• 締切済み

周りに自慢する人いますか?

こんにちは。大学生、19歳の女です。 大学で同じ講義を受けている友達(というか知り合いに近い感じ)からよく自慢されます。 私の高校は進学校だったので、それに対抗するように高校時代の勉強面の自慢をしてきます。彼女は地元では偏差値が低い高校に通っていたのですが、大学進学クラスだったらしく学校内ではかなり勉強に力を入れていたという自信を持っているようです。 その内容ですが、 ●週に~回もこの教科の授業を受けていた (その割にはあまり知識がないんですけど;) ●定期試験の範囲はこんなに広かった (私の友達は同じ教科で、その5~6倍の範囲でした) などなど… 正直ちょっとイライラしちゃうんです。私のほうが頑張ってた!!って言いたくなるんですけど、何か自慢してるみたいだし(汗)。 こんな風に対抗心からくる自慢をされた方いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.2

私もよく自慢話を聴きました。大学のころが多かったです。 ただ、対抗意識から自慢してくる人はあんまりいません。 というのは、私の場合、超田舎の三流高校出身なので、対抗心はもたれなかったのです。 ただ、「自分だって、恵まれてはいなかったが頑張った」という変な貧乏対抗にはあいました。これはうざかったです。俺の方が、田舎で貧乏だったと「自負」してますから。 で、ここからが、私の変なところなのですが、私は他人の自慢話が好きなのです。しかも、聞いている間は、マジで尊敬してしまうのです。やっぱ、名門高校は違うなあ・・・・と、感銘を受けてしまうのです。 ただ、最後は自分に来るんです。 そんな凄い努力してきた奴と、同じ大学にいる俺って凄い・・・と(笑)。しかも、向こうは都会の名門校。それに比べ自分は、超田舎の三流高校。でも、同期生。ということは、俺もいよいよエリートだなあと。 今の職場は、東大出身者ばかりで、私は地方の国立(けっこう名はあるんですよ)なわけで、これもマイナー意識をもってしまいます。で、なんとか、連中の名門校伝説を聴きたくて、振るんですが、東大まで行くと、あんまり自慢してくれないのです。私は、筑駒の秀才や、開成の俊才、灘の怪物の話を聴きたいわけです。凄ければ凄いほど、同じ職場の同期の私の格が上がるので。 そういうわけで、私の場合、自分が大好きなので、同期生の自慢話を栄養にしています。

• pupupu58
回答No.1

こんばんは。28歳既婚女性です。 そういう人はどこにでもいます。 とくに女性はそういう人に多く出会いますよね。 ちょっとある人を思い出したので、書かせてもらいますね。 私の場合は以前パートが一緒だった女性がそうです。 当時、私は彼氏(今の主人)と同棲をしていました。 仕事中時間が空けばプライベートな話をしますから、「彼氏と同棲3年目だよ。将来結婚するんだ。」とかいろいろ話しました。あっちがいろいろ聞いてくるんで普通に話していただけですけどね。 そうしたら、「私も今同棲って言うか、彼氏がうちに転がり込んできた感じで・・・」と同じようなことで対抗してきました。(その時は対抗されてるなんて思いませんでしたけど) 「じゃあ同じだねぇ。」なんて私も普通に聞いてました。 そして、私たちが結婚することにしたと話したら、「え~。いいなぁ~。」と普通に羨ましがっているようでしたが・・・翌週、 「私たちも結婚するのよ~。入籍は私の誕生日よりも早くするのぉ~。」 ・・・その入籍日って私達の入籍予定(交際記念日)よりも2週間前でした。びっくりです。いろいろ私が話すと同じようなネタで自慢話はよくしてきたと思っていましたが、対抗して入籍するなんて・・・ その人のご主人はパート先の社員で、押しに弱い人です。たぶんあれこれ言いくるめられて結婚が決まったのでしょうが・・・ 結婚式は私のほうが先だったのですが、私が結婚式でしたことなどを細かく聞いてきて、いろいろ真似をしたみたいです。でも私は手先も器用で演出も主人と一緒に考えて、自分たちのオリジナル結婚式には自身がありましたから気にはしませんでした。 しかし彼女はすごい不器用で先走りすぎな性格なので、やっぱりただ人の真似をしてみただけという感じだったみたいで、両親からの評判はあまり良くなかったらしいです。(良ければ自慢してきますから) それからがまた大変です。 彼女の約1ヵ月後が私の誕生日なのですが・・・(ここからAで) A「誕生日何かプレゼントもらった?」 私「うん。高くはないんだけどね、可愛いピアスのセットを買ってもらったよ。一緒に選びにいったの。」 A「あ、そう?プレゼントは金額じゃないよ。気持ちだね。」 私「プレゼント何かもらっの?」 A「忙しくて二人ではいけなかったんだけどぉ~。(ブランド)の5万円するバッグが欲しくてぇ。1人で買いにいっちゃった!あとでお金もらったけどね。結婚してもプレゼントって大事だよねぇ~。」 ・・・プレゼントはお金じゃなく気持ちじゃなかったの?自分で買いにいってお金をもらうって、それってプレゼントって呼べるの?いつもこんな疑問ばかりです。 やっぱり結婚するとお姑さんとの事とかの話題にもなります。 主人の両親はとても優しくて、私のことを本当の娘のように大事にしてくれます。いつも会うと仲良くしてくれるので不満は全くないし、大好きです。 しかし、彼女の方は違うようです。義両親は田舎臭い(自分だって田舎育ちなのに・・・)、ご主人の実家はボロ過ぎる、何かと田舎の習慣だとか言って近所に姑とご挨拶にまわるのが嫌だと不満が多いようで・・・ 時々、「あっちの実家がボロ過ぎて、家に入りたくないんだよね。だから家に行くのはやめて、旅館に来てもらう方が楽でいい。挨拶とか行かなくて良いもん。」と愚痴をこぼします。 「え?そうなの?うちは全然そんなことないよ。いつも遊びに行くのが楽しいよ。」と、私が普通に言うと慌てていろいろ良いことを言おうとします。(そんなに無理に対抗しなくてもいいのに・・・) こんなに長文になってゴメンナサイ。(>o<) 社会に出るとたまにこんな人にも出くわしますよ。 どうしてそんなに対抗してくるか理解不可能でしたが、何もかも順調に進んで行く私に嫉妬していたんでしょうね。きっと。 自慢してくる人には「ふう~ん、そうなんだ。」って話聞いてるよっていうアクションだけしていれば良いですよ。こっちが対抗して何か言えばあっちも必死に対抗してくるだけで、よけいイライラします。 あまり気にしないで、心の中で「この人はこれしか自慢できる事がないんだな。可哀相に・・・」と思っているほうが良いですよ。 私も他のパート仲間に「よくあれだけ自慢話されてムカつかないね。」と言われましたが、「私は私だし。人がどんなに自慢しても状況がそれぞれ違うし、自分の幸せの方がよっぽど大切だから気にしない。」と言いました。 「あなたのほうが大人ね!」ですって。(笑) 自分の方が大人になっちゃえば気にならないものですよ。