるでしょう。 お姉さんは、自分で何でもしているから、何もしてないように見えるあなたのことが、気になるのです。 知っていることを、お手伝いをして見せてあげればよいのです。 言葉では伝わりませんよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.1

もう高校生だから、子ども扱い止めてくれる?さすがに、そのくらいのこと常識だから、いちいち言わなくても判るから。と言葉にして言った方がいいと思います。

関連するQ&A

  • いつまでも子ども扱い 割と小さなことで怒られる

     誰に相談していいか、大体相談するものなのかわからなくて、ここの皆さんに相談させてください。  私は、3姉妹の末っ子で、上2人とは年も少し離れています。小さい頃は、忘れ物とかをよくするタイプでした。ボーっとしてて家族にいつも心配されていました。しかし、中学の頃は成績も良く、生徒会で役員に選ばれたりするような、しっかりしたイメージが周りにはあったようです。職場でも、しっかりしているといわれたりしてました。  しかし、何があろうと、そんなことは関係ない家族にはいつまでも頼りない子ども扱いされています。抜けてるぐらいにしか思われていなかったようです。  家族自体とはとても仲がいいほうです。姉とも大の仲良しです。  しかし、今でも割と小さなことで、しかも何の迷惑もかけていない時でさえ、特に真ん中の姉に事ある毎に、怒られるのがとても怖いです。さらに、姉が絡んでいれば、余計に厄介です。例えば今も姉に知られたら絶対怒られる!という忘れ物が発覚して、スッゴクつらいです。大きいことではないのですが、姉に知られたら何を言われるかわからない、失敗や悩みの大きさより姉が大きいです。いつも、おかげで余計な悩みを抱えてしまいます。攻めるような言い方をされたり、本当につらいです。言ってる本人は絶対気付いていないんでしょうけど。  他の人が同じような失敗(なくし物とかその程度)でしょうがないとか、ま、いっかと言って終わりのことで、どうしてこんなに悩んでしまわなければいけないのか、いつまでも子供のまま。とってもとってもつらいです。小さなことかもしれませんが、子供の頃から失敗や何か粗相をするたびにこの調子なので、失敗が怖くて、怒られるのが怖くて、うそをつくこともあります。かといって、なくし物や失敗、落し物を100パーセントしなくなる自信は勿論ありません。子供の頃は多かったと思いますが、今は人並みです。  それから、姉はきれい好きで部屋の掃除とかが得意です。一報掃除が苦手な私。1人暮らしをしていた時、遊びに来た姉が、散らかった私の部屋についてくどくどと私が泣くまで説教をしたり、泣いても、何で泣くの?とか言われたり。姉に迷惑をかけた覚えはありません。因みに、来るたびに割と散らかっていると起こられたのですが、一度だけとってもキレイだったことがあるんです。しかし、そんなことは覚えておらず、いつも汚い。きれいな部屋を見たことがないとか言われて。  一方、私は料理が得意です。姉もまぁ、普通にできる。で、一度姉のお客さんが来る時に、きれいに盛り付けをして、出したら、「盛り付けなんてどうでもいい」といわれて終了しました。料理には味は勿論、お客さんに出すんだから、盛り付けも大事だと思うって言ったら食べれば一緒。といってあきれられてしまいました。なんか恥ずかしいやら悲しいやらでした。姉は頑固ですし、自分が正しいと思っていることが多いので、私は姉の間違った部分にたとえ気付いても指摘できないでしょう。私は間違った正しいより、人への思いやりとかが大事だと思うのですが、そんなこと怖くていえません。  もう20代も半ばで、同級生なんて、結婚し始めています。しかし、姉にとっては私はいつまでも子供。普段は仲がすごくいいのですが、何か忘れ物やなくし物をしたときが、本当に怖くて溜まりません。どうすれば、ここからぬけ出せるのかわかりません。そして、私以外にもこういう人がいるのでしょうか。小さいことで、その事柄以上うに悩むのがイヤでたまりません。  長い文を読んでくださって感謝しています。

