• 締切済み

これは出不精ですか?

旅行が嫌い(1人で行くのも嫌)、土日ずっと寝ていたい、外出が嫌い(ネットの買い物で充分)、友達と遊ぶのも一年に一度あるかないか、食事会やイベント全て行く気がない。 かれこれ旅行は海外と日本どちらも10年以上前に2回程行きましたが、ただ疲れただけで面白い・楽しいと感じた事はありませんでした。 1人で好きな趣味に没頭するのが一番好きです。 家族にもたまには出掛けたら?と言われますが、聞いていないフリをします。 常日頃なんか疲れてます。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.4

出不精だと思います。でもそれが悪いとは思いません。 ただ、通勤とか労働で体を使わない状況とか運動をすることが 無いと健康には良くないと思います。出不精でデブ症になっちゃい ますから。

• Reynella
回答No.3

「これは出不精ですか?」 はい、もちろんそうですね。間違いなく出不精です。 そのこと自体は、罪でも、マイナスでも、だめなことでもありませんから何ら気にする必要はないし、治す必要もありません。 「常日頃なんか疲れてます」 こっちは少々問題でしょう。日光不足でビタミンD1が不足しているのかもしれないし、家にずっといるということは座っている時間も長いでしょうからその弊害かもしれません。「不調」と言うくらいになる前に、時間を決めて散歩するとか、読書には立って使えるデスクを導入するとか、工夫されるのがよろしいでしょう。

回答No.2

平日はお仕事なのですね きっとお仕事で疲れてしまっているのですよ 土日は休日です 休日は次の週のお仕事の為に心と身体を休める日なので 良いのではないでしょうか しっかり休んで、又趣味に打ち込んで、 心身共の疲れをおとりになって また次の週お仕事に励みましょう 別に旅行なんて行かなくても良いと思いますけれど 行きたければいく、無理しなくても良いですよ 人によって趣味は好き好きですから

• SPROCKETER
回答No.1

燃え尽き症候群か、鬱病ではないかと思います。買い物、趣味、ギャンブル、ゲームなどに依存していて、やめられないのであれば、鬱病や依存症の可能性が濃厚です。精神科に相談して治療を受ければ、投薬治療で治せますので、生活に支障があるようであれば、治療を受けた方が良いと思います。

noname#260190
質問者

補足

趣味は読書で中国古典しか読みません。 県内の研究会に入会しています。 他の事には興味がありません。