• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽トラックの助手席に子供2人乗れる?

  • 質問No.1291043
  • 閲覧数2879
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (11/23)

よろしくお願いします。
軽トラックの助手席に子供2人(小学生)を乗せたいのですが、
乗せて良いのでしょうか。
道路交通法に引っかかるのでしょうか。
詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (77/284)

定員に関しては、12歳未満は3人で2人
つまり、1人が2/3人になるので無理です。


荷台なら、警察署長の許可が取れれば乗せられるはずだったと思います。
小学生ということと安全性の問題で許可は出ないと思いますが・・・。
荷台に載っている荷物を支えるためなら荷台に乗っても良かったと思います。
安全性を考えてやめたほうが良いですね。

助手席に2人乗せると道路交通法で警察に捕まります。
どうしても乗せたいのなら荷台になりますが、
イスをつけてシートベルトもつけて、絶対転落しないようにすれば
もしかしたら、許可がとれるかもしれません。
お礼コメント
arajin2005

お礼率 47% (11/23)

ご回答いただいた方に、この場を借りてお礼申し上げます。助手席に普通は一人のせるのですが、たまたま2人運ばないといけないことになり、相談した次第です。とりあえず一人ずつピストン輸送したいと思います。
投稿日時:2005/03/26 19:23

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (43/329)

2人の子供は乗員2名です。
だからダメ。
3人の子供は大人2人と数えますが、乗用車の後部座席とかでないと物理的に無理ですね。
助手席にシートベルト2組あります?

残念ですが軽トラックでの送り迎えは諦めざるを得ないです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (34/141)

他の方の仰るとおり、定員2名なら無理です。余談ですが、乗車定員内ならどこに何人乗せてもよいみたいです。(もちろん荷室は除きます)例えば、5人乗りのセダンで、運転手1助手席に小学生2人、後部座席他2人でもよいみたいです。高校のときの先生が陸運局に電話して聞いた!と豪語していました。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (100/282)

シートが二つの定員2人ですよね。

無理です!!

子供3人で大人2人の勘定となります。

子供2人なら、まんま2人とカウントされます。

つまり、運転者と計3人になります。

私有地内だけであれば、自己責任となりますが。
お礼コメント
arajin2005

お礼率 47% (11/23)

だめということですね。了解です。
投稿日時:2005/03/26 19:20
  • 回答No.1
未就学児3人=大人2人
_ということは小学生はきっちり一人ずつ数える…