• 締切済み

姉のわがままについて

投稿させて頂きます。 姉(30)がとてもわがままです。 母は50代のデイケア勤務。 姉は専業主婦の1児(二歳男児)の親 私(25)と中学生の妹の家族構成です。 姉は嫁ぎ先に住んでいるのですがそちらの家族と折り合いが悪くよく実家へと帰ってきてはゴロゴロしています。(基本的に土日月は帰ってきます) 疲れているのなら休んでいても構いはしないのですが子どもを放ってスマホゲームをしたりテレビを見たりと果てはビールを何本も開けては次の日頭が痛くてだるいと一日寝ています。 ビールの飲みすぎだから控えたらどう?と注意してはこれがストレス発散なんだから!と逆ギレをされます。 ストレス発散は構わないのですが実家に帰ってきては酔いつぶれるまで飲んで寝ているだけ。。これは少しおかしいんじゃないかなと思うのですが。。 それにスマホゲームばかりしているので嫁ぎ先でもその調子じゃないの?と母が心配して聞けばそんなことはないと言いつつゲームのレベルはかなりの上級者です。 私達が少しは起きて子どもと話してあげてと頼むとじゃあ私はいつ休めばいいの?みんなは実家に帰ったらなにもしないのにわたしはどこで甘えればいいの?の一点張りで子どもの面倒は一切みません。 甥っ子もまだ小さく私達より母親が好きなので癇癪を起こされればなだめることは難しく出来るなら起きてきて抱っこしてもらいたのですが。。 こんな状態の姉なので母とも折り合いが悪くいつも意見の衝突をしています。 母はシングルマザーで私達姉妹3人を育ててくれたのできっと専業主婦の姉のだらけぶりが許せないんだと思います。 世の中にはもっと頑張ってる人が沢山いると諭すのですが姉には嫌ごとにしか聞こえないようで口論、後に手が出る喧嘩にまで発展してしまいます。(姉は口より手が出るタイプ) 先日もこのような喧嘩から姉が母を壁に殴りつけ怪我をさせました。 もう50歳も過ぎている母親によくもまあそんなことができるなと聞いたときは呆れたのですが、こんな喧嘩は普通にされるものなんでしょうか? この歳になって親と殴り合いの喧嘩する?等と友達にも聞けずにこちらに投稿させて頂きましたが、我が家の姉は普通なのでしょうか? 私と母は少し、いやかなりわがままではないかと話し合った結果、姉に相談してみたんです。 先ず実家だからといって少しだらけすぎてはいないか、子どもの面倒は最低限みよう、それとお酒も控えて欲しいと頼んだところ二度とくるものか!と怒って帰って行きました。 その際食べたお茶碗は片付けず、布団や甥っ子の使用済みのおむつさえそのままで・・・もうプライドがあるんだかないんだか・・ 聞けば嫁ぎ先では仕事から帰ってきた義兄が甥っ子の面倒を見ているそうです・・・それで向こうの家族からも非難を浴びているそうですが・・・ どうしたら改善されるのか、せめてこちらの話を受け止めてくれれば嬉しいのですが。 姉曰くストレスが溜まって精神不安定で夜、悪夢にうなされて目が覚めると嘆いていたのですがただ単に昼寝のしすぎだろうと同情もできません。 子育てや嫁ぎ先が大変なのも重々わかるのですがこちらだって毎日働いている訳ですし色々と気持ちの浮き沈みや辛い理由はあります。いつだって優しく笑って接するのは難しい。 姉にはそういった当たり前のことを理解してもらいたいのですがどうすれば伝わるのでしょうか? 良ければご回答お願い致します。

みんなの回答

noname#200819
noname#200819
回答No.1

結婚して子どもを生む前のお姉さんはどういう方だったんですか? 幼少期の頃からお姉さんはものぐさでワガママな人だったのでしょうか? お姉さんは多分大人になりきれていないんだと思います。というか大人になりたくないと思っている。 自分が子どもだった頃、思う存分お母さんに甘えられなかったことがあったのかもしれません。 そうした満たされない気持ちみたいなものを小さい頃から抱えていて、今もずっと心にずっとひっかかっている。 それは母親に対する愛があるこそだけれど、だからこそなおさら母親に対する憎しみもある。 「構ってほしい」「甘えたい」「許されたい」という思いがあって、わざわざ実家に帰ってきて子どものようにダラダラしているのではないでしょうか。 自分の子の面倒をちゃんと見ないのは、子の面倒を見てしまったら自分が「大人」「親」の立場になってしまうから。 自分は母親の愛情をたっぷり受けとることができなかったのに、なぜこの子は私(母親)からの愛情を受けとれるの?という嫉妬もあるのかもしれません。 何にせよ、ワガママ・悪夢を見るのは昼寝のしすぎ…という単純明快な理由で済ませられることではないように思います。

noname#197881
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結婚、出産前の姉は文字通りの不良少女で学生時代から夜家を抜けだしては遊びまわっていたそうです。  当時も親は心配から姉とは何度となく喧嘩や口論になりその度に姉は家を出てていくあんたなんか親じゃないと泣き叫んでいました。 私の印象からすれば姉はいつも怖い人でした。 軽口を叩けるようになったのもここ数年で以前は横を通るだけで舌打ちや肩をわざとにぶつけられたりと変な嫌がらせをされていましたのでただひたすらに怖いイメージしか持てませんでした。 回答者様のご意見を聞いて思えばこの嫌がらせも母親の愛情を独り占めしたかったのかな?と思えてきました。 歳の離れた妹に異常に嫉妬していますし、下の妹は甘やかされてるといつも愚痴っているので確かに姉も甘えたかったのかなと。。 姉自身は母が嫌いであんなのが親だと思うと情けないそうでもうなにも期待はしていないと言っていました。 かと言ってこの人はこんな人と割り切ることもできずにまた期待して裏切られたと激昂するのではといつもひやひやしています。 母と姉が分かり合えることは双方無いと断言していて私と妹は母との関係も良好なので同じ姉妹でなぜここまで関係性が違うのかと不思議でなりません。 姉の小さい頃からの不満が積り重なったものが今爆発しているのかもしれませんね。。 いっそのこととことん話し合ってお互いにスッキリしてくれればと願うのですがそれもまた難しそうです。。 ご回答ありがとうございました! 母にもまた相談してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僻みっぽく我儘な姉。

    2人姉妹で7つ離れてる姉がいます。 幼い頃から、パシリにされたり、気に食わないことがあれば怒鳴って脅してきました。 私はどちらかと言えば、母親と喧嘩はあっても 酷いことは言いませんし、喧嘩になる事があまりありません。 けど姉が家にいると私も喧嘩になるし、母親もよく喧嘩をしています。 姉は死ね!くそ!気持ち悪い顔して消えてくれと酷いことを平気でいいます。 なので、私も言い返してしまうんですが そうするとずーと怒鳴って返してくるのでもう嫌になり無視をして、家族なので次の日は普通になってるという感じなのですが 私はずっと我慢をしてきてたので 大人になり我慢限界になってきました… 私も姉も結婚し、子供もいるので こんな姉が家族だと思うととても恥ずかしです。 数年前に親が離婚してしまったので、 母親のために二世帯住宅にしてみんなで住む話が出ていて、今は母親が住んでいる一戸建てにみんなで住んでいます。 すでに、きついです。 けど母親はきっとそれが一番嬉しいし安心だろうと思い賛成してますが、本当のことは言えません。 掃除も家事もすべてサボらずやっているのに、 細かい事を指摘してきます。 私は疲れた辛いはあまり言葉に出しません。 姉は掃除しながら、ずっと私に向かって文句を言ってきます。 私は無視をするようにしてますが、 最近は生活に慣れてきたのか、あんなに言ってきた姉が掃除をさぼるようになり 何も言わなくなりした。 今じゃ服も鞄もリビングに脱ぎっぱなし、 掃除も忙しくてできなかった〜そういう日もあるだろ!の一言。 自分勝手でほんとに呆れます。 色んなことがありますが、書ききれません。 昔に、家族でレストランに行った時 普通に注文をしただけなのに、女を出してキモちわるい。と言われました。 その後に聞いた話し、その人が姉にとってタイプだったそうです。 私はほんとに呆れました。 姉は男の俳優などにどハマりするタイプ。 私は男の俳優とかに興味が全くないので、 女を出してるのは自分でしょ?とその時は言い返したけどまた怒鳴られました。 この頃から姉に対して見る目が変わっていったのもあります…妹としてがっかりしました。 旦那にも相談して、ストレス発散させてもらってて、その時に言われるのは、 きっと僻んでるんだよと。期待しないで聞き流せばいいよと言われるんですが、 とてももやもやしてしまったので初めてここに質問してしまいました。

