• ベストアンサー

夫を嫌いになりたい

結婚して4ヶ月です。 夫は不定休で1週間休みがない日もあれば1週間に3日休みがあったりと 本当にバラバラな勤務形態です。 朝は5時半に起きて、お弁当を作って送り出し、夜は10時就寝。 これが、平日の生活パターンです。 帰ってきてご飯を食べてお風呂に入ったらすぐ寝るという感じです。 お風呂には一緒に入っているので、会話が全然ないということはありません。 でも・・・休日、一緒に過ごしたいと思ってしまいます。 何をするって言われてもすぐに出てこないのですが二人でゆっくりしたいです。 でも夫はまだ独身の友人が多いため、遊びに行きたいと言います。 ある程度は理解できますが、許せば許しただけ行ってしまいます。 私が不満そうな顔をしないと、時間を作ってくれそうにありません。 自分も世間と関わろう、とパートに出ていたのですが、体調を崩してしまいました。 夫が友人と過ごすことを理解しなければいけない、と思っています。 用事があったり、不満そうな顔をすれば一緒にいてくれるけれど、 我慢して一緒にいてくれるだけなんだろうか・・・?それは嬉しくないです。 友達と過ごすのも、一人で趣味に没頭するのもそれなりに楽しいんですが、 やっぱり夫がいいな~って思ってしまいます。 特に夫が友人と遊んでいる時は強くそう思ってしまいます。 原因は私が夫のことを好き(すぎる)せいだと思いました。 もっと夫を嫌いになりたいです。 そんなに夫に関心を持たなくなれば、このような気持ちはなくなるのではないかと思っています。 子供が出来たりすればまた変わるのでしょうか? 夫を嫌いになるには、どうしたらいいのでしょうか?

noname#31461
noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はあなたの気持ちが少し分かります。 結婚して4ヶ月ですよね? 二人の時間が一番楽しい時期なのではないでしょうか? なのに夫は忙しい、時間があれば夫は友達と遊びたい。ご主人ががあなたの全てになるのは良くないかもしれませんが、これではあなたが孤独を感じてもしょうがないですよ。 <やっぱり夫がいいな~って思ってしまいます。 素敵なことだと思います。 私も夫と一緒に何かしたり、何もしなかったり・・ただ一緒にいるだけで幸せです。 あなたがこんな風に悩んでいることを、ご主人はご存知ですか? 妻が夫と一緒にいたいと思うことがおかしいわけありません。ご主人を嫌いになるのではなく、まずはご主人にあなたの気持ちを理解してもう努力をしてみてはどうでしょう?

noname#31461
質問者

お礼

仕事が忙しかったり、仕事の付き合いなどで遅くなるというのなら まだ我慢しなきゃいけないのかな・・・って思うのですが そんなに友人とばかり過ごしたがるということは 私自身に何か問題があるのかな?と思ってしまうんですよね。 他の人と過ごすのももちろん楽しいのですが、 やっぱり夫が相手だと、楽しいです。 夫には時々話をします。 否定されることはありませんが、自分の考えを改めるつもりもないようです。 ですから、寂しいけれども私が何かしら変わるしかないと思いました。 私自身、夫と一緒にいたいと思ってしまうのはやはり夫が好きだからで その気持ちが少しでもなくなれば、そんな気持ちはなくなるのではないか・・・と思いました。 私が伝えているつもりでも、夫には理解できないのかもしれませんけれど。。。 他の方法ももう一度試してみます。 ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

その他の回答 (3)

noname#27370
noname#27370
回答No.4

「私も一緒に過ごしたいのに!」って、ご主人が出かける度に不満そうな顔をするのは、ご主人にとってあんまり楽しいことじゃないですね。 「今日は楽しかった?どうだった?」「私もいろいろ楽しいことがあったよ」って言える奥さんになるほうがいいと思います。 質問者さんがご主人を嫌いになる前に、ご主人が質問者さんを嫌いになるかも知れないです。ご主人に関心を持たなくする努力よりも、ご主人が質問者さんにもっと興味を持ってもらえるようにがんばってみてはどうですか? 子供が出来たらいろんな変化があると思いますが、今ある不満は大きくなるのが普通です。ご主人が友人と会うために出かける度に、「赤ちゃんとふたりだけで、家に取り残されてばかり」と考えるのでしたら、ノイローゼになりますよ。 今のうちに、ご主人といろいろと話し合って、納得した上で楽しく暮らせるといいですね。お幸せに!

noname#31461
質問者

お礼

そうですね。まず自分が魅力的になることも大事ですね! 今夫を見ていると子供が出来ても友人と遊びたがりそうで、 まさに回答者様が言うとおりになりそうで、今はまだ無理だ・・・! と思ってしまう自分がいます(^^; ありがとうございました。

noname#52136
noname#52136
回答No.3

可愛らしいお悩みですね^^ ほほえましくて、自分の今の旦那と付き合った当初を思い出しました。 そんなに深刻に悩む必要はないと思いますよ。 私も新婚の専業主婦です。旦那とは5年半付き合って結婚しました。 質問者さんのご夫婦は付き合った期間が少なかったのかな? もっと旦那さんとの時間を多くしたい、もっともっと話してわかりあっていきたいんですよね。 5年も付き合うと、ドライブに行く場所もなくなり、テーマパークや行楽地も行きつくしてしまいます。 しまいにはたまの休日くらい友達やひとりで過ごしたいと思います(笑) 遅かれ早かれ、絶対にカップルはこうなっていきますよ。 旦那さんが友達と遊ぶのは、そんなに悪いことではないと思います。 私だったら、友達とも遊ばず奥さんとばかり過ごしていたら逆に心配になります。 長い目で見て旦那さんと奥さんは2人だけの人生ではないはずで、外のいろいろな人間と関わりをもっていかなければいけません。 旦那さんは日ごろ、汗水流して朝早くから働きづめなのです。 休日くらい自分のしたいように過ごしたいというのが本音でしょう。 今、あなたがその旦那さんの希望を妨げて、休日もがんじがらめにしたら今後の結婚生活に支障をきたすかもしれません。 我が家は事情により、旦那が働けない状態です。 旦那さんが毎日元気に働きにいけること、特に何の不自由もなく健康に毎日暮らせることに対して 感謝の気持ちがあれば少しくらいの旦那さんのわがままだって許してあげてもいいかという気持ちになってきませんか。 お2人は夫婦なんだし、まだ結婚生活は始まったばかりです。 勤務体制だって、ずっと一生このままじゃないので、いつか生活スタイルの転換期が来ると思います。 現時点では、質問者さんはもっと旦那さんと過ごしたいのに、勤務体制が邪魔してる状態です。 それだけのことです。浮気されたわけでも、お金を散在してるわけでもないのなら、同じ新婚の主婦の意見として、 旦那さんを少し好きなようにさせてあげた方がいいと思います。 仕事のストレスをかかえないためにも必要なことだと思います。 ただ、別に旦那さんを嫌いになろうとか、考える必要はないと思います。 旦那さんの友達を交えて質問者さんも一緒に遊んでみてはどうでしょうか? 妻なら紹介されるのも普通だと思いますし。 『たまには2人で過ごしたいな~』と旦那さんにおねだりするのも 質問者さんの希望より、ちょっと回数は抑え目にしてみてはどうでしょうか。 そういう会話をする分にはかまわないと思いますよ^^ 質問者さん自身もストレスをためず息抜きはしましょう。 仲良く新婚生活を送ってくださいね。

noname#31461
質問者

お礼

>質問者さんのご夫婦は付き合った期間が少なかったのかな? >もっと旦那さんとの時間を多くしたい、もっともっと話してわかりあっていきたいんですよね。 そうですね。。。回答者様のように5年という付き合いではないです。 もっといっぱい付き合ってから結婚した方が良かったかな~?と今さら思いました。 その時はいずれ結婚するから今でも・・・という感じで結婚したのですけど。 使える時間は限られているから、2人でゆっくりできる時はしたいと思ってしまったんですよね。 夫はそれより友達とアクティブに過ごしたいみたいです。 私も、たぶんあと何年か・・・何十年かしたらこのような気持ちは本当になくなるか あったとしても非常に小さくなってると思うんです。 最初は、今だけの感情だから大事にして一緒にいたいと伝えました。 夫は否定はしないけれど、かといって友人とはやはり会いたい様子で・・・。 私が変わらなくちゃいけないんだな、と思いました。 私はどうしても夫と一緒に過ごすことが楽しく思えてしまって 夫が友人と遊ぶというと寂しくなります。 でもこれじゃいけないんだって考えました。 なんで楽しく思ってしまうのか、他の人と遊ぶことを歓迎してあげられないのか・・・ 夫のことが好きすぎて執着しかけていると思いました。 だから、少し頭を夫から離すのが良いのではないかな・・・と。 極端な発想ですが、私は切り替えがうまく出来ません。 たぶん気持ちの切り替えが上手く出来る人であったならば 最初から友人と遊ぶことを快く送り出せるのではないかと思います。 夫の友人も交えて遊ぶというのは・・・夫の友人から拒否されています。 夫と友人達は非常に仲が良くしょっちゅう遊んでいたのですが そこに私が割り込んできて夫と付き合ってしまったので今でもあまり良く思われていません。 私自身もその方達があまり得意ではなく、あまり会いたくないんです(^^; そうですよね。。。別に悪いことをしているわけじゃないのだから もっと認めてあげなくちゃいけませんよね; やっぱりちょっと寂しいけれど、頑張ります! ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

  • ninalin
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

>夫を嫌いになるには、どうしたらいいのでしょうか? 結婚4ヶ月で こんなことを書かれるんですか? なんのために結婚されたのでしょうか?? ご夫婦で結婚以前、いやその後にも 話し合ったりしてますか? 好きで結婚した相手を嫌いになる努力っていうのは おかしくないですか?? 夫婦なら意思疎通をちゃんとされた方がいいと思います。 ご主人の交友関係も色々あるでしょうが、まずは貴方の気持ちを伝えてみては??? それと、貴方自身旦那さんだけに固執しない方がいいと思います。 最後に >子供が出来たりすればまた変わるのでしょうか? 子供は貴方の気分変化のために生まれるとは思いません。 それにそれだけのために生まれる赤ちゃんがかわいそうですね。 お幾つかはわかりませんが、もう少し大人になっては?幼稚さが見受けられますよ。

noname#31461
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 たぶんこのような回答がつくだろうな・・・とは予想していました。 もちろん、夫には気持ちを伝えています。 否定されたりはしませんが、譲るつもりもあまりないようです。 ですから私は自分なりに誰かと会おうとしたり、趣味に時間をかけたりしてみました。 それでも、やっぱり夫がいいなぁと思ってしまう自分がいて 夫は何故同じようには思わないのだろう?仕事をしているからかな? とも思いましたが、とにかく、私がこう思ってしまうのは 夫が好きで執着してしまうところが多少なりともあるせいかな、と思いました。 質問が過激というか極端だったかもしれませんね。 それから、子供が出来たら変わるのかというのは (他の回答者様が私の意思を理解し、良い回答をくださっていますが) 私の気持ちが変わるかどうかの問題ではなく、 子供が出来ることで夫との関係が変わるのかな?と思ったのです。 よく子供がかわいくてマイホームパパになってしまった夫の話や、 逆にママが子供に構いすぎて夫が浮気してしまった・・・など聞くので。 そうやって変化することで私の気持ちも変わっていくかもしませんが、 気持ちを変化させる為に子供を生もうとは考えていません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入浴を嫌う夫の気持ち・行動がわからない(長文です)

    夫39 私37 結婚して12年 二人の娘が居ます 恥ずかしいのですが ガマンできずこの場を借りますね 結婚前に 夫の両親から「風呂嫌いで…」ということは聞いていました せいぜい一日おき・二日おき?という感覚でいました 結婚して フタをあけてみると 一緒にお風呂に入らないとダメということが、よく分かりました 子供もできて、お風呂に入れて欲しいと頼んでも「私とじゃなきゃ入らない」と… ほっておくと一週間・二週間入らなくても平気な顔をしています ひどい時は一ヶ月? 入らないこともあったかも!! 季節は関係ないですよ 夏のプールがお風呂代わりになったことも… 「何故?」と聞くといまだに 「私と一緒じゃないから」と いくら 更生させようと娘達の力を借りてもダメでした 私自身 体臭が酷かったり、フケがすごかったりする夫には 甘えたいとは思いません その夫も どこで何をしているのか、家には帰ってこなくなりました 何を考えているのか全く分かりません この先 どうしたらいいのか自分でも分からなくなりました 娘達もあきれている始末です

  • 夫を信じるにはどうしたらいいのでしょう。

    夫は現在単身赴任をしています。 仕事が忙しいため、朝早くそして夜遅く帰宅している状態です。 眠らないともたない人ですので、お休みの日曜は寝だめをするため 家に帰ってくるのは1ヶ月に1度というペースです。 短い期間に私たち夫婦にもいろんな事があり、100%で夫を信用する事ができなくなってしまいました。 帰ってきたときは、こそっと携帯を見てしまいます。 たいていは削除しているのか、何もないのですが先日夫が熟睡している時にメールがとどきました。 女性っぽい名前のアドレスで「お疲れさまです、あすは○○さんと約束してるんですよ。ごめんなさい」と言う内容でした。 夫が何らかのお誘いをしている様な感じが伺えました。 翌日私はアドレスに使われていた一部を言い「**って誰?寝言で言ってた」と聞きました。 「会社の子だよ」と。「その人と個人的に会ってたりメールしてたりするの?」「いいや、してないよ 職場での飲み会での席で一緒になるだけ」だと。 あきらかに、メールの件は嘘をつきました。 離れて暮らしているから、「いってきます」や「おやすみ」のメールを 毎日送ってくれていても、職場が一緒なのだから毎日顔を合わせているのでしょうし。 イヤな邪念が頭から離れません。 信じたいのに。。。すごく信じたいのに。 いずれ一緒に暮らす日を待ち、今は夫が私や子供達にかけてくれる言葉を信じ、 何も追求しないと決めています。何もないのかもしれませんし・・ただそのイヤな邪念が私を不安定にさせます。 お風呂や就寝前、仕事中でも涙が潤んできてしまいます。 就寝前は感情にまかせて声を出して泣いています。 夫を信じて居心地の良い家庭を守って行こうと思っている私の考えは甘いですか?

  • 夫に対して不満があります

    私と夫は29歳で同い年。結婚3年目。子供が一人います。 夫に対して不満がいくつかあるので箇条書きにします。 1 いつの頃からか質問をすると質問で返してくるようになった。   ご飯何食べたい?と聞くと、うーん・・どうしようか?と言ってきます。 2 休みの日にどこに行きたいかと聞かれて答えると「また今度ね」と言う   次の日の仕事のことを考えて少しでも体を休ませたいというのは理解できますが、代替え案くらいは出してほしいです。 3 家にいる時間や出かけた先で少しでも時間が空くといつでもモバゲーをやっている   このために防水携帯を買って、風呂に携帯を持って入ります。1~2時間くらい風呂にいることもあります。私だってゆっくりお風呂につかりたいです。 部屋でも子供がじゃれて行っても携帯は離しません。 4 外食に行った時少しも子供を見ていてくれない   食事中でも子供が飽きて席を離れようとするので私が抱っこしたり、外へ出て落ち着かせながら食事をしますが、旦那は自分のペースで食事をし、食後にたばこまで吸いに行きます。 こんな感じです。私の夫には人を喜ばせようとか、サービスしようという気持ちが無いように感じます。 一緒にいる時間も、会話も楽しくないと思うようになってきてしまいました。というか会話はほとんどありません。 一度、休みの日の過ごし方について私の意見や要望を言ったところ、俺の休みなんだから俺の勝手だと言われました。それから私は夫には何も期待しないと思うようになりました。 意見を言うのも嫌になってしまいました。 しかし、こんな状況で良い訳ないのでどうにかしたいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 夫が嫌い。愛せない・・・

    結婚2年半の28歳主婦+フルタイム派遣社員です。 夫は34歳フルタイム派遣社員です。 子供は居ません。 夫の多額の借金・女性問題・ギャンブル・生活費使い込み(1回だけだけど)・家事非協力・暴言で、堕ちるところまで堕ちました。 離婚を決意し、すっきりするつもりでした。 しかし、離婚の段取りをしようとしている間に夫が更生しました。 借金も順調に返済できてきていますし、女性問題もクリアになりました。ギャンブルは、週1回のファミレスのバイトで稼いだお金で細々と遊んでいますし(自分でバイトして稼いだお金なので、わたしはそこを言及するつもりはありません)、びっくりするくらい家事も手伝ってくれるようになりました。 加えて、休みの日には「どこに遊びに行こうか?」と声をかけてくれたり、残業帰りのわたしの身体を気遣ってくれたり、他愛もない会話で笑いを取ろうとしたり・・・ 少しでもわたしとの距離を縮めようと、努力してくれています。 それでも、わたしは夫のことを好きになれないんです。 愛せないんです。 許してあげられないんです・・・。 昔は、くだらない話で笑いあったり、一緒に居られることだけで幸せと感じたり、つまらないことでヤキモチを妬いてしまうくらい一緒に居たいと思っていたのに・・・ 今では、一緒に入っていたお風呂も別々。食事も別々。ダブルベッドで一緒に寝てはいるけれど、お互いベッドの隅で離れて寝ています(夫はわたしに気遣ってそうしているようです)。 休日も、わたしの希望で朝から晩まで別行動。一緒に車に乗ったとしても、無言orわたしはMP3プレーヤーで音楽鑑賞。 朝晩の挨拶はするものの、それ以外は本当に必要最小限のやりとりしかしません。したくないんです。 夫婦生活ももうずっとありません。指1本触れたくありませんし、触れて欲しくもありません。 夫は出張が多く、家を空けることが多々あります。 離れているときは「夫が帰ってきたら、この卑屈な性格を今度こそ直そう」と思うのに、いざ夫の顔を見ると仏頂面になってしまいます。 夫の更生を受け入れられない自分が嫌になります。 いつまでもこのままではいけないと思っているのに、いつまでもこのままのような気がします・・・ そして、やはり夫の悪行三昧の過去を考えると、どうしても今までのように愛する自信がありません・・・。 (作ろうとしていないので)子供もできないまま、もう一生このままかと思うとぞっとします。。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 やはり、許してあげられないわたしが悪いんですよね。。 どうしたら許せるでしょうか・・・。

  • 私は夫にいろいろ求めすぎているのでしょうか

    23歳女です。3ヶ月の赤ちゃんがいます。 出産してから1ヶ月間は里帰りをしていて、2ヶ月になった日に夫の所に戻ってきました。 出産3週間前までは働いていたのですが今は辞めて専業主婦になりました。家事育児はわたしがしています。夫は朝7時前に家を出て19~22時頃に帰ってきます。 最近は赤ちゃんも寝るようになり、私の体力も戻りつつあります。産後は寝れないこともあり、少し精神が不安定になって涙を流すこともありました。 今は赤ちゃんのことも少しずつ理解できるようになってきました。笑顔がとても可愛くて、泣いていても可愛くて、とても愛おしくて、毎日赤ちゃんに元気をもらいながら過ごしています。 ただものすごく孤独を感じてしまうことがあります。ストレスや寂しさから夫に対して不満が溜まっています。 いくつか不満を挙げます。 休日に夫が16時過ぎまで寝ていました。わたしはせめて12時には起きて話をしたり赤ちゃんと一緒に触れ合ったり公園に出かけたいと思ってしまいました。 私がお風呂に入る間赤ちゃんのことを任せると、放置し大泣きさせていました。数分で素早く出たので、もしかしたら泣き出したときだったのかもしれませんが、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになり、とても悲しくなりました。 ゲームや携帯をいじっていて、私の話はあまり聞いてくれません。赤ちゃんのことや家のことを手伝ってというとだいたい嫌々か手伝ってくれません。 ただ赤ちゃんのことは好きで可愛がっています。自分の気分で、抱っこしていたり、話しかけたり、遊んだり、あやしたりしています。早く帰ってきたときは沐浴をしてくれることもあります。 生活のことなどで積もり積もった不満が溜まっています。気がつく度に話しているのですが、すぐに忘れてしまうようです。 今日は夫も仕事が休みでしたが、会社の上司と付き合いで飲みに行くと言って昼の11時に家を出ました。 何時に帰るのか夕飯はいるのかと聞きましたが、分からないと言われたので連絡してほしいといいました。17時に連絡がありました。ゲイの人と仲良くなった、と。よくわからないけど、仲良くなったのかよかったなくらいにしか思いませんでした。 そして飲んで帰ることも決まったようです。わたしはてっきり上司の人と飲んでるのだと思ったのですが、24時頃にゲイの人に捕まってて帰れなかったと連絡があり、今から帰るとのことでした。 なんだか楽しそうだなと思いました。正直仕事の付き合いでの飲み会だと聞いていたので、違うじゃんと思いました。私もたまには遊びたいなと思いました。 それから気持ちがぐちゃぐちゃになりました。どうして私だけ、家にこもって頑張ってなきゃいけないのかと思ってしまいました。赤ちゃんがいることは幸せなことなのに、少し羽を伸ばしたいと思ってしまいました。ストレスを爆発させたくなりました。すごくわがままです。 夫の不満をメモ帳に書いていました。 「トイレ汚したら自分で片付けて 服を脱ぎ散らかさないで やるといったことはやって わたしは◯◯(夫)のお母さんじゃない 話を聞いて 嫌なことでもちゃんと聞いて すぐに否定はしないで 聞き流さないで 休日は早く起きて 仕事の付き合いってそんなにあるの?遅くなるのが当たり前?休日出かけて飲むのが当たり前? 連絡一つ入れないことが正しい? そのあとのフォローもなし? 気持ち良く迎え入れないと、せっかくいい気持ちなんだからそういう態度するなって わたしの気持ちは? どうして考えてくれないの? なんで一人にするの 大切にしてほしい どうして結婚したの? 結婚ってこんなに苦しいの? こんな孤独なの ◯◯を悪く思われるのが嫌で、これからのことを考えると親にも相談できない 友達とは環境が違う だから聞いてほしいのに 不満を解決してほしいのに 歩み寄ってほしいのに また始まったって顔する 聞いてるようで全く聞いてくれない △△(赤ちゃん)のために頑張らなきゃ どうして聞いてくれないの どうして私の気持ち考えてくれないの なんで一人にするの きっと私のことは好きじゃない」 と書きました。このメモは自分の不満を吐き出すために書いたので、夫には見せていません。 何が言いたいのか自分でもわかりません。 正直今も何を書いているのかよくわからなくなってきました。すみません。 私はこれからどのような気持ちをもって、どのように過ごしていったらいいのでしょうか。 なるべくストレスは溜めたくないと思うのですが、夫がいると頼ろうとしてしまい、それが出来ずにストレスが溜まってしまいます。ただ誰にも頼らず誰とも話せずに過ごすのは苦しいです。 長くなってしまい、読みにくい文章ですみません。 もしよろしければ相談にのってください。よろしくお願いします。

  • 時々夫が嫌いになる

    結婚生活で夫に傷つけられた事許せない気持ちがあります。 今まで、たくさん夫の言葉に傷つけられ、こんなやつと別れてやると思ったこと、最近ではよくあります。 夫は私に傷つけることを楽しんでいるのかさえ思えます。自分では冗談だから許せると思っているようですが、私は嫌で嫌で仕方がありません。 私がそのことに我慢をして、生活をしていけば、普通の仲の良い夫婦でいられるのは分かっています。 傷つく言葉を言わなければ、いい夫なのですが、我慢できない時もあります。 一緒にいるのが嫌なわけでもありません。嫌いかと聞かれたら、好きなのです。 どうしたら、うまくつきあっていけるでしょうか。