  • ニートの姉を助けたいです

    もしかしたら、既に似たような質問があるかもしれませんが ご容赦頂きたく。。。 私は二人姉妹で、私は下で姉が一人います。 姉は30歳を過ぎてますが、既に5年以上いわゆるニートの状態です。 目的や夢が無いようで、何を言っても耳を貸してくれません。 結婚するように言っても何かにつけて拒み、 仕事をするように言って、何度となく仕事はしましたが、 元々人間関係がうまくないこともあり長続きせず、 むしろ被害妄想的な気持ちが大きくなってしまうようで、 仕事をすることがどんどんイヤというか面倒くさくなってしまっているように見受けます。 姉とは同居しておらず、両親が姉の面倒を見ています。 今は両親共に元気なのですが、この先のことを考えると とても不安です。 しかも、現在も30歳を過ぎているにも関わらず、 家にずっといてストレスが溜まるせいだと思うのですが、 反抗期の子供のように当り散らし、ひどい時は近所に聞こえるような声で 文句を口にしたりします。 両親のこと、また近所へのご迷惑もあり何とかしたいのですが、 何分頑固な姉、しかも人間関係は下手なのですが、 口は立つので(一応、今年箱根準優勝のW大学を卒業しています) 本人はプライドも高く説得をするのが非常に難しいです。 私は結婚も考えており、彼にこのような姉を紹介したところで 嫌われてしまうのではないかという不安もあります。 (そんなことで嫌われるくらいなら元々縁がなかったという人も いらっしゃるかもしれませんが、やはり折角ご縁があった 大好きな彼との間の障害は取り除いておきたいのです) 長々と申し訳ありません、どんなことでも構いませんので アドバイスの程どうぞ宜しくお願い致します。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • ヒステリックな姉が辛いです

    女王様と言うかヒステリック過ぎる姉(25歳・独身)がいます。 僕の姉(5歳年上)は昔から気が強くてきつくてよく悔しい思いをしました。 例で言えば『ちびまる子ちゃん』のお姉ちゃんタイプで思った事はズバズバ言わなきゃ気が済まなかったり誰かを見下す傾向があるので成長すると共に相部屋だった部屋から離れたり距離を置いたりしました。 それ以外でも中学生位までは口論になったら、 平気で暴力を振るってきて(対抗できず)悔しい思いをしました。 何年かしたあとにまた同じようなことがおき、その時は僕が反撃してそれ以来手は出さなくなりましたが、 今でも嫌がらせみたいなことをしたきたり、 人の書類とか、何から何までチェックしてきたりしてとても嫌です。 僕が姉に同じようなことをしたらヒステリックを起こすのは当たり前なのに 自分は特別扱いというか、何してもいいように思っていて腹が立ちます。 それ以外でも、些細なことで気に食わないことがあると 「バカ」 「ハゲ」 「ゴミ」といった暴言を吐いてきます。 僕は我慢していますが、ある日突然不満が爆発しそうで怖い面もあります。 そういうこともあり、姉とは3年以上、会話をしていません。 親も姉が怖いのか、いつも姉の肩を持って何があっても僕が悪いことにされます。 些細なことがきっかけでヒステリーになることがあり、 かなりのストレスを感じています。 僕は諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 姉のことで真剣に悩んでます。

