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相続税申告書の添付書類について
当方会計事務所に勤務しまだ日が浅い者です、相続税の申告書作成についてご教示下さい。 (1)相続税の申告の際、申告書に銀行残高証明書や登記簿などの書類を添付するのですが、このような添付書類のリスト(どんな財産にどんな添付書類が必要か?)を開示しているサイトをご存知の方いらっしゃらないでしょうか? (2)残高証明書等の添付は法律的に要求されているのでしょうか? 仮に添付書類をつけずに申告書を提出したらどうなるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。
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1.残高証明書などは、参考資料なので、添付するかどうかは任意です。参考になるものなら、何でも添付して問題がありません。法定の提出書類は、参考URLの「相続税の申告のしかた」というパンフレットの58ページにあります。 2.法定のものは、添付しないと特例が受けられません。 それ以外のものは、添付しなくてもかまいません。申告書自体も有効です。
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noname#24736
回答No.2
会計事務所に勤務されているのでした、所長や先輩などの指導を受け、不明な点は聞きながら仕事をされるべきでしょう。 1.添付書類については、参考urlをご覧ください。 この中には、法的に義務づけられているもの(遺言書又は遺産分割協議書の写しなど)と、そうでないものがあります。 2.残高証明書等の添付は義務づけられてはいませんから、最終の預金残高が分かる通帳のコピーでも大丈夫です。 残高証明書や通帳のコピーも添付しなくても、法的には問題ありませんが、税務署から提出依頼がくる場合もあります。 又、調査になれば呈示を求められます。
お礼
早速の回答ありがとうございました。 URL確認させて頂きます。