  • 夫との入浴が苦痛なのですが、夫に意思が伝わりません

    結婚して半年になります。 夫には結婚当初から妙な願望があって、結婚前にこれだけはして欲しいと言われたことが二つあります。 まず、「出勤時はお弁当を毎日作って欲しい」、次に、「一緒にお風呂に入って欲しい」でした。 お弁当に関しては料理が好きなので問題がないのですが、お風呂が苦痛になっています。 当初は、「同時に入っちゃえば追いだきしなくていいからガス代の節約になる。」と考えたのと、交際時に月に一回会っていた時も一緒にお風呂に入っていたのでいいよと言いました。 結果、夫が宿直の日と私の身体の周期で差しさわりがある1ヵ月に5日間以外はほぼ夫とお風呂に入っています。 夫は私がお風呂に入っている時に身体や頭を入っていようと湯船につかっていようとどんな時でもおかまいなく私の身体にさわり続けます。 おもに胸や股間やお尻を執拗に。 その際に私の反応が薄いと機嫌を悪くします。 気持ちが休まる時がありません。 夫の気分次第で風呂場の中で性行為を促されることもあります。 また夫は1時間以上湯船につかっていても平気な人で、一緒に湯船に使っている時に取りつかれた子どものように自分が好きな鉄道や野球や女子アナの話をし続けます。 私が湯あたりをして湯船から出たいと意思表示をしてもお構いなしです。 私は何度か倒れました。 夫にお風呂に一緒に入ることが苦痛だということと、入るとしてもあまり身体を執拗に触らないで欲しいと話したのですが、「俺のことが嫌いなのか!」とむくれて怒ってこられて話し合いが成立しませんでした。 最近は夫に身体を触られると吐き気がしてきたり息苦しさを感じたり涙が出るようになっています。 今年に入ってからメンタルクリニックに通院しています。 最近病状が悪化してきて生活が苦痛になってきたので恥を忍んで両親に相談しました。 両親が激怒して、 「お前がされていることはセクハラや強姦と同じだ。十分な離婚理由になる。結婚前にあれほど娘を大事にしてくれるように頼んだのに!」 と激怒しています。 先月この件で、両親と夫が話し合いを持ったのですが、夫は「一緒にお風呂に入ることは私を大事にしているからだ。」ということを言って、話し合いは成立しませんでした。 私も現在心も身体もいっぱいいっぱいの状態で、夫と離れて暮らしたいと考える時もあります。 湯船で夫に身体をさわられると発作的に夫を湯船に沈めたら楽になるだろうなと考えるようにもなりました。 まず、離婚以前に夫と一緒にお風呂に入ることを夫の怒りに触れずにうまく断る方法、一緒にお風呂に入ることが苦痛だということを理解してもらう方法があるでしょうか? 次に、夫のこのような行為が離婚理由として通用するのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに夫は37歳で、今まで正式に交際した女性は私を含めて2人。 以前交際した女性と別れてから私とつき合うまでの10年以上、俗に言う素人童貞の状態でした。 精神的にしんどくなって相談した、夫と私の共通の友人の女性は、「夫のこの困った言動は夫の女性経験の少なさ、女性に対する免疫のなさに原因があるのではないか。」と指摘してくれました。