  • 姉との関係性の修復

    姉との今後についてアドバイスをください。 私は28歳の女で、3つ上の姉がいますが、離婚して実家に帰ってきたのが4年前です。私は実家を離れて暮らしています。 姉には3人の子供がおり、小6、小5、6歳です。 子供たちは私になついてくれていて、誕生日や実家に帰った時は必ずプレゼントを買います。 姉と私の性格は真反対なこともあり、姉の行動に腹が立って、もう関わりたくないところまで来ています。 たまに実家に帰ると、家の中は埃だらけ、子供の水筒には茶渋がびっしりです。 同じ服ばかり着せるし、冬の寒い日でも肌着も着せません。子供の前で平気でタバコを吸う、毎日缶ビール2、3本は飲んでいるようです。 お金に余裕があればいいですが、あるわけありません。フルタイムで働いてますが、手取り13万円ほどと言っていました。 さらにむかつくのは、母が一家を仕切っていて、姉すらも歯向えないために、子供が肩身の狭い思いをしていることです。 姉が離婚して帰ってきて、一人暮らしだった母に頼るようになり、母のストレスも溜まったのだと思いますが、母も子供の前でタバコを吸い、毎日のようにビールを飲みます。子供にビールを持ってくるように指図することも多く、見ていると腹が立ちます。それに少し意見を言おうもんなら、たまに帰ってきた人に言われたくないと喧嘩になります。 長くなりましたが、心から姉が嫌いなわけではなく、もう少し子供のことを一番に考えてほしいと思うんです。 一番上の子は発達障害があり、勉強もついていけていません。子供たちのためにも実家を出て母から離れて暮らすべきだと思うと言っていますが、お金のことや頼る人がいなくなることが心配で今後もずっと実家に住みつくと思われます。 姉とは2ヶ月ほど連絡をとっていませんが、これからどうしようかと思っています。 何かアドバイスください。

  • 鬱の姉に謝りたい

    姉が鬱になりました。 母は、姉の性格や、姉の夫に主な原因があると言います。 でも、私は、原因は私を含め、実家の家族にあると思うのです。 姉は、私が物心ついた頃からずっと、母との折り合いが悪くいつも叱られていました。 不器用だったり、会話がかみ合わないことがあったりして、母は姉にイライラしていました。 いじわるな妹である私は、そんな姉を見下していたのです。 父も、母の意見に飲まれていたような感じです。 そんな家庭環境で姉に自信や自尊心が養われるはずもなく、実家にいた頃も、一時的に神経症の症状があった時もありました。 私も子供ができ、母親になって気付いたのですが、姉と母はひどい親子関係でした。 私も、姉がおとなしいのをいいことに、きつい言動を姉にしていました。 姉の自信や自尊心を奪った家族が、鬱を引き起こした一番の原因なんです。 特に私のような性格の悪い妹がいたせいで、姉はずっと妹と比較され叱られたり、母の愛情も妹にとられ、どんどん自信を失っていったのです。 数年前にも、姉にきつい言い方をしてしまいました。 鬱で元気のなくなった姉を見ると、本当に申し訳なく思えて、今までのことを謝りたいと思うのですが、鬱の人に、そんなことを言って良いものでしょうか。 気を使いすぎる姉なので、謝られたら逆に気を使ってしんどくなるでしょうか。 また、母に私の思いを伝えるべきでしょうか。(実家の家族に原因があること) 母も姉のことが心配で眠れないと言ってるので、そんなことは言わない方がいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 姉のことで真剣に悩んでます。

    家族構成を書きます。 父 59歳 会社員 母 56歳 パート 姉 25歳 シングルマザー 無職 自分(男)22歳 フリーター おいっ子 4歳 保育園児 家族5人で住んでます。 姉は旦那も居ないので実家でしか生活できません。(金銭面) 自分も一人暮らししようと思えば出来ますがする理由もないしとりあえず実家に居ます。自分は軽く借金があるためという理由もあります・・・。実家には毎月2万円入れています。親は自分に対して早く安定した就職して欲しいと願っていますが、何分借金があるため正社員の給料では追いつかずアルバイト(結構給料など待遇が良い)で生計立ててます。最低額の支払いで後3年で完済という計画でやってます。なので親には3年間は正直迷惑掛けるかもしれないけど宜しくお願いします。と言ってあります。本当に申し訳なく思いますが親が居るうちに甘えさせてもらってまずは0からのスタートを3年後にきるために甘えながらですが、迷惑をなるべくかけないように努力してます。 本題ですが、姉についてお話します。姉は就職もせず、バイトもせず家出ゴロゴロしています。親や自分に仕事しろと言われても「今探してる」とかいい訳ばかりして行動しません。車のローンや携帯の督促状など家に来ていて、親にも電話かかってきて参っているみたいです。そんな親の姿を見るのは耐えられません。自分も迷惑掛けてますが最低限自分のものは自分で支払いお金のことでは迷惑は掛けてないつもりです。 姉は子供が居ます。=人の親です。教わる立場ではなく教えていかなければならない立場だと思います。なのに言ってることややってることが中学生の反抗期の様です。一言言われれば「うるせー」「黙れ」など・・・。親は決して憎くて言ってるのではありません。ですが、姉には嫌味に聞こえているのか分かりませんが反抗します。飯や電気も使わせてもらってる立場の人間が反抗って・・・むしろご飯いただくときはありがとうございます。と頭を下げるべきでは無いでしょうか?(ちょっと大げさかもしれませんが) 自分の立場が分かってないみたいです。 迷惑かかっていなければ問題ありません。ですが、督促など家族にかなり迷惑(負担)になってます。 先ほど親父抜きで(仕事の為)大喧嘩しました。 自分は姉が風呂場で甥っ子に教育の枠を遙かに超えて暴言を吐いていたのが発端です。母親を起こし3人で話し合いになりました。 ですが姉は「出て行く」「あたしが居ないほうが良いんでしょ?」とキレて話になりません。心配で、そして、甥っ子含め幸せな人生を送って欲しいから言ってるのです。決して嫌いなわけではありません。 ですが分かってくれません。自分もさすがにキレて「とっとと出て行け」「何もしない人間が甘ったれてんじゃねー」など言ってしまいました。(間違っていないとは思います) キレながら出て行く準備を始めました。母は隣で泣いています。 自分は思いました。  甥っ子はどうなるのだろ・・・。と。 そして姉名義の支払いや督促はどうすれば良いのだろう。親は余裕が無く絶対身代わりは出来ません。無論自分も借金があるため無理です。そのことを言うと「知らねー」と無責任なことばかり言います。 実際姉に子供が居なければ今すぐにでも追い出します。良い大人が弟にそんなこと言われてるような人間ですから当たり前でしょう。 ですが甥っ子に悪気はありません。そして、支払いなどの問題もあります。なので自分もぐっとこらえて少し考えるように言い聞かせました。甥っ子も寝てる事だし今日は家出寝て考えて。と。 もし、出て行って縁を切ると言われたらどうしたら良いでしょう?姉はどうなろうと知ったこっちゃありません。もう大人ですから。ですが甥っ子は・・・。父の生きがいは孫の甥っ子です。姉が出て行き甥っ子に会えないなんて絶対に嫌だし父のことも心配です。 私が悪かった。これから頑張るからお願いします。と、こうなってくれれば一番です。ですが見込みはありません。 姉には甥っ子を幸せに育てていけるとは思いません。言動が本当に子供ですから・・・。親権など親に移すか?とか養子に出したほうが甥っ子は将来的に幸せになれるんじゃない?と言ってもものすごい剣幕で怒りダメです・・・。 子供とは離れたくないけど、仕事はしない。なにも考えてない。出て行くだのその場の感情で突っ走る。と本末転倒です。どうしようもありません。。。 凄く悩んでいます。答えは他人には出せないのも分かっています。アドバイスで結構です。チカラを貸してください・・・。 一人でも多くの方の意見が聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • マスオさん状態の姉夫婦について

