• ベストアンサー

転職について

勤め始めた会社が4ヶ月後に閉鎖になりました。 別の拠点へ雇用条件変わらずに異動となる旨会社側から説明を受けました。 別拠点は高速通勤になります。 しかし異動する直前で夜勤の命令をされました。 労働条件通知書も発行してくれません。 高速通勤で夜勤をする旨を異動直前で会社側から言われ、仕事長続きしないなと思いました。 給与も計算したら夜勤して年収300万いきません。 会社は赤字で幹部や営業、経理担当が大量に退職しています。 最近は会社のあらゆる説明も二転三転していて信用出来なくなりました。 間もなく入社半年になります。 知人を通して入社しましたが、退職を考えてます。 悩んでるけど転職活動はしていて、別会社の内定出ています。知人にやられた感がある反面、辞めない方が良いかなと悩んでます。 こういう時どう心の整理したら良いですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足を読みました。99億円を減資して赤字を補填するという事ですから、赤字額はそれ以上なのでしょう。 ヤバいかどうか、という事に関して、一般的にはヤバいという状況ではないかと思います。

gajumarukun
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 次に向けて転職活動を本格的に始めます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.1

大変な状況ですね。 第三者として客観的に見て、転職もやむを得ない状況ではないかという印象を持ちました。 どう心の整理をしたら良いかという事ですね。3つほど挙げておきます。 まず1つめですが、「辞めない方が良いかなと悩んでます。」との事です。そう考える理由はいったい何なのかを、突き詰めて考えてみると良いと思います。 ちょっとした事で仕事をすぐに辞めてしまうという事はたしかに良くありません。しかし、辞めるという判断がいついかなる時にも絶対に悪いという事はなく、よほどの事が起きた場合には、辞めるという判断をしたほうが良いという状況も確実にあるわけです。そんな事も考えてみて下さい。 2つ目ですが、頭の中で考えている事をビジュアル化してみると良いと思います。 パソコンでタイピングして箇条書きにしても、手書きで紙に書き出してみても、またそれらが箇条書きでなくマインドマップの様に図形化したものであったも、細かい手法はどんなものであっても構わないと思います。今の状況を目で見てわかりやすいように表示してみる事で、辞めるか辞めないか、どちらの選択がより良いのか、客観的に判断しやすくなると思います。 3つ目ですが、他人に話して、その人の感想や意見を聞いてみる事です。その場合の他人とは、転職エージェント等です。 家族や友人など、身近な人に話すよりも、できるだけ自分とのパーソナルな関係性が薄い人に話すのが良いと思います。なぜなら、今の状況では客観的でドライな感想や意見を聞けた方が良いわけですが、ビジネスライクな接点しか無い人のほうが、そうした感想や意見が聞きやすいからです。 新しい年のスタートですね。どうかお気持ちがすっきりする事をお祈りしています。

gajumarukun
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 新年早々事件です。 会社の資本金が100億有りましたが、1億に減資となりました。 減資理由は赤字補填との事です。 初めての経験ですが、ヤバイという認識で間違いないでしょうか? 宜しくお願い致します。