• 締切済み

私が泣いてもほったらかしの夫

新婚3か月ですが、何度か喧嘩をしてしまい、その度に私を無視する夫の態度・考え方に納得ができません。 先日、話しかけても返ってこない、話しかけてもこない、という生活が1週間ほど続き、つらくて家で泣いていたり、こたつで別で寝たり(普段は一緒のベッドで寝てます)していました。ですが夫は、何ひとつ声をかけてくるでもなく、ビデオを見たり、いつもどおりお風呂に入って寝てしまい、理由を聞くでも慰めるでもなく、ほっとかれました。 あまりにつらく、私は「実家に帰る!」といって家を出ましたが、「わかった。」と了解され、帰っている間1週間ほど、メールも電話も何の連絡もしてこずほったらかしでした。 私が怒っていようが悩んでいようがどうでもいいのでしょうか? 私は不満だったので、 「どうして何も声をかけないのか?どうでもいいの?」 と聞いてみると、 「どうせ怒られるだけだから。」 と、言います。 私は、夫が怒らせなければ、私だって怒らなくて済むのに!と思います。しかし事が起こってしまったからには、理由を聞いて話し合うべきだと思うのです。 もし逆の立場だったら、 「どうしたの?」とか「何かわるいことした?」と夫に声をかけますし、理由を知りたいと思います。 平気でいられる夫の考え方が私は理解できませんし、 ほっとかれる無力感がつらくてどうしようもありません。 これから一生喧嘩するたびにこうだと思うと絶望します。 私の考え方が間違っているでしょうか? どうしたら話し合いの大切さをわかってもらえるでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、何かアドバイスなどいただけませんでしょうか。

  • ujimi
  • お礼率26% (7/26)

みんなの回答

回答No.19

価値観が違うんじゃないかな? つらい時には、かまって欲しい・誰かと一緒にいたい人がいます。 静かにしたい・一人になりたい人がいます。 上の人にとっては、かまうことがやさしさです。 下の人には放っておくことが、やさしさなんです。 この二人がカップルだと、互いに善意が悪意と誤解されたりします。 価値観の違いを埋めないと、永遠にすれ違いです。 まず「相手の価値観」から話あってみてはどうでしょう?

回答No.18

貴方の言いたいことがイマイチよく分かりません。 要するに「私ワガママ言いますけど正論ですよね?私悪くないですよね?」ってことですか? 嫌いだからその人を助けない。 相手に嫌なことをされているから、同じことで返す。 私はあなたに良くされていないから、私もあなたに良くしない。 自分だけが我慢するのはちょっと・・・ ということですか? いいんじゃないでしょうか? きれい事を言えば「そんな人にも優しくしてあげなよ」ですが 「自分優先で何が悪い!自分の100万円と他人1万人の命なら迷わず自分の100万円だ」 と思うのでそれでOKです。

noname#108165
noname#108165
回答No.17

私はご主人様とまったく同じ事をします。 答えにならないかもしれませんが・・・。 私は喧嘩や怒られたりしたら絶対、夫と口利きません。 理由は第二ラウンドを避ける為と言っても判ってもらえないのではないかという事と夫婦間で子供の前で絶対喧嘩をしないという約束があるからです。 喧嘩などお互いかどちらか一方が興奮状態ですので、ちょっとした言い回しなどが原因で火に油を注ぐような事になりかねません。 だから私は冷静になれる様、口を噤みます。 例え夫がその事で腹を立てても、したすら我慢します。 冷静さを保つ為に。自分だけはムキにならない様に。 頃合を見て夫に喧嘩した内容について改めて話し合いをします。 夫も慣れた(多分)様で私が話しかけるまで待っていてくれます。 こういう風になるまで私達は何回もぶつかりました。 出て行けとかお前は要らないとか何度言われた事か・・・。 貴女様夫婦は、これからですよ。まだまだ余裕があります。 不満を持つって事は貴女様がちゃんとご主人様を認めているからです。 家族と言っても夫婦は他人です。生まれた環境や人間関係、価値観の 違いがあって当然です。だからこそ受け入れる心が必要なのだと思います。特に夫婦は。 より良い夫婦を続ける為に、時には我慢をしなければならない時期 があります。TPOという言葉も夫婦の間にもあるんですよ。 話し合いは時(相手の体調や気分)と場所(周りの環境)とタイミングです。 一緒になられたばかりなんですから、無視するんならそれで結構という思いでスルーです。 話し合いは、とっても大切です。なくてはならない重要な事です。 一時の感情で溝を、これ以上作らない為にも暫くの間はご主人様を 静観してみて下さい。 しつこくすると逆効果の可能性も出できますから。 そして貴女様は別な所(ご友人など。ご自分の親は今は駄目ですよ) で思いのたけを発散して下さい。 ストレスは心だけでなく体にも負担をかけるので息抜きの場所を 見つけて下さいね。

