(長文)休職から復職すべきか、転職すべきか

このQ&Aのポイント
  • 35歳の会社員が休職中で復職すべきか、転職すべきか悩んでいます。
  • 現在の職場に馴染めず体調を崩したため、休職しています。
  • 結婚のための引っ越しも控えており、異動願いの通りやすさも心配です。転職して同レベルの収入を得るのは難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

(長文)休職から復職すべきか、転職すべきか

長文ですが宜しくお願い致します。 35歳の会社員(女)です。 4月の人事異動で新しい職場に馴染めず、体調を崩し、約1ヶ月休職中です。 (今は有給休暇扱い) 体調も戻りつつあり、復職すべきか、このまま戻らず退職→転職すべきか、悩んでいます。 【現状】 ◇正社員 入社8年目 年収320万(賞与年間4ヶ月、残業手当て含む) ◇土・日・祝 休み(他に年末年始、お盆休み有) ◇勤務時間9:00~17:00 (実際は30分から1時間早く出社、定時には帰れない。日によって1~3時間残業有、但し、8時間を越えた勤務の残業手当てはそれなりに出る。サービス残業も有り) ◇年内に結婚のため転居予定 (配偶者の勤務地に異動する制度有り) ◇引っ越し先にも通勤可能な部署はあるが、異動願いがスムーズに通るかは保証がない (過去のケースで結婚→異動承認は早くても半年、長い人だと3年待ち。更に自分は4月に異動したばかりで、且つ休職がネック…) ◇異動の場合、通勤は片道90分程度 (現在は地元採用のため30分程度、異動先の社員も通勤はレアケースでなければほぼ1時間以内) ◇勤務先は秋に合併する、しかも自分の本籍は吸収される側であり、過去2年総合職の希望退職を実施しており、人員は足りている (尚のこと異動承認は無理?) ◇一部上場企業のため、福利厚生はそれなりにしっかりしている (実際の感じ方は別だが日経womanで女性が働きやすい企業ランキング等に載っている…) ◇地方都市のため、求人は少なく、前職で同じような条件でフルタイムで働いていた際は年収200万を切っていたため、もう同レベルの収入を得る転職はほぼ不可能 ◇退職したとしても転居先で転職→共働き予定 職場には5月はしっかり休んで、よく考えてと言われています。 上記を踏まえ、どうすべきか悩んでいます。 ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

職場復帰する。 でも、結婚を機に退職するがいいと思います。 異動願いを出したとしても、 通勤に90分もかかっていては負担が大きすぎます。 それに急激な生活の変化は体にはとても負担です。 引っ越し・結婚・引っ越し先での職場さがし 無理な計画を立てずに新たな新婚生活を迎えて欲しいです。 職場復帰をして辞めるまで、休職中にお世話になった方々へ恩返しの期間だと思ってみては? なるべくすっきりとした気持ちで新たな生活を迎えたいですよね。

m0r1ka
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 地方なので求人も少なく、収入もガクンと減りますが、生活スタイルを考えて、転職の方向で考えたいと思います。

m0r1ka
質問者

補足

通勤90分は異動先にもよりますが、もう少し時間は短くなるかもしれません。 (ドアトゥドアでざっくり計算しています) 引っ越しについては有難いことに、自分の身の回り(衣服等)相手の居住先に転がり込むだけでいいような状態です (相手もそれでいいと言ってくれており、その点はとても恵まれていると思います) 転職も田舎で求人が少ない中、年齢・職歴・学歴・資格等、難しいと思っています なにぶん、自分にはお金がなく、頼れるものもなく、むしろ今までもこれからも頼られる側であるため、収入が減る(ない)のは困るのです すっきりした状況になれればいいなと思っています

その他の回答 (2)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >4月の人事異動で新しい職場に馴染めず、体調を崩し、約1ヶ月休職中です。 原因が職場に有るわけですから、復職すればまた体調を崩す可能性は充分あります。 転職して200万を切る収入になったとしても、体調崩してまで続けられないでしょう。 収入減を補うのはやり繰り上手です。 復職して馴染んでやっていけるか、そこが肝心です(-_-)

m0r1ka
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 収入は半分(地方なので、もしかすると3分の1…)になりそうですが、転職の方向で考えたいと思います。

m0r1ka
質問者

補足

原因は職場環境ならびに新しい業務に対する不安によるものです。 恐らく転職すると収入は半分以下になると思います… 事情があり、金銭的に何かあったとき、頼れるのが自分のみで、収入が下がると困るのです

