• ベストアンサー

姉家族に歩み寄った方が良いのか

母が姉家族と私との関係を近づけようとしてきます。 母の誕生日祝いで食事に誘ったら、自分のお祝いは良いから誕生日が近い甥っ子の誕生日会に参加して祝ってほしいと言われました。 私の気持ちや目的とは違くなり悲しい気分になりました。 姉の子供なのですが、昔は仲が悪く今は関係希薄で実家の事でしか連絡もしません。 甥っ子には正月に会ってお年玉をあげるくらいですが母が時々行事の写真や動画を送ってきます。 行事の祝いを一言LINEするように言われたり、母が買ったおもちゃを私からだと言って渡してと言われたり、そのような裏工作をしなきゃいけない意味がわからなく内容によっては断る事もあります。誰かに言われてやるような事ではないと思うからです。 母は姉家族と私との関係を深めようとしているようですが何故私が気に入られるように演じないといけないのでしょうか。 私は独身で子供もいないので将来何かのお世話になることもあるかもしれないと心配しているのだとは思いますが、自分が独身でいるということに思うところもあり複雑な気持ちになります。 親孝行ができていないのにそんなこともできない私は心が狭いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代既婚の既婚の子有り、男です。 親の気持ちも、質問者さんの気持ちも少しは理解できます。自分は親でもあり、質問者さんと全く同じ立場だったこともあるからです。 親の気持ちから言うと、姉妹というか、姉家族共々、仲良くしてほしいっていうのはあるんでしょう。 >私の気持ちや目的とは違くなり悲しい気分になりました。 人の親を悪く言うつもりはないですが、お母様も質問者さんの気持ちを蔑ろにしてますね。自分も全く同じ事があったので、気持ちは多少はわかります。 >そのような裏工作をしなきゃいけない意味がわからなく内容によっては断る事もあります。誰かに言われてやるような事ではないと思うからです。 おっしゃる通りですよ。自分の気持ちが乗ってないのに、わざわざそんな事する必要は無いですね。逆に相手にも失礼とは思います。 >親孝行ができていないのにそんなこともできない私は心が狭いのでしょうか? 親孝行しようにも、できない状況じゃ仕方ないですよ。普通の感情じゃないんですかね。質問者さんが歩み寄りたくないなら、無理する必要はないですよ。将来、甥が見るかもだとかも余計なお世話だと思いますしね。 お母様との関係は今は悪くないでしょうが、こういうのが続くと、しんどくなりませんか?実家暮らしなら難しいですが、距離置くことも必要なのかとは思います。

amndfrrntn
質問者

お礼

こちらを気遣った言葉選びをして頂き感謝します。良い歳して自分が大人になりきれていないのではと落ち込みましたが、この感情が普通であると言って頂き救われました。 自分を痛めつけない範囲でできる事はしていきます。ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.2

私自身が親ですので思うのですが、親というのは兄弟姉妹仲良くして欲しいと思うものです。幸いにして私の娘たちは5歳離れていますが、非常に仲が良く、思春期以降は、衣類を貸したり借りたりし合い、食事なども一緒に出掛けたりしていました。 あなたとお姉さんはどうして不仲になってしまったんでしょうね。お母さんの接し方の違いでもあったのでしょうか。大人になったらそれぞれの考えもあるでしょうから、姉妹だから無理にでも仲良くなれといっても難しいですね。距離を置くなら、お母さんにあなたの気持ちをきちんと伝え、一定の距離を取るしかないでしょう。

amndfrrntn
質問者

お礼

私にも姉にも原因があり昔は不仲でした。 私はそこまでして仲良くなる事を望んでいませんので私ばかり指示されることに不公平感を感じていました。無理のない範囲でできる事をしていきます。ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 姉との仲

    米国ニューヨーク在住 30代既婚です。長文、乱文失礼します。 年に1度東京の実家に帰省していますが、その度に嫌な思いをしてしまいます。 主な原因は姉家族です。 私の母は姉にべったりなので、姉の子供達へのお土産をリクエストしたあとかわいいラッピングをするよう執拗に頼んできます。仲の良い姉や友人なら構いませんし、言われなくても自らすすんでラッピングをするのですが、高校以来姉とは犬猿の仲で、別々に暮らしていても会うたびにに暴言を吐かれてしまうので、何故そこまでしなきゃいけないんだろうという気持ちになってしまいます。 帰省の度にたくさんのお土産をあげ、義兄が好きなアメリカのスポーツチームが優勝した際はグッズを送り、出産祝い、甥っ子の誕生日はプレゼントしています。しかし、お礼の言葉もありません。お土産を渡すと必ず一つ一つ品定めをします。ここ最近はだんだん減らしていますが、そうすると母が何かあげてと催促してきます。 甥っ子はかわいいですが、姉とは会いたくないですし友人に会ったり親孝行のつもりで帰省しています。何度かはっきりと母に伝えていますが、私よりも生活疲れして毎日不満だらけの姉を母は不憫に思い、どうにか姉を喜ばせたいようです。そんな姉は疲れていても私の旦那の文句や私の生き方に文句をつける元気はあるみたいです。 こういう姉とはどのように接していけば良いのでしょうか?

  • 姉や友達への出産祝いとその後のお祝い費用について。

    姉や友達への出産祝いとその後のお祝い費用について。 30代前半の未婚者です(女)。 周りに子持ちが増え、お祝い費用がかさむのですが、一般的にはどこまでするものですか? ・姉(3児の母) 難産だった為、妊娠中は何度かお見舞いし、その都度5000~1万の差し入れ(電車で3時間の場所に嫁いでいます)。 出産祝いとして一人につき1万程度の希望の品を贈っているが内祝は一度も無し(お礼の電話はあります)。 甥っ子姪っ子の誕生日にも1万程度の洋服や玩具を贈ります(姉に希望を聞いてから)。 贈りたいからではなく、親が贈れと言うので贈っています。 今後小学生になっても贈るのでしょうか? お年玉は? 私は叔父叔母に誕生日を祝ってもらった事もお年玉をもらった事もないのですが…。 仲の良い友達の出産祝いも1万を目安にしています。 いついつ誕生日なの♪とメールがきてもスルーしているのですが、何かしらお祝いするものですか? めったに会わない姉の子にするよりは、しょっちゅう会う友達の子の方が可愛いのですが、しょせん他人ですし。 都内新興住宅の核家族として、あまり親戚付き合いや家族ぐるみの付き合いを学んでこなかった為か、良い年をして困っています。 多分親や姉は独身だから余裕があるだろうと思い込んでいそうですが、実情は嘱託勤めの父の収入にも追いつかない稼ぎです。 姉は若くして結婚し、豊かではありませんが足りない分は父と義兄実家からの援助が多くあるので、一般的な会社員の給与は知らないと思います。 姉妹の仲は疎遠で一度も姉の家へ行った事はなく、子供が出来てからお祝いのやり取りだけなので、したくないのが正直な気持ちです。 一方、田舎の農家の長男に嫁いだ姉は、妹からのお祝いが無くなると肩身が狭くなるのかとも危惧しています。 一般的には兄弟間や友人の子供に対するお祝いはどうするものですか? グチ混じりの長文、大変失礼しました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 誕生日会などの行事ごとが大好きな姉

    私は三姉妹の真ん中で、姉妹全員結婚し子供もそれぞれいます。 姉はタイトルにも書いたように、行事ごとが大好きです。 なので、我が子の誕生日会から母親の誕生日会、父親の誕生日会。 父の日、母の日など、次から次に計画します。 もちろん私の子供の誕生日にも、ほぼ強引に家に来て結局誕生日会になることもありました。 正直、まだ子供が赤ちゃんのときはいいんです。 でももう子供も大きくなりましたし、誕生日会は家族だけでやりたいのです。 それに親の誕生日会や父の日などもやっているとひどいときは毎月のように集まることもありました。 還暦など大きい行事ならいいんです。 それに毎回姉の家なら喜んでお呼ばれします。 でも、計画をしておいて、私の家だったり妹の家だったり... 開催する家は、料理にケーキにビール飲み物すべて自己負担とゆうのが暗黙のルールになっています。 何度かやんわり断っていたのですが、聞く耳もたずで、結局開催... 去年、また母の誕生日会をするというので姉にキレてしまいました。 「お祝いをしたくないわけではないけど、これ以上親の誕生日会までできない!その為に働いているわけではない!!」 と言ったら ただみんなで集まりたかっただけなのに...と怒ってしまい、やはり開催... そして今年もまた母の誕生日会です。 今度は妹宅です。 妹も、もう勘弁してほしい。 一軒家もあるし、子供もいるから自分たちの事で精一杯だと。 本当にそう思います。 ただ、母と姉はソックリでめちゃくちゃ強引なのです。 さすがに今回はしっかり話し合おうと思いますが、こんな強引な姉を説得できるようなビシっと厳しい一言がなかなか思いつかず、知恵をかしてもらえると助かります。 我が家で開催すると2~3万は軽く飛びます。 なので、不思議なルールなんですが 例えば私の子供が誕生日だったとしたら、私は料理を頑張り、我が子にプレゼントは無しなんです。 実際にはもてなす為にお金がかかり、我が子にまで回らないから... こんな事がもう8年も続いてます。 キツイです...

  • お年玉を巡って、家族に激怒されています…

    こんちには。24歳女、社会人一年目です。 姉の子である甥っ子にあげようとしたお年玉を巡って、家族と喧嘩しました。 お正月、彼氏と実家に帰りました。 姉と甥っ子も来ているということで、彼氏と二人で甥っ子にお年玉を用意しました。 甥っ子は一歳です。 お年玉の額は二人で用意したと言っても正直少ないです。 実家に帰り、甥っ子にお年玉だよーと渡そうとするとプイっとされました。 まぁ一歳だし仕方ないかぁと一度諦め、一時間経ってからお年玉だよーとリベンジしました。泣かれました。 姉と甥っ子が帰る前に、もう一度!と思い、お年玉…と渡そうとしましたが甥っ子はプイ。 すると姉が一言 「◯◯ちゃんはまだ一歳だから、お年玉とかお金とかわかんないでちゅよね~」 なんだか、がっかりしてしまい、そうか…と渡せずじまいで姉と甥っ子は帰宅してしまいました。 そして私の帰宅後、母親から鬼のような電話が。 内容はなぜ甥っ子にお年玉をあげなかったのか。あんたをそんな子に育てた覚えないとか恥だとか言われました。 普通受け取ってもらえなくてもテーブルに置いとくべきだろうとか… 置いとくも何も、帰宅しちゃったじゃないか…という感じです。 母親が激怒していることで、こちらの言い分聞いてもらえず。 電話を切って、姉に電話すると、どうやら母親が姉に私からのお年玉いくらだったの?と聞かれ、貰ってないよ~と言ったとのこと。 受け取らなかったのはそっちじゃないかと言うと、姉も激怒し始めました。 もう面倒だと思ったので、今から持っていくと言っても来るなと言われ、じゃあ書留で送付すると言うと送るなと言われ。 お年玉は一切受け取らないとまで言われました。 送って来ても、プレゼントとして受け取りますとか意味不明なことも言われました… いま、私は姉と母親両方からめちゃくちゃに責められています。 これって、私が100%悪いのでしょうか? こんなくだらないことですが、正月から気が滅入ってしまい、思考が働きませんのでアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 1歳児へのプレゼント

    甥っ子が1歳の誕生日を迎えます。 姉の子供なのですが嫁いだ先の地域には「餅踏み」という風習があるようで、それに呼ばれたのです。 やはり手ぶらで行くわけには行かないと思うのでアドバイスをお願いします。 甥っ子へのプレゼントと別にお祝い(現金)も包むのでしょうか? それとプレゼントって・・・(ーー;) 私は独身でさっぱり何が良いか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 家族行事

    我が家は、子供の時以来家族で旅行をしてません。両親の結婚祝いを1度もやった事がありません。 誕生日のお祝いはやります。毎年じゃありませんが、一緒に初詣をしたり時期に紅葉や花などを観に行ったりする事があります。 皆様の家庭では、どんな家族行事がありますか。 大小色々教えて貰えると嬉しいです。

  • 家族の誕生日は重荷なの?

