• 締切済み

寄付金の使用目的

5年毎3年毎、自動車運転免許証の更新をします。最寄りの 警察署で手続きをする際、手数料 (写真込み) 2,500円を 支払います。その他に任意で 500円の寄付を求められます。 領収書はくれるのですが、その寄付金の使用説明がありませ ん。これは裏金・中抜き横領・上司の接待費? 多分保管は 総務課の人事だと思います。国会議員と同じでしょうか? 質問です。500円×20日=1万円×12月=12万円×5年= 約60万円は何に使って居るのだろうか?教えて下さい。

  • 警察
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

その金の行方は?   みなさんが書かれている通りだと思いますが   警察官の天下り先にも使われていると私は思っていますので   寄付はお断りしています。   あくまで私の考えです

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですよね。警察だって人の子、裏金なら 何に使っても解らないからと、思い込みで使 ってしまうかも知れません。

回答No.4

交通安全協力金のことでしたら断っても大丈夫です。 多少の説明の後で協力していただけますか?と言われます。 イヤですとは言いづらいような言い回しをしてきます。 私は「いえ入りません」と言って断っています。 すぐ引き下がりますよ

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

手続き窓口でのやり取りで、奥で事務をしている警察官 の目線が気に成り、更新に来ている人の雰囲気も何とな く出さなければと言う感じも受けます。毎回寄付してい るので今回は断ります。その金の行方は?

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.3

> 500円の寄付 →交通安全協力金のことでしょうか。 こちらは、交通安全協会への協賛金です。払うと更新手続きを代行してもらえることもあります。任意なので払う必要はありませんし、更新が不利になることもありません。 「交通安全協会の主な事業内容は、私たちの社会から悲惨な交通事故をなくすという立派なお題目のもと、交通安全運動、交通安全教育活動、運転免許証更新・住所変更などの手続き事務、申請書や収入印紙の委託販売業務、自転車などの反射シールや反射材の頒布、広報活動、交通安全街頭活動、各種交通安全大会の開催、無事故無違反・安全運転功労者への表彰などを行っています。」 https://arnon.jp/menkyo/ 交通安全協会 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%8D%94%E4%BC%9A

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

その他交通安全協会諸事業の資金は、 国や県から予算が付いてくるのでは? 年金の少ない高齢者から寄付を受け なくてもよいのでは、年金高齢者も 生活を遣り繰りして、それなりの税 金を納めていますけどね。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.2

こんな情報もあります。 https://arnon.jp/menkyo/ あと愛知県交通安全協会は下記の用途だそうです。 会費は、幼児から高齢者までの交通安全教室を指導する職員の人件費のほか、こども・高齢者自転車大会、交通安全の「のぼり旗」、交通安全のチラシ、表彰等の交通安全活動に使われています。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

交通安全協会には国や都道府県からの予算は交付 されないのでしょうか?ありとあらゆる所から予 算に使うお金を寄付でまかなう程の貧困協会なの でしょうか?

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

交通安全協会の協力金のことでしょうか? https://www.hiroankyo.or.jp/members/enrollment-guidance ↑に大まかな内容が書かれています。 小学生のランドセルに付ける黄色い交通安全のカバーや、防犯ブザーの資金も充てられています。 その場で聞いたらちゃんと説明してくれますよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

交通安全カバーや防犯ブザーなどは警察関係の 裏金予算でまかなえば良いと思います。 国会議員みたいな使い方をするから犯罪になっ たり、一国民に負担を掛ける事になると思いま す。

関連するQ&A

  • 確定申告 寄付控除 (政党等・・・・・・)について

    控除の対象となる政治団体についてですが(1)政党 (2)政治資金団体とありますが 国会議員の候補者、国会議員等の援助を目的とするプロジェクトチームなどへの寄付は控除を受けられますか。  条件をクリアするにはどんな事が必要ですか教えてください。 現在27000円の領収書を持っています、この他に必要な書類があるでしょうか。

  • 悪しき前例

    日本国内でも、地球の各国でも、悪しき前例は作らない方が 良いと思います。                例えば、 地球の各国においては、ウクライナとロシア、イスラムとハ マス、どちらが勝利しても悪しき前例となります。喜ぶのは 中国だろうか、NATOやアメリカだろうか? 日本国内では、自由民主党内において、派閥の裏金問題で収 支が不透明、中抜き横領脱税など、派閥からの閣僚人事権は、 年功序列で上納金の多い者が有利。又同じ事を5年ごとに繰 り返す小学生なみの国会。法律の穴抜けにより大物議員は逮 捕されず、会計に携わった秘書等が逮捕されている。これな ら国会議員になって裏金を作り、豪邸を建て有意義に暮らそ うと思う輩も出てくる。今回の地震災害は他人事の様、警察 ・消防・自衛隊が活躍しているのに、自衛隊の半長靴は古く 照明器具も自腹で装備し災害救助をしている。ウクライナの 様に自衛隊員不足で防衛不可能になるやも知れません。困る のは戦う事を知らない、住む家を無くした国民達です。 質問です。国会議員は先読みが出来ないから、防衛も災害も 後回しにして、裏金で遊んでいるのでしょうか?

  • 業務上横領の共犯?

    ある団体で会計を任された時に、上司に相談せず独断でゴルフや飲食などの接待費用を作り出す為、架空の領収書を偽造して現金をプールし裏金化して使ってました。 接待にかかったその裏金は、私自身は勿論の事、その上司も使っていました。先日、その上司に会計処理が見つかり、「これは横領だ。表沙汰もしない代わりに、これまで架空で処理した全額を弁償しろ。」というので、全額弁償しました。 私としては相談もせず勝手に裏金化したのは悪いと思いますが、上司も接待費用をどのように工面しているのかも今まで確認もせずにいたのは問題じゃないかと思います。私が勝手に裏金化した中からその上司も知らないとはいえ恩恵を受けていた事は、その上司にも責任(共犯)はないのでしょうか?

  • 赤十字社への寄付の件

    町会で年1回町会費から赤十字社へ1軒当たり500円の寄付をしています。それ自体問題でなく、その寄付金を区長に届けていますがいままで領収書を受取ったとかそれに代わる証明書をもらったということがありません。疑問に思っています。どこでもそのようなものですか?

  • 寄付の恩恵を受けたことありますか?

    世の中見回してみても、ホームレスや生活が破綻している人がいてもだれも助けてくれず辛い生活を余儀なくされていますよね。 慈善団体が炊き出しをしていますが、その場しのぎしか余力がありません。家庭内経済崩壊している人を助けるまでには至りません。 ヨーロッパやアメリカでは寄付活動が活発なんでしょうか? そのお金で国民全体が寄付の恩恵を受けていそうな気がします。 先日オバマ大統領も慈善団体に寄付したそうですが、莫大な寄付金が日本にはないということでしょうか? それとも慈善団体による横領がある?と訝しがる人が多いですね。 ふと思いましたが、寄付の恩恵を受けた人が少ないから、寄付文化が根付かずに金儲けのみに走る人が多いとも思いました。ヒルズの人たちとか。 そもそも日本ではお金持ちの人を見ると、お金をたっぷり稼ぐのに自分の豪華さに費やす姿のほうがマスコミに放映されますよね。 10億円を寄付したおばあさんがいますが、大ニュースになってました。 年に1度あるかないか。 みんなに賞賛されてましたね。 そういうスタイルがかっこいいなと思いました。 日本では寄付されたり、寄付する文化が根付いていないと思えばよいのでしょうか? ヨーロッパで数百億円、数千億円寄付する人を見てて、恩恵を受けている人もいれば、そういう人が今度は逆に寄付していくんだろうな。また、日本のヒルズ族とはちがい、多額なお金をもったら還元するスタイルがかっこいいとされているんだろうな、とふと思いました。

  • 確定申告:寄付金控除の選択

    年に4回に別けて、同一法人へ、寄付金をしています。 昨年の年半ばで財団法人から公益財団法人へ移行したとのことで、財団法人での寄付金が9000円、公益財団法人での寄付金が27000円と、二つに分かれて領収証明書が届きました。 その領収書の注釈に、「公益になると、所得控除の他に税額控除が加わり、いずれか有利な方を選択できる、所得税率が高い高額所得者の多額の寄付は「所得控除の方が還付額が大きくなる場合もあります」とありました。 普通にとれば、27000円分は、公益として計算する方が、私のような庶民の少額の寄付は「公益社団法人等寄付金特別控除」を受ける方がトク、という文章に見えます。 で、ネットで計算書を参考に数字を出したのですが、その結果の解釈がよく理解できません。 どう考えればいいのか、教えてください。

  • 自民党政権時や自公政権時に、役人の天下りや裏金作りや横領や贈収賄や血税

    自民党政権時や自公政権時に、役人の天下りや裏金作りや横領や贈収賄や血税を私利私欲に使うなどを見逃してきたのは、 自民党国会議員自身が、役人以上に甘い汁を吸ってきた同じ穴のむじなでもあり、政官財の癒着で権力を維持できたから。 ということでよろしいでしょうか。元役人も実態をあばいてましたが。

  • 確定申告・寄付金控除についてお願いします。

    平成18年度に寄付をしたものが2つあり、合計すると申告上限を越えるので平成19年3月に一方のみ申告しました。 残りのものは他の年度(今回)に申告できるのでしょうか。 残りのもの(平成19年1月の日付で2万円です)の領収書は手元に持っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 政務活動費を無くすべきでは?

    兵庫県議員の号泣シーンがもういいという位にテレビから流れその度に笑わして頂き、下手な漫才やしょうもないタレントよりも事笑いには貢献したと思います。 でもあの時直ぐに思ったものです。恐らくあのニュースに首を竦め青くなった地方議員は全国では10tTonトラックで10台分位は居るだろうと・・・・^□^ 案の定、各地で不正な支出がボロボロと出て来て、中には野々村議員より遥かに悪質と思えるものも有ります。 この政務活動費は国会議員の通信滞在通信費( 世界でも突出している給料にさらに何の領収書も要しない年1200万円が支給されているもの)に該当するもので、す。 ことの真偽は分かりませんが、地方議員が国会議員に自分等も欲しい(通信滞在通信費的なものが)と陳情しそれが政務活動費(以前の政務調査費名目よりもずっと使い易いようです)らしいです。 国会議員や地方議員のこんなもの、領収書不要だったり、また不透明な領収書を付けたりしているが、どう考えたって給与の別項目なだけであって実質的な給与に変わりはない。 こんな国民を欺く詐欺みたいな姑息なことは止めて、もう税金の無駄使いの政務活動費など支給すべきでないし、国会議員の通信滞在通信費も即刻無くして欲しいと思うのですが、どうでしょうか?

  • 領収書と収入印紙について

     ここに質問して良い内容か解りませんが、質問します。  近所の神社のお祭りがあり、今年は大祭の年に当りお神輿を出し大々的に行ないます。それに掛かる費用は、町会員等のご寄付によって賄います。私達町会役員叉は祭りの役員が一軒一軒回ってご寄付をお願いしているんです。  今気が付いたんですが、全ての方に領収書を書いているのですが3万円以上のご寄付額の領収書に収入印紙を貼らずに渡していました。領収書の金額が3万円~100万円までは200円の収入印紙を貼らないと脱税になりますよね。もし発覚したら3倍に追徴課税(つまり3万円~100万円の領収書額の場合は600円)支払わなければならないわけです。  接待交際費で落としている人もいるでしょうから、100%税務署の目につかないと言うことは無いと思います。もし税務署に見つかった場合、税務署から町会に税金の追徴課税支払いの命令が来るのでしょうか??そこまで税務署はするのでしょうか??詳しい方お教えください。

専門家に質問してみよう