• 締切済み

これは出不精ですか?

旅行が嫌い(1人で行くのも嫌)、土日ずっと寝ていたい、外出が嫌い(ネットの買い物で充分)、友達と遊ぶのも一年に一度あるかないか、食事会やイベント全て行く気がない。 かれこれ旅行は海外と日本どちらも10年以上前に2回程行きましたが、ただ疲れただけで面白い・楽しいと感じた事はありませんでした。 1人で好きな趣味に没頭するのが一番好きです。 家族にもたまには出掛けたら?と言われますが、聞いていないフリをします。 常日頃なんか疲れてます。

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1243/3806)
回答No.4

出不精だと思います。でもそれが悪いとは思いません。 ただ、通勤とか労働で体を使わない状況とか運動をすることが 無いと健康には良くないと思います。出不精でデブ症になっちゃい ますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (545/1054)
回答No.3

「これは出不精ですか?」 はい、もちろんそうですね。間違いなく出不精です。 そのこと自体は、罪でも、マイナスでも、だめなことでもありませんから何ら気にする必要はないし、治す必要もありません。 「常日頃なんか疲れてます」 こっちは少々問題でしょう。日光不足でビタミンD1が不足しているのかもしれないし、家にずっといるということは座っている時間も長いでしょうからその弊害かもしれません。「不調」と言うくらいになる前に、時間を決めて散歩するとか、読書には立って使えるデスクを導入するとか、工夫されるのがよろしいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

平日はお仕事なのですね きっとお仕事で疲れてしまっているのですよ 土日は休日です 休日は次の週のお仕事の為に心と身体を休める日なので 良いのではないでしょうか しっかり休んで、又趣味に打ち込んで、 心身共の疲れをおとりになって また次の週お仕事に励みましょう 別に旅行なんて行かなくても良いと思いますけれど 行きたければいく、無理しなくても良いですよ 人によって趣味は好き好きですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2044/7626)
回答No.1

燃え尽き症候群か、鬱病ではないかと思います。買い物、趣味、ギャンブル、ゲームなどに依存していて、やめられないのであれば、鬱病や依存症の可能性が濃厚です。精神科に相談して治療を受ければ、投薬治療で治せますので、生活に支障があるようであれば、治療を受けた方が良いと思います。

noname#260190
質問者

補足

趣味は読書で中国古典しか読みません。 県内の研究会に入会しています。 他の事には興味がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 集団で集まる飲み会等がとても嫌いです。

    私はみんなでワイワイ集まって行うイベントや行事がとても嫌いです。 小さい頃から酷く嫌います。 生理的にイヤというか、こんなのどこがいいのか理解出来ません。 1人で外食に行ったり、1人でカラオケしたり、1人で趣味に没頭するのはとても好きです。 何事も1人でやるのが大好きです。 孤独を感じたりしません。

  • 釣書における『趣味は旅行』の意味は?

    婚活中の30代男性です。 別の炎上中?スレを見て、私も常日頃思ってた疑問を投げかけたいと思います。 女性の釣書の趣味の欄にはよく『旅行』とあります。 個人的には、『旅行って趣味かなぁ…』って印象です。 そうそう行けるものでもないですし、欄の最初にこう書かれていると『ホントは無趣味な人?』って思います。 また、私は飛行機が嫌いなこともあり、海外は行ったことがありません。 今後も行きたいと思いません。新婚旅行くらいは我慢しますが… 女性の方に質問です。 (1)趣味に旅行と書く意味はなんですか? (2)その頻度は?(海外なら年1、国内なら月1とか) (3)旦那にも同行を求めますか?それとも、勝手に行かせてくれれば満足ですか? 男性の方に質問です。 (1)女性の『趣味は旅行』にどういう印象を持ちますか? (2)結婚条件としてプラスですか?マイナスですか?