    よろしくおねがいします。 私は28歳女、未婚です。実家を離れて一人暮らしで働いています。 兄弟は姉が一人いて、実家には父と母と愛犬、姉夫婦と甥っ子が住んでいます。 養子ではなく、マスオさん状態です。 実家が大好きで、数ヶ月に一回のペースで実家に帰りますが、なんだか最近帰りづらくなってきました。 姉の旦那さんにも気を使ってないようで、なんだか気を使います。 うちの実家から、姉の旦那さんの実家もすぐ近くです。 姉夫婦が独立もせずに、うちの実家の広い家と土地に住み、金銭的にも育児という面でも楽をしているようにしか思えません。家賃とか光熱費とか家事とかは親と決めて、家に入れているようですが、少しみたいです。 私は結婚したら嫁にいくつもりですが、女二人姉妹なので、親の手助けもするつもりでした。 でも、姉はいつか養子をもらって親の面倒もみるといっていました。 でも簡単に考えすぎだと思います。姉とは仲がいいですが、食事にいっても私のお金をあてにされます。 親は、継ぐようなものもないのになんで養子なんかいるのと姉に言って、今に至ります。 姉夫婦はうちの実家に甘えているように思えてしまいます。 私は役職のある仕事にもつけて、金銭的にも今余裕があります。親孝行して、実家に金銭面で援助したいと思うけど、結局姉夫婦が楽をするだけなんじゃないかとか思ってしまいます。 この前実家に帰って、親とちょっと喧嘩してしまいました。 母が、喧嘩するなら帰ってこんで。とちらっと私に言ったときに、私も売り言葉に買い言葉で、 養子もらえば?私は縁をきるからと言ってしまいました。 悲しかったけど、親もいつまでも元気であるとは限らないし、このままずるずるいくより、後々決めないといけないことだとも思いました。 涙がでてきます。何か気にくわないことがあるたびに、親と姉も喧嘩をして、いつになったら出ていくの?とか言ってますが、姉夫婦と甥っ子がいるから、両親もさみしくないのかなとも思います。 親もいつも私のことを心配してくれてましたが、いつまでも親もいるわけではないし、実家に帰る頻度も少なくしようかなと思います。 何かアドバイスをお願いします。

  • 姉家族に歩み寄った方が良いのか

    母が姉家族と私との関係を近づけようとしてきます。 母の誕生日祝いで食事に誘ったら、自分のお祝いは良いから誕生日が近い甥っ子の誕生日会に参加して祝ってほしいと言われました。 私の気持ちや目的とは違くなり悲しい気分になりました。 姉の子供なのですが、昔は仲が悪く今は関係希薄で実家の事でしか連絡もしません。 甥っ子には正月に会ってお年玉をあげるくらいですが母が時々行事の写真や動画を送ってきます。 行事の祝いを一言LINEするように言われたり、母が買ったおもちゃを私からだと言って渡してと言われたり、そのような裏工作をしなきゃいけない意味がわからなく内容によっては断る事もあります。誰かに言われてやるような事ではないと思うからです。 母は姉家族と私との関係を深めようとしているようですが何故私が気に入られるように演じないといけないのでしょうか。 私は独身で子供もいないので将来何かのお世話になることもあるかもしれないと心配しているのだとは思いますが、自分が独身でいるということに思うところもあり複雑な気持ちになります。 親孝行ができていないのにそんなこともできない私は心が狭いのでしょうか?

  • 姉は人格障害か。

    私の姉についてです。 姉はいつも、私や妹のことを罵倒し、姉のだんなのことも罵倒するようです。 でも、本当は自己卑下、自己嫌悪、劣等感の裏返しのような気がします。 姉には高校生の男の子がおり、 子どもの頃は天真爛漫だったのに、すっかり元気がなくなっています。 どんな言動が母を怒らせるのか、を考えすぎて 遠慮がちになってしまいました。 何を言って母がキレるかわからないから、これを言ったらまずいか、と考えあぐねて、 結局何も言わないのが一番、という風になった気がします。 姉は、人格障害でしょうか? 自傷行為、自殺企画などは一切ありません。 ただ、すぐにキレて、罵倒します。 姉のだんなさんは、離婚を考えたことがありました。 でも、子どものために何とか考え直して、結婚生活を続けています。 復縁に、姉がカウンセリングを受けることが条件でしたが、守っていません。 自分は、まともだと思いたいようです。 甥っ子が、学校で友達を作れなくなってしまったようです。 姉は、離婚したほうが良いですか? 甥っ子が元気になるにはどうしたら良いでしょうか? 私は、罵倒されすぎたし、姉のことが嫌いです。 姉と距離をとることはできても、愛情をかけることはできません。 今まで、姉のためにカウンセリング的に悪口、グチを聞いてきました。 それでも、私は、姉の罵倒の対象になります。 甥っ子が、のびのびと元気な笑顔を取り戻すには、どうするのが良いでしょうか? 甥っ子は、けんかを見たくないのに、じっと黙って耐えています。

  • 姉との仲

    米国ニューヨーク在住 30代既婚です。長文、乱文失礼します。 年に1度東京の実家に帰省していますが、その度に嫌な思いをしてしまいます。 主な原因は姉家族です。 私の母は姉にべったりなので、姉の子供達へのお土産をリクエストしたあとかわいいラッピングをするよう執拗に頼んできます。仲の良い姉や友人なら構いませんし、言われなくても自らすすんでラッピングをするのですが、高校以来姉とは犬猿の仲で、別々に暮らしていても会うたびにに暴言を吐かれてしまうので、何故そこまでしなきゃいけないんだろうという気持ちになってしまいます。 帰省の度にたくさんのお土産をあげ、義兄が好きなアメリカのスポーツチームが優勝した際はグッズを送り、出産祝い、甥っ子の誕生日はプレゼントしています。しかし、お礼の言葉もありません。お土産を渡すと必ず一つ一つ品定めをします。ここ最近はだんだん減らしていますが、そうすると母が何かあげてと催促してきます。 甥っ子はかわいいですが、姉とは会いたくないですし友人に会ったり親孝行のつもりで帰省しています。何度かはっきりと母に伝えていますが、私よりも生活疲れして毎日不満だらけの姉を母は不憫に思い、どうにか姉を喜ばせたいようです。そんな姉は疲れていても私の旦那の文句や私の生き方に文句をつける元気はあるみたいです。 こういう姉とはどのように接していけば良いのでしょうか?

  • 姉・甥っ子と私の約束はどうなるか?