    家族構成を書きます。 父 59歳 会社員 母 56歳 パート 姉 25歳 シングルマザー 無職 自分(男)22歳 フリーター おいっ子 4歳 保育園児 家族5人で住んでます。 姉は旦那も居ないので実家でしか生活できません。(金銭面) 自分も一人暮らししようと思えば出来ますがする理由もないしとりあえず実家に居ます。自分は軽く借金があるためという理由もあります・・・。実家には毎月2万円入れています。親は自分に対して早く安定した就職して欲しいと願っていますが、何分借金があるため正社員の給料では追いつかずアルバイト(結構給料など待遇が良い)で生計立ててます。最低額の支払いで後3年で完済という計画でやってます。なので親には3年間は正直迷惑掛けるかもしれないけど宜しくお願いします。と言ってあります。本当に申し訳なく思いますが親が居るうちに甘えさせてもらってまずは0からのスタートを3年後にきるために甘えながらですが、迷惑をなるべくかけないように努力してます。 本題ですが、姉についてお話します。姉は就職もせず、バイトもせず家出ゴロゴロしています。親や自分に仕事しろと言われても「今探してる」とかいい訳ばかりして行動しません。車のローンや携帯の督促状など家に来ていて、親にも電話かかってきて参っているみたいです。そんな親の姿を見るのは耐えられません。自分も迷惑掛けてますが最低限自分のものは自分で支払いお金のことでは迷惑は掛けてないつもりです。 姉は子供が居ます。=人の親です。教わる立場ではなく教えていかなければならない立場だと思います。なのに言ってることややってることが中学生の反抗期の様です。一言言われれば「うるせー」「黙れ」など・・・。親は決して憎くて言ってるのではありません。ですが、姉には嫌味に聞こえているのか分かりませんが反抗します。飯や電気も使わせてもらってる立場の人間が反抗って・・・むしろご飯いただくときはありがとうございます。と頭を下げるべきでは無いでしょうか?(ちょっと大げさかもしれませんが) 自分の立場が分かってないみたいです。 迷惑かかっていなければ問題ありません。ですが、督促など家族にかなり迷惑(負担)になってます。 先ほど親父抜きで(仕事の為)大喧嘩しました。 自分は姉が風呂場で甥っ子に教育の枠を遙かに超えて暴言を吐いていたのが発端です。母親を起こし3人で話し合いになりました。 ですが姉は「出て行く」「あたしが居ないほうが良いんでしょ?」とキレて話になりません。心配で、そして、甥っ子含め幸せな人生を送って欲しいから言ってるのです。決して嫌いなわけではありません。 ですが分かってくれません。自分もさすがにキレて「とっとと出て行け」「何もしない人間が甘ったれてんじゃねー」など言ってしまいました。(間違っていないとは思います) キレながら出て行く準備を始めました。母は隣で泣いています。 自分は思いました。  甥っ子はどうなるのだろ・・・。と。 そして姉名義の支払いや督促はどうすれば良いのだろう。親は余裕が無く絶対身代わりは出来ません。無論自分も借金があるため無理です。そのことを言うと「知らねー」と無責任なことばかり言います。 実際姉に子供が居なければ今すぐにでも追い出します。良い大人が弟にそんなこと言われてるような人間ですから当たり前でしょう。 ですが甥っ子に悪気はありません。そして、支払いなどの問題もあります。なので自分もぐっとこらえて少し考えるように言い聞かせました。甥っ子も寝てる事だし今日は家出寝て考えて。と。 もし、出て行って縁を切ると言われたらどうしたら良いでしょう?姉はどうなろうと知ったこっちゃありません。もう大人ですから。ですが甥っ子は・・・。父の生きがいは孫の甥っ子です。姉が出て行き甥っ子に会えないなんて絶対に嫌だし父のことも心配です。 私が悪かった。これから頑張るからお願いします。と、こうなってくれれば一番です。ですが見込みはありません。 姉には甥っ子を幸せに育てていけるとは思いません。言動が本当に子供ですから・・・。親権など親に移すか?とか養子に出したほうが甥っ子は将来的に幸せになれるんじゃない?と言ってもものすごい剣幕で怒りダメです・・・。 子供とは離れたくないけど、仕事はしない。なにも考えてない。出て行くだのその場の感情で突っ走る。と本末転倒です。どうしようもありません。。。 凄く悩んでいます。答えは他人には出せないのも分かっています。アドバイスで結構です。チカラを貸してください・・・。 一人でも多くの方の意見が聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 姉から無視される。統合失調症をもつ妹です。

