• ベストアンサー

悪しき前例

日本国内でも、地球の各国でも、悪しき前例は作らない方が 良いと思います。                例えば、 地球の各国においては、ウクライナとロシア、イスラムとハ マス、どちらが勝利しても悪しき前例となります。喜ぶのは 中国だろうか、NATOやアメリカだろうか? 日本国内では、自由民主党内において、派閥の裏金問題で収 支が不透明、中抜き横領脱税など、派閥からの閣僚人事権は、 年功序列で上納金の多い者が有利。又同じ事を5年ごとに繰 り返す小学生なみの国会。法律の穴抜けにより大物議員は逮 捕されず、会計に携わった秘書等が逮捕されている。これな ら国会議員になって裏金を作り、豪邸を建て有意義に暮らそ うと思う輩も出てくる。今回の地震災害は他人事の様、警察 ・消防・自衛隊が活躍しているのに、自衛隊の半長靴は古く 照明器具も自腹で装備し災害救助をしている。ウクライナの 様に自衛隊員不足で防衛不可能になるやも知れません。困る のは戦う事を知らない、住む家を無くした国民達です。 質問です。国会議員は先読みが出来ないから、防衛も災害も 後回しにして、裏金で遊んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自衛隊の装備品を決定しているのは政治家ではなく役人 (防衛省) です。 まぁ昔は夜間飛行用暗視装置の類を Helicopter に装備しちゃダメとか国外まで飛べる輸送機を作っちゃダメとか空中給油装置なんか付けちゃダメなんて共産党が反対して装備調達が潰された事はありましたが、そんな Maniac な軍事知識を政治家が知っている筈はないし、防衛省の役人達も軍事オタクか Outdoor オタクでもなければ知らないような透湿防水 Boots なんて知らず、現場の隊員がどれほど苦労しているかの情報を汲み上げて勤務環境を改善したところで予算と仕事を増やしただけで何の功労を受けるわけでしょうからヤル気なんてないでしょう。 国会議員は何でも知っているわけではなく、一番良く知っている事は如何に選挙資金を増やして Connection を広げ、選挙を有利に運ぶかです。 必要なのは自衛隊にせよ警察や消防、保健所その他の公共 Service 現場の人達がもっと良い環境で効率良く仕事をこなせる仕組みを役人達に作らせる事であり、その仕組みは政治家も役人も思い付けないのですから、そういう事を良く知っていて政治家や役人に助言する Brain の仕組みを作る事です。……勿論、学閥権威抗争を勝ち上がってきた名ばかりのお偉いさんで組織するようなものではなく、民間の現場で実績を上げている現職の実力を持つ者達を Brain に招集する事です。 安倍元総理の外交手腕は非常に優れたものだと思いましたが、それは阿部元総理が考え出したものではなく、周囲の Brain 達が長期戦略から直近の米上院での演説原稿作成や招待客の交渉に至る事細かな政治戦術まできちんと策定できる優秀な実力者がいたからだろうと思います。 政治仕事は政治の Pro、役人仕事は役人の Pro でなければできないものですが、その政治家や役人達をより良い社会造りに誘導する情報を提供して具体的な行動指針を練り上げる Brain 達が上手くまとまっていないのが今の日本なのではないかと思います。 海外の場合は政治の仕組みが日本とは異なりますので日本と同じ考えは通用しません。 米国の場合は実力主義の国ですので大統領はもとより国会議員達も Business の実務に於いても Pro' の実力を示してきた成功者達ですし、大学の教授も Business 手腕を問われますので商学部や経済学部の教授に研究しか出来ない貧乏人なんていません(^^;)。 契約社長で California 支社の赤字を黒字にしたら UCLA より客員教授に招かれちゃった人から「俺、英語苦手なんだけど、どうしよう(^^;)? こないだ NY 行った時みたいにオマエ通訳してくんない?」と言われた事があります(笑)。 私が通ってた大学の教授も Business や投資で成功した金持ちが沢山いましたね。 >裏金で遊んでいるのでしょうか? <遊ぶために裏金作っているわけではないでしょうが、彼らが政治家として生き延びて行くのに必要であるからこそ裏金を作る System になっているからです。 野党なんて秘書の給料ピンハネして裏金こさえてましたよね(^^;)。……なんかその人、次期党首になりそうですけれど(^^;)。 Internet が発達した現代、政治家や役人が気が付かない事を拾い上げて紹介する事なんて幾らでもできるようになりましたが、それらを効率良くまとめて政治家や役人達を動かす System ができないのが日本の不思議です。 アラブの春は女子大生が iPhone Program を作っちゃったし、私がよく行く中華料理店や台湾料理店では Owner 家族達が中学生や年寄りまでもが Smartphone で故国の親族達と Video Chat しているのをよく見かけるのですが、日本人で Video Chat している人って未だに見た事がなく、せいぜいポチポチと LINE している人ばかりで「日本って IT 後進国だよなぁ」と思ってしまいます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政治家の悪しき根元は、昭和の高齢叔父さんが 国会議員として睨みを利かしている所に有ると 思います。確かに、政治のプロで知り尽くして は居ますが、裏金の法律の抜け道まで知り尽く して「中抜き横領脱税等」一般国民は直ぐに逮 捕されているのに、国会議員で証拠が無ければ 何のおとがめもないとは、特捜部も辛いと思い ます。私としては50歳代までの国会議員が総 理大臣や閣僚になるべきではと思いました。

関連するQ&A

  • 日本最高の地位

    日本最高の地位、それは国会議員、与党派閥ぐるみの悪が裁 かれている。特捜部は国民の納得のいく捜査が出来るのか? 忖度により不起訴にするのか?後、1ヶ月あまり時間があり ません。裏金に係わった国会議員は逃げ切れるのだろうか? 質問です。日本最高の地位、この先結末はどうなるのでしょ うか?

  • 最悪になると思いませんか?

    鈴木宗男国会議員の発言、ロシアがウクライナに100%勝利する。    これは、今のNATOやEUそしてアメリカの弱腰が影響しているのか? その為か、地球の各地域で戦争(紛争)が勃発して、火消しに追わ れる羽目に。無傷な中国軍と北朝鮮軍は、各国の軍事力が弱まるの を注視待っている。ロシアの核爆弾を恐れていても、将来、どの様 な状況に成ろうとも必ず核爆弾を使われるなら、今、ロシアを潰し ておくべきでは無いだろうか。質問です。地球各国の紛争は最悪に なると思いませんか?

  • 野党は何故、正しい語句を使用しないのか?

    防衛問題について、 野党は、自衛隊の国際貢献の為の海外勤務について、「海外派遣」とは言わず「海外派兵」、防衛費増額を「軍拡」とそれぞれ呼称してます。自衛隊を「軍隊」として認識しているように感じますが、自衛隊自体は「軍隊」でなく「自衛隊」と呼称している。 マスコミは、与党議員の発言を大々的に問題化として、野党が抗議する様子を報道しますが、野党の不正な語句に対しは報道しません。 野党の不正な語句をマスコミは認めてると考えます。 「自衛隊」と認識しているのであれば、海外における武力行使を目的とする「海外派兵」や「軍拡」は正しい語句ではない。 野党は、与党の政策に反対するのは理解できるが、野党であっても国会議員です。 国会議員である者がなぜ、語句を不正に使用するのが理解出来ない。 国会議員が不正な語句を含んだコメントを 、真面目な者、いや、純粋な子供がそのコメントを見聞し、国民の代表である国会議員が公の場で堂々と発言している姿を偽りなく正しい語句と認識してしまうのではないでしょうか?

  • 国会とは

    日本国民の中の、色んな現職業の人達が集まり、日本の立法を 議論する場であり、国会議員そのものを職業にしては成らない と私は思います。今の国会議員、色んな専門の職業では無いの で議論をしても抜け穴法が多く、派閥のために裏金作りをして いて、その見返りは大臣ポストと還流分及び旧文通交通費の使 いみち不記載など、今の在り方を変える気は無い、反対議員が 多い。質問です。法の作成は霞ヶ関の官僚が原案を作るのだか ら、色んな職業の人達は議論して、「この様にしたい」とだけ 伝えれば良いと思う。国会議員は素人、誰でも出来ると思いま せんか?

  • 謝意と祈願である「必勝しゃもじ」

    ウクライナ国内では約9割近く評価されてる。これを受けて在日ウクライナ国大使は謝意を示した。 岸田総理の行為は正しかったのでは? なぜ、国内の賛否両論はチャンチャラ可笑しくて馬鹿としか言えません。 当のウクライナ人から全く批判されてはいないので日本人から批判するの事は妥当ではない。 ウクライナの事情を無視して国会で批判する野党議員は国際感覚全くゼロ。 「しゃもじ」が恥ずかしいのてはなく、「しゃもじ」を題して国会論争していることが日本の恥ではないか?