    実家(空き家となっていた)を離れて一人(独)都会で暮らしていました。 生家でもあり、祖父母・父母の位牌(仏壇)、お墓もあり、総領の私が 見なくてはいけなかったのですが、地元に住んでる姉にまかせ、不義理をして いたのです。 10数年前、突然姉と甥っ子(次男の方)が訪ねてきて、曰く・・・お前は一人だから 将来困るだろう、私の息子(甥っ子)に、仏壇、お墓、お前が亡くなった後面倒見るから 実家を甥っ子の名義にしてほしいと言われたのです。 当時、田舎(故郷の生家)に戻ろうと思っていなかったので、白紙委任をいたしました。 そのあと、私が体調を崩し、丁度定年を迎えていたので、この際田舎に戻ろうと 思い、Uターンをしました。 実家は甥っ子でなく(甥っ子は都会で所帯を持っている)姉夫婦に占拠?されていて 私は姉夫婦の家に住むことになったのです。 数カ月で義兄との矍鑠(姉と親密にするとやきもちを焼く)から、別の街に住み 一切の行き来を止めました。 数日前、二人きょうだい(姉と私)の姉が亡くなり、私はまったくの一人となった のです。 実家(生家)には、義兄一人が住むようになったのですが、私としては 甥っ子に譲ると約束はしましたが、義兄に自由にしていいとは言ったつもりでは 無いのです。 義兄は自分の家があります。 今までは姉も住んでいたので(仏壇、お墓も姉が偶に掃除してくれていた) 私も何も言いませんでした、義兄一人になった今、どのように対処していいか (姉が亡くなった以上、出てくれ、甥っ子との約束だから関係ないよと・・ 言いたいのが本音ですが?) 仏壇、お墓の面倒見は、義兄(83歳)では今後無理と思ってます。 法的に解決方法はあるでしょうか、甥っ子の名義の家に父親は平気で 住めるのでしょうか? 立ち退いてもらうことはできるでしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • 姉と縁を切りたい 甥っ子との付き合い

    アラフォー二人姉妹です。いろいろあり、姉とは絶対に縁を切りたいと考えています。人間的にもう姉とは絶対に関わることは無理だと考えています。 しかし、なぜか奇跡的に甥っ子(まだ中学校、小学校、幼稚園)は人間的にもいい子たちです。(幼稚園の甥っ子はまだ分かりませんが)血がつながってるからということではなく、「こんなこと友達になりたいな」と思う感じのいい子です。甥っ子たちとは縁を切りたくないし、姉と不仲であることはあまり知らせたくないです。先日、訳あって家を買いました。甥っ子たちは遊びに来たがっていますが、姉もそれに便乗しようとしてきます。家の購入も姉に大変迷惑をかけられており、絶対に見せたくもないし一生家に上がらせるつもりはありません。また、幼稚園の甥っ子はどうしても母と行動がセットなので、彼に何の罪もありませんがどこかに連れて行くのも避けています。いつも上の二人だけです。姉からは「●●(幼稚園の甥っ子)も連れて行ってあげてよ!面倒は私がみるやん!」と怒鳴られましたが、「原因お前だよ」と思いながらも他の甥っ子に変に思われないようにやんわり断っています。何度も姉とは疎遠になり(姉の傍若無人ぶりに私が距離を取った)、でも甥っ子と話をするのにしょうがなく姉と連絡をとる、甥っ子の手前変に不仲な態度はみせないということをしていると、姉は「以前は自分のせいで距離があったが、わだかまり解消!妹は私に心を開いた!」と勘違いしてガンガンに調子のって連絡してきます。 先日も、「甥っ子と遊んでやって」と言われましたが「上二人なら」と回答すると「一番下がさみしがる!私も言って面倒みるからいいでしょ!?」と。本当に面倒です。 この姉を避けて、甥っ子とつきあっていくにあたり、何かアドバイスがあればお願いします。幼稚園の甥っ子にも何の罪もないので遊んではやりたいと思うものの、姉のセットが無理すぎです。