  • mimizuku5
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.16

旦那さまの「どうせ」は、貴方とは話し合いにならないと思っているのかもしれませんね。 建設的な話し合いが出来ないのに時間や体力を使ってウンザリなのかも…。 貴方の話し合いは、泣き叫ぶ、説教、自分に合せて…というものではありませんか? 貴方の「夫が怒らせなければ…」という発言も自己中に感じます。 ケンカなのですから、どちらも自分の意見が正論だと思っていて起こるんだとは思います。 育った環境が違うんだから、新婚こそケンカが多発してしまうものだと思います。 もっと、お互いの違いを楽しむくらいの余裕を持ちたいものですね。 例えば、納豆好きと嫌いの場合。 「なんでこんなモノ食べられるの?気持ちワルイ、窓開けて」ではなく、 「へぇ。これを美味しく感じるんだ。本当?同じ人間なのに不思議だね」って。 それから、旦那さまの無視が始まったと思ったら、"話しかけて"オーラで攻めるんじゃなくて、"無視できないくらい話しかける"で気分転換した方がいいと思いますよ。 実際、旦那さまは返事はするみたいですし、完全無視じゃないみたいですから。 我家も新婚当初からケンカが絶えませんが、お互い歩み寄って行きたいものです。

  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.15

質問者様のような対応をされたら、私も旦那さんと同じ態度をしてしまうかもしれません。。。。旦那さんの変わりにお詫びします、ごめんなさい。 「察してちゃん」をされればされるほど私は意固地になります。 話し合いが必要であれば「話し合いをしたい」と言って欲しいです。 ふて腐れているだけで、相手からのアクションを待っているだけの「察してちゃん」をされると、余計に「話しかけてなんかやるもんか」と意固地になります。 怒っている理由は気にはなりますが、それ以上に「察して察して」オーラに触れたくなくて避けてしまいます。 私はこんな感じです。参考になれば幸いです。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.14

普段のあなたの言動や行動が ご主人を “ほっとくのが一番”という考えにさせてしまったんじゃないですか? なんとなく、あなたの質問文を読んでて感じるのは ケンカしても あなたは自己主張が強そうだし 何を言ってもご主人に言い返してる風景が浮かびます。 『話し合いにならない』ってご主人は思っているんでしょう。 ご主人に“言い分”聞いたら 色々ありそうです。 >私は、夫が怒らせなければ、私だって怒らなくて済むのに!と思います ご主人は あなたのご機嫌をとるために結婚したのでは ないと思っているかも。 まだ3ヶ月・・他人と暮らすとはどういうことか これから 学んで行くんだと思いますが、言いたいことを半分に抑えること。 夫婦だからではなく 夫婦だからこそお互いの配慮が必要なんですよ。 ご主人が悪い、と相手を責めても解決しません。 まず あなたが変わることです。 ほっておけないなって思われる奥さんになってください。 そんな状態が続けば いつご主人が他所へ安らぎを求めるか わかりませんよ。 結婚は、愛情の保証ではないってことをわからない奥さんたちが 浮気されてワーワー喚くパターンが多いような気がします。 前の方も仰ってますが 私もこの手のケンカはほどほどに しといた方がいいと思いますよ。

noname#102879
noname#102879
回答No.13

30代、既婚女性です。 みなさん厳しい意見が多いですが、いいじゃありませんか。 3ヶ月の新婚さんでしょう? かわいいですよ。 泣いたり、怒ったり、すねたりしても。 このくらの喧嘩は妻の「寂しかったんだもん。ごめんね」で すぐ解決。 ご主人も「俺こそ、ごめん」となりますよ。 と、おばちゃんは妄想します。 だけど、もうそろそろ、この手の喧嘩は止めた方がいいですよ。 だんだんかわいく思えなくなりますからね。  

  • nico0401
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.12

女の話し合う=いかにあなたが間違ってるか説明する なことが多いです。 自分を振り返ってみてください。 一方的に世間一般ではこうだから私が正しいなんて考え方してませんか。 言い方を変えたってダメですよ。自分が正しいからこうするのが当たり前っていう考えな以上は、話し合ったって同じです。 説明(あるいは説教)して、ご主人を思い通りにしようとしてるにすぎません。 じつは自分の常識=世間の常識でもないし、ましてや自分の常識=ご主人の常識でもないのです。 まずは、「話し合い」と考えずに、ご主人が何を考えてるのか知りたい。知りたいから理解したいから教えて欲しいとお願いしてみたら。 その際に、自分の意見を言っちゃったら同じですから、そのときは聞くだけに徹する。その後自分の中で噛み砕いてから再度お話するのがいいと思います。 ご主人だって絶望してますよ。 何一つ理解してくれようとしないって。

noname#104430
noname#104430
回答No.11

話し合いの鉄則・・・それは「感情的にならない」ことです。 冷静に話し合い始めても途中で感情的になられると、収拾がつかなく なったり、結局感情的になった方にゴリ押しされてそちらに合わせる しかなくなってしまいます。 伝えたいことを冷静に伝え合って、相手と自分の考えを照らし合わ せて、お互いにとって良い道を見つけ出す・・・。 白黒ハッキリつけられることばかりじゃなくて、グレーもアリだと 思えないと結婚生活はやっていけないと思います。 「グレー」というのは話し合うべきことを話し合わずにうやむやにす るということではなくて、話し合った結果100%自分の思った通り にならなくても、70%とか60%とか50%で折り合ってそれが2 人にとって良いのならそれで良しとするということです。 話し合っているうちに、それは単なる自分の我がままであったと気付 いたなら謝る、そういう姿勢も必要です。 直接話をすると冷静になれないとか伝えられないことをうまく伝えら れないかも、と感じたら、手紙にして読んでもらうでもいいと思い ます。 ただ、相手が「俺の言うとおりにしろ。」と自分の欲求を押し付けて くるだけで話し合う姿勢の無い人なら、何を言っても何をしても無駄 というものです。 その逆もしかりです。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.10

30代既婚者♂です。 結婚三ヶ月でこのような状態になるということは、新婚生活 で何かあったのでしょうか? 何度か喧嘩したという点と、ご主人が「どうせ怒られるだけだから」 という発言が気になります。 あなたは気が短く、気性の激しい方でしょうか? ご主人と喧嘩した時に、かなり激しくやりあったのですかね、 もしそうだとすれば、結婚する前にはあなたのそうした性格を見せず にいたのでしょうか? 何か質問ばかりで申し訳ないのですが、ここはあなたが意地を張っても 何も変わりませんよ。 もしあなたの気性の激しさを見せられたご主人が、こんな人ではなかった と思えば、このような冷めた対応も理解できます。 ご主人が穏やかで、おとなしい性格ならば尚更です。 もしくは、ご主人のプライドをズタズタにするような発言でもあったの かなとも思えます。 とにかくあなたの文面だけでは何と申し上げていいのかが分かりませんが、 ここはあなたから歩み寄らなくては何も解決できませんよ。 もしあなたに反省すべき点があれば、ご主人に素直に謝りましょうよ。 ここまで距離を置くご主人は尋常ではありませんよ、必ず理由があるはず ですから、あなたもご主人に求めるだけではなくて、自分自身も見つめ 直してみましょうよ。

関連するQ&A

  • 夫とのセックスレスを克服したい。男性の意見求む

    交際期間10年新婚一年目の26歳妻です。(拒否されてる側) この一年間でセックスしたのは二回だけ。 最初のころは私が誘っても疲れてるなどを理由に拒否され続け、そのうち誘うのが惨めになり諦めました。 今は寝る場所も別々ですので余計セックスしにくい環境です。(体の大きい彼はダブルベッドはふたりでは狭いらしく、私がベッドで寝て彼はその下にふとんを敷いて寝てます) ですがこのままないのは寂しすぎるし悲しくて耐えられず、何度もセックスレスについて話し合いをしてきました。 (私は泣きながら訴えることがほとんどです) 夫が拒否する理由を聞いたところ、 ①仕事柄朝が早いため、家に帰ってきたころはヘトヘトで疲れている。 ②元々淡白で性欲が全然ない。1人Hもほとんどしない。 ③何度もセックスレスの話し合いをしてきたため逆にプレッシャーになり、しにくい状況。 ④少し潔癖なところがあるのか、お互い仕事後の汗をかいた体で絡むのが嫌。 彼はかなりナイーブなところがあるので、③あたりが一番の原因だと反省しています。 この状況でどうしたらセックスレスを克服できるかわかりません。ふたりの問題ですが、まずは私から努力できるところからはじめたいです。 私はどうしていけば、夫の気持ちを克服できますか? 男性側の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 夫と別居か離婚を考えています。

