• 締切済み

親の年齢言ったら遅くにできた子なんやなと意外がられ

るのは喜んでいいんでしょうか?僕は20歳ですが、父20母24のときに生まれたけど、最近知り合った50歳の方に「割と遅かったんだね、いや、一般的には若いか。」みたいなこと言われました。 僕は自閉症っぽいところあるし親高齢出産だと思われがちだからちょっと嬉しかったです。親が両方ヤンキーだったという話した後だったし、ヤンキーの割にはってことですかね。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4023/9132)
回答No.1

おはようございます。 ご両親の第1子なら出産時平均年齢は1,950年代でもお若いほうです。 2021年は両親とも30歳を超えています。 『良いお天気ですね』と同じくそういう個人差が大きい考え方や物事について深く考えなくてもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の年齢。

    姉26姉24俺22で父57母49って子供の年齢からして親がかなり高齢だと思いますか?

  • 高齢出産は陰キャになりますか?

    僕は父は20で若いけど、母が24のときに産まれました。両親ヤンキーの美男美女なのに僕は陰キャのブ寄りフツメンです。今20歳だけど、刑務所に居た時に中で知り合った50代の方に「君の親、ヤンチャな割には遅くに子供作ったんだね」と言われました。一般的には若いですよね?

  • がんばれば出産できると思う年齢

    こんにちは。 最近は、高齢出産も珍しくないですが、女性が出産するうえで 一般的に、頑張れば、出産できる・・という「頑張れば」といわれるような年齢というのは、だいたい、何歳位からを想像されますか? ぜひ、聞かせてください。40代からでしょうか?30代後半くらいからでしょうか?

  • 親同士の面会

    彼の親と、私の親を近いうちに会わせる。という様な話が最近出たのですが、彼の親は真面目で、私の親は(母親が)真面目とは言えない感じで、いつどこで、彼の親に変な事でも言わないか、私も彼も、とても不安です。(私の母が) 母は、「大丈夫、大丈夫。」と笑いながら言っていましたが、全く信用なりません。 父はまともなので、心配はしていません。 私でさえも、母のコントロールが難しいので、どうにかならないものかと、最近悩んでいます。 出来れば、母には大人しくしてもらいたいのですが、どうにも不安が大きすぎます。 彼の親に失礼なことが無ければいいのですが・・・(不安)

  • 父親が高齢で他界しました 母親も病気で10年前に亡くなり 親がいなくなったと実感しています 母は寝たきり 父は高齢で認知症もあり 介護に対して、考えることがありました 病院では改善することばかりあると思いました 自分が高齢になる前にやさしい介護の時代が来たらいいな なんて、ちょっと感じ書きました

  • 親との付き合い方。

    結婚していますが、子供はまだいません。 主人と二人のアパート暮らしです。 実父母のことなのですが、私は子供の頃から親が怖くて、嫌いになってしまいました。 今、全く会わないのが幸せで仕方ありません。 薄情と言われても、どうしても親を好きになることができません。 しかし、最近、父が浮気(それもかなり本気)をしていて、母から愚痴の電話がきますし、会えばその話ばかりです。 父の好きにさせるわけに行かない事情がありまして、初めは私も必死だったのですが、上記の理由で疲れてしまって、過呼吸(たぶん)に2度なった後で、連絡を絶ちました。 過呼吸の対処法は知っているので、特に病院へ行くような事態にはなっていません。 親には、そんな事は一言も伝えていないので、母は「何で会えないの?」と言ってきます。 母は父の浮気が原因で鬱になってしまっています。 しかし、親に会うと私が精神的に不安定になってしまうので、何かと理由を付けて逃げています。 父の浮気をなんとかしたいとは思うのですが、それ以前に自分が参ってしまいました。 私はどうやって親と付き合って言ったら良いんでしょうか。 お盆も近いですし、主人の家だけ行って、私の実家へいかないという訳にもいきません。 でも会いたくないんです。 どうやって親と付き合っていったらいいんでしょうか。 電話だけでも、頭痛がしたり、ぼーっとしたりしてしまいます。 母の愚痴も、流せる間は良かったんですが、声を聞くこともできません。 父は、浮気のことは隠しているつもりのようですが、バレバレです。 それを曖昧にしていくのにも、疲れました。

  • 親が年だなぁと思う年齢は?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私の母はもう亡くなっていますので父親の話になります。 父は昔は自営業をやっていたりして元気も気力もあるほうの男性でした。 現在68歳なのですが、ここ3年関わっていると 「あれ?お父さんてこんなんだったけ?」と思うことが多々あります。 昔から自分の身の回りのことをやらない性格でしたが、より依存的になってきて 人の話が頭に入りづらいようです。 考えることがめんどくさいのか、あまり考えなくなったように思います。 空気も読まない感じもひどくなってきました。 頭と気を使わないことが加速したように思います。 今のところ認知症ではありませんが気力の衰えのようなものを感じます。 私の中では68歳はまだまだ若い方と思っていましたが 「介護」という文字がよぎるようになりました。 話していると、話にならなくて寂しいようなむなしいような気になります。 個人差はあるとは思いますが、親が年だなぁと思うことや年齢などあったら教えてください。

  • 彼氏との年齢差

    こんにちは。 付き合うか悩んでいます。 わたしは29歳、彼氏は11歳上です。 彼は子供を欲しがっていますが、貯金があまりないといっています。 私が悩むのは自分自身の経験からです。 私の母と父は9歳離れており、 母36歳、父45歳の時の子です。 私が中学生の時に60歳だった父は周りより明らかに年を重ねておりました。周りの友人と見ているテレビ等も違いますし、正直コンプレックスでした。友達に父の年齢を話すことがコンプレックスでした。申し訳ないのですが、授業参観に来ないで欲しいとお願いしたことがあります… 今なら普通に父の年齢を言えますし、それで引くような人は友達じゃない!と胸を張れますが、当時は周りと違う環境がコンプレックスでした。さらに、高齢出産で父母の貯金があまりない環境だったため、金銭的にゆとりがないことも辛かったです。 彼は年収600万くらいです。本人いわく貯金はほぼないらしいです… 年収をくらいと言うのは付き合ったばかりなので細かく聞くことが出来ていないからです。 彼は結婚前提での付き合いを考えてくれており、更には子供を欲しがっていますが、親が高齢で金銭的に苦労させる、友達に言えない、周囲と浮いてしまうというような私と同じ思いを子供にさせたくないというのが正直なところです… 嫌な面ばかり記載してしまいましたが、6年間の交友関係があり、辛い時支えてくれた大切な人でもあります。自分で言うのもお恥ずかしい話ではありますがかなり愛されていると思います。 何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 親の家の片づけでの体験談

    親が高齢になり、実家の家の片づけを少しづつ始めようと思います。現在は母のみ健在です。父の服がブランドものが多くなかなか母は処分が出来ないようです。リサイクル店か、人にあげるか、処分かとわかってはいるもののなかなか進まないようです。 父母ともに亡くなって片づけた方、まだ親が高齢のうちに片付けた方、色々と大変だった体験談をお聞かせ下さい。

  • 離婚、親は子供のことをどう思ってるの?

    高校2年生です。 先月から親が離婚をすると話しています。 先月親に離婚をするから、と話されるまで離婚話なんて今までありませんでした。(私が知らなかっただけで両親の会話には上がっていたらしいです) 母いわく父が浮気をしてるから離婚したいらしいです、父も離婚は認めています。 父から話を聞いていないので浮気が真実なのかどうかは知りませんが、離婚を認めてるってことはそういうことなんですよね、きっと。 (父は母以外に好きな人がいたんです、その人は違う人と結婚せざるおえない状況になってしまい父とは結ばれませんでした。まぁ今回の浮気相手とは違うみたいですけど。 母は父より自分の兄のほうが大切だと昔言ったらしいです。 母も認めています。) 離婚の話に戻りますが 母からあでしゃばるなてきなことを言われました。 もとから両親の問題なので口を出す気はありません。 ただ、父が離婚をするのは私が高校を出てからのほうがいいだろっと言っています。 理由は浮気の話を母から私が聞いても普通に父に接したから、私のその行動を今まで通りの生活がいいと思っているからだと解釈したみたいです。 母は我慢の限界だからもう離婚したいと言っています。 私が母の話を聞いても普通に父に接していたのは、母には母の言い分があるから、父には父の言い分があるのだろうと思い、父の話を聞くまでは普通に接しようと思ったからです。 結婚するときも離婚するときも子供のサインなんていらないですよね? だから2人の問題なんだと思います、なのに子供を理由に離婚するとかしないだとか・・・ 私からしたら父の行動はエゴです。 何も知らないままだったら、離婚しないで欲しかったです。 でも、後から我慢してあの時は離婚しなかったんだよ!と母に言われるのは嫌です。なら今知っておいてよかったのかなとも思います。 子供のことをどうおもっているんですかね。 離婚を回避するための道具? 離婚をするのに邪魔な存在? ってのは被害妄想ですよね。 スイマセン。 長くなりましたが、離婚するとき親は子供のことをどう思っているんですか? それと、そもそも親ってどうして自分の子供が好きだとか愛してるだとか言うんですか? 自分の遺伝子が半分はいっているからですか? 私には理解できません。愛せないなら、もとから産まなきゃいいのにと思います。 回答よろしくお願いします。