• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

全身麻酔

私は日本を代表する胃カメラ嫌いです(自信あり) 2年前胃カメラをして頂いた事を振り返ると硬直します。しかし慢性胃炎を患い胃痛・吐き気・頻繁に出るゲップの症状が中度から強度にシフトしてしまい今は、口の 周辺に、大きなイボが出来てしまった。胃カメラを受けなければいけない私としては、救いのカプセル胃カメラは現在医療機関では導入されてません・・・・・ 今全身麻酔に肖ろうと秒読み段階ですが、知人は幾度となく全身麻酔をすると全身麻酔が必要な時に効かなくなると 言います。私は過去4年前に一度だけしか全身麻酔をしてません。そこで質問ですが・・・・ ●全身麻酔を2~3回しか経験がないだけでは全身麻酔 が効かない(効きにくい)事はないですよね? ●胃カメラの時全身麻酔をやっていただける都内の病院 を教えて下さい(意識があれば出来ないのです) ちなみに酒とたばこはやりません。 ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1203
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は胃カメラの検査をしたことのない身で、口を挟むのもどうかと思ったのですが、こんなホームページを見つけました。 参考にしてみてください。 全身麻酔ではなく、鎮静剤だそうですよ。

参考URL:
http://ww7.tiki.ne.jp/~nkcl/i_naisikyou/ikamrazennsinnmasui.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 全身麻酔について

    手術の為、全身麻酔を行うらしいのですが、以前全身麻酔の手術をしたという方から聞いた話なんですが……麻酔が効かない事があるというのは本当でしょうか? その方の話によると、意識はあるのに身体のみに麻酔が効いていて、動けないけど手術の痛みは感じ、痛いまま手術をした、と言っていました。 あと、眠剤や精神安定剤を服用していると麻酔がかかりにくいという話は本当でしょうか? 1年ほど前、胃カメラの際に麻酔をしましたが、効きませんでした。 2年程、精神安定剤を毎日服用しています。眠剤はここ1年ほど使用していません。

  • 1歳5ヶ月での全身麻酔について

    現在1歳5ヶ月になる娘が粘液嚢胞が出来てしまい、 (ちょっと違うかもしれませんが例えるなら口の中にイボが出来る感じです。) 大学病院で診てもらうと、薬などでは治らないようで手術で摘出する事になると言われました。 摘出するなら全身麻酔になるそうであまりお勧め出来ませんとも言われました。 来週の土曜日までに結論を出さないといけないのですが 1歳5ヶ月での全身麻酔のリスクなど考えると不安でたまりません。 粘液嚢胞は、このまま大きくなるまで取らなくても問題ないのでしょうか? できれば部分麻酔できる年齢でしたいのですが・・。 2歳未満の全身麻酔だと、手続きや準備など、どの様な事をするのでしょうか? 同じくらいの年齢で全身麻酔や粘液嚢胞を治療を受けられたことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 赤ちゃんへの全身麻酔について

    いま8ヶ月の娘には、生まれつき顔にイボがあります。 病院で相談したところ、全身麻酔による切除が必要と言われ困惑しています。 小さな赤ちゃんに全身麻酔を行うことは、事故などの可能性としてはどうなのでしょうか?例えば手術を何年か先送りすることでリスクは軽減したりするのか?それとも患者の年齢と麻酔にはなんの関係もないでしょうか? その病院は割と大きな病院で、ちゃんとした麻酔医がやるから大丈夫だけど、事故が起こらない保障はないと言われました。 たかがイボのために麻酔でどうかなってしまうと後悔してもしきれないので・・・ でも、女の子なので、残したままにすると将来いじめの対象にされそうですし、どうしようと悩んでいます。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