  • 防衛問題について

    岸田首相は広島サミットの下準備に参加国を巡っていますが、その中で防衛問題について取り上げます。 岸田首相が相手国の首脳と会談する度に防衛面では「確認事項」や「強化」などをしましたと報じているが、日本有事に米国以外の国軍が自衛隊の援軍など来るわけありません。 現戦闘中のウクライナ情勢を例えるなら、ウクライナ軍に対する軍事支援である兵器の支援も日本は受けられません。 可能なものは精々、弾薬か補給ぐらいです。 米国以外のG7各国に対し日本は、何を持って、「防衛強化」と言っているのですか?

  • 官庁が法律を作ってるのですか?

    官庁が法律を作ってるのですか? 下記の記事などを見ると、防衛庁が法律を整備しているように読めます。 ですが、中学レベルの知識だと三権分立は、立法〈立法権〉、行政〈行政権〉、司法〈司法権〉は国会、内閣、裁判所のことなので、 立法は国会が行うことだと思ってました。 官庁の長に国会議員が閣僚として、官庁からあがってきた問題を解決するために、閣僚が法律を国会に持っていくのでしょうか? そうだとした場合、実際の法案は閣僚が提案したものが多いのでしょうか?官僚が提案したものが多いのでしょうか? 「日米の物品役務提供、災害時に拡大へ ハイチ支援で教訓」  自衛隊と米軍が燃料や食料などを互いに提供し合う日米の物品役務相互提供協定(ACSA)について、防衛省は、災害時に派遣される国際緊急援助活動にも対象を広げる方針を固めた。ハイチでの支援活動で、法的根拠がないため自衛隊機で米兵の輸送ができなかったことがきっかけ。秋の臨時国会での関連法の改正案提出をめざす。 http://www.asahi.com/politics/update/0717/TKY201007170434.html

  • 現状維持と先送り法案?

    かつて、国会議員は国民と共にあると、昔、聞いたような記憶が あります。なのに、国会議員は、国民の大事な議案も中途半端に 可決し、国民より高い報酬でリッチに生活している。 今の国民は、値上げによる消費税と年金から引かれる保険税等で、 生活を切り詰めなければならないほどの環境の中で頑張っている。 何処が、国民に寄り添う国会議員なのか解らない。 国民の大事な議案の中で、自衛隊の有事の際の防御ですが、法律 では敵から攻撃されて、正当防衛で国民が爆撃を受けて死亡しな ければ反撃できない。既に、反撃できないほど自衛隊の損害が出 てしまいます。日本の上空に気球が通過しても打ち落とせないし その訓練もしていない。既に、防御出来ない軍隊なのです。 質問です。以上の事について、国会議員は現状維持で良いと思っ ているのでしょうか?先送り法案で良いのでしょうか?

  • 寄付金の使用目的

    5年毎3年毎、自動車運転免許証の更新をします。最寄りの 警察署で手続きをする際、手数料 (写真込み) 2,500円を 支払います。その他に任意で 500円の寄付を求められます。 領収書はくれるのですが、その寄付金の使用説明がありませ ん。これは裏金・中抜き横領・上司の接待費? 多分保管は 総務課の人事だと思います。国会議員と同じでしょうか? 質問です。500円×20日=1万円×12月=12万円×5年= 約60万円は何に使って居るのだろうか?教えて下さい。

  • 防衛大臣人事。

    一川防衛大臣でしたっけ。 すっかり味噌つけちゃいましたからやめていただいて、 後任に、 「長渕剛」 氏にお願いするって言うのはどうですか。 国会議員じゃないと、 なれないんですかね。 なんだか聞いた話では、 「文民」 がなると言うことらしいですけど、 日本には軍隊はありませんから、 日本中の人はみんな、 「文民」 じゃないですか。 この前テレビでやってました。 長渕剛さんが自衛隊で歌を披露していましたね。 たくさんの自衛官の方が拳を振り上げて一緒に歌っていましたよ。 中には泣いている女性自衛官も居ました。 一川大臣ではとてもこんな事はできません。 適任じゃないですか。 「文民長渕剛」 の、 防衛大臣就任。 だめだとすれば何がだめですか。 教えてください。