確定申告添付書類はコピーでOK?教えてください

このQ&Aのポイント
  • 確定申告添付書類についての分からない点を質問します。
  • 土地や建物の取得価格に含まれるものや添付書類について教えてください。
  • 申告種類ごとに添付が必要な書類や、コピーの使用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告添付書類はコピーでOKかなど教えていただけますか?

確定申告添付書類はコピーでOKかなど教えていただけますか? 昨年土地・マイホーム取得のため、3種類の申告をする必要がありますが分からない点がいくつかあるので質問させていただきます。 1.住宅借入金控除(初年度) 2.相続時精算課税選択届 3.住宅資金非課税適用 1・・・土地や建物の取得価格に次のものは含まれますか?(土地仲介手数料、登記手数料、固定資産税日割分、水道登録料、抵当権設定費用、建築確認申請手数料、ローン保証料、火災保険料) 1~3・・・添付書類ですが、住民票や登記事項証明書など共通するものでも申告種類ごとに添付が必要ですか?それとも1通でOKですか? また、登記事項証明書原本が自宅に保管してありますがコピーしたものを添付してもOKですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

コピーだけでは受け付けてもらえません 原本とともに提示して原本に控除済みの判を押してもらえばコピーでいいです

aromamama
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました。