• ベストアンサー

迷惑な宗教活動

お願いします 私には91歳になる父親が1人で暮らしています。 足腰は同年代の方と比べても丈夫な方だと思うのですが、耳がかなり遠くなり物忘れもかなりひどくなってきております。ボケも始まってきている様に感じます。 質問なのですが父の家で宗教活動をしている人がいる様なのです。まだ何かを買わされたとかは無い様なのですが止めさせたいと考えております。父は耳が遠いので玄関で呼んでも絶対に聞こえません。許可なく家に入ってきていると思います。 警察にも相談はしたのですが「宗教活動は指導出来ない」と言われ勝手に家に入ってくる事には「その時お父様から110番通報するようにして下さい」と言われました。「親父は電話も満足に使えない」と伝えたのですが他に対応は出来ないので「被害があったら連絡してください」との事でした。 何か良い解決作があれば教えて下さい。 あと家に入って掛け軸を壁に掛けて読経をしてる様なのですが何教か分かりますか?ネックレスみたいな物も置いていきました(父は天理教だと言っています) 長文および解りづらい文章ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

c) 独居老人を狙っているのかもしれませんね。あなた以外にも人の出入りがある家に見せれば、来なくなるかもしれません。

Syowadesukara
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に迷惑な連中ですね。

その他の回答 (12)

回答No.12

a) 可能ならば、時々父親のそばに行ってあげて、ちゃんとお断りする。  b) ヘルパーさんに来てもらい、ヘルパーさんにその旨を頼んでおく。

質問者

お礼

ありがとうございます。 数回、来ると思われる時間帯に待っていたのですが来ませんでした。多分、誰か居ると来ないと思います。ちょくちょく家に居ればそのうち来なくなるかもしれませんね。 自分てきには直接抗議したいのですが

• nagata2017
回答No.11

新興宗教ではなく在来のお寺でも 地方の小都市では檀家が減って経営が成り立たなくなってくるところもありますからね  天理教の場合は昭和50年あたりがピークでそれ以後減り続けています。 最盛期の1/10ほどだということですから 消滅の危機感があるのかもしれません。 創価や幸福の科学 統一教会などほど金儲け主義は強くないみたいですけど お金よりも とにかく数だけは増やしていきたいと思っているのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 宗教も大変なのでしょうが最低限のマナーも守れない様な団体では消滅しても仕方ないですよね。

• nagata2017
回答No.10

掛け軸とかネックレスが出てくるというのは 天理教で間違いないと思います。 十字架のペンダントでもつけてみてはどうでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり天理教ですかね。 90過ぎの老人に何の目的で近づいてくるのでしょうね。勧誘にノルマがあるのか金銭目的なのかどちらにせよ非常識な行動で自分達(団体)の信用を失っているように思えるのですが

回答No.9

その活動家に その宗教の教祖か神様の名前を教えてもらいなさい。 そしてその人の目の前で 「〇〇様のバカ―!」って叫びなさい。 顔を真っ青にして逃げていき、 二度と近寄らなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます 😄

• chiychiy
回答No.8

こんにちは 少し費用がかさみますが、一時だけでも 警備会社の見守りサービスを使ってみてはいかがですか? 勝手に入れば駆けつけて貰うことを 何度か繰り返せば、来なくなると思います。 https://www.alsok.co.jp/person/senior/ 因みに、家に重要な書類を保管していないですか? 登記簿とか? そういう書類や通帳は、今の時点では家に置いておかない方がいいと思います。 複数人で押しかけるのは話す人と探し出す人と 分けて行っている可能性もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます 父の話では今のところ怪しい行動は無いみたいなのですが(勝手に家に入ってくるのは自由分怪しいか)通帳と印鑑は気を付けないとですね。

• eroero4649
回答No.7

確実な方法がありますよ。 本屋さんでそこの宗教団体ではない宗教団体の本を買います。なるべく目立つ表紙のやつがいいでしょう。 それをその「招かざる来訪者」が来たときに絶対に目につく場所に置いておくのです。おかんがエロ本を発見したときにわざわざ「見つけたよ」と目立つ場所に置くあの感覚です。 そしてお父さんには「なんだか息子(娘)が持ってきて読んどけといわれた」とかいってもらうのです。ついでに「ちょっとだけ読んだけど、なかなか面白いことをいう人だなあと思った」とでもいってもらえれば完璧。 「息子(娘)が信者らしい」と思えば、撤退しますよ。「毒を以て毒を制す」というやつですね・笑。

質問者

お礼

ありがとうございます 面白い方法ですね 父は単語の漢字くらいは読めても本を読んで理解できない事は誰が見ても(あなたが見ても)分かります😅

• runi_NGR
回答No.6

たくさん回答があるようですが、とても危険です。 ぐずぐずしている悠長はないです。 彼らもとっとと金を奪うつもりです。 ボケじぃじといっても、立派な大人なので、契約出来るのです。寄付も出来ます。壺も買えます。入信も出来ます。 恐らく、アレだと思いますが、ここで書けないので、リンクを貼っておきます。その上位の仏教系の新興宗教です。 https://www.news-postseven.com/archives/20141227_291384.html?DETAIL 宗教勧誘セールスお断りのステッカー、プレートをホームセンターで買って貼る。 インターフォンネット接続 地域包括センターに連絡して、介護認定を勧めてもらいつつ、可能な限り様子を見て貰う。 市などでおこなっている見守りサービスを利用する。監視カメラ、センサーなど 玄関の中に「入るな!」と張り紙をして、じぃちゃんにも誰も入れるなと徹底させる。 急いだ方が良いです。全財産はおろか借金までさせられますよ。遠方でも会社を休むなりして、早急に対処しないといけないと思います。 これを機に、施設も検討されるのが良いのかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 。 要介護1はすでに認定してもらっています。 張り紙等を早急に準備いたします。

• kenbun6
回答No.5

父親を認知症の治療、診断を行っている病院、診療所に連れて行き診断して貰います。 行政に介護の申請を申し込み介護〇級の認定を貰います。 これらは、父親が判断出来る人間では無いという証明になり、今後良からぬ輩に何かを詐取された場合に、契約書があろうが委任状があろうが無効にする為です。 これによって、ろくでなしや足りない警官に父親じゃ無くても貴方が訴えたりする事も出来るようになります。

質問者

お礼

ありがとうございます 父は介護認定は受けております(要介護1) 介護認定を受けてあれば契約などは無効にできるのですね。少し安心しました。

• agehage
回答No.4

家族といえども信仰に口を出すのはマナー違反かと。 「信じる」と「騙される」との違いというのは難しいのですが、本人が幸せならばそれを優先するべきですし、本人が判断することです。 あなただって大事な人に高価なクリスマスプレゼントを用意したら「そんなのやめるべきだ!」と言われたらいやでしょう お子様の初宮参りだって七五三だってやったと思います。 とりあえず通帳を預かる程度で、自身の小遣いの範囲なら好きにさせてもいいと思います それでもどうしてもというなら、玄関に「○○教○○支部」とでも架空の宗教団体でも書き出しておくとか

質問者

お礼

ありがとうございます 父は信仰してるわけではなく来てほしくないと言っています。 ですが男3人(父の話なので正確ではない)で勝手に家に入られて耳が遠いから何言われてるかも解らないし91歳の父にはまともな対応は無理だと思います。

• qwe2010
回答No.3

お金はかかるが、ネットにつないで、防犯カメラ設置 家の外でも、部屋の中でも、 それを あなたのスマホでも見れるし、 会話もできる。 いろんな使い方ができると思う。

質問者

お礼

ありがとうございます 防犯カメラは検討してみます。