• ベストアンサー

インクエラー 純正なインクを使用

インクエラー 純正なカートリッジを使用して下さいの表示が消えない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。 インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688

その他の回答 (2)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

純正なカートリッジを使用して下さいの表示が消えない場合は、一旦電源を切ってからやり直してみて下さい。

netsu1117
質問者

お礼

ありがとうございます。印刷機復旧しました。

Powered by GRATICA
回答No.2

プリンターの画面に認識エラーが出た原因と対処法 https://ink-revolution.com/index.php/024-01.html インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688 https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=63#:~:text=%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF,%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 認識していないインクカートリッジをプリンタから取り外していただき、ICチップを柔らかい物で拭いていただくと改善することがあります。 ICチップを拭いても改善しない場合はプリンタの電源を切り、半日以上時間(最低6時間)をおいてから再度電源を入れ、インクカートリッジを再度セットし直すと改善する場合があります。 どうしても認識しない場合は初期不良品の可能性がありますので購入店に相談してください

netsu1117
質問者

お礼

ありがとうございます。印刷できるようになりました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 非純正品インク使用

    純正品でないインクカートリッジを使いました。インク残量表示について表示できません となり印刷できません。通常、非純正品を使用したときは このまま使用しますか という表示が出るのですが今回はありません。どうすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 非純正インクカートリッジ

    他社のプリンターでは、非純正のインクカートリッジが使用できていたのでエプソンのプリンターもそうなのかと思い、非純正インクカートリッジを装着したところ、検知してくれません。なにか対応策はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できませんのエラー

    インクカートリッジがセットされているのに、インクカートリッジが認識できません。セットしなおしてください。のエラーが出る。 セットしなおしても、同様のエラーが出て印刷できません。 純正品以外のインクを使用しております。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換時のエラー

    インク交換の表示が出たため、インクカートリッジを交換しました。(純正のもの) そしたらメンテナンスエラーと出てインクカートリッジが認識できませんと表示されました。もちろん印刷できません。カートリッジは」きちんとカチッと音がするまでセットしました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 非純正カートリッジの同時使用について

    EP-801Aを6色全て非純正インクで暫く利用後、黒インクが切れたのでこの黒のカートリッジだけ純正部品に差し替えて使用継続をしようとしたところ「インクカートリッジが認識できません」とエラー表示がでたまま消えずにプリンターが機能しません。カートリッジの種類が色で違うせいなのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 詰め替えインク使用に際して

    px-1600fプリンターを使用そていますが、インクを入れセットすると「純正部品でないため印刷不可」とか、「新しいカートリッジを入れて下さい」とかとの表示がでて印刷が不可能ですがどうしたらよいですか? EREKOMエプソン用インク THE-6165KIT ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 非純正インクカートリッジ

    リサイクルのインクカートリッジでも強硬に印刷する方法はありませんか?(OSはウィンドウズ8)・・・純正に取り替えろといっても、今さらもったいないし時間もないし。エラーにするのやめてほしいです。(←エプソンに苦情か・・(笑)) ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 非純正インクカートリッジ交換法

    806AWプリンターの非純正インクカートリッジを使用するためには、どうしたら良いのでしょうか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換で、純正なのに認識しない

    長年同じ使い方で、純正インクカートリッジを交換していますが、 「正しく認識できませんでした。正しいインクカートリッジに交換してください。」等の表示で、進みません。 どうしたらよいでしょうか、困っています。 [px-A620] ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 非純正インクを使用しているためか

    印刷してみたら擦れて全く違う色になってしまいました。 非純正インクのせいでしょうか。今から純正インクに変えるにはどうしたらよいですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう