• ベストアンサー

助手席について

女性ドライバーの方に質問です。自分の愛車の助手席は普段どのような役割を果たしてますか ①カバンや買い物袋などの荷物を置く。 ②男女問わずよく人を乗せる。 ③買い物袋は後部座席、カバンだけは助手席に置く。人は乗せない。 ④何も荷物も置かず人も乗せない。一人で運転しているときと複数で乗り合わせているときとは違うかもしれませんが回答の方をよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

どうしても手元に近い助手席にカバンを置きます。 後部座席にカバンを置くと非常に取り出しにくく面倒だからです。 集中ドアロックについては、車速感応式なので操作しなくてもロックはかかっています。 saru364さんの問いかけの真意は助手席に男性を乗せるかということを過去の質問から感じとりました。 私はあまり知らない人は後部座席に乗せます。助手席に乗せると自分と距離が近くなり、お互い気が引ける感じになるのが嫌だからです。カバンの移動が面倒というのもあります。

その他の回答 (4)

noname#88348
noname#88348
回答No.5

基本的に1ですが、人を乗せなければいけないことが度々あります。 二人だと、まとめて後部座席にですが、一人の時が困ります。 マナーのいい、気の合う同性の友達だけが助手席OK。 普通の方は、全て、後ろにしてもらいます。一応、左側のミラーが見難い、普段一人で運転しているから隣に乗られると気が散るからという口実にしてます。

noname#85245
noname#85245
回答No.3

私はRV車に乗っています。 助手席は愛犬専用?かなぁ。 なので荷物は後ろに置きます。 友達も車に乗るけど、犬がいる為に土禁です。(足元で寝たりするので) 集中ドアロックは友達や主人が乗っている時はしてませんが、犬だけの時はしています。 余談ですが、犬って勝手にパワーウインド押しちゃうんで、これもロックしています。

saru364
質問者

お礼

回答ありがとうございました。RV車乗ってるんですね。『エスティマ』や『エルグランド』ねような大きい車なら快適だろうなぁ~。集中ドアロックもちゃんとされてるんですね。乗ったらすぐにロックしますか?パワーウインドーもロック出来るんですか…。始めて知りました。私も助手席に乗せてもらいたいですね。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 今クルマないですけど。 運転していたときは、助手席はかばん、買い物袋(ひとりのとき) 人を乗せるときは、自分が運転するときはパートナーが助手席 ほかの友人とかが代わりに運転してくれるときは助手席はそのひとの連れで自分は後部座席(5人乗り) 基本的にかばんは、駐車料金とか払うのに財布ださなきゃいけないから 取りやすい助手席に置きますね。

saru364
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)No.1の方もでしたがカバンや荷物はやはり助手席に置いてる人が多いですね。勉強になりました。車に乗っていた頃は『集中ドアロック』をされてましたか?

  • knst0718
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私は主にカバンや買い物袋などの荷物を置きます。 人を乗せる時は男女問わず乗せます。その場合は荷物を後ろの席に移動させます。 私が運転をして人(友人など)を1人乗せる場合は自然と助手席に乗って貰うことが多いです。

saru364
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)女性の方は普段は助手席に荷物を置く人が多いですね。降りる時が楽だからでしょうか?でも結構人を助手席に乗せてあげてるんですね。優しい方なんだなぁ~と思います。良かったら現在の愛車も教えて頂ければ嬉しいです。ちなみに『集中ドアロック』もされますか?

関連するQ&A

  • 女性の方へ

    女性の方へ質問です!自分の愛車に一人で乗る時はバックや買い物袋等の荷物はどこに置きますか? ①すべて助手席に置く ②すべて後部座席に置く(例えば、助手席は途中で人を乗せるかもしれないので何もおかず開けておく) ③カバンは助手席に買い物袋は後部座席に置く ④カバンは助手席に置き買い物袋はトランクの中に入れる ⑤カバンは運転席と助手席の間に買い物袋は助手席または後部座席に置く ⑥その他 良かったら選んだ理由も一緒に教えて下さい☆質問と言うよりアンケート形式にしようと思いますので沢山の方からの投稿をお願いします!

  • カーライフについて

    35歳以上の女性の方に質問です。①自分の愛車の助手席または後部座席に家族以外の人(友達や異性の知人、職場の人など)を乗せるのは平気な方ですか?それとも絶対乗せませんか? ②もし助手席または後部座席に異性を乗せるとしたら年上、同じ歳、年下のどの男性ならOKですか? ③車のドアはロックする派しない派のどちらですか?④車の窓は開けて走りますか? ⑤カバンや買い物袋などの荷物はどこに置きますか?⑥愛車に乗ったらすぐエンジンをかけて発車しますか?それともエンジンをかけてもしばらく発車せずに荷物の整理や携帯でメールや電話をしてますか? ⑦車内でよく聴く音楽は何ですか?⑧仕事帰りなど職場の人が途中まで送ってほしいと頼まれたら乗せてあげる派ですか?それとも乗車拒否派ですか? 質問がたくさんあってすみませんが多くの方の回答をお願いします!!

  • 女性の方へ

    車の事で女性の方に質問がいくつかあります。 ①自分の愛車に他人(同姓、異性問わず友人、知人、職場の後輩、同僚、先輩、上司など)を助手席または後部座席に乗せてあげたりしますか? ②助手席に乗せてもいい人、後部座席にしか乗せない人、絶対乗せたくない人の基準とかありますか? ③カバンや買い物は助手席、後部座席のどちらに置きますか? ④愛車に乗る時は1人でも複数乗ってても『集中ドアロック』をしてますか ⑤帰り道に職場の人(男女問わず)から「途中まで乗せて下さい」と頼まれたら乗せますか?また乗せない人はどうやって乗車拒否するんですか? ⑥現在乗っている車種名とかを教えて下さい!! ⑦赤信号で停車してるときにとなりに原付バイクが停車してるときになるんですか? ⑧愛車にのったらすぐにエンジンかけて発車する派かしばらく携帯いじってから発車するのでしょうか? めっちゃ沢山質問しましたが答えられる部分だけでもいいですので車を運転される女性の方々良かったらスルーされずに多くの回答をお願いします☆

  • 助手席がスライドドアの車

    助手席がスライドドアで尚且つ4ドアの車を探しています。 どなたかご存じでしたら車種などを教えてください。 現在、トヨタのポルテ(福祉車両、助手席スライドドア)に乗っています。 体が不自由な親を助手席に乗せ、私が運転しています。 助手席がスライドドアで、運転席とトランク以外に、もう1つドアが 欲しいのです。助手席側は不可能ですが、運転席側の後ろにドアが あるのとないのとでは大違いなのです。 介護者が複数いる場合、助手席に病人を乗せてしまうと、 なかなか他の人が後部座席に移動できないのです。

  • 【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけ

    【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけフルフラットになる車種を教えてください。 アルファードとかより出来るだけ小さい軽自動車以外でお願いします。 ホンダのフルードが良さそうでしたが、フルードは運転席、助手席を倒してフラットになるタイプで運転席を倒さずに助手席側だけフラットには出来なそうです。 運転席まで倒したら運転出来ないので運転席そのままで助手席だけ倒して後部座席もフラットにして脚を曲げてでも良いのでフラットで寝れる車が欲しいです。 運転が下手なので出来るだけ小さい普通車が良いです。

  • 女性ドライバーの方へ

    女性ドライバーの方へ質問です!自分の愛車を運転中に『ヒッチハイク』をしてる男性を見かけたら途中まで乗せて(助手席または後部座席のどちらですか)あげる派ですか?それとも乗せてあげない派ですか?理由も聞かせて下さい。

  • 助手席を外し、大きな荷物を乗せたいです

    当方セダン車に乗っています。 助手席を取り外せば大きな荷物を乗せられると思います。また、軽量化・燃費向上になると思っています。 しかし、少し調べたのですが、椅子を外すと登場人数変更申請しないと車検を通らなく、またパトロール中の警察に捕まった場合、乗車人数と会わないということで罪になるようです。 そこで、純正助手席の変わりになる、ギリギリ車検を満たすような少スペースな座席は無いでしょうか? スポーツ車向けにセミフルバケットのような座席がありますが、そのような感じで荷物積載用の座席 またはDIYでできる範囲の座席製作方法などあるのでしょうか? ちなみに、私は助手席に他人を乗せる予定・乗ってくれる人は全く居ないです。

  • 妊婦さんの席について

    閲覧ありがとうございます♪ 私の家内は妊娠していまして 私が産婦人科の病院や 買い物などには私が車を運転して 一緒に行きたいと思うのですが 家内を車のどこに乗せればいいのか お聞きしたいです 私のとなりの助手席にのせる際には そのシートはできるだけ 前に出した方がいいのか 後ろに下げた方がいいのか どちらでしょうか? また後部座席にのせる際には 運転席の後ろと助手席の後ろでしたら どちらがよろしいでしょうか? また助手席の後ろでしたら 助手席は前に出すのか 後ろに下げるのか どちらがよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします('◇')ゞ

  • 車の助手席で眠りこけたら、失礼だと思いますか?

    私はいつも運転する側(ドライバー)ですが、たまに助手席に座った人が眠そうにも関わらず、必死に目を開けている風な印象を受けることがあります。 私は運転中に話すことはあまりしないので、眠いなら寝てもらった方が気が楽ですが、助手席の人はそう思ってなさそうです。 聞くと、「居眠り運転しないように起きている」んだそうです。 さてそこで、運転する人も助手席に座る人も、助手席で眠りこけたら失礼だと思いますか? それとも、全く気にしませんか?

  • 友人の車に複数で乗せてもらったのですが。

    こんにちは。 人生相談になるのかもしれませんが、車好きな方の意見を ぜひ伺いたいのでここで質問させて下さい。 私は既婚女性です。 先日、友人の車に私ともう一人の友人の二人で乗せてもらい 映画に行きました。 私は後部座席で、友人が助手席でした。 映画に行って帰りに買い物をし荷物が増えたのですが 助手席の友人が全部荷物を後部座席の私に渡すんです。 セカンドバックもすべてです。 運転席の友人の分なら私か助手席の人が持ってあげないと いけないに決まってますが、助手席の友人にじゃんじゃん当たり前のように 「後ろに置いておいて!」って回されて少しむっとしました。 自動車は軽だったので、私の横の座席にも乗り切らなくて 私の荷物はヒザの上に乗せていました。 かなりの量だったんです。 これくらいのことでいちいちイライラする私も子供っぽい かもしれませんが、助手席に乗り込んでから私にホイホイ荷物を 渡すんじゃなくて、自分で後ろの座席のドアを開けてちゃんと 荷物を置いたらどうなのかって思いましたし、バックくらい 自分のヒザの上に置いといたらって思いました。 みなさんは、友達の車に二人(運転する友1人は別)で乗せてもらう 場合、どんなことに気を使っていますか? 私はなるべく助手席に座ったら後で後部座席の人と交代したり 運転席の友達のバックくらい持ってあげたりしています。 なんでも構いません。 男性、女性関係無くご意見ご感想など下さい。