• ベストアンサー

八木アンテナの2段スタックの際に関して

アマチュア無線の430MHzの20エレを2段スタックにしようと組み立てたのですが、市販のケーブル付き整合器が15,000円と高価なので、ヤフオクで安価な混合器を購入し同軸ケーブルで接続しました。そこで質問なのですが、混合器と整合器って違いはあるのですか?混合器でも問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

混合器をスタック整合器の代用にする事は出来ません。 市販の20エレ2段の八木アンテナのセットであれば、スタック混合器が添付されている筈です。 で、スタック整合器に同軸ケーブルが付いている理由は「整合器と各アンテナを繋ぐケーブルのケーブル長をピッタリ合わせる必要がある」からです。 ケーブル長を調整せずにテキトーに製作してしまうと、上下段の電波信号が打ち消しあって、受信も送信も「ハリガネでも張った方がまだマシ」な状態になります。 上下段で整合が取れてないと送信時にリグに負担を掛け、リグが逝ってしまう可能性もあります。 アマ無線は金が掛かる趣味で、1000円ケチっただけで、送受信感度がガックリ落ちます。逆に言えば、1000円お金を掛ければ、掛けただけの見返りがあります。 430のようなDXじゃないバンドなら、近距離交信が主になるのでそこそこの感度があれば事足りるのですが、20エレ2パラスタックを上げるならDXがメインになる(送受信感度がモノを言う)ので、絶対にアンテナ系統の部品を安物にしてはいけません。同軸も可能な限りロスの小さい太いのを使いましょう。 整合器や同軸を安物にしてしまうと、20エレ2パラスタックが「ちょっと高めのラジアルアンテナ」くらいの性能になってしまい、アンテナの価値が無くなってしまいます。現状だと20エレ2段が「ハンディ機の付属アンテナと殆ど変わらん性能」になってしまいます。 せっかく20エレ2段スタックにしたのなら、整合器や同軸ケーブルは「アンテナの性能を十分に発揮できる高価な物」を用意すべきです。

gz3tcjzf
質問者

お礼

とても親切なアドバイスありがとうございます