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

そもそも転職可能な職種なのかという問題がありますが・・・

m0r1ka
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 希望通りとはいかないでしょうが、転職の方向で考えたいと思います。

m0r1ka
質問者

補足

職歴は ◇販売(1年、服飾系) ◇一般事務(6年、福祉施設で事務方の部署が一部署のみで経理・総務・用務員的な仕事までまとめてやるようなところでした) ◇事務(現職7年、保険会社 採用上では営業事務なのでしょうが、今までいた部署の業務内容は一般事務に分類される気がします…) たいした資格もなく、高卒(家庭事情で大学1年で中退)なので中々仕事がないと思います。 (現職の会社は現在原則大卒のみ採用で、私はたまたま運よく潜り込めた感があります。) そのため、余計悩んでいます。

関連するQ&A

  • 休職後に退職→転職活動するか、復職するべきか。

    3年目の金融機関に勤めている会社員です。 職場環境、上司との関係で体を壊し、一ヶ月休職することになりました 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 また、三年目になってからは、少しずつ転職活動を始めています。 しかし、休職してすぐ退職するのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で一年間ほど働き、 体調も完全な状態で、在職しながら転職したらどうかと助言を頂きました。 私は異動願いをだして、今の会社で働くという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 まだ、人事とは異動のことを言っていないので、異動できるかはわかりません。 休職後退職して、転職活動するにしても、面接などで、休職のことが知られ、不利になるでしょうか。 (休職中に転職活動する、というのはやはり、ダメですよね。。) 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 転職が決まったがそれまで休職か退職か

    お世話になります。 前回の質問の後に転職が決まり、11月からの新しい職場で働くことになりました。 ただまだ現職中なのですが会社のストレスから体調が悪化し、 痛みや吐き気がひどく休日でも布団から起き上がれなくなる程までになってしまいました。 医者からは退職するか再度休職するか決めたほうがいいと言われ、 考える時間を頂きいつでも診断書は出すからという言葉を頂いております。 勿論一人暮らしで生活費のこともありますのでどうするべきか悩んでおります。 自分で考えてみましたが以下の1~3のパターンかなと思っていますが、 他にも何か対応策があればアドバイス頂けたらと思います。 1.すぐにでも休職もしくは引き継ぎを考慮し10月1日頃から休職し、   傷病手当の手続きをしつつ10月末に退職して新しい職場へ。   (この場合現会社には休職の手続きの時点で退職の意思を伝えるべきか?) 2.通常通り勤務し10月末で退職。   (この場合10月末まで体がもたないと思っております。) 3.すぐにでも退職願を出し9月末に退職   (病気が理由のため特定理由離職者認定されれば失業保険が早く受給できるのか?) 転職先にはまだこのような体調で休職を考えている等といったことは伝えておりません。 仮に1の休職をして11月から勤務した場合に問題になってしまうのでしょうか? また半年前に3ヶ月休職したということも伝えておりません。

  • 休職中の転職やアルバイト

    先月より鬱病で会社を休んでいます 薬により体調は良くなりました 原因はその会社のパワハラ、残業でした 本当に殺されるかもと思ってたので、休職したら楽になりました 本当はすぐ退職したかったですが、路頭に迷うだけですのでとりあえず病欠としました すごく小さな会社なので、休むにあたりきちんとした制度はないです 形上は休職ですが、退職届を出して次を探すのも、体調と相談しつつそろそろかと思っています しかし、今一番の悩みは収入面です 会社からは一切給料が支給されず、逆に保険支払いの督促 傷病手当も給料の六割知れているので家賃や支払いなど生活が厳しいです 幸い体調もまあまあなので、簡単なアルバイトをして生活の足しにしたいと思っていますが 会社を休職→傷病手当支給の状況で、アルバイトなんてしても大丈夫なんでしょうか そして、その状況下でハロワに通い、転職先を見つけても大丈夫なんでしょうか 六月になると今の会社で半年在籍したことになり失業保険の資格者になれますし、そうしたら残業時間などで力づくで会社都合に持っていきます それまで就労や転職先探し待ったほうが良いのでしょうか アドバイスをお願い致します

  • 転職するか迷っています(長文です)

    現在社会人6年目、専門学校卒の25歳の男です。 (今年で26歳になります。) 下記の条件で転職するか迷っています。 現在の会社 基本給 :215,000円 技術手当:20,000円 通勤手当:全額支給 役職手当:35,000円(役職は係長です。) 残業手当:月の労働日数×8.5時間を超えた時間×1050円 賞  与:年2回、1.5~2.0ヶ月分 従業員数:約15人 職  種:システム開発(プログラマ) 年  収:約3,500,000円 転職先の会社 基本給 :売上金額×0.8まで自分で決定可能      (月の売上は約800,000円) 技術手当:なし 通勤手当:全額自己負担 役職手当:なし 残業手当:なし(売上ベースのため) 賞  与:年2回、売上金額×0.8から基本給分を引いた金額 従業員数:約200人 職  種:システム開発(プログラマ) 年  収:約7,000,000円 以上になります。 年収だけで比べれば転職先の方が約倍の年収になり、 好条件だと思いますが、将来性などを考えると 疑問があります。 たとえばこの業界(IT業界)は今がバブルで 色々な会社が人をどんどん集めている状況なので… あと今の会社では係長で役職がついていますが、 転職先では平社員になってしまいます。 そもそも転職先の会社は特殊で役職は社長しかあません。 (部長、課長などはいません。)

  • 休職中からの転職

    私傷病欠勤期間経過後、2009年8月度より、休職しなりました。(休職期間は、7月中旬から、1年後までです。) 健康保険組合から、8~11月の傷病手当金を受けております。後日、12月分も請求することにあると思います。 それで、8月から給与明細は、0円となり、未徴収の健康保険料、厚生年金保険料、地方税等を会社に支払っております。 私傷病の解決方法として、転職活動をしています。 内定の出そうな会社が、複数出てきており、できれば、その会社には、休職していたことを知られたくない気持ちです。 色々サイトを見てみましたが、非常に心配な気持ちです。 例えば、転職先の入社日を来年の3月1日にして、現職の退職日を2月末日にした場合、新しい会社から、1~2月の給与所得を示すもの(源泉を示すもの?)の提出を求められるでしょうか。 あるいは、休職していたことが判明する書類の提出を求められるでしょうか。 その場合、それらを回避する方法はありますでしょうか。 もし、3/1入社の内定が出れば、年内のうちにでも、現職を退職した方が良いのでしょうか。 あるいは、新しい会社の入社を4/1にしても同じでしょうか。(年度は、年末調整の年度は、1.1~12.31で問題は同じでしょうか。)。 よく、源泉から、前年度の給与が、わかってしまう(結果的に、休職していたことがわかる?)と聞くのですが、これを避ける方法はないものでしょうか。 私の場合、2009.1~2009.7までは、給与が支払われています。 そういう意味では、8~12月が、0円となり、転職時に申告していた、年収のおおよそ半分ぐらいということがわかってしまう、原因は何か?ということになってきますでしょうか。 非常に心配しております。なかなか、寝付けない状況です。 どうしたらいいものか、退職日、入社日を調整することで、なんとかできれば良いとは思っているのですが、 是非、コメント、よろしくお願いいたします。 補足: 確定申告をして、対処する方法もあるのでしょうか。 質問は、2点あり、休職期間がわからないようにできないか。 前職の給与が、傷病手当の関係で、異常に少なくなるが、これはどうしても知られてしまうのでしょうか。 というところなのですが、よろしくお願いいたします。

  • うつ病で休職中。復職すべきか、どうするべきか

    独身24歳の女です。4つ上の姉と同居中です。 今年3月に医師にうつ病と診断され、現在は休職中の身です。 仕事はデザイン関係です。 うつ病になった原因は、長時間労働(残業月100時間位)からくる ストレスと、セクハラです。今は傷病手当で生活維持しています。 家族と相談して労災を申請することにしましたが会社は認めません。 休職は3ヶ月間と始め会社側と手続きしましたが、 3ヶ月では完治せず、あと3ヶ月は延長しても良いことになりました。 かれこれもう5ヶ月休職しており、残り1ヶ月となりました。 発病時に比べ、意欲・興味・食欲がわき、一見元気にも思えますが、 思った以上に体がついてきません。 疲れやすく、めまい、不眠、頭痛といった症状が続いています。 私は、今の会社が4社目で、それ以前は地元で仕事をしていました。 希望の仕事に就きたく、去年の春に地元を離れ、上京してきました。 転職するリスクも経験しました。できれば退職はしたくないのです。 家族や周囲の人は休職で会社に復帰は難しいだろうと言っています。 復帰しても、残業時間と上司が変わらなければ再発の恐れがあるし、 また、復帰した所で周囲からの信用を失っているとも思います。 自分の席もあるようでないようなもの… 同居中の姉も退職した方が良いと言っています。 退職は1ヶ月前には会社に伝えなければならず、それが今の時期です。 (今週中には決断しないと…) 退職して同業他社に転職するべきか…、 残り1ヶ月で完治できるように医者とも相談してみるか… 地元に戻って仕事を探すか…、独立にも興味はありますが、 社会人歴もまだ4年と浅く、覚悟も自信もありません。 長くなりましたが、どうしたらいいか迷っています。 私と同じ、もしくは似た経験のある方いらっしゃいますか? 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 休職からの復帰・転職?

    躁鬱病で休職1年が過ぎました。 随分と薬もへり、後数ヶ月で復帰かな?と言う感じです。 しかし問題があります。 上司からのパワハラセクハラが原因なので職場異動が 妥当と産業医との話合いができていますが 私の希望部所に空きがない。 休職中に、結婚&引っ越しをしたため 会社から遠くなって通勤が困難。(電車で1.5~2時間程度) 会社側は結婚したのだから専業になったら? もしくは、現在の住居の近くに転職したら? と言う事を暗に言ってきています。 私としては別にかまわないのですが 将来的に子供も欲しいし、仕事も続けていきたいと考えいます。 産休、育休は正社員として勤務一年経たないと権利が発生しません。 今辞めてしまうと、転職&一年勤務などと考えると 出産が随分と先になってしまい、年齢的に厳しいです。 では、専業に…と考えても、まだ薬は服用しており 完治はしていないのに休職中→無職になるのは 色々保護されていない環境になり不安です。 健康保険は良いのですが、任意の健康保険には メンヘルだと加入できませんし…。 (現在は病気になる前から加入していた保険に加入継続ができている) 自分でも何が言いたいのか分からないのですが ・復帰 ・退職→転職 ・退職→専業 ・完全に薬の服用が無くなるまで休職継続 か、迷っています。 むろん、最後の選択が一番良いのですが 会社としては、ある程度元気になっているのだから さっさと復帰するか退職しろってものなのでしょうが…

  • 休職期間中の転職について

    現在休職中、27歳、会社員です。 今年はじめより、精神病のため休業、8月より休職扱いとなっております。 現在は回復し、会社に通勤しておりますが、まだ復職には至っておりません。(フルタイムではないため) 最近家族や医師にも相談し、転職を考え始めました。 他の質問も多々拝見したのですが、現在の私の状況で転職先に病気の情報が漏れるかどうか、伺いたく思います。 2007年1月~2月に新しい転職先で働き始められるとして、 1)年末調整の時は前職のその年の分だけを提出すればよろしいのでしょうか?前年の所得は関係ないのでしょうか?(2006年はほとんど所得がないため、怪しまれそうです) 2)前職での2007年分の所得は0円になるかと思います。現在の会社の就業規則では退職する場合、1ヶ月前までに申請しないとダメということですが、12月に仮に内定をもらえた場合、12月末日での退職を交渉しようかと考えています。もし断られた場合でも1月中の退職、何とかごまかせないかと考えていますが、甘いでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ございません。 教えてください。

  • 休職し、復職?転職?

    上司が原因で体調不良になり、診断書をもらい休みをもらっていました。 体調は良くはなってきたものの、上司のことを考えるだけで、ふるえや気持ち悪さ、不安感が出てしまいます。 もうすぐ診断書での休みの期間が切れます。 この先、復職、休職、退職を選択しなければなりません。 何年も続けてきた仕事なので、辞めたくはないし、悔しいです。 しかし、この上司がいる限り、ここで仕事をしていれば体調は治ることはなく耐えるか悪化するかになるのかなと思います。 1年前めまいで倒れ、1週間だけ休みをもらい働いてきましたが、嫌がらせ、パワハラはエスカレートし、体調が悪化、心療内科で薬をもらいましたが副作用がひどくて動けず、診断書が出て数ヶ月休んでいるところです。 転勤や異動がないため、退職しない限りずっと一緒です。 しかし、体調が良くなってくると、また頑張れると思ってしまうんですよね。 体調が悪い時は、毎日吐き気で生きているのも辛いくらいだったのに。 転職活動をし、内定を頂きました。 採用結果がなかなか来なくて、待っている間もダメだったらどうしよう・・・と思っていました。 本当ならとても嬉しいはずですが、これで良いのかなと思ってしまいました。 今の職場で失敗しているから、不安が強いのだと思います。 このような場合、普通なら喜んで転職する道を選びますか? 原因である上司の下に戻るのは自殺行為ですよね?

  • 転職先へ休職のことを知らせるべき?

    昨年8月から会社のストレスと過労により休職していますが、最近体調も良くなり転職活動したところ内定をもらうことができ、 その会社に転職しようと思っています。 今の会社にも退職の意思は伝え了承ももらっています。 しかし、内定をもらった会社には休職していることを伝えていません。 通院していた病院の先生や両親には「休職していたことをわざわざ言う必要はない」と助言されましたが、 本当に休職していた事を隠していて良いのか心配です。 転職先には正直に休職していることを伝えたほうが良いのでしょうか。 また、同じような質問をされている方もいらっしゃいますが昨年8月から休職しているため 今年1月からの所得がありません。(傷病手当の給付を受けていました。) そうなると源泉徴収票を今の会社からもらうことはできないので結局転職先にはわかってしまうのでしょうか。 また、そういう事実(=休職していたこと)を隠したことにより転職先から法的に何か訴えられたり 罰せられるということがあるのでしょうか。 その会社に行きたいとは思っているのですが休職の事実を隠していることにより何らかのトラブルが発生するのであれば、 内定を辞退しようかとも思っています。 同じような経験をされた方や知識のある方ご教授の程お願い致します。