• 締切済み

集団で集まる飲み会等がとても嫌いです。

ほのか(@Kazuki1220718)の回答

回答No.1

分かります。 基本的に1人で色んな事して、偶に友達に会って話すくらいが1番良い気がします

noname#259920
質問者

補足

わかります。 ただ、私の両親がそれを許さず、「みんなと混ざりなよ!」と口が酸っぱくなる程言います。 なので、混ざっても無言で静まりかえってます。 その後しばらくすると部屋に移動します。 私の家庭は古い慣習が残っているようです。

関連するQ&A

  • 集団の中の孤独

    もともと人と群れるのが嫌いなので、一人で行動することが多いのですが、やはり仲間と一緒のほうが楽しいこともありますよね。 お祭りやバーべキュー、学校の行事などはそうです。 そんな時、集団に入ることも必要だと、なるべく明るく周りの人に話しかけたりしてますが、明るく振舞っていながらも孤独を感じてしまいます。 普通にしていればいいのではと思いますが、大人しく見えるのであまり周りから話しかけられません。 仲間って感じで楽しそうにしている人が羨ましいのですが、性格的に群れるのがもともと苦手だし。 この孤独感はどうしよもないものでしょうか。 何か良きアドバイスください。

  • 好きなの?嫌いなの?

    年末に好きだったひとにふられました。 同じ趣味の会に入っていたひとで、1年以上片思いでした。 でもそのときに すきなのか嫌いなのかわからないって告白したくらい 好きな反面、憎んでいるところもありました。 彼はワタシの気持ちを知りながら メールにはちゃんと返事くれて 趣味の会のイベントを一緒にやろうと誘ってくれたりしました。 でもそのイベントは彼は文句をいうだけで 自分は何もせず、なんか利用されてるって思ってました。 要領よくて、誰からも好かれているのに 本当はひとの好意を利用するなんて最低だと思ってました。 告白したときも はぐらかそうとしてでも電話にはつきあってくれました。 友人にそのことを話すと 「彼は、あなたのこと女として好きじゃなかったけど 友人としては話していて楽しいし、好意を寄せられていることは 気持ちいいことなんだよ」って いわれたときに イベントのことで利用されたこともあって ものすごく彼のことが嫌いになりました。 また彼が今年も同じようにうまいこと言って イベントの計画だけたてるのをみると腹がたって みんな、だまされんなよ!っていいたいくらいです。 でも、ひとのこと悪くいうのって品がないし 半年もたったのにこんなふうにうじうじ思うのって まだ好きなのかななんて考えます。 どうなんでしょ?

  • 一人遊びの趣味

    一人遊びの趣味 すごい漠然とした質問をさせていただきます。 私の現在の趣味は音楽鑑賞とダーツとカラオケです。私は一人でいる時間を辛く感じてしまう性分でして、一人になりそうな日はダーツに行ったりして気を紛らしています。 しかし、ダーツにしてもカラオケにしてもいまいち心から没頭出来ず、暇つぶしのようになってしまい、充実した時間を過ごせていない気がします。 それで、本当に没頭でき、一人でやっていても体が奮えるような趣味がしたいのです。 こんなことをここで質問するのはおかしいかもしれませんが、参考までに皆さんのおすすめの”趣味”を教えて頂けないでしょうか。 ちなみに私は二十歳の男ですが、奥田民生さんに憧れていてあの人のようなオジサンになりたいを常々思っている変わった者なので、世代を問わずどんな嗜好でも楽しめる気がします。たとえば、盆栽なんかもやってみると意外と楽しそうなんて思いますよね。 たくさんの人の意見を聞きたいので、お気軽に回答をお願いいたします。

  • 人間嫌い?

    私は、人とうまく付き合うことができません。 世間話程度ならいいのですが、ゴハンや買い物、カラオケなどに行くのが嫌だと思って少し仲良くなると、なるべく誘われないように避けてしまいたくなります。 メールのやりとりもしたくないと思ってしまう。ずっとこんな自分は人間として欠陥があるように思い、悩んでいます。 なぜ友達と遊ぶのが嫌になるのかというと ・人に合わせて気を遣うのが疲れて楽しめないし、約束に縛られるのが嫌い ・趣味(読書など)の合う友達がいない ・付き合いに時間やお金を遣うのなら、自分のやりたいことを優先したい それに一番の理由は、自分のこと(趣味や性格、リアクションの貧弱さとか)が相手に深く知られて嫌われて傷つくのが怖い・・・ 自分自身をさらけだすのが怖いけど、友達ができなくてさみしい思いが葛藤してる。 孤独は嫌だけど、友達がいないことによるメリットの方が大きいから、わざわざ友達ができないように行動してる自分。こんな、友達は必要ないなんて思う自分はなにかが間違っているように思えてなりません。

  • これは出不精ですか?