  • 出不精な旦那について。

    結婚5年、子供二人(4歳と2歳の姉妹)、妊娠7ヶ月のものです。 結婚してから、旦那の出不精に困っています。 旦那の仕事は交代制なので平日だったり土日だったりします。 あたしも毎週お出かけしたい!って程ではないですし、 旦那が仕事の日に、ママ友と子供を連れて公園など色々な所には行ってるのですが、 家族でお出かけも子供の為に必要ではないのか。と思うのです。 土日は混んでいるから嫌。という旦那に、4月からは上の子が幼稚園入園で、土日以外は出かけられなくなるから、3月のうちにどこか出かけようよ!と言っているのに中々イエスと言ってくれません。 元々あたし自体、親があまりお出かけをする親じゃなく、 小学生の頃は親に連れられて毎週パチンコ、留守番できるようなれば勝手に友達と遊びに行き、中学生の頃に親が離婚し父親に引き取られ、父親が再婚して。。 みたいな感じで家族での思い出があまりありません。 周りの友達がディズニーランドに行っただの、キャンプに行っただの、そんな話を聞いた時に、子供ながら寂しかったのを覚えています。 なので、自分の子供たちには同じ思いをさせたくないのですが。。 旦那はギャンブルをするわけでもなく、一人で出かけるでもなく、 1日中家でゴロゴロしています。 人混みが嫌いだ、というので平日休みがあるので出かけよう、と言っても色々言い訳して断られます。 最後に家族で出かけたのは2年前の夏に、1泊旅行に行ったっきりです。 スーパーなどの買い物はたまーに一緒に来ます。 でもイオンモールなどにブラブラ、もありません。 周りの旦那さん達は、土日の度に出かけたり、子供を色々なところに連れて行ったりしてあげています。 出不精の人は、もう直らないのでしょうか? 家では家事も育児も少しですが手伝ってくれるいい旦那です。 でも家族でお出かけしたい。と思うのはあたしのワガママなのでしょうか? あたし一人ならいいんです。 でも子供が可哀想で。 今は何もわかっていませんが、小学生くらいになってお友達と話をするようになった時に、あたしみたいな寂しい思いをするんじゃないか、と思うと。。 旦那が出不精、なだけで離婚なんておかしいですよね? でも一生これが続くのか、と思うとウンザリします。 どうすればいいでしょうか?

  • 2019年の新型(武漢)コロナ前に戻るのには、

    もう2022年春には、成人式やらビッグイベント、握手会、海外旅行、卒業式、謝恩会全てが可能になるよね?

  • おすすめのクレジットカードは?

    日頃クレジットカードを必要としないので未所持なのですが、 初めての海外旅行を計画中なため、作ろうかと思っています。 様々なカードがあり、どれが良いのか迷っています。 普段使わない人で海外旅行の時だけあれば良いという人のための カードがあると聞いたことがあります。 どのようなものか、カード作成手続きはどうすればいいのか… などご存知の方、教えてください。 旅行後も普段使うとしたら…買い物はデパートが多いですが、 高額の買い物はほとんどしません。 年会費はかからず、買い物のたびにポイントが加算されるような カードはありますか?

  • 寂しさを紛らわすには…

    付き合って2年になる彼氏がいます。 元々一人旅が趣味の彼氏が今日、2ヶ月の海外旅行(インド)に旅立ちました。 出発前は2ヶ月なんてあっという間だろう、と考えていましたが…いざ日本に一人残された今、寂しさと強い孤独感で涙涙です。 「たった2ヶ月」と前向きに考える事が出来たり、趣味に没頭する事ができたら楽なのでしょうが、今は何も手につかず彼の事ばかり考えてしまいます。 大好きな彼氏が旅立って初めての夜ですが、涙が止まらず本当に情けないです。 とにかく辛く長い2ヶ月になりそうです。 前向きに考える方法や、寂しさを紛らわす方法等ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 好きなの?嫌いなの?

    年末に好きだったひとにふられました。 同じ趣味の会に入っていたひとで、1年以上片思いでした。 でもそのときに すきなのか嫌いなのかわからないって告白したくらい 好きな反面、憎んでいるところもありました。 彼はワタシの気持ちを知りながら メールにはちゃんと返事くれて 趣味の会のイベントを一緒にやろうと誘ってくれたりしました。 でもそのイベントは彼は文句をいうだけで 自分は何もせず、なんか利用されてるって思ってました。 要領よくて、誰からも好かれているのに 本当はひとの好意を利用するなんて最低だと思ってました。 告白したときも はぐらかそうとしてでも電話にはつきあってくれました。 友人にそのことを話すと 「彼は、あなたのこと女として好きじゃなかったけど 友人としては話していて楽しいし、好意を寄せられていることは 気持ちいいことなんだよ」って いわれたときに イベントのことで利用されたこともあって ものすごく彼のことが嫌いになりました。 また彼が今年も同じようにうまいこと言って イベントの計画だけたてるのをみると腹がたって みんな、だまされんなよ!っていいたいくらいです。 でも、ひとのこと悪くいうのって品がないし 半年もたったのにこんなふうにうじうじ思うのって まだ好きなのかななんて考えます。 どうなんでしょ?

  • このGWどうやって過ごしましたか?(まだ1日ありますが・・)

    みなさん、こんにちは! GWといえば、やれ海外旅行だ!、いや国内旅行だ!、嫁の実家に帰ってきまずかったぞ!、趣味に没頭したったぞ!、毎日BBQじゃ!、いやいやわしゃ仕事やったぞ!、はたまた何もせずにぼーっとしてたぞ、どんなもんじゃーい!などなど、皆さん色んな過ごされ方をなさったと思います。 そこで!皆さんのこのGWの過ごし方をお伺いします! (1)どんな仲間と (2)何をやったか を詳しーーーく書いていただくとありがたいです! ではでは、よろしくです~!!

  • 休日暇です

    自分は都内に住んでいる社会人です。 土日祝日が予定が無く暇過ぎです。自分は友達もいないです。 (知り合い程度は数人います) 趣味も国内・海外旅行、カラオケなのですが 旅行を趣味と行っている人に比べて頻度も少なく、海外は完全フリーは経験無しです カラオケ歴も半年程度(以前は歌自体に興味がなかった)なので音痴で、2,3日に一度くらいの頻度で行ってます。 ちょっと旅行頻度が増やしたり・ボイトレとかもしたいなとは思ってます。 そこで5年くらい前から 土日祝日が予定が無く暇過ぎっていうのを解消したく、2ch・mixi・facebookのオフ会に出たり開催したりしました。 楽しかった事や暇つぶしになりました、その場限りって感じです そこで 何にか一つの事、同じ所に行けるグループ 例えばオフ会なら一つのコミュ・もしくは同じ幹事の人、サークルやスクールなら同じ所に行ける場所を探しているのですがなかなか見つかりません。 そこ質問ですが 同じ行き続けている場所を見つけた人はどうやったら見つけたのでしょうか?

  • 人生(毎日)がつまらない(19歳 女)

    私は今短大に通っています。短大での交友関係はまずまずで、毎日平和に楽しく過ごせています。でも毎日これといった楽しみ(趣味、熱中できるもの)がありません。家に帰っても夕飯を食べ大学の勉強をし・・、の繰り返しの日々です。毎日なに不自由なく過ごせていることは幸せなのですが・・。昔から物事に没頭はしないので趣味が少なく、趣味にあまりお金をかけない(収集癖がない)のですが、最近はますます酷くなったような気がします。土日は買い物に行ったり、家でゴロゴロしています。また、私は交友関係が苦手で、大学には休日に会って遊ぶほどの深い仲の友達はいません。本当は友達などと楽しく過ごしたいのですが・・。 他の人は芸能人の××が好きでお金を貢いでいる、休日にはアイドルのライブに行く、週に何回も友達や彼氏、先輩と遊ぶ・・など実りのある日々を過ごしているような気がします。私も一応旅行が趣味ですが、長期の休みにしかいけない&お金がかかるので中々いけません。 何か新たな没頭できる趣味を見つけたいのですが・・。 どうすれば日々楽しく過ごせますか?