    昨日姉にメールしたのですが、返事が来ません。7ヶ月前にもメールしたのですが、返事はありませんでした。 姉は現在、結婚しており、子どもも2人います。私は独身です。 病気と診断された後しばらくは、よく手紙もくれましたし、メールでのやりとりもありました。しかし、2年ほど前に病状が悪化し、幻聴と妄想が出て、その妄想をもとにして書いた変なメールを何通も姉に送り付けてしまったことがあります。それらのメールに、一切返事は来ませんでした。それから、こちらからのメールは(たまにしか送らないのですが)、無視されるようになりました。 たとえ姉妹でも、精神の病を持つと、付き合い方にとまどうのでしょうか? 姉は、なにも言ってくれないので、私にどうしてほしいと思っているかもわかりません。 迷惑なのでやめてほしいのか、それとも忙しいだけで、返信のタイミングを逃しているだけなのか。 ちなみに、私が姉にまた会いたい旨母に伝えると、「もうお姉ちゃんは結婚したんだから、他人だよ。お姉ちゃんのことは忘れなさいよ」と言われ、びっくりしました。結婚すると、なぜ他人になるのか・・・。忘れろといいつつ、自分の携帯に送られてきた、姉からの子どもの写真は私に見せます。 ひょっとしたら、母は姉にも同じ事を言っているのでしょうか? だとしたら、姉が私を無視することは、結局母の思う壺、ということになってしまいます。 私たち姉妹は、子どものころ、母の私たちに対する冷たい態度で悩み、姉は一度、「私たちって不幸だよね(お母さんの子どもに生まれて)」と、ボソッとつぶやいたことがあります。 姉が私を無視するのはなぜでしょうか?どう思いますか?

  • 姉との関係に悩んでいます。

    今うつ病で投薬とカウンセリング治療をしています。以前は寝込むほどでしたが、今はPCをできるまで回復しました。でも、まだ人と会うのは億劫に感じます。 結婚している姉がいるのですが、子供が1歳の頃に育児にストレスがたまっているようでした。突然私と母(母子家庭)に「電話もメールも2度としてこないで」と言ってきました。私は義兄ともメールをしていたのですが、それもやめてと言われました。母が何度連絡をとっても無視、家に行っても出てこないといった状況になりました。(ひどい言葉で追い返されたこともあります) その状態が1年半ほど続きました。私も初めのうちは時間が立てば機嫌も直るだろうと思い、甥っ子に誕生日プレセントを送ったりしていました。でも何の反応もありません。母も泣いていることがありました。私も切り替えてほっておいて自分の治療に専念しようと思いました。 でも、最近になって義兄が母に姉の傍にいてやってほしいと連絡してきました。姉も受け入れているようで、母は孫にも会えるし、休みの度にいつも楽しみに出かけ家事をしているそうです。そこで姉が「○○(私)は何で来ないの?」と機嫌が悪いそうです。私の今の気持ちは、「あんな態度をとってたくせに、また勝手なこと言って・・・今は会いたくない」という感じです。義兄も私のことをたぶんよく思っていないようです。私は子供の頃から姉のわがままに振り回されてきました。 自分が健康な状態なら姉に会いに行くかもしれません。でも今は自分のことで精一杯で姉に会うことで余計なストレスを受けたくありません。それに、育児に疲れていたとはいえ、ひどいことをされたことを簡単には許せない気持ちもあります。母は私に姉と会ってほしいといってきます。今はしんどいといってもわかってくれません。 それでも私は今の状況で、姉と会うべきでしょうか?みなさんならどうしますか?