    旅行が嫌い(1人で行くのも嫌)、土日ずっと寝ていたい、外出が嫌い(ネットの買い物で充分)、友達と遊ぶのも一年に一度あるかないか、食事会やイベント全て行く気がない。 かれこれ旅行は海外と日本どちらも10年以上前に2回程行きましたが、ただ疲れただけで面白い・楽しいと感じた事はありませんでした。 1人で好きな趣味に没頭するのが一番好きです。 家族にもたまには出掛けたら?と言われますが、聞いていないフリをします。 常日頃なんか疲れてます。

  • 夫を嫌いになりたい

    結婚して4ヶ月です。 夫は不定休で1週間休みがない日もあれば1週間に3日休みがあったりと 本当にバラバラな勤務形態です。 朝は5時半に起きて、お弁当を作って送り出し、夜は10時就寝。 これが、平日の生活パターンです。 帰ってきてご飯を食べてお風呂に入ったらすぐ寝るという感じです。 お風呂には一緒に入っているので、会話が全然ないということはありません。 でも・・・休日、一緒に過ごしたいと思ってしまいます。 何をするって言われてもすぐに出てこないのですが二人でゆっくりしたいです。 でも夫はまだ独身の友人が多いため、遊びに行きたいと言います。 ある程度は理解できますが、許せば許しただけ行ってしまいます。 私が不満そうな顔をしないと、時間を作ってくれそうにありません。 自分も世間と関わろう、とパートに出ていたのですが、体調を崩してしまいました。 夫が友人と過ごすことを理解しなければいけない、と思っています。 用事があったり、不満そうな顔をすれば一緒にいてくれるけれど、 我慢して一緒にいてくれるだけなんだろうか・・・?それは嬉しくないです。 友達と過ごすのも、一人で趣味に没頭するのもそれなりに楽しいんですが、 やっぱり夫がいいな~って思ってしまいます。 特に夫が友人と遊んでいる時は強くそう思ってしまいます。 原因は私が夫のことを好き(すぎる)せいだと思いました。 もっと夫を嫌いになりたいです。 そんなに夫に関心を持たなくなれば、このような気持ちはなくなるのではないかと思っています。 子供が出来たりすればまた変わるのでしょうか? 夫を嫌いになるには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 子供の負けず嫌い

    気楽な質問です。 息子長男5才は負けず嫌いには程遠い、負け好き?です。 負け好きと言うより、勝つことに意味をみいださい感じです。 平和主義の喧嘩ぎらい、自分より出来る友人を見るとすごいね~いーねーと持ち上げます。 私はそんな息子が大好きではあるのですが。。 。 実は私もかなりの負け好きで?小さい頃より負けるのも、鬼になるのも、ドベも平気、むしろそれが心地よかったりして。 ですが、負けず嫌いがないため、勉強はそこそこでした、人を蹴倒してまでもと言うバイタリティーがないし、努力の前に諦めてしまう感じです。 何かが出来ず悔し涙なんて一度も流した事がない人生でした。 負けず嫌いの方が何事も成功するイメージなのですが、皆さんの周りはどうですか?

  • 年配との飲み会とカラオケ

    いきなりですが、私はド音痴です。 大体音程を外しますし、高音なんて出すと声が裏返ります。 聞いているみんなは苦笑い。 今現在私が働いている職場では、40代、50代がほとんどです。 時折飲み会があるのですが、そうなると一人一曲歌うような流れになります。 しかし、周りがそんな年代のために、歌うとなると、みんな知っている曲しか歌えません。 とりあえず、世界にひとつだけの花とか、愛は勝つとか、歌ったのですが、まったく練習もしていないので、外しまくりでした。 みんなノリはいいので笑ってはくれたのですが、どうせならうまく歌いたかったというのが本音です。 そこで質問なのですが、 ・20代男が歌える ・40、50の年配でも聞いてわかる ・比較的歌いやすい(自分は声は低めです) という条件を満たす曲を紹介していただけませんか? あと練習したいと思ったときはどうすればいいのでしょうか? 私の友達は私を含め、みんなカラオケ嫌いなので、練習には付き合ってくれません。 もう何年もカラオケボックスに行っていません…。 一人でもいいから練習するといいのでしょうか? そして練習するときはどんなことに注意すればいいのでしょうか? 何から何まで初心者です。 アドバイスをお願いします。

  • 嫌いな人のブログ読みますか?

    共通の趣味でグループで仲良くしています。 皆社会人の女性です。 その中の友人との関係で悩んでいるのですが、 彼女は私のブログをほぼ全部といっていいほど 読んでくれていて、ちょっと内容の話をするだけで、 どの記事のブログかわかるほどです。 ブログはほぼ毎日、趣味のことや日常のことを書いています。 嫌いだったらブログをこんなに細かく読んでくれていないはず。 と理解していいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家事や趣味など、やっている事その物は嫌いじゃないが

    家事や趣味その他仕事・作業など、とにかく自分がやっている事「そのもの」は嫌いじゃないんだけど、作業していると色々心理状態が悪くなってきてしまいます。 言葉で上手く表現できないのですが、例えば、 仕事そのものは好きなんだけど、「人間関係が苦痛で仕事が苦痛になる」 趣味、例えば音楽観賞は好きなんだけど、「過去のトラウマがあって、音楽を聞くと不快な記憶が蘇る」 楽器演奏でも同様、楽器演奏そのものは好きなんだけど、「過去の不快な記憶の方が勝って楽しめない」 家事は別に嫌いじゃないけど、『関節が痛くなってやる気がなくなる』 といった感じです。 なので、ストレス解消には何かに没頭すればいいと皆さん言いますが、 没頭できないんです。何をやっても雑念が入って、やってる事そのものは好きなはずなんだけど、それに絡んで不快な気分が発生したり、体調が悪くなってやる気をなくすんです。 どうしたら、目の前の「今ここ」に集中でき、雑念を払う事が出来るんでしょうか?