  • 妻の外出を許さない夫について

    【家族構成】 結婚2年目の夫婦 共働き 子供なし 妻の外出を許せない夫の気持ちが理解できません。 結婚前には、私の趣味でもあることから、 1人や友人、また家族と一緒に旅行へ行くことが当たり前の生活を送っていました。 仕事を続けているため、旅行へ行くことが日常と離れてリフレッシュできる、 私の生活にとって必要不可欠のものでした。 主人とお付き合いをしている時、私は妹と海外旅行へ行ったことがあったのですが、 その時、ひどく心配し、海外だというのに毎日メールや電話をして安否を確認してきました。 帰国した時には、これが自分以外の人といく最後の旅行にしてくれと言われたのです。 結婚して2年が経ちますが、友人との食事や旅行に関しても束縛が強く、 なかなか許してもらえません。お誘いをうけても断ることが多く、疎遠にならざるを得ません。 主人は土日祝休みで私は日祝と平日1日休みのため、 日曜日は夫婦で一緒に過ごす日にしています。 私の平日休みでの食事や旅行に関しても束縛をするのです。 この束縛に疲れてしまい、仕事と家とでストレスをため込んでしまう毎日です。 夫は、口ではもっと自由に外に出ればいいと言うのですが、 いざ、私が外へ出る予定を立てるといい顔をせず、あからさまに不機嫌になります。 新婚当初は結婚したばかりだからと思っていたのですが、 未だに束縛が続いています。 以前より話をしていた帰省の日程が近付いてきたのですが、未だにブツブツ嫌味を言われ、 仕舞には、帰省中に仕事を辞めてやるとさえ言う始末なのです。 夫は決して私が仕事を辞めることは許しません。 私の稼ぎを当てにしているからです。 仕事と家事と、そして夫の束縛とで押し潰されてしまいそうです。 この束縛に私は愛情を感じられなくなっています。 私が楽しそうにしているのが面白くないようなのです。 私と一緒にいても、いつも否定的な言葉ばかりをぶつけてきます。 そんなに私のことが嫌いならば、何故結婚したの?お金目当てだったの?と聞くと、 夫はなんでこんなに愛しているのに分からないのかと言うばかり。 自分の言葉で私のことを傷つけていることが分からないようです。 どうしてたまの休みに旅行ではなく、 母と1週間、祖父母の待つ田舎へ帰省することさえ許せないのでしょうか? 快く送り出してくれない幼稚な夫にガッカリしてしまいます。 普段でしたら、帰省を諦めるのですが、今回は、心身のリフレッシュのために 情緒不安定になりつつある自分を回復するためにどうしても必要なものだと思っています。 このような束縛の強い男性の心理をどのように理解すればいいのでしょうか? また、対処方法がございましたら、皆様の知恵をかしていただきたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私が泣いてもほったらかしの夫

    新婚3か月ですが、何度か喧嘩をしてしまい、その度に私を無視する夫の態度・考え方に納得ができません。 先日、話しかけても返ってこない、話しかけてもこない、という生活が1週間ほど続き、つらくて家で泣いていたり、こたつで別で寝たり(普段は一緒のベッドで寝てます)していました。ですが夫は、何ひとつ声をかけてくるでもなく、ビデオを見たり、いつもどおりお風呂に入って寝てしまい、理由を聞くでも慰めるでもなく、ほっとかれました。 あまりにつらく、私は「実家に帰る!」といって家を出ましたが、「わかった。」と了解され、帰っている間1週間ほど、メールも電話も何の連絡もしてこずほったらかしでした。 私が怒っていようが悩んでいようがどうでもいいのでしょうか? 私は不満だったので、 「どうして何も声をかけないのか?どうでもいいの?」 と聞いてみると、 「どうせ怒られるだけだから。」 と、言います。 私は、夫が怒らせなければ、私だって怒らなくて済むのに!と思います。しかし事が起こってしまったからには、理由を聞いて話し合うべきだと思うのです。 もし逆の立場だったら、 「どうしたの?」とか「何かわるいことした?」と夫に声をかけますし、理由を知りたいと思います。 平気でいられる夫の考え方が私は理解できませんし、 ほっとかれる無力感がつらくてどうしようもありません。 これから一生喧嘩するたびにこうだと思うと絶望します。 私の考え方が間違っているでしょうか? どうしたら話し合いの大切さをわかってもらえるでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、何かアドバイスなどいただけませんでしょうか。

  • お風呂嫌いを治すには。

    1才半になる娘ですが、前までは大好きだったお風呂が最近は嫌がるようになりました。 原因はシャンプー。 以前はだっこして仰向けにして顔にかからないように 洗っていたのですが、友人の子は頭からバシャーっと お湯をかけても平気だと聞き、すぐ慣れるよと聞き、 やってみたところ、それからお風呂が嫌いになってしまったようです。子供によってそれぞれなのに、 無理やりやってしまって、 それ以来以前の方法でも怖がってしまいます。 一週間くらい浴槽でガーゼで拭くだけにしたら、 忘れるかなと思ったけど、覚えてました。 何かいい克服方法があったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう