• 締切済み

会社について

入社4ヶ月後に工場が閉鎖になりました。 別の工場へ異動させられましたが、 一方的に雇用契約内容を変えられて3交代夜勤をさせられています。 異動先の工場も仕事がなく、ただただ夜勤をしています。 色々雑用見つけて時間を潰していますが、暇で仕方ないです。 転職活動はしています。 なぜ、会社は仕事がないのに3交代夜勤をやらせるのでしょうか? 営業や経理などが退職しています。 売り上げ無いのに夜勤をさせて人件費払ってたら会社倒産しますよね。 銀行や投資家、株主対策とか? こんな状況について今後起こるであろう事をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kon555
回答No.4

銀行など向けのポーズでしょうね。  工場閉鎖、残った工場も休業状態となれば、これは倒産秒読みだ、と判断されてしまいます。  そうなると融資やら何やらの絡みで、実際はギリギリ耐えられそうなのに本当に倒産になったり、数年程度の猶予がなくなったり、というパターンになりかねません。  そうならないように、何とか形の上だけでも工場の稼働状態を維持しているのでしょう。

• MT765
回答No.3

3交代にすれば工場閉鎖で行き場がなくなった社員も働かせる(ふり)ができるからではないでしょうか。 今後状況が好転すれば閉鎖された工場も稼働するかもしれませんしそうなったときのために社員を確保しておきたいのかもしれません。 >売り上げ無いのに夜勤をさせて人件費払ってたら会社倒産しますよね 大手の企業であればそれ相応の内部留保(貯蓄)がありますからある程度の期間は仕事なしでも持ちこたえられると思います。

gajumarukun
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 閉鎖した工場は完全閉鎖で、再開しないとのことです。 また、資本金が100億から1億に減資しました。 賞与退職金が無い状況です。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >こんな状況について今後起こるであろう事をご教示下さい。 営業や経理が辞めているのは 既に末期症状だと思います。 3交代については、辞めさせたいというより体裁だと思います。 そもそも経理が辞めるのは、資金繰りが上手くいっていないことを 解っていて上に助言しても聞き入れて貰えないということもありますし 資金繰りを何とかしろと上から言われて 「やってられない」と思っているのだと思います。 営業も同じです。仕事を取って来いと割れても 簡単には取れないのでしょう。 仕入れをしている取引先が、支払いをして貰えず 資材を仕入れることが出来なければ、仕事を受注できなくなります。 まず取引先の支払いが遅れていないか? そして、給料が遅れていないかです。 銀行からの借り入れは、待ってもらうことは多少はできますが 手形を切っていれば、不渡りを起こしたらアウトなので そちらがどうかというところです。 給料が遅れるようになったら、もうおしまいだと思います。 転職活動をしているのは賢明な判断ではないでしょうか?

gajumarukun
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 取引先の支払いですが、そもそも翌翌末払いです。 キャッシュ、資金繰りが芳しくないのかなと思いました。

回答No.1

3交代夜勤をさせてるのは辞めて欲しいからだと思います。 今後は退職勧告される可能性があります。

gajumarukun
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 私だけではなく、皆仕事がないのに夜勤させられてます。 出勤しても仕事がなく、ダラダラ時々発生する仕事をやっているだけです。