• ベストアンサー

至急!4ヶ月の子犬の全身麻酔について

生後4ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼っていますが、先日お散歩デビューして、早速木の皮を誤飲してしまいました。それ以来毎日、朝方に複数回嘔吐してました。病院で2回エコー取りましたが、胃の中に異物らしきものが映りました。ご飯の回数を増やして胃の中を空っぽにしないようにしたら吐き気は収まったのですが、今後胃の中で異物が悪さして食欲不振になり、衰弱したり、腸に降りて詰まらせて開腹手術になったら怖いので、これから病院で内視鏡で取ってもらおうと思います。予約はしてます。ただやはり全身麻酔なので心配です。子犬に全身麻酔をしたことのある方や、全身麻酔のリスクに詳しい方いたらご意見お願いします。誤飲の経験談などでもかまいません。吐き気が治まり、今は元気食欲は良好です。もう少し様子を見た方がいいでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.1

こんにちは。ご心配ですね; さてまずは麻酔についてですが… 愛犬さんは男の子?女の子? どちらにしても 避妊手術というのが猫も犬も多く行われておりますが、 普通は6ヶ月前後と言われていますが もっと早くに勧める獣医師も増えております。 なので、麻酔については異常なほど早い…という訳ではないでしょう。 ただ、小さな生き物ですので 生後何年何ヶ月の問題ではなく、 全くノーリスクなわけではありません。 その辺は掛かり付けの獣医師とよくお話をして、 飼い主様がその獣医師とどのくらい信頼関係を築けているか… ではないでしょうか? 今、飼い主様が麻酔についてどのくらい心配をしているかを 克明に医師に伝えましょう。。。 なお一層気をつけて診てくれるきっかけにはなると思います。 心から成功を祈っております。。。 ちなみに誤飲の件ですが 現在は元気とのこと…。手術前に今一度映像検査をしてみては如何でしょう? エコー…出来ればX線、MRIなどで。 どの程度の大きさのものかはわかりませんが、 犬の胃液は人の何倍も溶解力があると言われています。 その結果、お腹が空きすぎると胃液を吐く習性があります。 胃を守るためです。 どの程度日数が過ぎているかは判りませんが 手術に踏み切る前にいまいちど検査することをお勧め致します。

monburan0831
質問者

お礼

すぐに回答して頂き、さらに参考になる回答で心から感謝します🥲✨️先程病院で再度エコーで見ましたが異物は胃の中にはもう無いようです😵腸にも詰まってなかったので内視鏡や手術は見送りになりました✨安心しました😊再検査して良かったです👍🏻

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

猫ボラです。 エコーで胃の中に異物が見つかり、それが木の皮であるとわかっているのならば。 様子見で構わないと思いますよ。 以前保護した子猫がうちに来て初めてした便の中に、プラ片と木片が大量に混ざっていました。 これでよく腸が傷つかなかったなぁというレベルです。 形状としては、細長い便がミノムシのような形で凸凹してました。 なので、木の皮であればそのうち便と一緒に出てくると思います。 誤飲して何日経過しているのか存じませんが、しばらくの間出た便を割りばしか何かでほぐして出たかどうかの確認をなさった方がよいとは思います。 1週間もあれば出てくるのではないでしょうか。 不安であればもう一度エコーもありだと思います。 全身麻酔で内視鏡まで行うかどうかは、再度のエコーの時に獣医にご相談されてみてください。 私だったら便で出るのを待つと思います。 麻酔のリスクは個体差が大きいので何とも言えないと思います。 最悪は寝たまま目覚めない、ですね。 私も保護っ子を手術に送り出すときは、毎回無事に帰っておいでねと祈って出しています。 ご参考までに。

monburan0831
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます😊経験談を話して頂いたので大変参考になりました✨️先程病院で再度エコーで確認しましたが、異物が胃の中から消えており、腸に詰まってる様子もないそうです。内視鏡はキャンセルし、うんちの確認をしばらく頑張ります💪

