• ベストアンサー

■ 相続税申告の添付書類 ■ 

相続税の申告に添付する書類は、 遺産分割協議書や登記簿謄本など、 原本ではなくコピーでも構わないもの なのでしょうか。 絶対に原本でなければいけない添付書類は あるのでしょうか。 といいますのも、 遺産分割協議書など 名義変更で必要になるので、 可能ならば それ用に残しておきたいと考えています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuruhan
回答No.1

ほとんどコピーで可能ですが、遺産分割協議書は 原本がよろしいでしょう。  遺産分割協議書については最低でも相続財産の口座の数+土地建物登記用(一度に登記する場合)が必要になるのではないでしょうか?預金口座については銀行ごと(というより支店ごと)で必要書類や手続きが違ってきますので注意が必要です。相続財産に有価証券がある場合の名義変更もかなり大変です。  相続財産にこういったものがあれば、名義変更の手続きに行かれる前に、金融機関・証券会社等事前確認されたほうが無難です。

tax2nd
質問者

お礼

ありがとうございました。