• 締切済み

推薦で先に受かった友達の自慢がうざい

中3女子です。 前の席の子が、推薦で先に受かってから、毎日私に自慢というか嫌味を言ってきます。 授業中、皆で過去問を解く時間は全然解かずに本読んでるし、しかもその時私の筆箱とって遊んでたり、私は勉強せずに本読んでるよ〜wって感じでニコニコこっちみてきたりして本当に気持ち悪いしうざいしまじでやめてくれって感じです。 その子はみんなに私に投票してねって言って今学級委員になってる子で、クラスでも目立つタイプの子で、必死に勉強してる私より人生楽しそうで余計腹たちます。 去年学校にお菓子持ってきてバレたりしてるのに、なんでこの子が推薦通ってるんだろうってほんとにイライラします。 ちなみにその子は偏差値40台の工業高校に受かって、私は偏差値60後半の高校を目指しています。 私以外の子にはこんなことしてません ほんとにイライライライラしてたまりません どう接するべきですか? 自慢してきたとき、どんな反応をすればよいですか? 無視していいのでしょうか 私はできる限り人を敵に回したくないのですが、こいつだけはほんとになんかもう無理です 無視したら無視したで、私がほかの皆から嫌な目でみられないでしょうか 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

無視!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

偏差値40台の工業高校に受かって 自慢するほどではないと思いますが それに対してイライラしても仕方ありません。 無視すれば宜しい、どうせ違う学校に進学するのですから関わらなければ良いだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14284/27820)
回答No.1

気持ちは分からなくはないですね… まぁ適当に受け流すしか無いかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自慢してないのに

    私は、はっきり言って周りの子より勉強できます。 それは学校自体の偏差値が低い高校だからなのですが。 平均50のテストで80点を取って落ち込んでいてはダメですか? 95の予定で努力した科目が悪くて落ち込んでたらそれは自慢ですか? 勝手にテスト見られた挙句に自慢かよ、と言われます。 いつもそうです。 なんで自慢と思われるんですか? 正直、 そんなにこのクソ点数が羨ましいなら お前も勉強したらいいんじゃん!すぐとれるし! って思います。 どうしたらいいですか??

  • 周りに自慢する人いますか?

    こんにちは。大学生、19歳の女です。 大学で同じ講義を受けている友達(というか知り合いに近い感じ)からよく自慢されます。 私の高校は進学校だったので、それに対抗するように高校時代の勉強面の自慢をしてきます。彼女は地元では偏差値が低い高校に通っていたのですが、大学進学クラスだったらしく学校内ではかなり勉強に力を入れていたという自信を持っているようです。 その内容ですが、 ●週に~回もこの教科の授業を受けていた (その割にはあまり知識がないんですけど;) ●定期試験の範囲はこんなに広かった (私の友達は同じ教科で、その5~6倍の範囲でした) などなど… 正直ちょっとイライラしちゃうんです。私のほうが頑張ってた!!って言いたくなるんですけど、何か自慢してるみたいだし(汗)。 こんな風に対抗心からくる自慢をされた方いらっしゃいますか?

  • 学生時代、クラスの学級委員(立候補、推薦含めて)に絶対になりたくなかった人いますか

    小学校、中学校、高校、専門学校などの学生時代、クラスの学級委員(立候補、推薦含めて)に絶対になりたくなかった人いますか。その理由を詳しくお願いします。 30歳女性です。 私はありましたよ。理由は中学校のときまで学級委員が集まっての会議があったので早く帰りたくて宿題や勉強をやったり、家事手伝いをしたかったからです。 高校のときはなりたくなかったのに推薦で学級委員をやらされました。 他の人がバイトや部活や買い物や習い事などの用事があるからって、学級委員をやるのがめんどくさいから学級委員なりたくなかったのかなー。推薦されるなら推薦される人がやりたいかどうかまたは信任投票してほしかったなー。 年齢、性別、エピソードなどをお願いします。

  • 友達の自慢話

    友達の自慢話にうんざりします。 友達は昔から負けず嫌いで、自慢が多い人でした。 最近学校も離れて会う機会もなくなっていました。しかし、昨日はその友達の誕生日でプレゼントを渡し留守だったので、夜にお礼の電話がかかってきました。 そこまでは良いのですが、内容が明らかに お礼 をするためではなく 自慢 をするためでした。 ありがとうだけで充分なのに、話せば話すほど自慢話。妙にいつもとは違う声で、 私が学校大変なの知ってて嫌味のようにわざとらしく 学校本当に楽しいの~!と言ってきたり、クラスのみんなから誕生日を祝われてみんなに好かれて、慕われている雰囲気を醸し出してきました。 あとから、写真を送りつけてきたり。 不快な気分になりました。 自分って本当に幸せ! それを自分の心の中だけにしまっておけばいいのにすぐに口に出して自慢してくるのに流石に呆れました。 もう関わりはないと思いますが、本当にイライラしてしまいます。 こうやって自慢する人をどう考えれば良いのでしょうか。

  • 自慢話をする女(長文すいません・・)

    みなさんの周りには、自分の自慢ばかりをする女っていませんか? 私は職場で一緒に仕事をしている人で、ものすごい自慢女がいて、ちょっとムッときてます。 最初は自慢って気づかなかったんですが、1年以上一緒の職場にいて、「あ~こいつはこうやって自分の自慢してるんだ」ってことに気づきました。その言い方が自慢には聞こえない言い方だったので、余計に気づくのが遅くなったのだと思います。 それに気づいてからというもの、どれもこれも自慢に聞こえてイライラしてしまうこともしばしば・・・。もちろん表には出しませんが。 その彼女の自慢というのは・・・ (1)彼女の彼は東大卒の某大手広告代理店勤務である。 (2)自分も偏差値70以上の高校に行っていた。(でも6大学落ちた) (3)彼女のとお~い親戚に、有名なクラブの選手がいる。(でも本人は無名) (4)自分は昔芸能界にいた(でも全然売れず挫折) などなど・・・です。他にも「友達に○○の事務所にいる人がいる」とか、「友達に○○に勤めてる友達がいる」とか・・・。 はっきり言ってうざいです・・・。 それを抜けばいい子なんですけど。自慢するなら分かりやすく自慢すりゃいいのに、遠まわしに自慢するんでむかつくんです。 みなさんの周りに、いませんか?こんな人。みなさんの周りのこんな人のお話聞かせて下さい!

  • 推薦を考えている高三生です。

    推薦を考えている高三生です。 私立薬学部に進学したいと考えています。 インターネットを利用して色々調べたのですが、公募推薦には高校偏差値が関係してくるというのは本当ですか? 私の通っている高校は偏差値66、評価平均4.0以上ですが、 星薬科大学は高校偏差値70と評価平均4.8がないと受けても受からない、というのは事実ですか? また、ほかの大学はどうなのでしょうか? 教えてください!

  • 推薦で行きたかったのに…(少し長文です

    もうすぐ高校3年生になる女子です 私は今までの定期テストでは、自分で言うのは何ですが そこそこいい点をとって、今のところいい成績を保っています 12月頃に三者面談があり、その時に担任から 「今のままの成績を保っていれば、指定校推薦で○○大学にいける」 と言われました 私はその言葉を聞いて喜び、ますます勉学に励みました しかし、先ほど担任から電話がかかってきました。それはある用件を伝えるためだったのですが、お話の最後に 「そういえば、もうあなた欠席日数が基準を超えているから、一般入試でテストを受けて入ってね。がんばってね!」 といわれました 私は本当に、突然な事だったので唖然とし 「あ…はい」しか言えずに電話はそこで終わりました まさか、ちょっとした用件を伝えるついで、といった感じで、そんな軽く言われるとはおもってなかったので目の前が真っ白になりました 私はそれまでてっきり、今のまま勉強を頑張り続ければ推薦で入学できるとおもっていました 推薦について、よく調べておかなかった私が悪かったのですが 欠席日数が推薦に響くなんて知らなかったんです 自分が悪いのはわかっていますが、少し、先生に対して苛立ってしまっています で、本題なのですが 推薦は欠席日数が基準を少しでもオーバーしていたら受けることは不可能なのかどうか、という事と 大学受験に向けてこれから、より勉強しようと思うのですが 1日何時間ほど勉強した方がよいのか、という事です (ちなみに行きたい大学の偏差値は私自身の偏差値より大体9、10ほど上です…) 今ちょっと混乱していて、文章もまともにまとめられずにいる状態なのですが 本当に行きたいんです 偏差値を10も上げるのは大変なことだとはわかっていますが、どうしてもその大学に入って語学を学びたいんです わかりにくい質問ですが 経験者の方や詳しい方、よろしければ回答・アドバイスをお願いします。

  • 子供の自慢

    自分の子供の自慢って、なかなかしにくいですよね。 でも、話したいってありますよね? そんな時はどうしていますか? うちの子は、小6の時に応援団長をしました。 応援団の中からの推薦でしたので、 本人は控えめな性格なのですが、 周りからの信頼が厚いタイプだったようです。 団をまとめるのに苦労したり、 下級生のおふざけを指導するときに、 注意して泣かれらり。 色んな苦労があって、大変だったけど、 最後まで任務をやり切って、 周りの仲間もついてきてくれていたようです。 立派だったなぁと思いました。 (小学校の応援団長なんてたいしたことないっていう人もいるでしょうが) その後、今は中1なのですが、 控えめな性格なのに、班長やリーダーに いつも推薦されるようです。 体育祭も、推薦で学年応援リーダーに なっていました。 自慢やいばったりも一切ないのですが、 そんなところが信頼されるのか、 仲間も反発したりする人もないようです。 基本的に優しい性格だからだと思います。 そして、勉強も目的を設定したのが、 定期テスト学年一位でした。 前回、2位だったので、悔しかったようです。 そしたら、今回有言実行で1位になりました。 本人は、すごくうれしいけど、自慢的にしたくないようでしたが、 本当は、わっしょーい!という気分だったようです。 私も、すごいなぁ。 控えめで、自分からでしゃばらないのに、 いつもみんなに信頼されて、 与えられた立場の責任もこなして、 その中で、勉強もできて、 うちのこすごいなぁ! って、言いたいんですが。 (学年1位なんてたいしたことないっていう人もいると思いますが) 実生活では、私も子供自慢はしないで、 控えめにするようにしています。 でも、自慢したいーって思う時があります。 そんな時は、どうしていますか? 私は夫の両親と二世帯同居なので、 祖父母なら素直に喜んでくれるので、 話したりしています。 ある友人は、自分の子の自慢をSNSに上げたりしていて・・・。 コメントとかもしますが、 なんなんだよっ。て若干思ってしまう人もいるんじゃないかと。 やっぱり、身内に話すのが一番有効ですかね? ちなみに、家族の中でも夫は喜びますが、 兄弟は・・・。嫉妬心が強くなり話せません。 立場的に親か祖父母が、 兄弟や友人より、一番自慢と思わず、喜びを共有できますかね。 配偶者や、祖父母がいない場合は、 子供と二人でひそかに喜び合うぐらいでしょうか?

  • 友達の友達自慢(長文です;)

    こんばんは。高2の女子です。お聞きしたいことがあるので、質問させて下さい><なるべく愚痴にならない様に気をつけます。 私には趣味の合う友人Aがいて、結構話していて楽しい時が多いのですが、彼女の前々から「あれ?」と思っていた事が最近甚だしくて、正直一緒にいるとつらいです。 簡潔に言うと、 1)数学の授業の後、「今日の授業は解った。結構簡単よね」等、勉強に関する自慢?を真っ先に私に言ってくる。 2)共通の話題以外の時は、自分の話しかしない。私が私の話をしても聞かず、すぐ「ああ~…でも私は」と自分の話題にすり替える。 3)部活の友達や後輩がどれだけ自分を慕ってくれているかを自慢する。 1に関しては、多少イラッと来ても「私も解ったから」と言ってます。でもそれを私にしか言わないのがちょっと…。嫌な面は私にしか見せないというか… 今私が1番辛いのは、2と3です。元々、私は誰かノリの合う子と漫才の様に話す事で周りの人を笑わせる事は出来るけど、私単体で面白い事を言ってノリが合わない子も笑わせられる様な話術は持っていないのです。あくまでノリの合う人の隣で限って面白い事が言える、という自立していない人間なのです。それは本当に自分でも嫌な所です。 逆にAはよく喋り、一人でも相手構わず面白い事を言える人です。私はそんな特技を持っている彼女を素直にすごいな、と尊敬は出来るので、前までは多少卑屈になる事があっても今以上に落ち込む事はありませんでした。 しかし、最近になって限界が来ました。勉強の自慢をすると書きましたが、実は友達自慢もしてきます。これが1番辛いです。 夏休み前までは「部活がしんどい。皆ちゃんとやってくれない」と散々私に愚痴っていた癖に、夏休み中にそんな部活仲間と打ち解けたらしく、今では「うちの後輩がね…」「私の友達が言ってたんだけど…」「Mちゃんって子が、すんごい可愛くてしょうがない」等、部活仲間の話ばかりになってきました。本当に、口を開けば友達友達後輩…。彼女は以前私に、中学の時はあまり気の合う友達がいなかった~的な事を言ってたので、多分今友達が出来て嬉しくてとにかく自慢したいんだなぁとは思うのです… 私はというと、事情により部活は入っていないしバイトもしていないので、友達はAを含めクラスの子しかいません。しかもあまりにもAと一緒に居すぎて、他の子とはあまり深い関係では無いです。 私がもっと積極的に他の子に話し掛けて面白い話や楽しい会話をすれば私だって新たに深い友達が出来るんだろう…とは思います。もっと努力すればいいんじゃないかと。しかしAが離してくれません。そのくせ自分は器用に他に友達を作っているのです。その上あげくの果てには私に新友達の話をして「私の方が友達多い」アピールをしてくるのです。もううんざりです。 その子と漫才の様に話すのは楽しいので、その関係なら何の不自由も無いのに、向こうに勝手に対抗心を燃やされて、大概疲れてしまいます。「ああこの子、私より優位に立ちたいんだ。必死で痛いわ」と自分に言い聞かせて受け流す様に努力はしています。しかしなかなか上手く出来ません…。彼女はこういったマイナス面を上手く隠して他の子と付き合うので他の子にはかなり好かれてるのです。私抜きで彼女が他の子達と楽しそうに笑っているのを見て、その場で私は皆に「こいつはこーんなに最悪な奴なんだよ!」と全て言ってやりたい衝動に駆られます。それくらい嫌です。そして私は馬鹿げた事にAを人間的に未熟者だと思っているので、いくら外ヅラが良くてもあんな子が皆に好かれるのって無いよ!皆もおかしいんじゃないの、と考えてしまいます。私はあの子が出来ない『聞き役』も出来るし相談されたらちゃんと話を聞いてアドバイスしてあげられる自信があるのに、何で私はあんな風に好かれないんだろう…と卑屈になります。心が狭いのでしょうか…?私も最低な奴なのかもしれません。類は共を呼ぶ… どうすれば、私は心を広く持って彼女に接する事が出来ますか?彼女を受け流す上手い技とか、具体的な何か、経験上知っている方、お願いです。ぜひ教えて下さい。それから私にも改善するべき所があれば指摘して下さりませんか。直す努力をしたいです。 読んで下さって、本当にありがとうございました。結局愚痴になってしまったかもしれませんが、回答下さったら本当に嬉しいです。どうかよろしくお願いします。脈絡の無い文章ですみません;

  • 自己推薦書

    今度自己推薦書を書くことになりました。 といっても、練習なのですが。 そこで私は自分のセールスポイントを努力を惜しまない才能にしたいと思っています。 私は気が弱いせいか、努力をしないと落ち着きません。 基本的には何事にも努力をしているのですが、とくにがんばっているのは勉強です。 そこで、高校生活で勉強を頑張ったということを例に書きたいと考えています。 しかしそうなると・・ 努力しようとしたきっかけ ・高校に入って授業のスピードについていけず、指名されたときに答えられなかった ・みんなについていけなかった。 努力した結果 ・1位になることができた。 ・いままで一桁からおちたことはない。 ・友達に指導できるほどになった。 という感じになってしまいます。 これではきっかけは印象がうすく、結果は自慢のようにきこえてしまう気がします。 どのように書けば良いのかアドバイスをお願いします。