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 全身麻酔

    私は日本を代表する胃カメラ嫌いです(自信あり) 2年前胃カメラをして頂いた事を振り返ると硬直します。しかし慢性胃炎を患い胃痛・吐き気・頻繁に出るゲップの症状が中度から強度にシフトしてしまい今は、口の 周辺に、大きなイボが出来てしまった。胃カメラを受けなければいけない私としては、救いのカプセル胃カメラは現在医療機関では導入されてません・・・・・ 今全身麻酔に肖ろうと秒読み段階ですが、知人は幾度となく全身麻酔をすると全身麻酔が必要な時に効かなくなると 言います。私は過去4年前に一度だけしか全身麻酔をしてません。そこで質問ですが・・・・ ●全身麻酔を2~3回しか経験がないだけでは全身麻酔 が効かない(効きにくい)事はないですよね? ●胃カメラの時全身麻酔をやっていただける都内の病院 を教えて下さい(意識があれば出来ないのです) ちなみに酒とたばこはやりません。 ご教授お願いします。

  • 高齢犬の全身麻酔による手術

    先日、12歳のミニチュアダックスフンドのヘルニア、去勢手術を行ないました。 去年11月に全身麻酔にて歯の治療をおこない、3ヶ月ほどしか経過していない先日更に全身麻酔でのヘルニア、去勢手術をおこないました。 本来は前回の全身麻酔から3ヶ月ほどしか経過していなかったため、手術は避けたかったのですが、ヘルニアの影響かお尻辺りに大量の水が入っている状況もあり、手術に踏み切りました。 術後3日ほど経過しましたが、水は飲んでも吐いてしまい、ご飯も食べていない状況です。(現在入院中) かなり衰弱しておりますが、やはりこれは麻酔の影響が考えられますか? そして無事に戻ってきてくれるでしょうか? 大変不安な状況です。

    • 締切済み
  • 1歳5ヶ月での全身麻酔について

    現在1歳5ヶ月になる娘が粘液嚢胞が出来てしまい、 (ちょっと違うかもしれませんが例えるなら口の中にイボが出来る感じです。) 大学病院で診てもらうと、薬などでは治らないようで手術で摘出する事になると言われました。 摘出するなら全身麻酔になるそうであまりお勧め出来ませんとも言われました。 来週の土曜日までに結論を出さないといけないのですが 1歳5ヶ月での全身麻酔のリスクなど考えると不安でたまりません。 粘液嚢胞は、このまま大きくなるまで取らなくても問題ないのでしょうか? できれば部分麻酔できる年齢でしたいのですが・・。 2歳未満の全身麻酔だと、手続きや準備など、どの様な事をするのでしょうか? 同じくらいの年齢で全身麻酔や粘液嚢胞を治療を受けられたことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 全身麻酔で胃カメラが出来ますか?

    「胃カメラ 全身麻酔」で検索しても、大抵鎮静剤、局所麻酔が出てきます。私は数年前に胃カメラをした際に鎮静剤を使用しましたが、心療内科にて睡眠導入剤を投薬している為全く効かず、とても辛い思いをしました。もう思い出したくない程です。そろそろまた胃カメラをしたいのですが、全身麻酔での胃カメラは出来るんでしょうか?更に熊本もしくは福岡辺りで全身麻酔で胃カメラをしてくれる病院を探しています。やはり検索してもほとんど鎮静剤で楽に!しか出てきません涙。 以前、子宮体がんを経験していて、その時に全身麻酔で検査をしました。危険性、リスクについては知っていますが、やはりもう全身麻酔しかないと思っています。 胃カメラで、局所麻酔ではなく全身麻酔でなさっている方にも、お聞きしたいです。やはり全身麻酔となると、東京方面でしかしている所は無いのでしょうか? 熊本県もしくは福岡辺りで全身麻酔で胃カメラをされた方いらっしゃるんでしょうか? 回答、お待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 全身麻酔の手術について

    こんにちは 卵巣腫瘍の開腹手術を控えてます‥(全身麻酔) そこで質問ですが 手術中は 色んな機会を付ける為 全裸で行われると聞きましたが 下半身も裸だと、パンツも履いてはダメですか? 生理中だとナプキンをあてがう為 パンツを履いていいのですか? 病院に確認すればいいのですが そうゆう細かい事は聞きにくいので こちらで質問させて頂きました。 そして インターネットでは 婦人科の手術の際 麻酔で眠っている中、内診台に上がられ 患者が意識ないうちに内診するとも載ってましたが本当でしょうか? 何故 内診する必要があるんですか? 手術前に屈辱的な内診を済ましてるのにこれ以上耐えれません‥ はじめの手術 しかも全身麻酔なので 麻酔の不安 手術に対しての不安 沢山不安がある中、全身になる事が凄く気になります‥ 市民病院で手術しますが研修医とか見学にきますか? 手術を体験された方 詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 猫の全身麻酔

