• 締切済み

姉のわがままについて

投稿させて頂きます。 姉(30)がとてもわがままです。 母は50代のデイケア勤務。 姉は専業主婦の1児(二歳男児)の親 私(25)と中学生の妹の家族構成です。 姉は嫁ぎ先に住んでいるのですがそちらの家族と折り合いが悪くよく実家へと帰ってきてはゴロゴロしています。(基本的に土日月は帰ってきます) 疲れているのなら休んでいても構いはしないのですが子どもを放ってスマホゲームをしたりテレビを見たりと果てはビールを何本も開けては次の日頭が痛くてだるいと一日寝ています。 ビールの飲みすぎだから控えたらどう?と注意してはこれがストレス発散なんだから!と逆ギレをされます。 ストレス発散は構わないのですが実家に帰ってきては酔いつぶれるまで飲んで寝ているだけ。。これは少しおかしいんじゃないかなと思うのですが。。 それにスマホゲームばかりしているので嫁ぎ先でもその調子じゃないの?と母が心配して聞けばそんなことはないと言いつつゲームのレベルはかなりの上級者です。 私達が少しは起きて子どもと話してあげてと頼むとじゃあ私はいつ休めばいいの?みんなは実家に帰ったらなにもしないのにわたしはどこで甘えればいいの?の一点張りで子どもの面倒は一切みません。 甥っ子もまだ小さく私達より母親が好きなので癇癪を起こされればなだめることは難しく出来るなら起きてきて抱っこしてもらいたのですが。。 こんな状態の姉なので母とも折り合いが悪くいつも意見の衝突をしています。 母はシングルマザーで私達姉妹3人を育ててくれたのできっと専業主婦の姉のだらけぶりが許せないんだと思います。 世の中にはもっと頑張ってる人が沢山いると諭すのですが姉には嫌ごとにしか聞こえないようで口論、後に手が出る喧嘩にまで発展してしまいます。(姉は口より手が出るタイプ) 先日もこのような喧嘩から姉が母を壁に殴りつけ怪我をさせました。 もう50歳も過ぎている母親によくもまあそんなことができるなと聞いたときは呆れたのですが、こんな喧嘩は普通にされるものなんでしょうか? この歳になって親と殴り合いの喧嘩する?等と友達にも聞けずにこちらに投稿させて頂きましたが、我が家の姉は普通なのでしょうか? 私と母は少し、いやかなりわがままではないかと話し合った結果、姉に相談してみたんです。 先ず実家だからといって少しだらけすぎてはいないか、子どもの面倒は最低限みよう、それとお酒も控えて欲しいと頼んだところ二度とくるものか!と怒って帰って行きました。 その際食べたお茶碗は片付けず、布団や甥っ子の使用済みのおむつさえそのままで・・・もうプライドがあるんだかないんだか・・ 聞けば嫁ぎ先では仕事から帰ってきた義兄が甥っ子の面倒を見ているそうです・・・それで向こうの家族からも非難を浴びているそうですが・・・ どうしたら改善されるのか、せめてこちらの話を受け止めてくれれば嬉しいのですが。 姉曰くストレスが溜まって精神不安定で夜、悪夢にうなされて目が覚めると嘆いていたのですがただ単に昼寝のしすぎだろうと同情もできません。 子育てや嫁ぎ先が大変なのも重々わかるのですがこちらだって毎日働いている訳ですし色々と気持ちの浮き沈みや辛い理由はあります。いつだって優しく笑って接するのは難しい。 姉にはそういった当たり前のことを理解してもらいたいのですがどうすれば伝わるのでしょうか? 良ければご回答お願い致します。

みんなの回答

noname#200819
noname#200819
回答No.1

結婚して子どもを生む前のお姉さんはどういう方だったんですか? 幼少期の頃からお姉さんはものぐさでワガママな人だったのでしょうか? お姉さんは多分大人になりきれていないんだと思います。というか大人になりたくないと思っている。 自分が子どもだった頃、思う存分お母さんに甘えられなかったことがあったのかもしれません。 そうした満たされない気持ちみたいなものを小さい頃から抱えていて、今もずっと心にずっとひっかかっている。 それは母親に対する愛があるこそだけれど、だからこそなおさら母親に対する憎しみもある。 「構ってほしい」「甘えたい」「許されたい」という思いがあって、わざわざ実家に帰ってきて子どものようにダラダラしているのではないでしょうか。 自分の子の面倒をちゃんと見ないのは、子の面倒を見てしまったら自分が「大人」「親」の立場になってしまうから。 自分は母親の愛情をたっぷり受けとることができなかったのに、なぜこの子は私(母親)からの愛情を受けとれるの?という嫉妬もあるのかもしれません。 何にせよ、ワガママ・悪夢を見るのは昼寝のしすぎ…という単純明快な理由で済ませられることではないように思います。

noname#197881
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結婚、出産前の姉は文字通りの不良少女で学生時代から夜家を抜けだしては遊びまわっていたそうです。  当時も親は心配から姉とは何度となく喧嘩や口論になりその度に姉は家を出てていくあんたなんか親じゃないと泣き叫んでいました。 私の印象からすれば姉はいつも怖い人でした。 軽口を叩けるようになったのもここ数年で以前は横を通るだけで舌打ちや肩をわざとにぶつけられたりと変な嫌がらせをされていましたのでただひたすらに怖いイメージしか持てませんでした。 回答者様のご意見を聞いて思えばこの嫌がらせも母親の愛情を独り占めしたかったのかな?と思えてきました。 歳の離れた妹に異常に嫉妬していますし、下の妹は甘やかされてるといつも愚痴っているので確かに姉も甘えたかったのかなと。。 姉自身は母が嫌いであんなのが親だと思うと情けないそうでもうなにも期待はしていないと言っていました。 かと言ってこの人はこんな人と割り切ることもできずにまた期待して裏切られたと激昂するのではといつもひやひやしています。 母と姉が分かり合えることは双方無いと断言していて私と妹は母との関係も良好なので同じ姉妹でなぜここまで関係性が違うのかと不思議でなりません。 姉の小さい頃からの不満が積り重なったものが今爆発しているのかもしれませんね。。 いっそのこととことん話し合ってお互いにスッキリしてくれればと願うのですがそれもまた難しそうです。。 ご回答ありがとうございました! 母にもまた相談してみます!