• ベストアンサー

【宗教、哲学】私が避難所が嫌いな理由は、自分が地震

【宗教、哲学】私が避難所が嫌いな理由は、自分が地震対策で前もって準備してきた準備万端の簡易キャンピングベッドと断熱シートと極寒にも耐えられる寝袋に着る毛布と冬の災害にも耐えられるように準備してきたアリなのに、避難所に行ったら、座布団を掛け布団にしている高齢者がいるわけです。 着る毛布に寝袋に断熱シートにキャンピングベッドで寝ている横で、おばあさんが寒さに震えながら座布団を布団代わりに寝ていて、折角準備万端の避難道具で快適な避難生活を始めようというときに周りの大人たちから、おばあさんが寒そうなので毛布を1枚上げたら?とか簡易ベッドで寝ているんだから断熱シートをおばあさんに上げたら?と言われて追い剥ぎにあった気分になって、嫌ですと言うと、2、3日すると国から毛布が支給されて、そこから完全に村八分になって無視されて食料の支給もわざと飛ばされたり嫌がらせを受けるわけです。 じゃあ、2、3日国から毛布が届くまでアリはなんの準備もして来なかったキリギリスに毛布を上げたら、逆にこっちが寒い夜を過ごすことになります。2、3日で国から毛布が届くという情報はなかったし、2、3日で毛布が届こうが2、3日は寒さに震えて過ごすことになっていたわけです。 どちらにしろ地獄の道しか選択肢がなかったと思いますが、この場合はどうするのが正確だったのでしょう? ちなみに食料が支給されるのは避難所なので避難所にいないと食料支給日時はわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

a) ご自宅に戻れる状況なら、一旦戻って、予備の毛布などを持ってきて、おばあさんにあげれば善かったと思いますが、ご自宅に戻れない状況だったなら、仕方ないと思います。  b) 避難所に、予備の毛布などが無いのがおかしいと思いますが、今後は、避難時には、似たような状況を予想して、予備の避難用具も持参したほうが善いと思います。

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとう

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2175/4820)
回答No.2

>この場合はどうするのが正確だったのでしょう? 国・自治体などからの救助を期待しない事です。 質問内容からだと、「自分の命は、自分で守る意志」が強い方ですよね。 逆に言うと、他人の援助・支援は拒否するが自分への救助・支援も拒否する。 今、自衛隊の方々が救助・援助活動を行っていますよね。 「安保反対!自衛隊反対!」を叫んでいた被害者の方々は、自衛隊からの援助・救助を一切拒否していますよ。 質問者さまも、自分の意思を強く実行する事です。

関連するQ&A

  • 寝袋で暖かい!!!!のですが・・

    https://okwave.jp/qa/q9566471.html ↑の質問をした者です。 敷毛布でかなり暖かくなったもののまだ寒気を感じています。車中泊用に買ってあった-5℃までの寝袋を試しにベッドに入れ中で寝たところ暖かい!!!!!今も寝袋に布団を掛けて寝ています。 寝袋で改善されたということはおそらくベッドの隙間から冷気が入っていると思います。また寝袋が好きになったので冬場はこの体制で過ごそうと思います(笑) しかし今度は暖かすぎて寝汗が出るようになりました。 そこで思いついたのが寝袋は無し、ゴアテックスのシュラフカバー+布団で寝てはどうか?です。3シーズン用を買おうかなと思っています。 ご意見をお聞かせください。

  • TDLカウントダウン☆ミッキーポジへの道

    今年TDLのカウントダウン初参加です。 次回はもう無いと思って、今回思いっきりカウントダウンを満喫しようと思っています。 話によると、お城と花火の見えるプラザ前のミッキーのポジションで観るには、 31日に日付が変わった頃に並ばないと難しいようで、今から防寒対策などいろいろ考え準備しています。 徹夜組はテントで寝ているという情報もありますが、実際に可能でしょうか。(深夜12時には到着予定です。) また、朝を迎えるとたたまないといけないのでしょうか。 それから、徹夜~開園までで必要なものがあればアドバイス頂きたいです。 一応準備してあるのが、 ●冬用でないテント2人用●-1℃まで対応の寝袋 ●100×140の毛布 ●座布団カイロ、貼るカイロ、靴用カイロなどたくさん ●アルミのシート●座布団 そして服装はかなり着込んで行く予定です。 まだまだ十分でないと思いますので、経験者の方、アドバイス宜しくお願いします。

  • エアーベッドほか、

    エアーベッドを避難用に準備したほうが良いかなと思いますが、通気性がないので寝ていると背中が暑くて不快ではないですか。 また、避難所では毛布が備えられえいるニュースを影像で見たりしますが、今の季節には暑くて到底使えないと思いますもいます。

  • 国の被災地への援助体制について

    被災地で寒さに震えていらっしゃる方々に心よりお見舞い申し上げます。 地震発生後これだけの時間が経過しているにも関わらず、 わずかな食料で避難所の硬い板の上に毛布一枚で震えて いらっしゃる被災者の方々に、 ふんだんにあるはずの自衛隊装備の折りたたみベッドやシュラフ(寝袋)テントや全国の 自治体の備蓄品などはなぜ届かないのでしょう。 法的な整備ができていないのでしょうか? 輸送ヘリの数がないなど輸送能力に問題があるのでしょうか? 歯がゆい思いとともに近い将来大地震が予想される地域に住む者としては大いに不満であり、不安を感じます。 上記疑問についてお教えください。