     以前にも質問しましたが、結婚直前、突然勝手に義父母の家の近くに土地を購入されました。納得のいかないまま結婚し、家を建てました。結婚式を挙げ、すぐ新婚旅行に行きました。  新婚旅行で海外に行っている間に義父母が喧嘩し、義母が家を出ました。日本に帰ってきて空港で、そのことを知りました。夫いわく以前から義父の暴力があったそうです。私たちが日本にいなかったため、義弟のところに行っていました。そのときは一週間ほどで、もとのさやにおさまりました。  一年ほどして、また義父母が喧嘩になり、義母が家を出ました。そのときは義父母の家の近くに私たち夫婦が住んでいたので、私たちの家に義母がきました。私は、本当に嫌でした。一日も早く元のさやにおさまってほしいと思いました。結局半年間の別居ののち義父が帰ってきてほしいと言ったので、義母は帰りました。それからは義父も改め、暴力はありません。  義母はしょっちゅう私たちの家に来ました。近いので、すぐに来れます。いきなり「わたし~」と来られるのはとても嫌です。あの年代の人たちは長男夫婦は家族同然と思っています。だから近くに住むのは嫌だったんです。  結婚してから気づいたのですが、夫はめんどくさがりで、出不精です。旅行に行くのは嫌がります。家の事は頼んでも「後でする」と言って何カ月もずっとほったらかし。カーテンレールをつけたり、家具を組み立てたり、結局私がしてしまいます。  旦那の収入は減る一方で、とても彼の給料ではやって行けず、共働きをしています。家事は女がやって当たり前と思っています。夜更かしが好きで、休日は昼間ほとんど寝ています。家事に休みはありません。私だって働いてるのにと思うと腹が立ちます。  一緒にいると私が家事であくせくしているのに、こたつに入ってテレビを見ていたりするのでイライラします。平日夫が仕事の時は許せても休日は許せません。今まで何度喧嘩しても一緒です。元々の性格なんて変わりません。  一緒の空間にいるのが嫌です。一緒に寝るのも嫌です。ただ暴力、借金、浮気はありません。 とりあえず、別居してみようかなと思っています。皆さんこの状況どう思われますか?

  • 夫とどう接していいのかわからない

    結婚して3ヶ月です。 最近、夫の休みのたびに険悪になります。 休みのたびに嫌な気持ちになるので本当につらくてもう生きていたくなくなってきました。 一週間のうち2日も嫌な気持ちになり泣いてすごしています。休みなんてこなければいいのに。。。とさえ思います。 今の状態の私を理解してくれているはずなのに(口ではそう言います)私をいらつかせる言動ばかりするんです。 だから、いつも同じような状況で険悪になるんです。 実家の母が私を追い詰めるようなことばかり言うので結婚前に夫の実家に避難しました。 この時も夫はとりあえずここに住んでアパートを探せばいいよ、と言いました。が、いざじゃあアパートに行きたいというと、ものすごく嫌がり夫の家族も巻き込んで話し合いになりました。この時、どうして出来ない約束をするんだろう。。と悲しくなりました。 絶望するたびに、じゃあもう別れようというとそれだけは嫌なようで、これからは絶対協力する、とかこれからはちゃんと話も聞くと言います。ずっと支えてくれてた夫だから信じました。そのたびに裏切られました。 何を言っているのかわからなくなってきました。 一人で生きていける自信はないけど、夫と今の状態で生きていける自信もありません。 なんとかしたいのに、どうしたらいいのかわかりません。

  • 何を言っても聞かない夫

    喧嘩する度ちゃんとこういうことが嫌だったと言うのですが、俺は悪くないの一点張り。 良く言う嫌なことがあったら話し合いにはならず、嫌なら離婚と言われます。 夫の自分の悪いところを直さない性格ならば離婚は回避できないでしょうか。 話し合いで解決したいのですが、言っても逆効果です。このような人の扱い方は分かりますか。

  • 夫との育児について

    もうすぐ六ヶ月になる赤ちゃんがいます。夫は毎日別室で寝て、土日も家にいません。何度お願いしても、土日は出ていってしまいます。 地元のサークルに入っていて、そのサークルの役員をやっているから休めないそうです。 仕事なら理解できるけど、どうしてもその理由に納得できません。 なのに、赤ちゃんは夫には笑いかけて私には笑いかけません。 悲しくて悲しくて、今朝とうとう大きな声で夫と喧嘩をしてしまいました。 隣の家に住む実母に精神病と言われました。悲しい。 私がすごい勢いで怒ったから、今日は育児すると言って会社を休んだ夫。 だけどいま、隣の実家に赤ちゃんを預け、自分は昼寝しています。 毎日毎日夫に当たり散らしています。 夫に対して優しくなれるにはどうしたら良いでしょう。

  • 夫とのこと・・どうしたらよいでしょう。・・・

    こちらには何度もお世話になり、回答者様の温かいお言葉、的確なアドバイスに心より感謝しています。 今だ解決することなく、事態はひどくなるばかりです。 無視され、話しかけると怒鳴られ、今では顔を見るのも、近寄るのも恐くて、子供がいるとき以外は夫に近寄らないようにしています。 それでもと思い声をかけてみると「二度と俺に話しかけるな!」と怒鳴られ、二度と声をかけることができなくなり、話し合いの余地もなくどうしてよいか困っています。 初めのころは自分を責めました、しかし、時間がたつにつれこの人と残りの人生共に生きていけるのだろうか?好きだ!好きだ!と言っているけど・・・私本当にこの人のこと好きなのだろうか? よくわからなくなっています。ただ今は、つらく、悲しく、みじめでなりません。私を苦しめて楽しんでいるようにも思えて、悔しいです。人を無視し、どなり散らして平気でいられる夫の心理はなんなのでしょう。よほど腹が立ち私とは口を聞きたくないだけでしょうか? 夫は怒ると私のことを完全に無視します。今までにも同じことが3回ありました。無視される期間は2ヵ月から長い時は2年間です。そして、夫が私を許す気になったときに、「俺が悪かったごめん」といってきて、根本的に喧嘩の原因については触れづ、終わってしまうのです。私としては、これからのことまたこのような喧嘩をしたときの解決策等、話しあいたかったのですが、何も言うなと言われ、話しは終ってしまうのです。だから、何度も繰り返してしまうのだた思います。 今の私の気持ちは、子供もいるし別れたくはありません。でも、何も解決しない解決は嫌なのです。 そして、これからもも繰り返すであろう無視を考えるとつらくなりどうしてよいのか分かりません。 多くの方からのご意見お待ちしています。 下手くそな文を最後まで読んでくださって有難うございます。

  • 夫と喧嘩しました。

    夫と喧嘩しました。 喧嘩の理由は実にくだらないものです。 しかし、大喧嘩になりました。 夫は「わからない」を繰り返し、私は「わからないのなら」と必死に説明しようとする。 夫の口調があまりにも強いので私はストレスを感じ、泣き出しました。 それでも夫は私に対する攻撃を緩めず、問題の全ての原因は全部私にあるといって 怒りを爆発させました。 私は最後は泣きながら「今私はとても悲しい。怖い。」と言うことしかできません でしたが、夫は「お前が悲しいのは全てお前のせいだ。」とすごい剣幕で言い、 終に私の心は死にました。 その瞬間から、私は、家のものを破壊し始めました。 自分の服を脱いで破き、そのまま外に逃げようと思ったところで夫に止められました。 落ち着いてから夫と二人で話しました。 喧嘩の発端となる原因を話しましたが、本当にくだらないことでした。 また、旦那は一度攻撃モードになると、相手を完全に叩きのめすまで止められないこと、 私は完全に叩きのめされたら、周囲のものを破壊することでしか自分の悲しみを 表現できないことなどを話しました。 このような悲惨な喧嘩は二度と起こって欲しくないという点については 二人の意見は一致していましたが、だからといって、夫は今後再び私を叩きのめさないと 約束することはできない(未来のことについて、約束も保証もできないというのは 私にもよく理解できます。しかも一度起こってしまったことなら尚更です。)と言い、 私はもう仮にもう一度叩きのめされることがあったら私は今回と同じように周りのものを 破壊すると言いました。 話し合いはそんな感じで終わりました。 ものに手を出すまでの喧嘩は今回が初めてでしたが、具体的な理由もないのに、 互いが我を忘れるほど怒る喧嘩はこれまでにも何度かありました。 ちなみに他に生活面ではほぼ問題ありません。夫に対する不満もないし、夫に 私への不満があるか聞くと「特にない」と言われます。 私が皆様に聞きたいのは、 特に原因もないのに些細なことでよく喧嘩してしまうカップルはそもそも相性が 合わないのでしょうか? それとも、経験を重ねて相手のパターンを学習し、喧嘩を防いでいくものなのでしょうか? 皆様の考えや経験を聞かせて頂きたいと思います。 とても悩んでいるので、どうぞよろしくお願いします。

  • 夫のいびきで悩んでいます

    結婚して1ヶ月ですが毎晩夫がかなり激しいいびきを かいているため、熟睡できる日があまりありません。 夫は一晩中、断続的に大きな音を立てています。 コタツでうたた寝をしている時も大きいです。 だけど、本人は私と暮らすまで自分がいびきをかくことを まったく知らなかったし、 人から指摘をされたこともなかったそうなんです。 だから、私に指摘されたことがショックだったようです。 私は今、パジャマのポケットに耳栓を入れて寝ています。 実際、毎晩耳栓は使います。それでも聞こえてきます。 仕事で疲れているときは、とてもツライです。 いびきが話題になると、深刻なケンカになり、 「どうしてこんなことでけんかしなくてはいけないんだろう。新婚生活ってこういうものなの?」と感じます。 本当は別々に眠りたいほどです。 実際、そうした時期もありました。 「私たち夫婦はこうしていびきを克服した」という ご夫妻がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 夫から離婚をしたいと言われた。

    結婚歴3年、子なし、私(26歳)夫(26歳)です。 去年の年末に夫から「離婚したい」と言われました。 夫とは日々ケンカが絶えず、お互いに参っていましたが、色々生活の工夫などをしてきました。 夫も頑張ってくれていたと思います。 しかし去年の暮れに、ケンカをして夫が家を飛び出し実家に帰ってしまいました。 「もう帰らない、離婚する」の1点張りで、とうとう電話やメールにも返答が無くなり音信不通になりました。 でも話さないことには何も進まないので、夫の実家に行き、話し合いをする約束をして、ようやく話す機会が持てました。 話を聞くと、離婚したい理由は「性格の不一致、精神面の限界、一緒に居たいと思わなくなった」という事でした。 ちなみに女性関係ではないと思います。 「積み重ねてきたイライラが爆発した、もうやり直せない」と言っています。 愛情が無くなったのかを聞いたところ「愛情が0になったわけじゃない、愛情とは関係ない」とも言っていました。 確かにケンカばかりの毎日で私も何度も離婚しようかと考えたことがあります。 だけどやっぱり、もう一度頑張ってみようと毎回思い、続けてきました。 今でも夫ともう一度、やり直したいと思っています。 私の気持ちを伝え、とりあえず家に戻ってくるように説得して、夫は戻ってきました。 しかし離婚したい気持ちは変わらないようです。 数日したら気持ちが変わるかなと期待したのですが、「離婚する、離婚するまでは家に居る」と言い、気持ちは変わっていません。 もう夫の気持ちは変わらないのでしょうか? 修復は出来ないのでしょうか? 修復するとしたら、どんな事をすれば良いでしょうか? 老若男女問わず、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 夫と仲良くしたいのですが・・・

    価値観が違うのだろうか?と悩んでいます。 とても些細なことでケンカになったりします。 仕事が肉体労働で、疲れているのはわかるのですが、 とにかく家に帰ると、すぐコタツで寝てしまい 一度寝てしまうと朝まで起きないので寝室で私は ひとりで寂しい思いをすることが、しばしばあります。私は専業主婦でいつも一人なので、夫が帰ってきたらもっと話がしたいのに。(何度か起こすのですが、機嫌が悪いのでひつこく言えません) また、部屋に物を置くことが嫌いで、常識的に 考えて、必要と思われる物でも、いらないと言って 有無を言わせないところがあります。 夫のことは、それでも大好きなのですが、 夫は性格的に器用ではなく、言葉が足りなくて 私を不安にさせます。頭では、そういう人なんだと わかっているつもりでも、傷つくことがあります。 「お前は回りくどい言い方をする!」と言って 機嫌を悪くさせたことがあります。 私が無意識に回りくどくなっているのは、 こんなことを言うと機嫌を悪くするのではないか? と気をつかっているからかもしれません。 「何でも言え」と言われても、いえない雰囲気なのです。そこをわかって欲しいのですが。 夫が毎日気持ちよく仕事をして、生活ができるように 日々努力をしているつもりなのですが、 なんか裏目にでてしまっている気がして、つらく なります。夫とずっと仲良くしたくて頑張っている のですが、もっと夫と何でも言い合えるような関係になるにはどうしたらよいのでしょうか?