純正のインクカートリッジが使えない

このQ&Aのポイント
  • 5年近く、エプソンのPX-M650Aを使用しています。最近、ブラック(ICBK78)がなくなり、在庫も無かったため、純正のICBK77を購入しましたが、うまく取り付けられませんでした。代わりに互換インク(ICBK78互換)を使用して問題なく使用できています。適合機種にPX-M650Aと書かれているにも関わらず、純正のインクが使えない現象はありますか?
  • エプソンのPX-M650Aを使っているのですが、純正のICBK77がうまく取り付けられませんでした。互換インクを使用して問題なく使えていますが、なぜ純正のインクが使えないのでしょうか?適合機種にPX-M650Aが書かれていたのに、純正のインクが入りませんでした。
  • 5年以上にわたり、エプソンのPX-M650Aを使用しています。ブラックの純正インク(ICBK77)が在庫切れだったので、買ったばかりの純正インク(ICBK77)をセットしようとしたところ、インクのカセットに入らなかったです。代わりに互換インク(ICBK78互換)をセットしたら、問題なく使えました。同じ適合機種と書かれているのに、純正インクが使えないのはなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

純正のインクカートリッジが使えない

5年近く、エプソンのPX-M650Aを使用しています。インクカートリッジは買いだめていたので、しばらく買ってなかったのですが、最近、ブラック(ICBK78)がなくなり、在庫も無かったので、近くの家電品店で純正のICBK77を買い、取り付けようとしたらインクのカセットに入りませんでした。 仕方なく、別の店で互換インク(ICBK78互換)を買い、セットしたところすんなり入り、「純正じゃないよ」と表示されながらも、問題なく使用できています。純正のICBK77の箱には、ちゃんと適合機種としてPX-M650Aが書かれています。こんなことってあるんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>純正品は凸の筋が縦に入っており、互換品はこのような凸の線がありません。 これは間違えて別の色のスロットに挿せないようにするためのものですね。 非純正は金型をカートリッジの色ごとに作り替えることなどしないので、 スロットの部分をのっぺらぼうにして、どの色でも挿さるようになってます。 純正品で通常まず起きえませんが、もしかしたら、 工場での工程ミスなどでカートリッジの凸部分を間違えた、 あるいは規定外品の組み合わせで、結果的に凹凸が合わなくなったまま 製造したロット不良などが可能性としては考えられます。 >この純正品と書いてあったのが、実は偽物だったのか。 模造・偽造品というのは聞いたことがありませんが、 念のため外装箱とカートリッジ、 残っていればシュリンクパックと購入時のレシート等を できる限り保管しておき、 https://www.epson.jp/support/portal/info/px-m650f.htm の「購入後のご相談ボタン」から フォームに移動して報告されたほうが良いでしょう。 入力フォームを確認しましたが、OSなどは必須ではなく、 見た限り最小限の現象と連絡先入力で照会できそうですよ。

porepore2020
質問者

お礼

何度も丁寧にご回答いただきありがとうございます。 なるほど・・・、いろいろ勉強になりました。 安い買い物ですが、純正品に裏切られると、互換品が使えないより悲しいです。 いろいろありがとうございました。 (自分が、おバカな消費者でないこと祈りながら)一度エプソンさんにも問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.2

>インクのカセットに入りません 差し込んでも認識しなかった、のではなくて、 そもそも物理的に挿しこめなかった、ってことですよね? PX-M650Aの消耗品 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-m650a.htm にあるように、 パッケージの誤記ではなくて77番 78番(大容量)両対応ですが、 セットの仕方が間違っていたと思います。 78番は、77番の幅を約2倍にしたもので、 77番を真上からみて左側に出っ張らせた形で大容量化を実現しています。 インクの供給孔は右側の下部にしかないはずです。 したがって、77番は、他の色のカートリッジ側に右寄せでセットしないと、 物理的に供給孔と接続ができません。正しくセットしましたか? おそらく左寄せとか中央でセットされようとしていたのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、「物理的に挿し込めなかった」という意味です。 もちろん77番と78番の違いは理解しておりますし、インクの供給孔、ICチップの接点も注意しながら右側に挿そうと試みましたが、物理的に挿し込めなかったわけです。 純正品と互換品を比べると、1mm程度ですが少し長さが違います。ICチップが付いている面と反対側(プリンター正面側と言えばいいでしょうか)に、純正品は凸の筋が縦に入っており、互換品はこのような凸の線がありません。純正品のこの凸部分をナイフかカッターで削ってやれば挿せそうな気もしますが、それでは純正品の意味がありませんし・・・。一応、エプソンの未開封箱に入ってましたが、この純正品と書いてあったのが、実は偽物だったのか。不思議です。エプソン社に問い合わせようかと思いましたが、OSだ何だかんだと不要なことをいろいろ書かされるので面倒になり、まだ問い合わせていません。

• mpascal
回答No.1

ICBK78 とICBK77 は違うじゃないの。 https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm650/supply.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 容量が違いますね。先に回答いただいた方も書かれていますが、両方使えるはずです。