• ベストアンサー

助手席にこだわる心理

【助手席にこだわる心理】 どうしても助手席に乗りたがる子ども(小学3年生)が居て、困惑しております。 この子どもが助手席に乗りたがる理由は何と推察されるでしょうか? ☆子どもの心理に詳しい方、ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2910)
回答No.2

(1)後ろの席にいたのでは観られない景色が観られるから。 (2)自分が運転手になった気分が味わえるから。 個人的には(2)のほうが強い動機かなと思います。ゲームの「電車でGO!」が売れたのは、「電車を運転してみたい」と思っていた人がたくさんいたことを示しているので、自動車を運転できない子供も同じ気持ちになると思います。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございmした。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

回答No.6

前がよく見えて お父さんやお母さんのように運転している気持ちになれるからだと思います

回答No.5

自分は助手だと思い込んでいるから。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.4

私が子供のときは、車は助手席、バスは最前列がお気に入りのポジションでした。 だって前が見えて景色がいいじゃないですか。 電車に乗ったときはずーっと外を見ているタイプでした。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

景色や車のテレビが近く、広い、運転手の隣でいいことづくしです テレビについては車によって違いますが、それでもリアシートのメリットってないと思う

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/771)
回答No.1

大人でも同じように観光列車の先頭座席と一緒で景色が前と横から楽しめるからです。

関連するQ&A

  • 助手席からギシギシ音が…

    こんにちは、質問させてください。 ワゴンRに乗っているんですが、最近気になることがあります。(-_-;) 1人で車に乗っているときには鳴らないんですが、友達など人を助手席に乗せているときに車で走っていると「ギシギシ」と助手席側からなっていて非常に耳障りです。 何が原因なのでしょうか? ちなみに停車時に自分で助手席に座ってシートを揺らしてみたんですがギシギシ鳴りませんでした・・・。 誰か意見ください。お願い致します。

  • 助手席で寝る・寝られること、どう思いますか?

    こんにちわ。 皆さんは 「自分が運転しているときに助手席で寝られること」 「相手が運転しているときに自分が助手席で寝ること」 について、どう思いますか? この場合、相手は恋人や友達と仮定して、人数は自分と相手の二人です。 長旅などで疲れているときはのぞいて、あくまでも、「二人でちょっと遊びに行っているとき」です。 私は「ごめん、ちょっと眠くなってきたから寝ててもいいかな?」と断りがある、またはたまにそういうことがあるくらいなら全然気にしません。 毎回だとちょっと・・・という感じです。 私は助手席では、よっぽどのことがない限りは寝ません。 私の彼は、助手席で毎回のように寝てしまいます。 元々無口な上、車内ではあまり会話がないし、彼は仕事の休みが少ない人なので疲れているんだろうなぁ~とは思うのですが・・・ でも折角二人で居るのに毎回のように寝られるとちょっと寂しいです。 彼が寝ていると、当然私は一人黙って運転するわけですからなんか寂しいですし、眠くもなります。 かといって私は助手席で寝ることは何となく気が引けてできないし・・・ これって心が狭いのでしょうか? 彼はきっと、「自分も寝るから相手が寝てても構わない」というような考えだとは思うのですが。 皆さんはどうですか? 是非沢山のご意見聞きたいです。

  • 助手席がカリカリなります。

    助手席がカリカリなります。 載っている車はオデッセイLA-RA6です。10年乗っている車なんですが、エアコンをつけるとたまに助手席のダッシュボードの裏ぐらいからカリカリ音がなっております。 しかもなぜか最近エアコンがとても良く効きます。というより効きすぎてフロントガラスの両端が冷えすぎて曇ってます。 これって壊れる前兆なんですかね~。 今は順調に動いているんで、クルマ屋さんに持っていくのもめんどいなぁと思っているんですが、やっぱし持っていったほうがいいですか?

  • 軽トラックの助手席に子供2人乗れる?

    よろしくお願いします。 軽トラックの助手席に子供2人(小学生)を乗せたいのですが、 乗せて良いのでしょうか。 道路交通法に引っかかるのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 自動車の助手席には何歳以上なら座れるのですか。

    小学校1年生の子供を助手席に乗せるのは違反ですか。

  • 助手席について

    女性ドライバーの方に質問です。自分の愛車の助手席は普段どのような役割を果たしてますか ①カバンや買い物袋などの荷物を置く。 ②男女問わずよく人を乗せる。 ③買い物袋は後部座席、カバンだけは助手席に置く。人は乗せない。 ④何も荷物も置かず人も乗せない。一人で運転しているときと複数で乗り合わせているときとは違うかもしれませんが回答の方をよろしくお願いします

  • 助手席ナビ

    こんにちは au W42Hには助手席ナビがついていますか? よろしくお願い致します。

  • 運転席と助手席の間に補助席

    運転席と助手席の間に、子供用の補助席が出てくる(最前列3列シート)の車って…昔、宣伝で見たのですが知っていらっしゃる方いますか?

  • 助手席

    こんにちは。 みなさんにお尋ねします。 あなたの人生の助手席は、どんな席ですか? どんな人が座っていますか?(ただいま空席の方は、どんな人に座ってもらいたいですか?) 子ブタは、そこに座ってもいいですか? 最後に、そこに座った人は、どうなりますか? 回答は、具体的でも、抽象的でもかまいませんブゥ

  • 助手席のドアが開かなくなりました

    平成5年式のブルーバードです。 休日に時々運転する位です。 突然助手席のドアだけが開かなくなりました。 どのような理由が考えられるでしょうか。 また、自分で修理が可能なのでしょうか。 修理に出すとすると費用はどのくらいでしょうか。 車に関してはほとんど何もわからない者です。 よろしくお願いします。