    うちの家族は母子家庭で母と姉と私の3人家族です。 もうすぐ姉の誕生日があり、 その話を母としていると、母は、 「誕生日当日は通っているスポーツ教室(近所の)日だから、 別に当日じゃなくても前後でいいよね」 といいました。私は、 「誕生日だし当日の方がいいんじゃないの・・」 といったら、母が怒り出したのです。 「別に当日じゃなくても同じじゃないの! そもそも20歳過ぎた子供の誕生日を祝う親なんていないよ! 「みんな」そんな事しないわよ!そういう考えのアンタがおかしいよ!」 (姉は来月で23歳です) と怒鳴られてしまいました。私は母を責めるつもりで言ったわけではなく 提案程度だったんですが、いきなり逆上され、その事についても 気持ち悪くなりましたし、20歳過ぎたら誕生日は祝わないのかな、 って悲しくなりました。そういう風に考えているってことは、 誕生日に何かするのは嫌々やっているのかな、とか思いました。 母は「みんな」と言ったので世間一般ではそういう考えなのかな、と。 母は、「仕事してたら誕生日のためだけに休む人がどこにいるの!」 と言いましたが、私はそれには同意で、仕事の方が優先だとは思いました。 異論はありませんが、スポーツ教室は自分の為の娯楽だと思いました。 スポーツ教室は週に2度、月謝はなくて1年3千円の受講料だけのもので 値段ではないと思うしスポーツ教室は楽しいのかもしれませんが、 やはり誕生日は1年に1度しかない特別な日という意識がありますので もし私が逆の立場でしたらスポーツ教室は休み、 家族の誕生日を祝ってあげたいと思うでしょう。 私はバイトをしていましたが、母の誕生日は休みにして祝いました。 子供が親の誕生日を祝うのは変でしょうか? 家族の誕生日を祝ってあげたいという気持ちは自然なもので、 誕生日という日は年に1度にその人に感謝する日だという意識があり、 年齢によって祝う祝わないが決まるなんて思わない。 それが自分の考えでした。考えは人それぞれなので押し付けるつもりはありませんが、 本当にちょこっと提案程度に言っただけなのに 母がそこまで逆上する理由がわからず、気分が悪くなりました。 また世間一般では20歳を超えたら祝う必要が無いのは本当でしょうか。 20歳も超えてるのに祝ってあげている、 誕生日当日は自分の都合の方が大事だから、別日でもいい。 それなのに関係ないアンタが誕生日当日が大事だと横から口出すな 母の考えはそういう事なのかな。どうして誕生日を祝うという日を そんな風に怒鳴られなければいけないのかわからず、悲しいです。 確かに姉は20歳超えて、定職につかず、実家住まいです。ですが アルバイトをしながら資格習得のためにがんばっています。 母はときどき「20歳超えてるのに家賃も入れず実家住まいだ」と 姉に対して不満を持っています。 愛情とか家族を想う気持ちってそういうもので測ったりするものでしょうか。 母にとって家族の誕生日は義務であり重荷になっているのでしょうか。 私は自分が誕生日を家族に祝ってもらえるのはとても嬉しいと思いますが 母がそう思って誕生日を祝っているのだとしたらとても悲しいです。 また私が母を祝う時に対して嬉しいとも思ってないとしたらとても悲しいです。 家族の愛情というものがもうよくわかりません。

  • 甥っ子が可愛いくて仕方ないんですが、迷惑かも・・・

     こんにちは。私は独身30代女性です。私には弟夫婦がいて、同じ市内に住んでいて結構近い距離なのでたまに遊びに言ったりすることがあります。 今日、明日が甥っ子の誕生日だったのでお祝いをしてあげたくて義理の妹に電話で明日の予定を尋ねたんですが、その後弟から折り返し電話があり、「明日は日帰りキャンプに行くので、帰りに家によるわ」とのことでした。(私は実家で父と兄と暮らしています) 私は甥っ子が可愛くて仕方なく、できるなら毎週土日にでも会いたいくらいですが、弟の家族も家族水入らずで過ごしたいだろうと思って行くのを我慢することが多いです。 そこで既婚者で子どもがいる方に伺いたいんですが、義理の姉とか実の姉とかが休日にきたりするのは迷惑ですか? 私はこれまで、誕生日プレゼントや出産祝いなど毎年のように贈ってきました。何とか甥っ子に喜んでもらいたい一心だったんですが、これは迷惑だったでしょうか?

  • 姉が家族を無視し続けています。

    姉が家族を無視し続けています。 こんにちわ、26の女です。 表題にありますように、姉(32)が家族全員を無視しています。 事の発端は、飼っている犬の散歩を私が怠った事です。 散歩は家族それぞれが休みの日に行く様にしています。 みんなが休みじゃない日は、一番早く帰ってくる姉が行っています。 その日は私が休みだったので散歩に行く予定でしたが、 遠出してたため帰りが少し遅くなってしまいました。 ですが、「いつも私が行ってるから分かっているだろう」と連絡を入れませんでした。 そして帰ってくるなり姉の怒声が。 その時謝りはしたのですが、その日から人が変わった様に何を言っても無視、挙句家族に対しても一言も話しません。 後にもう一度謝ってみたら「もう犬の世話も金の管理も放棄する。謝るくらいなら態度で示せ」といった内容が返ってきました。 。 態度で示せと言われたので、平日も出来るだけ早く帰って散歩に行く様にしていますが、 姉は無視状態+物を音を立てて置く、扉を強く閉めるなどの子供の様な態度をしています。 母もキレ気味で、「そっちが勝手にそんな態度とるなら、もう弁当も飯も用意しないよ」と言っていました。 (私は弁当を自炊していますが、姉は中学からずーっと母の弁当を持っていっています。姉の出勤時間は私よりも大分遅いです) 職場で上手くいってないとも母に聞きましたが、私だけならまだしも父母にも無視状態なので、 なぜそうなるかが分からず、もう1ヶ月近くその状態なので、 このままこちらも無視を続けた方がいいのか、一度話をしてみた方がいいのか悩んでいます。

  • 兄家族とのゴタゴタ

    家族間にゴタゴタが起きています。本当に困っています。 長文になると思いますが、よろしくお願いします。 私には兄と姉がいます。 ふたりとも40代で、兄だけ結婚して子供が二人います。 父は他界しており、70代の母は一人暮らしです。 私(女)と姉は独身です。 そもそも問題は、兄の妻(義理のお姉さん)の不満から始まりました。 2年くらい前から、どうやら私たち(私・姉・母)が子供たち (私からしたら甥と姪です)を大事にしてくれていないと 文句を言っているというのです。 具体的に言うと、もっとお金をこっちにくれてもいいんじゃないかという 言い分のようです。 (すべて兄から伝え聞きです。兄は義姉に「言ってきて」と言われて、私たちに伝えました) たとえば…… ・お年玉の金額が少ない(言われてその場で増額したことがあります) ・たまたま私が実家に帰った時に兄家族も来ていたときがあったのですが、  そのときに甥の誕生日が近くて母は「おめでとう」とおこづかいをあげたのに  私は「おめでとう」と言っただけでおこづかいをあげなかった ・母はクリスマスにもおこづかいを上げていたのですが、  甥と姪(母からしたら孫)が小学校を卒業する年に  「クリスマスは今年でおしまいね」と言ったのを後で義姉が  「ひどい!クリスマスはふたりとも楽しみにしていたのに」  と怒ったそうです。 ちなみに母は年金暮らしです。 それともちろんですが、お年玉もあげています。 義姉は早くに結婚して、専業主婦やパートで家族中心の生活です。 私や姉が都会でひとりで働いて生きているのが理解できないようです。 兄からの話を聞いていると、 子供を産んだのは私だけなんだからもっと大事にしてほしい、 という言い分があるように思います。 もともと生き方も価値観もまるで違うし話も合わないせいか、 私と兄家族との普段のつきあい(電話・メール含め)は全くありません。 合うのはお正月実家に帰ったときか、または前述したように 私が実家に帰ったときたまたま向こうも来ていたときくらいです。 義姉は、もう私たちと顔を合わせたくないらしく、お正月や子供たちの 入学祝いなどを実家の母とやったときも来なくなりました。 ですので、もう2年ほど会っていません。 が、兄は来るので、そのたびにいろいろなお金にまつわる不満を聞かされました。 さらに今年はどうやら子供たちも会わせたくないと思ったらしく、 お正月は誰も来ませんでした。 ですので子供たちにお年玉をあげられなかったのですが、それについては 「実家においといてくれれば、後で取りに行く」と言うので、 こっちだって必死で働いているんだ、そんな風にもらって当然というのは 失礼だ、と初めてこちらから結構怒ったところ、 向こうが「じゃあいらない」のような展開となり、ひどくこじれてしまいました。 兄ははじめの頃は「こういうことを言っている」と、義姉の言い分を伝えていましたが、 最近はどうやら兄自身も自分の意見としてそうした不満を言うようになってきました。 このやりとりをどう思いますか? 「子供たちがかわいいならそれくらいくれてもいいだろう」という 兄(義姉)の言い分はどう思いますか。 これから私たちはどうしたらいいでしょうか。