• ベストアンサー

助手席について

女性ドライバーの方に質問です。自分の愛車の助手席は普段どのような役割を果たしてますか ①カバンや買い物袋などの荷物を置く。 ②男女問わずよく人を乗せる。 ③買い物袋は後部座席、カバンだけは助手席に置く。人は乗せない。 ④何も荷物も置かず人も乗せない。一人で運転しているときと複数で乗り合わせているときとは違うかもしれませんが回答の方をよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.4

どうしても手元に近い助手席にカバンを置きます。 後部座席にカバンを置くと非常に取り出しにくく面倒だからです。 集中ドアロックについては、車速感応式なので操作しなくてもロックはかかっています。 saru364さんの問いかけの真意は助手席に男性を乗せるかということを過去の質問から感じとりました。 私はあまり知らない人は後部座席に乗せます。助手席に乗せると自分と距離が近くなり、お互い気が引ける感じになるのが嫌だからです。カバンの移動が面倒というのもあります。

その他の回答 (4)

noname#88348
noname#88348
回答No.5

基本的に1ですが、人を乗せなければいけないことが度々あります。 二人だと、まとめて後部座席にですが、一人の時が困ります。 マナーのいい、気の合う同性の友達だけが助手席OK。 普通の方は、全て、後ろにしてもらいます。一応、左側のミラーが見難い、普段一人で運転しているから隣に乗られると気が散るからという口実にしてます。

noname#85245
noname#85245
回答No.3

私はRV車に乗っています。 助手席は愛犬専用?かなぁ。 なので荷物は後ろに置きます。 友達も車に乗るけど、犬がいる為に土禁です。(足元で寝たりするので) 集中ドアロックは友達や主人が乗っている時はしてませんが、犬だけの時はしています。 余談ですが、犬って勝手にパワーウインド押しちゃうんで、これもロックしています。

saru364
質問者

お礼

回答ありがとうございました。RV車乗ってるんですね。『エスティマ』や『エルグランド』ねような大きい車なら快適だろうなぁ~。集中ドアロックもちゃんとされてるんですね。乗ったらすぐにロックしますか?パワーウインドーもロック出来るんですか…。始めて知りました。私も助手席に乗せてもらいたいですね。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 今クルマないですけど。 運転していたときは、助手席はかばん、買い物袋(ひとりのとき) 人を乗せるときは、自分が運転するときはパートナーが助手席 ほかの友人とかが代わりに運転してくれるときは助手席はそのひとの連れで自分は後部座席(5人乗り) 基本的にかばんは、駐車料金とか払うのに財布ださなきゃいけないから 取りやすい助手席に置きますね。

saru364
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)No.1の方もでしたがカバンや荷物はやはり助手席に置いてる人が多いですね。勉強になりました。車に乗っていた頃は『集中ドアロック』をされてましたか?

• knst0718
回答No.1

私は主にカバンや買い物袋などの荷物を置きます。 人を乗せる時は男女問わず乗せます。その場合は荷物を後ろの席に移動させます。 私が運転をして人(友人など)を1人乗せる場合は自然と助手席に乗って貰うことが多いです。

saru364
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)女性の方は普段は助手席に荷物を置く人が多いですね。降りる時が楽だからでしょうか?でも結構人を助手席に乗せてあげてるんですね。優しい方なんだなぁ~と思います。良かったら現在の愛車も教えて頂ければ嬉しいです。ちなみに『集中ドアロック』もされますか?