• 締切済み

周りに自慢する人いますか?

こんにちは。大学生、19歳の女です。 大学で同じ講義を受けている友達(というか知り合いに近い感じ)からよく自慢されます。 私の高校は進学校だったので、それに対抗するように高校時代の勉強面の自慢をしてきます。彼女は地元では偏差値が低い高校に通っていたのですが、大学進学クラスだったらしく学校内ではかなり勉強に力を入れていたという自信を持っているようです。 その内容ですが、 ●週に~回もこの教科の授業を受けていた (その割にはあまり知識がないんですけど;) ●定期試験の範囲はこんなに広かった (私の友達は同じ教科で、その5~6倍の範囲でした) などなど… 正直ちょっとイライラしちゃうんです。私のほうが頑張ってた!!って言いたくなるんですけど、何か自慢してるみたいだし(汗)。 こんな風に対抗心からくる自慢をされた方いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.2

私もよく自慢話を聴きました。大学のころが多かったです。 ただ、対抗意識から自慢してくる人はあんまりいません。 というのは、私の場合、超田舎の三流高校出身なので、対抗心はもたれなかったのです。 ただ、「自分だって、恵まれてはいなかったが頑張った」という変な貧乏対抗にはあいました。これはうざかったです。俺の方が、田舎で貧乏だったと「自負」してますから。 で、ここからが、私の変なところなのですが、私は他人の自慢話が好きなのです。しかも、聞いている間は、マジで尊敬してしまうのです。やっぱ、名門高校は違うなあ・・・・と、感銘を受けてしまうのです。 ただ、最後は自分に来るんです。 そんな凄い努力してきた奴と、同じ大学にいる俺って凄い・・・と(笑)。しかも、向こうは都会の名門校。それに比べ自分は、超田舎の三流高校。でも、同期生。ということは、俺もいよいよエリートだなあと。 今の職場は、東大出身者ばかりで、私は地方の国立(けっこう名はあるんですよ)なわけで、これもマイナー意識をもってしまいます。で、なんとか、連中の名門校伝説を聴きたくて、振るんですが、東大まで行くと、あんまり自慢してくれないのです。私は、筑駒の秀才や、開成の俊才、灘の怪物の話を聴きたいわけです。凄ければ凄いほど、同じ職場の同期の私の格が上がるので。 そういうわけで、私の場合、自分が大好きなので、同期生の自慢話を栄養にしています。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

こんばんは。28歳既婚女性です。 そういう人はどこにでもいます。 とくに女性はそういう人に多く出会いますよね。 ちょっとある人を思い出したので、書かせてもらいますね。 私の場合は以前パートが一緒だった女性がそうです。 当時、私は彼氏(今の主人)と同棲をしていました。 仕事中時間が空けばプライベートな話をしますから、「彼氏と同棲3年目だよ。将来結婚するんだ。」とかいろいろ話しました。あっちがいろいろ聞いてくるんで普通に話していただけですけどね。 そうしたら、「私も今同棲って言うか、彼氏がうちに転がり込んできた感じで・・・」と同じようなことで対抗してきました。(その時は対抗されてるなんて思いませんでしたけど) 「じゃあ同じだねぇ。」なんて私も普通に聞いてました。 そして、私たちが結婚することにしたと話したら、「え~。いいなぁ~。」と普通に羨ましがっているようでしたが・・・翌週、 「私たちも結婚するのよ~。入籍は私の誕生日よりも早くするのぉ~。」 ・・・その入籍日って私達の入籍予定(交際記念日)よりも2週間前でした。びっくりです。いろいろ私が話すと同じようなネタで自慢話はよくしてきたと思っていましたが、対抗して入籍するなんて・・・ その人のご主人はパート先の社員で、押しに弱い人です。たぶんあれこれ言いくるめられて結婚が決まったのでしょうが・・・ 結婚式は私のほうが先だったのですが、私が結婚式でしたことなどを細かく聞いてきて、いろいろ真似をしたみたいです。でも私は手先も器用で演出も主人と一緒に考えて、自分たちのオリジナル結婚式には自身がありましたから気にはしませんでした。 しかし彼女はすごい不器用で先走りすぎな性格なので、やっぱりただ人の真似をしてみただけという感じだったみたいで、両親からの評判はあまり良くなかったらしいです。(良ければ自慢してきますから) それからがまた大変です。 彼女の約1ヵ月後が私の誕生日なのですが・・・(ここからAで) A「誕生日何かプレゼントもらった?」 私「うん。高くはないんだけどね、可愛いピアスのセットを買ってもらったよ。一緒に選びにいったの。」 A「あ、そう?プレゼントは金額じゃないよ。気持ちだね。」 私「プレゼント何かもらっの?」 A「忙しくて二人ではいけなかったんだけどぉ~。(ブランド)の5万円するバッグが欲しくてぇ。1人で買いにいっちゃった!あとでお金もらったけどね。結婚してもプレゼントって大事だよねぇ~。」 ・・・プレゼントはお金じゃなく気持ちじゃなかったの?自分で買いにいってお金をもらうって、それってプレゼントって呼べるの?いつもこんな疑問ばかりです。 やっぱり結婚するとお姑さんとの事とかの話題にもなります。 主人の両親はとても優しくて、私のことを本当の娘のように大事にしてくれます。いつも会うと仲良くしてくれるので不満は全くないし、大好きです。 しかし、彼女の方は違うようです。義両親は田舎臭い(自分だって田舎育ちなのに・・・)、ご主人の実家はボロ過ぎる、何かと田舎の習慣だとか言って近所に姑とご挨拶にまわるのが嫌だと不満が多いようで・・・ 時々、「あっちの実家がボロ過ぎて、家に入りたくないんだよね。だから家に行くのはやめて、旅館に来てもらう方が楽でいい。挨拶とか行かなくて良いもん。」と愚痴をこぼします。 「え?そうなの?うちは全然そんなことないよ。いつも遊びに行くのが楽しいよ。」と、私が普通に言うと慌てていろいろ良いことを言おうとします。(そんなに無理に対抗しなくてもいいのに・・・) こんなに長文になってゴメンナサイ。(>o<) 社会に出るとたまにこんな人にも出くわしますよ。 どうしてそんなに対抗してくるか理解不可能でしたが、何もかも順調に進んで行く私に嫉妬していたんでしょうね。きっと。 自慢してくる人には「ふう~ん、そうなんだ。」って話聞いてるよっていうアクションだけしていれば良いですよ。こっちが対抗して何か言えばあっちも必死に対抗してくるだけで、よけいイライラします。 あまり気にしないで、心の中で「この人はこれしか自慢できる事がないんだな。可哀相に・・・」と思っているほうが良いですよ。 私も他のパート仲間に「よくあれだけ自慢話されてムカつかないね。」と言われましたが、「私は私だし。人がどんなに自慢しても状況がそれぞれ違うし、自分の幸せの方がよっぽど大切だから気にしない。」と言いました。 「あなたのほうが大人ね!」ですって。(笑) 自分の方が大人になっちゃえば気にならないものですよ。

関連するQ&A

  • 自慢してないのに

    私は、はっきり言って周りの子より勉強できます。 それは学校自体の偏差値が低い高校だからなのですが。 平均50のテストで80点を取って落ち込んでいてはダメですか? 95の予定で努力した科目が悪くて落ち込んでたらそれは自慢ですか? 勝手にテスト見られた挙句に自慢かよ、と言われます。 いつもそうです。 なんで自慢と思われるんですか? 正直、 そんなにこのクソ点数が羨ましいなら お前も勉強したらいいんじゃん!すぐとれるし! って思います。 どうしたらいいですか??

  • 自慢する人の対応の仕方

    友達に自慢をよくする人がいます。 面白いのでよく遊ぶのですが、 自慢が多いです。特に友達の自慢が多いです。バスケをすれば、友達にバスケで全国いったやつがいてさー、とか、 ヤンキーで喧嘩の強い友達がいるとか、 そんな話ばかりてす。イケメンな友達自慢もするので、なにが凄いと思って話しているのか分からないです。自分や、自分の友達より俺の友達のがすごいぞ、と言いたいのがヒシヒシと 伝わってきてイライラします。 どのように対応すればいいのでしょうか? 高校生男子です。お願いします。

  • 自慢話をする女(長文すいません・・)

    みなさんの周りには、自分の自慢ばかりをする女っていませんか? 私は職場で一緒に仕事をしている人で、ものすごい自慢女がいて、ちょっとムッときてます。 最初は自慢って気づかなかったんですが、1年以上一緒の職場にいて、「あ~こいつはこうやって自分の自慢してるんだ」ってことに気づきました。その言い方が自慢には聞こえない言い方だったので、余計に気づくのが遅くなったのだと思います。 それに気づいてからというもの、どれもこれも自慢に聞こえてイライラしてしまうこともしばしば・・・。もちろん表には出しませんが。 その彼女の自慢というのは・・・ (1)彼女の彼は東大卒の某大手広告代理店勤務である。 (2)自分も偏差値70以上の高校に行っていた。(でも6大学落ちた) (3)彼女のとお~い親戚に、有名なクラブの選手がいる。(でも本人は無名) (4)自分は昔芸能界にいた(でも全然売れず挫折) などなど・・・です。他にも「友達に○○の事務所にいる人がいる」とか、「友達に○○に勤めてる友達がいる」とか・・・。 はっきり言ってうざいです・・・。 それを抜けばいい子なんですけど。自慢するなら分かりやすく自慢すりゃいいのに、遠まわしに自慢するんでむかつくんです。 みなさんの周りに、いませんか?こんな人。みなさんの周りのこんな人のお話聞かせて下さい!

  • 偏差値が30からの大学や専門学校進学するための勉強方法

    僕は26歳です。 高校のときはほとんど勉強せず、偏差値も30です。 今夜間の大学か専門学校に進学したいと思うようになりました。 偏差値30でそんなこと考えるなんてと思うかもしれませんが。 一応高校の教科の勉強を少しずつやり始めているんですが。 おこがましいですが今から一年で進学できるレベルに持っていきたいのですが、 一応社会人なので夜間の大学か専門学校に進学したいと考えています。 普通ぐらいのレベルのところをめざしています。 どのような勉強方法で勉強すればよいでしょうか。 教科一つ一つの勉強方法を教えてもらえればうれしいのですが。 またどれくらいのレベルまでに学力を持っていけばよいのでしょうか。 無謀なことをいっていると思いでしょうが、真剣に考えています。 すいませんが教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自慢する人の心理

    彼(22歳)の友人(27歳・元同僚)が、いつも低レベルな自慢を真剣にします。 ・時給1000円くれる会社がある ・高校は進学校だった(国立大に行く程でない進学校  で自分は高卒) ・海外でかばんをねぎった ・親が俺の財布から2万円勝手に抜く    等すぐ自慢に持っていく 表情も話し方も自身満々で滑稽です。 隠してるが、よその家のごはんを食べれない神経質な面が有り、 TVに出てくる女性タレントの話ばかりひつこくする。 九州→名古屋に親戚の手伝いで行って、3ヶ月の間に2回も九州に帰って来たり、名古屋から彼に長距離telしてくる(本当は寂しがり屋?他に友達は?) 低レベルな女ばかり相手にして、アッシー・メッシー を自分からしてる。(友達だと言ってるが・・・?) 他の友達と会ってる話は正月以外聞かない。 仕事とパチプロまがいの繰返しの生活。 当たり前の事を、教えてあげようという話し方をする。私は苛々してノイローゼになりかけたので、かかわらない様にしてます。 この人格形成はどこからきてるのでしょうか?

  • 勉強を嫌々やってても身につきますかね?

    例えば、スポーツなんかは好きでやってる人が多いですよね。 「辛い(苦しい)けれど、好きなので続けています。」 などと言う人が多いような気がします。 ですが、勉強に関してはどうなんでしょうか? 東大生は高校生の頃、勉強が好きでやっていたんでしょうか? 僕は現在、高1です。 どちらかというと偏差値の低い高校に通っていて、 偏差値50くらいの国公立大学に進学しようと思っています。(具体的な大学、目標もあります) 定期テストのたびに、学年1位の成績をとるために必死で勉強しています。 ですが、毎回嫌々勉強しています。 テストが近づくと憂鬱になり、終わると発散するために遊びまくります。健全だとは思いますが。 テスト期間中はイライラ状態が続いています。 僕はこのまま、嫌々勉強をやっていても大丈夫でしょうか? 好きになる必要はあるのでしょうか? 回答待ってます。

  • 高校が自慢してたんだが意見聞きたい

    僕は偏差値47程度の底辺です 工業高校(43程度)に行きたいと思っています ちなみに機械科です この高校は資格が首都圏で一番取れるのと就職内定率100パーセントと自慢します もちろん大学や専門学校に行く人もいますが (資格の勉強をいっぱいするらしいです) こんな僕みたいなのがいける底辺の学校が資格を首都圏で一番取ってるとかいってる ほかの学校では資格を勉強しないのか どんな勉強をしているのか とかいろいろ考えてしまいます みなさんはなんでだと思いますか?(質問の仕方変ですね、すいません

  • 推薦で先に受かった友達の自慢がうざい

    中3女子です。 前の席の子が、推薦で先に受かってから、毎日私に自慢というか嫌味を言ってきます。 授業中、皆で過去問を解く時間は全然解かずに本読んでるし、しかもその時私の筆箱とって遊んでたり、私は勉強せずに本読んでるよ〜wって感じでニコニコこっちみてきたりして本当に気持ち悪いしうざいしまじでやめてくれって感じです。 その子はみんなに私に投票してねって言って今学級委員になってる子で、クラスでも目立つタイプの子で、必死に勉強してる私より人生楽しそうで余計腹たちます。 去年学校にお菓子持ってきてバレたりしてるのに、なんでこの子が推薦通ってるんだろうってほんとにイライラします。 ちなみにその子は偏差値40台の工業高校に受かって、私は偏差値60後半の高校を目指しています。 私以外の子にはこんなことしてません ほんとにイライライライラしてたまりません どう接するべきですか? 自慢してきたとき、どんな反応をすればよいですか? 無視していいのでしょうか 私はできる限り人を敵に回したくないのですが、こいつだけはほんとになんかもう無理です 無視したら無視したで、私がほかの皆から嫌な目でみられないでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 周りの人の期待と自分の許容量

    今年現役で大学受験をしました。 結果は... 【大学名/学部名/二次偏差値】 ×明治/商学部/60 ×中央/経済学部/57.5 ×東京理科/経営学部/52.5 ○島根県立大学/総合政策学部/52.5 でした。今は立命館大学の後期発表を控えています。 私の学校は進学校ではなく中堅高校で、毎年旧帝国大学に一人行くか行かないか、地方国立に10数人行き、大多数は偏差値50以下(下手したらBF)の無名私大に進学します。皆塾に行ってその結果です。 私は島根県立大学に滑り止まったので、嬉しかったのですが、祖母・両親が「浪人したらもっと上の大学にいけるのではないか」と渋っています。 私は自分でも高校時代は勉強が好きではなかった(実際定期テストでは赤点の常習犯でした)し、高3の秋からは自分の中ではかなり本気で勉強してこの結果なので、受け止めています。自分の能力を過信していることはありません。 しかし祖母・両親が渋っているのを見て、「私を買いかぶっているな」と思うのと同時に「浪人したら本当に難関大学に受かるの・・・?」とも、少し微妙な気持ちです。 実際どうなのでしょうか?

  • 大学について!すぐに回答ほしいです!

    総合高校の1年です。 2年になったときの選択科目の 仮調査があるのですが 今のところ行きたい大学や夢もありません。 夢もないのにお金を出してまで大学に行くのはどうなんだろう、とか色々考えてしまいます。 家族は進学していないので 近くの大学や偏差値が全く分かりません。 行くかもしれない大学を決めておかないとこの教科を取らないと進学できない、ということが起こるので焦ってます汗 とりあえず文系の短大に進む、という仮定で選択科目を決めようと思うのですが、文系の短大を教えて欲しいです。 あと上に書いたように、夢もないまま適当に進学することのデメリット?を教えてくれるとありがたいです。 東京住みです。何も分からないのでお願いします。 ちなみに高校の偏差値は50です。