• ベストアンサー

夫を嫌いになりたい

結婚して4ヶ月です。 夫は不定休で1週間休みがない日もあれば1週間に3日休みがあったりと 本当にバラバラな勤務形態です。 朝は5時半に起きて、お弁当を作って送り出し、夜は10時就寝。 これが、平日の生活パターンです。 帰ってきてご飯を食べてお風呂に入ったらすぐ寝るという感じです。 お風呂には一緒に入っているので、会話が全然ないということはありません。 でも・・・休日、一緒に過ごしたいと思ってしまいます。 何をするって言われてもすぐに出てこないのですが二人でゆっくりしたいです。 でも夫はまだ独身の友人が多いため、遊びに行きたいと言います。 ある程度は理解できますが、許せば許しただけ行ってしまいます。 私が不満そうな顔をしないと、時間を作ってくれそうにありません。 自分も世間と関わろう、とパートに出ていたのですが、体調を崩してしまいました。 夫が友人と過ごすことを理解しなければいけない、と思っています。 用事があったり、不満そうな顔をすれば一緒にいてくれるけれど、 我慢して一緒にいてくれるだけなんだろうか・・・?それは嬉しくないです。 友達と過ごすのも、一人で趣味に没頭するのもそれなりに楽しいんですが、 やっぱり夫がいいな~って思ってしまいます。 特に夫が友人と遊んでいる時は強くそう思ってしまいます。 原因は私が夫のことを好き(すぎる)せいだと思いました。 もっと夫を嫌いになりたいです。 そんなに夫に関心を持たなくなれば、このような気持ちはなくなるのではないかと思っています。 子供が出来たりすればまた変わるのでしょうか? 夫を嫌いになるには、どうしたらいいのでしょうか?

noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はあなたの気持ちが少し分かります。 結婚して4ヶ月ですよね? 二人の時間が一番楽しい時期なのではないでしょうか? なのに夫は忙しい、時間があれば夫は友達と遊びたい。ご主人ががあなたの全てになるのは良くないかもしれませんが、これではあなたが孤独を感じてもしょうがないですよ。 <やっぱり夫がいいな~って思ってしまいます。 素敵なことだと思います。 私も夫と一緒に何かしたり、何もしなかったり・・ただ一緒にいるだけで幸せです。 あなたがこんな風に悩んでいることを、ご主人はご存知ですか? 妻が夫と一緒にいたいと思うことがおかしいわけありません。ご主人を嫌いになるのではなく、まずはご主人にあなたの気持ちを理解してもう努力をしてみてはどうでしょう?

質問者

お礼

仕事が忙しかったり、仕事の付き合いなどで遅くなるというのなら まだ我慢しなきゃいけないのかな・・・って思うのですが そんなに友人とばかり過ごしたがるということは 私自身に何か問題があるのかな?と思ってしまうんですよね。 他の人と過ごすのももちろん楽しいのですが、 やっぱり夫が相手だと、楽しいです。 夫には時々話をします。 否定されることはありませんが、自分の考えを改めるつもりもないようです。 ですから、寂しいけれども私が何かしら変わるしかないと思いました。 私自身、夫と一緒にいたいと思ってしまうのはやはり夫が好きだからで その気持ちが少しでもなくなれば、そんな気持ちはなくなるのではないか・・・と思いました。 私が伝えているつもりでも、夫には理解できないのかもしれませんけれど。。。 他の方法ももう一度試してみます。 ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

その他の回答 (3)

noname#27370
noname#27370
回答No.4

「私も一緒に過ごしたいのに!」って、ご主人が出かける度に不満そうな顔をするのは、ご主人にとってあんまり楽しいことじゃないですね。 「今日は楽しかった?どうだった?」「私もいろいろ楽しいことがあったよ」って言える奥さんになるほうがいいと思います。 質問者さんがご主人を嫌いになる前に、ご主人が質問者さんを嫌いになるかも知れないです。ご主人に関心を持たなくする努力よりも、ご主人が質問者さんにもっと興味を持ってもらえるようにがんばってみてはどうですか? 子供が出来たらいろんな変化があると思いますが、今ある不満は大きくなるのが普通です。ご主人が友人と会うために出かける度に、「赤ちゃんとふたりだけで、家に取り残されてばかり」と考えるのでしたら、ノイローゼになりますよ。 今のうちに、ご主人といろいろと話し合って、納得した上で楽しく暮らせるといいですね。お幸せに!

質問者

お礼

そうですね。まず自分が魅力的になることも大事ですね! 今夫を見ていると子供が出来ても友人と遊びたがりそうで、 まさに回答者様が言うとおりになりそうで、今はまだ無理だ・・・! と思ってしまう自分がいます(^^; ありがとうございました。

noname#52136
noname#52136
回答No.3

可愛らしいお悩みですね^^ ほほえましくて、自分の今の旦那と付き合った当初を思い出しました。 そんなに深刻に悩む必要はないと思いますよ。 私も新婚の専業主婦です。旦那とは5年半付き合って結婚しました。 質問者さんのご夫婦は付き合った期間が少なかったのかな? もっと旦那さんとの時間を多くしたい、もっともっと話してわかりあっていきたいんですよね。 5年も付き合うと、ドライブに行く場所もなくなり、テーマパークや行楽地も行きつくしてしまいます。 しまいにはたまの休日くらい友達やひとりで過ごしたいと思います(笑) 遅かれ早かれ、絶対にカップルはこうなっていきますよ。 旦那さんが友達と遊ぶのは、そんなに悪いことではないと思います。 私だったら、友達とも遊ばず奥さんとばかり過ごしていたら逆に心配になります。 長い目で見て旦那さんと奥さんは2人だけの人生ではないはずで、外のいろいろな人間と関わりをもっていかなければいけません。 旦那さんは日ごろ、汗水流して朝早くから働きづめなのです。 休日くらい自分のしたいように過ごしたいというのが本音でしょう。 今、あなたがその旦那さんの希望を妨げて、休日もがんじがらめにしたら今後の結婚生活に支障をきたすかもしれません。 我が家は事情により、旦那が働けない状態です。 旦那さんが毎日元気に働きにいけること、特に何の不自由もなく健康に毎日暮らせることに対して 感謝の気持ちがあれば少しくらいの旦那さんのわがままだって許してあげてもいいかという気持ちになってきませんか。 お2人は夫婦なんだし、まだ結婚生活は始まったばかりです。 勤務体制だって、ずっと一生このままじゃないので、いつか生活スタイルの転換期が来ると思います。 現時点では、質問者さんはもっと旦那さんと過ごしたいのに、勤務体制が邪魔してる状態です。 それだけのことです。浮気されたわけでも、お金を散在してるわけでもないのなら、同じ新婚の主婦の意見として、 旦那さんを少し好きなようにさせてあげた方がいいと思います。 仕事のストレスをかかえないためにも必要なことだと思います。 ただ、別に旦那さんを嫌いになろうとか、考える必要はないと思います。 旦那さんの友達を交えて質問者さんも一緒に遊んでみてはどうでしょうか? 妻なら紹介されるのも普通だと思いますし。 『たまには2人で過ごしたいな~』と旦那さんにおねだりするのも 質問者さんの希望より、ちょっと回数は抑え目にしてみてはどうでしょうか。 そういう会話をする分にはかまわないと思いますよ^^ 質問者さん自身もストレスをためず息抜きはしましょう。 仲良く新婚生活を送ってくださいね。

質問者

お礼

>質問者さんのご夫婦は付き合った期間が少なかったのかな? >もっと旦那さんとの時間を多くしたい、もっともっと話してわかりあっていきたいんですよね。 そうですね。。。回答者様のように5年という付き合いではないです。 もっといっぱい付き合ってから結婚した方が良かったかな~?と今さら思いました。 その時はいずれ結婚するから今でも・・・という感じで結婚したのですけど。 使える時間は限られているから、2人でゆっくりできる時はしたいと思ってしまったんですよね。 夫はそれより友達とアクティブに過ごしたいみたいです。 私も、たぶんあと何年か・・・何十年かしたらこのような気持ちは本当になくなるか あったとしても非常に小さくなってると思うんです。 最初は、今だけの感情だから大事にして一緒にいたいと伝えました。 夫は否定はしないけれど、かといって友人とはやはり会いたい様子で・・・。 私が変わらなくちゃいけないんだな、と思いました。 私はどうしても夫と一緒に過ごすことが楽しく思えてしまって 夫が友人と遊ぶというと寂しくなります。 でもこれじゃいけないんだって考えました。 なんで楽しく思ってしまうのか、他の人と遊ぶことを歓迎してあげられないのか・・・ 夫のことが好きすぎて執着しかけていると思いました。 だから、少し頭を夫から離すのが良いのではないかな・・・と。 極端な発想ですが、私は切り替えがうまく出来ません。 たぶん気持ちの切り替えが上手く出来る人であったならば 最初から友人と遊ぶことを快く送り出せるのではないかと思います。 夫の友人も交えて遊ぶというのは・・・夫の友人から拒否されています。 夫と友人達は非常に仲が良くしょっちゅう遊んでいたのですが そこに私が割り込んできて夫と付き合ってしまったので今でもあまり良く思われていません。 私自身もその方達があまり得意ではなく、あまり会いたくないんです(^^; そうですよね。。。別に悪いことをしているわけじゃないのだから もっと認めてあげなくちゃいけませんよね; やっぱりちょっと寂しいけれど、頑張ります! ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

• ninalin
回答No.1

>夫を嫌いになるには、どうしたらいいのでしょうか? 結婚4ヶ月で こんなことを書かれるんですか? なんのために結婚されたのでしょうか?? ご夫婦で結婚以前、いやその後にも 話し合ったりしてますか? 好きで結婚した相手を嫌いになる努力っていうのは おかしくないですか?? 夫婦なら意思疎通をちゃんとされた方がいいと思います。 ご主人の交友関係も色々あるでしょうが、まずは貴方の気持ちを伝えてみては??? それと、貴方自身旦那さんだけに固執しない方がいいと思います。 最後に >子供が出来たりすればまた変わるのでしょうか? 子供は貴方の気分変化のために生まれるとは思いません。 それにそれだけのために生まれる赤ちゃんがかわいそうですね。 お幾つかはわかりませんが、もう少し大人になっては?幼稚さが見受けられますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 たぶんこのような回答がつくだろうな・・・とは予想していました。 もちろん、夫には気持ちを伝えています。 否定されたりはしませんが、譲るつもりもあまりないようです。 ですから私は自分なりに誰かと会おうとしたり、趣味に時間をかけたりしてみました。 それでも、やっぱり夫がいいなぁと思ってしまう自分がいて 夫は何故同じようには思わないのだろう?仕事をしているからかな? とも思いましたが、とにかく、私がこう思ってしまうのは 夫が好きで執着してしまうところが多少なりともあるせいかな、と思いました。 質問が過激というか極端だったかもしれませんね。 それから、子供が出来たら変わるのかというのは (他の回答者様が私の意思を理解し、良い回答をくださっていますが) 私の気持ちが変わるかどうかの問題ではなく、 子供が出来ることで夫との関係が変わるのかな?と思ったのです。 よく子供がかわいくてマイホームパパになってしまった夫の話や、 逆にママが子供に構いすぎて夫が浮気してしまった・・・など聞くので。 そうやって変化することで私の気持ちも変わっていくかもしませんが、 気持ちを変化させる為に子供を生もうとは考えていません。 ありがとうございました。