    ♀猫14歳、去勢済み 先日、猫の肥満細胞種が見つかり、脾臓に問題があるとの事で、脾臓を摘出しました。(全身麻酔による開腹手術)手術は無事に終わり、翌日退院して、自宅にて食欲もあり、水も飲み、いつも通りでした。 その翌日の朝、突然、発作、てんかんが起きて (1時間内に3回)急遽、掛かり付けの病院に連れて行きました。先生の話だと、突発性もしくは、脳に何かしら問題があるかもしれないとの事。発作を抑える薬、ステロイドを投薬して貰い、入院中です。 その後、1度も発作は起きてないらしいですが、 自宅に戻すと、いつ再発するかわからないので 2、3日、病院にて様子を見て貰う事にしました。 手術前は、何も問題なく生活していました 至って健康でした。 発作、てんかんが起きたのは 全身麻酔による副作用が原因ではないかと 考えてしまいます… 退院後も薬を頂けるとの事なのですが 再発が心配です。 MRI、CT検査(全身麻酔)脳の検査 全身麻酔による検査なので身体への負担を考慮して 葛藤中です。 同じ様な経験、もしくはアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 口腔外科の全身麻酔について

    よろしくお願いします。 僕は現在、自律神経失調症で吐き気などがあり 口腔外科で、全身麻酔で治療を進められました。 しかし、治療は出来るのですが、詰め物は全身麻酔じゃ出来ないと いわれました。 そこで質問です。 全身麻酔や静脈なんとか?で治療経験のある方で 詰め物を、全身麻酔、静脈なんとか?で行った方はいますか? また、全身麻酔、静脈なんとかは、口を空けている感覚はありますか? 通院しているのは、大きい大学病院です。 よろしくお願いします。

  • 全身麻酔で初めて手術をします。

     脳腫瘍(髄膜腫)のため、初めて全身麻酔で手術をすることになりました。  今から一番恐怖に思っているのは、「鼻から肺につなぐ管」のことです。夫は全身麻酔の経験がありその管の感じがとても嫌だったと言っています。主治医からは手術の時はその管は必要なもので手術中に眠っている間につけ翌日のMRI検査を終えるまでその管をしているとのことです。  私は幼いころから奥歯に歯ブラシを当てたりするだけで吐き気をすぐ吐き気を起こします。また、前に行った胃カメラでは大変辛い思いをし、今から喉にその管が通ることを想像するだけで気分が悪くなります。  全身麻酔で「鼻から肺につなぐ管」を体験された方、どのような感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • (犬)全身麻酔後、熱が下がりません

    全身麻酔をして内視鏡をしました。 内視鏡は無事終わって連れて帰ったのですが、その日から様子がおかしく、熱があり、二週間たった今でも、40℃近く熱が下がりません。 内視鏡の後は、病院で数回抗生物質の注射をしてます。 今も抗生物質の薬を処方されてます。 全身麻酔は、何度かしてるのですが、麻酔後、熱が出たのは今回初めてで不安です。上記の症状で何か分かる方いたら、教えて下さい お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔効きにくい体質の場合

    私は今度全身麻酔で手術するのですが、どうやら開腹手術になるようです。かなり時間が掛かるようで、6時間くらいはかかると言われました。私は精神安定剤を一週間に一回か、1ヶ月に一回飲むくらいなのですが飲んでいます。(あと生理時の痛み止めなど)そういうものを飲む人は麻酔が効きにくいと聞きます。もし全身麻酔とは言っても、手術中に目が覚めてしまったら私は恐怖のあまり死んでしまうと思います。(想像するだけで貧血を起こしそうです。)なので手術を止めようとまで考えています…。もうどうしたらいいか分かりません。本当に全身麻酔は目が覚めたら終わっているのですか?また、何時間もお腹を開けていて麻酔は切れないのですか?長い時間手術していても体感時間は一瞬なのですか? よろしくお願いします…。