• ベストアンサー

悪しき前例

日本国内でも、地球の各国でも、悪しき前例は作らない方が 良いと思います。                例えば、 地球の各国においては、ウクライナとロシア、イスラムとハ マス、どちらが勝利しても悪しき前例となります。喜ぶのは 中国だろうか、NATOやアメリカだろうか? 日本国内では、自由民主党内において、派閥の裏金問題で収 支が不透明、中抜き横領脱税など、派閥からの閣僚人事権は、 年功序列で上納金の多い者が有利。又同じ事を5年ごとに繰 り返す小学生なみの国会。法律の穴抜けにより大物議員は逮 捕されず、会計に携わった秘書等が逮捕されている。これな ら国会議員になって裏金を作り、豪邸を建て有意義に暮らそ うと思う輩も出てくる。今回の地震災害は他人事の様、警察 ・消防・自衛隊が活躍しているのに、自衛隊の半長靴は古く 照明器具も自腹で装備し災害救助をしている。ウクライナの 様に自衛隊員不足で防衛不可能になるやも知れません。困る のは戦う事を知らない、住む家を無くした国民達です。 質問です。国会議員は先読みが出来ないから、防衛も災害も 後回しにして、裏金で遊んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自衛隊の装備品を決定しているのは政治家ではなく役人 (防衛省) です。 まぁ昔は夜間飛行用暗視装置の類を Helicopter に装備しちゃダメとか国外まで飛べる輸送機を作っちゃダメとか空中給油装置なんか付けちゃダメなんて共産党が反対して装備調達が潰された事はありましたが、そんな Maniac な軍事知識を政治家が知っている筈はないし、防衛省の役人達も軍事オタクか Outdoor オタクでもなければ知らないような透湿防水 Boots なんて知らず、現場の隊員がどれほど苦労しているかの情報を汲み上げて勤務環境を改善したところで予算と仕事を増やしただけで何の功労を受けるわけでしょうからヤル気なんてないでしょう。 国会議員は何でも知っているわけではなく、一番良く知っている事は如何に選挙資金を増やして Connection を広げ、選挙を有利に運ぶかです。 必要なのは自衛隊にせよ警察や消防、保健所その他の公共 Service 現場の人達がもっと良い環境で効率良く仕事をこなせる仕組みを役人達に作らせる事であり、その仕組みは政治家も役人も思い付けないのですから、そういう事を良く知っていて政治家や役人に助言する Brain の仕組みを作る事です。……勿論、学閥権威抗争を勝ち上がってきた名ばかりのお偉いさんで組織するようなものではなく、民間の現場で実績を上げている現職の実力を持つ者達を Brain に招集する事です。 安倍元総理の外交手腕は非常に優れたものだと思いましたが、それは阿部元総理が考え出したものではなく、周囲の Brain 達が長期戦略から直近の米上院での演説原稿作成や招待客の交渉に至る事細かな政治戦術まできちんと策定できる優秀な実力者がいたからだろうと思います。 政治仕事は政治の Pro、役人仕事は役人の Pro でなければできないものですが、その政治家や役人達をより良い社会造りに誘導する情報を提供して具体的な行動指針を練り上げる Brain 達が上手くまとまっていないのが今の日本なのではないかと思います。 海外の場合は政治の仕組みが日本とは異なりますので日本と同じ考えは通用しません。 米国の場合は実力主義の国ですので大統領はもとより国会議員達も Business の実務に於いても Pro' の実力を示してきた成功者達ですし、大学の教授も Business 手腕を問われますので商学部や経済学部の教授に研究しか出来ない貧乏人なんていません(^^;)。 契約社長で California 支社の赤字を黒字にしたら UCLA より客員教授に招かれちゃった人から「俺、英語苦手なんだけど、どうしよう(^^;)? こないだ NY 行った時みたいにオマエ通訳してくんない?」と言われた事があります(笑)。 私が通ってた大学の教授も Business や投資で成功した金持ちが沢山いましたね。 >裏金で遊んでいるのでしょうか? <遊ぶために裏金作っているわけではないでしょうが、彼らが政治家として生き延びて行くのに必要であるからこそ裏金を作る System になっているからです。 野党なんて秘書の給料ピンハネして裏金こさえてましたよね(^^;)。……なんかその人、次期党首になりそうですけれど(^^;)。 Internet が発達した現代、政治家や役人が気が付かない事を拾い上げて紹介する事なんて幾らでもできるようになりましたが、それらを効率良くまとめて政治家や役人達を動かす System ができないのが日本の不思議です。 アラブの春は女子大生が iPhone Program を作っちゃったし、私がよく行く中華料理店や台湾料理店では Owner 家族達が中学生や年寄りまでもが Smartphone で故国の親族達と Video Chat しているのをよく見かけるのですが、日本人で Video Chat している人って未だに見た事がなく、せいぜいポチポチと LINE している人ばかりで「日本って IT 後進国だよなぁ」と思ってしまいます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政治家の悪しき根元は、昭和の高齢叔父さんが 国会議員として睨みを利かしている所に有ると 思います。確かに、政治のプロで知り尽くして は居ますが、裏金の法律の抜け道まで知り尽く して「中抜き横領脱税等」一般国民は直ぐに逮 捕されているのに、国会議員で証拠が無ければ 何のおとがめもないとは、特捜部も辛いと思い ます。私としては50歳代までの国会議員が総 理大臣や閣僚になるべきではと思いました。