消化器系の病院に勤めている看護師です。 胃カメラの麻酔の件ですが、確かに眠ってるうちに終わってしまうというのは理想的ですよね。 麻酔は習慣性もなく、その後の手術の際の全身麻酔などのは影響はありません。安心してください。 しかし、薬を使って眠らせてしまうと言うことには、 少なからず「副作用」があることも考慮してください。おもに、血圧低下 呼吸抑制などが代表例です。 喉だけの局所麻酔も、しっかり麻酔が効いていればそんなに苦しくなることはないかと思います。 うちの病院では、麻酔をかけた当日は車を運転できないという約束があります。終わった後も結構眠気が強く、ボーっとしてしまうので、危ないです。 自分が納得される方法を選んでください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

4年間の間に全麻3回、局麻1回してますけど。 効かなくなるとかそういった記憶はありませんし説明も受けなかったような気が…。 立て続けにするならともかく、数年間あけて2回、3回するぐらいなら少なくとも手術に支障がでるほど耐性はでないんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのお言葉待ってました!! 胃カメラと聞いただけで鳥肌に なる私として何より期待していた回答です。 耐性ができることに神経質になっていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全身麻酔時の気管内挿管について

    もうすぐ、全身麻酔による手術を予定しています。 私は以前胃カメラで死ぬほど苦しかった経験があり、 なにより気管内挿管が怖いんです。(口から管を いれる点において同じような気がして) 入れるときは全身麻酔が効いてからと伺っているの ですが、抜くときはしっかり意識が戻ってからなの だとか。…恐怖です。 どんな感じなのかどなたか教えて下さい。

  • 全身麻酔での胃カメラ

    過去2回、全身麻酔をして胃カメラの検査をしました。最初は5年前で前回は2年前です。麻酔なしでの胃カメラは考えられません。友人等の体験談を聞くとたぶんできないと思います。もともと胃の調子が良くないので、今後も定期的(2年に一度ぐらい)に胃カメラの検査をしたいと思っておりますが、今40歳なので、単純に10回以上は検査すると思いますが、その都度麻酔をかけても大丈夫なのでしょうか?麻酔は体に良くないと以前聞いたことがありますし、体が麻酔に慣れてしまい、今後何か大きな病気をしたときに麻酔が効かなくなることなどあるのでしょうか?真剣に悩んでおります。どうか解答を宜しくお願いします。

  • 全身麻酔で初めて手術をします。

     脳腫瘍(髄膜腫)のため、初めて全身麻酔で手術をすることになりました。  今から一番恐怖に思っているのは、「鼻から肺につなぐ管」のことです。夫は全身麻酔の経験がありその管の感じがとても嫌だったと言っています。主治医からは手術の時はその管は必要なもので手術中に眠っている間につけ翌日のMRI検査を終えるまでその管をしているとのことです。  私は幼いころから奥歯に歯ブラシを当てたりするだけで吐き気をすぐ吐き気を起こします。また、前に行った胃カメラでは大変辛い思いをし、今から喉にその管が通ることを想像するだけで気分が悪くなります。  全身麻酔で「鼻から肺につなぐ管」を体験された方、どのような感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • 犬の手術の全身麻酔について

    14歳のシーズ犬の下瞼に8mm程の腫瘍と上瞼に2mm程ののイボを全身麻酔で手術しました。 心臓が悪いので手術を躊躇したのですがこれ以上大きくならないうちにした方が良いと獣医からも進められました。 上瞼の出血が酷いとのことで包帯をぐるぐる巻きにされました。次の日、包帯を外すと縫った糸が包帯にくっつき、全身麻酔で再手術になりました。 心臓が悪いので、違う方法でお願いしたのたのですが、これしかないとのことでした。 現在は、元気になったのですが、咳が酷くなった様に思うのですが? 2日、連続の全身麻酔が影響しているのでしょうか? 心臓や他の器官に影響はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔で胃カメラのできる病院を教えてください。

    埼玉県内もしくは千葉、東京で全身麻酔で胃カメラのできる床を教えてください。 6年ほど前より胃酸過多で内科通院中。 薬はタケプロン30mgを服用。 最初に通っていた医者では、当時私がまだ20代だった事もあり、 「胃カメラはする必要ない、薬で症状が治まっているなら大丈夫」といわれました。 ピロリの検査は一応しましたが陰性でした。 引越しして医者を変えましたが、今まで通っていた病院でこういう薬をもらっていたので、と伝えたら、最初は問診のみで同じ薬を出してもらえていました。 が、最近になって胃カメラをやったほうがいいといわれました。 今の医者でも胃カメラは受けれますが、全身麻酔はありません。 嘔吐反射がとても強く歯磨きでオエッとなるほどですので全身麻酔以外は無理です。 奥歯の虫歯治療でも大苦戦するほどです。 現在の症状は ・空腹時胃痛(空腹なのに胃が張ってパンパンに膨らんで見た目にもわかる上、ずきずきとする痛み、食事をするとおさまる) ・食後に食べ物が戻ってくる感じ ・いつものどの奥に何かが絡まっているような、詰まっているような違和感 ・のどの奥が焼けるようなかんじ(夜眠れないことあり) タケプロンを2週間ほど飲むと症状は消えるので、いったん薬の服用をやめるのですが1ヶ月位するとまた同じ症状が出ます。 ちなみに病院で薬をもらい始めたのは6年前くらいからですが、この症状自体は子供のときからあります。 胃カメラを全身麻酔で行えて、かつ、対症療法だけではなく治療(いずれは薬がいらなくなるようにする)ができる病院を教えてください。 同じ症状を持つかたからの紹介を希望します。

  • 胃カメラは鼻からと全身麻酔とどちらが苦痛がないか

    ペプシノーゲン血液検査の結果、陽性と出たため、胃カメラ検査する予定です。以前、通常の胃カメラ検査(喉に麻酔液を溜めて(まず、これが出来ませんでした。吐いていたら、スプレーに変わりました。)そのあとバリウム?)をしましたが、苦しくて、嗚咽し続け、泣き続け、途中で何度も辞めそうになりました。もう二度としたくないのです。  今は、鼻から入れるものと、何か全身麻酔のようなものをして、意識をなくしてからやる方法二つあるようですが、どちらがより苦痛がないのでしょうか。鼻から入れるほうは人から鼻血が出たとか聞いたことがあり、少し恐怖があります。全身麻酔は、逆に痛みが残る、等の意見がネットで出ていて、正直困っています。 どなたかご回答を宜しくお願いします。

  • 全身麻酔をするのに酒を呑めない人間でも問題無いでしょうか?

    私は右肘外側の良性腫瘍の摘出手術を全身麻酔で行う予定で、今週切開生検の際にはマーカインという麻酔を使って貰って局所麻酔にて病理検査を行うのですが(以前、同病院で胃カメラの際のゼリー麻酔を口内に含んでいたら顔が火照り、強烈な回転性めまいを覚え、検査不能であった事を告げたら多分キシロカインという事で今回の局所麻酔は刺激が穏やかなものという事でマーカインとなりましたが、本来歯科医での局所麻酔等ではめまい等の不調を覚えた事はありません)私は酒が全く呑めず、ひどい場合はみりん干しとかカレイの煮付けに入っていたであろうみりんで顔が火照ったりめまいがしたり...粕漬けや奈良漬、洋酒プンプンのケーキなんかは全く食べられないでいます。そして空腹時は酒が廻りやすいと言いますが、正に空腹時にシャンペンを1杯呑んで強烈な回転性めまいを起こし、寝るに寝れず、横になっても天井が廻ってもがき苦しんでからますます酒を嫌って来ましたが、経口ゼリー麻酔も空腹で含むせいか、同じ症状になりそうになり、吐き出した始末です。ついては全身麻酔で行わないといけないという今回の手術も空腹で臨む訳ですが、酒には弱いし、全身麻酔は大量に血中や経口で麻酔薬が身体に入っていくので、酔うという字の如く、術中術後(自分の体質が大量にアルコールを摂るとどうなるかわからないので恐い)に自分がどっぷり酔ってしまうのではないか...それでおかしくならないか...特にトラウマの回転性めまい等を起こさないかが心配です。(必ず左回りですが、日頃は階段をぐるぐると上がるとか、特別な事をしないと起こりません。又、丸くて回るカーテンに入り、左に回るマーキングしてある黒点を出来る限り目で追う検査をした時は猛烈に目が回りましたが日常生活では運動も出来、不便は感じていません。CT等の精密検査をしてもめまいの原因はわかりませんでした。)担当医の先生には「術後は色々と仕方無いです」という感じで言われて初めての全身麻酔で周りに下戸で全身麻酔の経験者がいないのでとても不安です。腫瘍が悪性だともっと不安なのですが、肘でも骨に腫瘍が隣接していて、剥離する感じで痛く、局所麻酔では無理との事です。どなたか麻酔(局所麻酔薬と全身麻酔薬は違うのかも知れませんが)の酔いと酒酔いの違い等を教えて頂けたらと切に思っています。ちょっと呑んだだけで強烈に目が廻るので気が小さくて沢山呑んだ事も無いのに、いきなり全身麻酔に初トライで二日酔い状態をベッドで1日2日味わうというのは想像も出来ずに恐すぎます(>_<)何卒ご教示の程、宜しく御願いしますm(_ _)m

  • 胆嚢摘出手術で全身麻酔不安です

    数ヶ月後に内視鏡を使用して胆嚢摘出手術を受けます。   二年前に人間ドックで小さな胆石が見つかりました。 少発作が一度あっただけですが、食べ物に神経質になり、痩せてしまったため、周囲のすすめもあり思い切って手術することにしました。 手術前検査として、胃カメラ、大腸内視鏡検査、MRI、心電図、肺活量、血液検査等しました。 そして先日、麻酔科の先生の診察がありました。 以前流産し、その手術で全身麻酔が当日なかなかさめず朦朧としてことと、激しい頭痛があり、全身麻酔は不安なことを訴えました。 しかし、「その時どんな薬を使ったのかわからないので、何とも言えない、今はいい麻酔薬使うから大丈夫だから」と簡単に言われ、カルテへの書き込みをしませんでした。(心電図、肺活量などの検査が異常がなかったからでしょうか)   その後、別の検査の予定があったので、自分も急いでおりそのまま診察室を出たのですが、次第に全身麻酔への不安がつのってきました。 来月には外科の先生(外科の先生が実際には手術してくれるんですよね?)の診察があります。その時その話をすれば、いいのでしょうか。麻酔科の先生は事務的な感じの信頼できない先生だったので、もう話はしたくありません。 どなたか、手術経験者の方教えて下さい。

  • 円錐切除&#65374;全身麻酔の吐き気が怖い

    31歳女性、非喫煙者です。 2月末に、子宮頸がんの検査で出た、異形成の円錐手術をすることになりました。 手術は全身麻酔なのですが、私は極度の嘔吐恐怖症で、術後の痛みよりも吐き気が恐怖です。 ネットで調べていると、 ・女性 ・非喫煙者 ・若&#65374;中年層 以上の条件が麻酔の副作用が出やすいと書かれておりました。 すべて揃っています。 ちなみに、10年以上前ですが胃カメラを鎮静剤で受けた時は気持ち悪いとか全く無くて、逆に気分が良い位でした。 麻酔に詳しい方、嘔吐恐怖で全身麻酔を受けた事のある方、円錐切除手術を受けた事のある方等、何かご存知でしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 鹿児島市内にある、胃カメラで全身麻酔を使用してくれる病院や施設をご存知のかたはいますか?

    最近は、胃カメラの際に全身麻酔を使用してくださる病院も段々増えてきているようですが。 たとえば、東京都内には、そういう病院はいくつもあるようです。 そこでおたずねします。 鹿児島市内、または鹿児島近隣で、胃カメラの際に全身麻酔を使用してくれる病院や施設をご存知の方がいれば、その病院名などを教えていただきたいのです。 東京都内にはいくつも見つかるのですが、鹿児島市内にそういう病院があるのか自分は知らないので。