  • ファルスカ ベッドインベッドについて

    現在妊娠9ヶ月で出産準備を少しずつしています。(初産です) 我が家はベビーベッドを置くスペースがないので、ダブルベッドにベッドインベッド・私で、布団に旦那と考えております。 ベッドインベッドの場合、新生児用の布団類(敷布団や枕など)はどこまで必要になりますでしょうか? 掛け布団やタオルケット・毛布などの掛けるものだけで大丈夫なのでしょうか? もしくはよく売られている一式セットのようなものがあった方が安心でしょうか? もちろん新生児用を用意しようと思っているのですが、どこまで準備したら良いのか分からず、質問させていただきました。 お分かりになる方・実際ベッドインベッドを使われていた方、お教えいただけると有難いです。 よろしくお願い致します(^^)

  • 防寒のアルミシート電気毛布の下に敷いたらどうなる?

    床等に敷く防寒のアルミのマットをベッドの電気敷き毛布の下に敷くと熱効率があがりますか? 同様に、掛け布団のシーツの上側にアルミシートを入れると防寒になりますか?

  • 妊婦:電源を切れば電磁波カットになる?

    妊娠妊娠5週目の初心者妊婦です。 現在フルタイムで働いておりますが、職場が寒く、冷えないようにカーデガンを羽織り、ブランケットを寝袋のように下半身にぐるぐる巻きにして仕事をしております。もちろんカイロも必須ですが。。 足元にはホットマット(http://www.rakuten.co.jp/kumazou/813650/868442/951980/951981/#1167066)があるのですが、あまりに寒いときにはこちらを座布団が割りに引いていますが、電磁波が少し心配なので暖めておいて座布団代わりにお尻にひく時には電源をきっていますが、きやすめにしかならないかな・・と悩んでいます。。 もともと、低体温の為、妊娠したからといって体がぽかぽかするわけでもなく、前回一度流産経験があるので、なるべくひやさないように対策をとりたいのです。ちなみに・・今日は、発熱系タイツ+ハイソックス+靴下++毛糸のパンツ+腹巻+カイロとこれでもかというくらいですが・・・それでも寒い社内です^^; 電気毛布やホットカーペットは暖めておいていざ使うときに消せば少しは電磁波を防げるものなのでしょうか?

  • 新生児、乳児用のふとんは必要ですか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 出産を控えています。今妊娠6ヶ月に入りました。 安定期で精神的にも肉体的にもラクなので、今のうちに色々と出産用品、育児用品をそろえておこうと考えています。 そこで、布団セットについて質問します。 子供用の布団って必要でしょうか? ちょっとお店で見たところ、セットで2万~4万くらいしますね。高い!!大人用の布団で代用しても大丈夫でしょうか? 今考えているのは、冬に出産になるので、掛け布団だけ買って、敷布団は、座布団に小さい毛布のようなものを敷いて代用するとか。 良さそうなのがあれば、掛け布団も何かで代用できたら安上がりかなあと思っています。 まくらも、タオルをたたんでおけばOKかな?と思っています。 ベビーベッドは、買わずにおこうと思っています。 もし、必要ならあとでサクを買って、布団の周りを囲うとか。 どうでしょう???まずいですかね?? ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 東北、関東大地震 医師、看護師の居ない被災地へ

    当方、海上自衛隊OB 〔海難救助員・衛生兵〕 現在は、看護師として病院勤務しております。 被災地では、医師、看護師が居なくて困っている避難箇所があるとの事。そんな現地へ行きたいのですが何かいい方法ないでしょうか?報道したTV会社へ連絡してみるのがいいのでしょうか?  現地で外傷等の簡単な治療、メンタル的なサポートできればと考えております。 勿論、自分の水、食料、寝袋等準備していきます。

  • 猫が毛布にばかりおしっこを!

    こんにちは、いくつか同じような質問をみかけたのですが解決しなかったので新たに質問したいと思います。一週間前ほどからシンガプーラの雄の子猫、二ヶ月を飼っているのですが、家に来た当初はすぐトイレを覚えてくれたのですが此処最近ずっとわたしのベッドや、リビングにおいてある毛布におしっこをしています。この間はわたしのベッドにうんちまでしていました。昨日はちゃんとうんちをトイレでしていたのですが・・・。現行犯で見つけたこともありますが、出かけているときにもしています。 決まって毛布や掛け布団にするんです。 ブリーダーさんに聞いたところ怒ると根に持つので根気よくするしかないとのことだったんですが・・・。 何か理由があるんでしょうか?まだしつけが完璧にできていないとも思うのですが・・・。 トイレシートをひいて、新聞紙をシュレッダーしたものをおいてくださいといわれ(尿路結石になりやすいとのこと)、そうしていたのですが最近トイレシートが切れたので、紙の砂の上に新聞紙をひいています。 毛布が気持ちいいんですかね・・・。 ちなみにかなりの甘ったれです。 どうかご指南よろしくお願いします。

    • ベストアンサー