  • 姉について

    姉のことについて(長文&説明下手) 私(末っ子)には双子の姉がいて、その片方、長女に小学生の女の子と保育園児の女の子乳児の男の子の子供がいます。現在はモバゲーで知り合った男をおいかけて関西地方にいます。(私たちは中国地方住み) うちは母子家庭で保育士の母は赤ちゃんの時から見てきた小学生の女の子(Aちゃんとします)のことが大好きです(もちろん他の子もみんな好きですが) 姉は夏休みや春休み、年末と言った連休には必ず遊びに行くと約束して出て行きました。しかし今の男との結婚を母が反対したためそんな約束はした覚えがない、お金がないし(姉の方が遥かにお金持ちなのに)とシラを切り夏休みに来ないと言っていて、 なのに何故かお盆には夜行バスで姉家族全員五日間だけ来ると言っていて、夏休みの間Aちゃんをこっちにこさせた方が絶対Aちゃんも楽しいし姉も少しは楽が出来そうなのに、しかもこの前までお金がないって言ってたのに急にそんな事をする意味がわからない…Aちゃんの小学生時代の夏休みは六回しかないのにどうせ母にブサイク男との結婚を断られただけの理由で毎日学童に預けて終わらせるつもりでしょう。 姉は子供をただ産んじゃったから仕方無く育ててるだけで一緒におもちゃで遊んであげたりゲーセンに行ってUFOキャッチャーで可愛いぬいぐるみを取ってあげようとかそんなことしてくれないそうです、ほんとただおもちゃを買ってあげてはい終わり。みたいな。買ってあげたからもう良いでしょ勝手に遊んで。みたいな。 ほんとに男と姉が子供達と遊んでる光景を見たことがありません…Aちゃんが勇気を出して遊びたいと言ったら現金を渡しゲーセンに放置です。自分は服屋に行って男と買い物。子供には安売りのものしか買いません。殆ど貰い物だし。 因みに姉は男運がとんでもなく悪いというか、誰が見てもブサイクでデブかひょろひょろかガチムチかどれかで、常に上から目線で母にも敬語なんか使わないし堂々とおならげっぷするし、店でもデカイ声で喋って迷惑だっつーのに細かいことに店員に一々クレームつけて自分が一番正しいみたいな顔してるし、母の前でも何様のつもりか平気で姉の子供を怒鳴りつけて、まだ結婚もしてないのに子供達に無理矢理パパと呼ばせ、 滋賀に私達が遊びに行った時も連絡も無しに夜中でも構わずに突然姉の家に男が上がり込んできて近所迷惑を考えずにバカデカイ声で騒いで帰って行きます、明日の準備とか子供達寝かせないといけないとかで忙しい時間に限って来ます。折角連休を取ってやっと遊びに来れた家族水入らずの時に一体毎日のように何しに来るの??あんたは毎日腐るほど会えるんだから普通遠慮するもんじゃないの?? 大体女性なら誰かの突然の訪問に髪もボサボサだしすっぴんだしで慌てふためくのにそいつはすっぴんなんて気にしないよwって抜かしやがってこっちは気にするんだよお前の意見は聞いてないんだよって母と共に全く同じ事を思い…。 男が結婚のお願いにきた時も私がドラマで良く見る真剣な顔をしてスーツでも着て正座して土下座でもするような緊迫したシーンであるはずなのに、私の前で繰り広げられるのは姉と共にへらへらにたにた笑って「ほら早く言ってよ~」みたいに肘でつつきあいして、男はださいデザインのゴムの伸びきったような服を着て偉そうに最初からあぐらかいて時折携帯を構いつつ、困った事があったら言ってね?って言ってきやがって、困ってる元凶は100%お前なんだけどww何言ってんのどんだけバカなのwwwって言ってやりたかった。そんな光景でした。(因みに子供達は全員父親が違う) 姉は上記のことをしている男を見ても男と一緒にへらへらにたにた笑って、怒られた子供をかばったりしないし母にも変なこと言っててごめんねとか一切言わないし姉は男が変わると性格も変わって普段は優しくて大好きな姉なのに男が出来ると途端に性格悪くなるから嫌いになっちゃいます…ほんとうは嫌いになりたくないんですけど大事な母を何度も泣かせたのでやっぱりあんまり好きじゃないです… 姉の事だから今の男と別れたらまた次の男を作ってまた子供産みそうです。姉は美人で貢ぐタイプなのでほいほい男が寄ってきます、ろくでもない奴が。 姉の家も子供達の事も考えずに安さでワンフロアの狭い家を借り壁も薄いから子供達は満足に走り回れず毎日同じDVDを見せられて大人しくさせられ、ゴミとほこりだらけで台所も排水口が生ゴミでドロドロだしそんな所で料理をして食べて生活している子供達は本当に毎日のように病気にかかって病院に行っています(一番最近の情報ではAちゃんが急性胃腸炎、保育園児の女の子が蓄膿症&よく嘔吐と下痢を繰り返し、乳児の男の子が中耳炎) 折角お金出して処方してもらった薬も姉がめんどくさくなって最後まで飲ませてあげないし(一週間分のを三日程度で止めて後は自然治癒させて薬は平気で捨てる)、保育園児の子が高い熱の時に男に外食に誘われて熱が悪化するとか周りに風邪が移るとか一切考えずに平気で人の込み合う回る寿司屋に連れてって姉と男は楽しそうに寿司をむさぼりその子は美味しそうなお寿司を目の前に一口も食べられず食べ物の匂いで軽く吐き、 Aちゃんはこっそりその男が嫌いだと母と私に伝えてくれて些細な事で怒鳴り散らす男のせいでストレスでとてもやせ細っています、男がいなかった時はふっくらして健康的だったのに、出来ることなら子供達をこちらで預かりたい、まあきっと姉は寂しがりながらも男と遊ぶ時間が増えると内心喜びそうですが… で肝心の質問ですが、 姉家族をこっちに連れ戻す方法とか無いでしょうか? 上記の事ではまだ子供への虐待とは言えませんでしょうか? Aちゃんに会えなくて&わざわざあんな男を選ぶなんてって母がいつも泣いています… 男と別れさせてこっちに帰ってこさせたらまたいつもの優しい姉に戻ると思うので仲良くなれるし母も泣かないと思うんです、母が大好きなので姉の男遊び?をやめさせたいです…せめてもっと常識のあるちゃんとした人と結婚して子供達もこの人がパパなら幸せだと思えるような人と一緒に幸せになってほしいです、母と子供達がかわいそうです…助けてください… 乱文&本当に長文過ぎて失礼しました…

  • 姉の友達・・・・

    私には33歳の姉がいます。(未婚です) その姉の友達なんですが(仮にAさんとします)、端から見ていてかなりメーワクなお友達なんです!!(歳は姉より2つ上ぐらいです) Aさんはしょっちゅう姉の携帯にメールを送ってくるのですが、そのメールというのが「今落ち込んでる」「もう死にたい」といった一言ずつのメールを5分刻みぐらいに送ってきて、姉がすぐにメールを返さないと、さらに5分後には「なんで返事くれないの?!」という怒りのメールが来ます。 それ以外にも(姉に聞いたところでは)言動がかなりひどいんです。 共通の友達の悪口を常々並べたてたり、会社で何か嫌なことがあったと言っては姉に八つ当たりして「あなたとは縁を切る」と言ってきたり(でも実際には翌日にまたメールを送ってくるのですが)。 私も母も「友達やめたら?!」と言っているのですが、もともと引きこもりがちで友達の少ない姉は、少しでも友達を減らすのがイヤみたいで・・・ その代わり、今度は姉がAさんの愚痴を毎日私に言ってきます(-_-; 私が夜寝ようとしたら部屋にやってきて、夜中じゅう愚痴っていったり、私が友達と出かけたりしたら「あんたはいいお友達がいていいね。それに比べて私は…」とまた愚痴が始まります。 このままでは私までストレスが溜まってしまいます・・・ 私は姉にどうアドバイスすればよいでしょうか。ご助言ください・・・

  • 姉が身勝手な所を直してほしい

    姉が自分勝手で嫌です。その姉と部屋が一緒です。 部屋にある物を置くスペースは(棚とか)全て占領されてます。 頼み事をする時も普通に頼めばいいのに遠まわしにねちっこい言い方をします。 物の扱いが非常に自分優先です 貸したものが姉の楽さを優先した使い方をした結果買ったばかりのものを数年使ったのと同じようにされた事もあります。ほぼ故意的です。 けれど自分の物は綺麗に使ってます。 上記のことが良くあるので、物を貸したくないと断ったら、 姉にケチ!最悪!と言われるわ親にそんぐらい貸したれ!と怒られるわ (親は姉の物の扱いで私が被害にあったことを知ってます。) 昔から姉が身勝手で、迷惑かけられて怒ったり嫌がらせされて私が泣いたら 全面的に私が悪いことに親にされてきました。(親は私が泣いた理由をわかってました) そのことが降り積もって、 私が学校に数秒遅刻し、あんたってやつは!どうして~!と長々と怒鳴られた時に、 「姉が遅刻した時、一回ぐらい仕方がない、次から気をつけなさい。 (私も一回目です)って言ったじゃん。条件がまったく一緒なのに反応が違いすぎる。 と母親に言ったら(怒られたのが嫌じゃないです。反応が違いすぎるのが嫌だったんです。) 色々納得できない理由立てて ・私は悪くない! ・気にしすぎだ! と言わました。言い訳ではなく本当にそう思ってるらしく悲しくなりました。 反論したら 「あーはいはい、ごめんなさいねー、次から気をつけますよー」 と適当に返事して逃げられました。 申し訳ないですがさっきも似たようなことがあり、 怒りのせいで支離滅裂な文章になってて読みにくいかもしれません。 姉が身勝手なところ・親が姉に対して甘いところを直させるよう アドバイスお願いしたいんです。よろしくおねがいします

  • 姉のわがままについて

    投稿させて頂きます。 姉(30)がとてもわがままです。 母は50代のデイケア勤務。 姉は専業主婦の1児(二歳男児)の親 私(25)と中学生の妹の家族構成です。 姉は嫁ぎ先に住んでいるのですがそちらの家族と折り合いが悪くよく実家へと帰ってきてはゴロゴロしています。(基本的に土日月は帰ってきます) 疲れているのなら休んでいても構いはしないのですが子どもを放ってスマホゲームをしたりテレビを見たりと果てはビールを何本も開けては次の日頭が痛くてだるいと一日寝ています。 ビールの飲みすぎだから控えたらどう?と注意してはこれがストレス発散なんだから!と逆ギレをされます。 ストレス発散は構わないのですが実家に帰ってきては酔いつぶれるまで飲んで寝ているだけ。。これは少しおかしいんじゃないかなと思うのですが。。 それにスマホゲームばかりしているので嫁ぎ先でもその調子じゃないの?と母が心配して聞けばそんなことはないと言いつつゲームのレベルはかなりの上級者です。 私達が少しは起きて子どもと話してあげてと頼むとじゃあ私はいつ休めばいいの?みんなは実家に帰ったらなにもしないのにわたしはどこで甘えればいいの?の一点張りで子どもの面倒は一切みません。 甥っ子もまだ小さく私達より母親が好きなので癇癪を起こされればなだめることは難しく出来るなら起きてきて抱っこしてもらいたのですが。。 こんな状態の姉なので母とも折り合いが悪くいつも意見の衝突をしています。 母はシングルマザーで私達姉妹3人を育ててくれたのできっと専業主婦の姉のだらけぶりが許せないんだと思います。 世の中にはもっと頑張ってる人が沢山いると諭すのですが姉には嫌ごとにしか聞こえないようで口論、後に手が出る喧嘩にまで発展してしまいます。(姉は口より手が出るタイプ) 先日もこのような喧嘩から姉が母を壁に殴りつけ怪我をさせました。 もう50歳も過ぎている母親によくもまあそんなことができるなと聞いたときは呆れたのですが、こんな喧嘩は普通にされるものなんでしょうか? この歳になって親と殴り合いの喧嘩する?等と友達にも聞けずにこちらに投稿させて頂きましたが、我が家の姉は普通なのでしょうか? 私と母は少し、いやかなりわがままではないかと話し合った結果、姉に相談してみたんです。 先ず実家だからといって少しだらけすぎてはいないか、子どもの面倒は最低限みよう、それとお酒も控えて欲しいと頼んだところ二度とくるものか!と怒って帰って行きました。 その際食べたお茶碗は片付けず、布団や甥っ子の使用済みのおむつさえそのままで・・・もうプライドがあるんだかないんだか・・ 聞けば嫁ぎ先では仕事から帰ってきた義兄が甥っ子の面倒を見ているそうです・・・それで向こうの家族からも非難を浴びているそうですが・・・ どうしたら改善されるのか、せめてこちらの話を受け止めてくれれば嬉しいのですが。 姉曰くストレスが溜まって精神不安定で夜、悪夢にうなされて目が覚めると嘆いていたのですがただ単に昼寝のしすぎだろうと同情もできません。 子育てや嫁ぎ先が大変なのも重々わかるのですがこちらだって毎日働いている訳ですし色々と気持ちの浮き沈みや辛い理由はあります。いつだって優しく笑って接するのは難しい。 姉にはそういった当たり前のことを理解してもらいたいのですがどうすれば伝わるのでしょうか? 良ければご回答お願い致します。