• 締切済み

寄付金の使用目的

5年毎3年毎、自動車運転免許証の更新をします。最寄りの 警察署で手続きをする際、手数料 (写真込み) 2,500円を 支払います。その他に任意で 500円の寄付を求められます。 領収書はくれるのですが、その寄付金の使用説明がありませ ん。これは裏金・中抜き横領・上司の接待費? 多分保管は 総務課の人事だと思います。国会議員と同じでしょうか? 質問です。500円×20日=1万円×12月=12万円×5年= 約60万円は何に使って居るのだろうか?教えて下さい。

• 警察

みんなの回答

回答No.5

その金の行方は?   みなさんが書かれている通りだと思いますが   警察官の天下り先にも使われていると私は思っていますので   寄付はお断りしています。   あくまで私の考えです

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですよね。警察だって人の子、裏金なら 何に使っても解らないからと、思い込みで使 ってしまうかも知れません。

回答No.4

交通安全協力金のことでしたら断っても大丈夫です。 多少の説明の後で協力していただけますか?と言われます。 イヤですとは言いづらいような言い回しをしてきます。 私は「いえ入りません」と言って断っています。 すぐ引き下がりますよ

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

手続き窓口でのやり取りで、奥で事務をしている警察官 の目線が気に成り、更新に来ている人の雰囲気も何とな く出さなければと言う感じも受けます。毎回寄付してい るので今回は断ります。その金の行方は?

• 4500rpm
回答No.3

> 500円の寄付 →交通安全協力金のことでしょうか。 こちらは、交通安全協会への協賛金です。払うと更新手続きを代行してもらえることもあります。任意なので払う必要はありませんし、更新が不利になることもありません。 「交通安全協会の主な事業内容は、私たちの社会から悲惨な交通事故をなくすという立派なお題目のもと、交通安全運動、交通安全教育活動、運転免許証更新・住所変更などの手続き事務、申請書や収入印紙の委託販売業務、自転車などの反射シールや反射材の頒布、広報活動、交通安全街頭活動、各種交通安全大会の開催、無事故無違反・安全運転功労者への表彰などを行っています。」 https://arnon.jp/menkyo/ 交通安全協会 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%8D%94%E4%BC%9A

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

その他交通安全協会諸事業の資金は、 国や県から予算が付いてくるのでは? 年金の少ない高齢者から寄付を受け なくてもよいのでは、年金高齢者も 生活を遣り繰りして、それなりの税 金を納めていますけどね。

• FattyBear
回答No.2

こんな情報もあります。 https://arnon.jp/menkyo/ あと愛知県交通安全協会は下記の用途だそうです。 会費は、幼児から高齢者までの交通安全教室を指導する職員の人件費のほか、こども・高齢者自転車大会、交通安全の「のぼり旗」、交通安全のチラシ、表彰等の交通安全活動に使われています。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

交通安全協会には国や都道府県からの予算は交付 されないのでしょうか?ありとあらゆる所から予 算に使うお金を寄付でまかなう程の貧困協会なの でしょうか?

• makori
回答No.1

交通安全協会の協力金のことでしょうか? https://www.hiroankyo.or.jp/members/enrollment-guidance ↑に大まかな内容が書かれています。 小学生のランドセルに付ける黄色い交通安全のカバーや、防犯ブザーの資金も充てられています。 その場で聞いたらちゃんと説明してくれますよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

交通安全カバーや防犯ブザーなどは警察関係の 裏金予算でまかなえば良いと思います。 国会議員みたいな使い方をするから犯罪になっ たり、一国民に負担を掛ける事になると思いま す。