• ベストアンサー

親の家の片づけでの体験談

親が高齢になり、実家の家の片づけを少しづつ始めようと思います。現在は母のみ健在です。父の服がブランドものが多くなかなか母は処分が出来ないようです。リサイクル店か、人にあげるか、処分かとわかってはいるもののなかなか進まないようです。 父母ともに亡くなって片づけた方、まだ親が高齢のうちに片付けた方、色々と大変だった体験談をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

私は、選別する時間が無かったので、布団、服、せともの、その他全てを半日トラックのレンタカーを借りて、市の処分場に運びました。 処分代が1000円程度で、レンタカー代が7000円程度でした。 思い切りが無いと、処分も出来ないものです。 ブランド物といえど、取って置いた所で誰も着たりしません。

rye39889
質問者

お礼

ほーお安く済みましたね。思いきりですね。

関連するQ&A

  • 親の家の片付けが出来なくて困っています。

    両親(89歳/82歳)は2階建ての大きな家に2人で住んでいますが父の趣味が骨董とがらくた収集が趣味で、母は几帳面ですが物が捨てられません。そんな訳で大きな家は全ての部屋が物置状態で家中にも物が溢れています。でも、食べ残しが散乱とかゴミ屋敷状態ではないです。 私は物が家中に溢れている実家に行くのはちょっと苦痛ですが両親の近くに住んでいますので殆ど毎日おかずを届けたりしています。 両親亡き後は私が家の整理をするかと思うのですが、母は片付けるの見ているだけでも疲れると、言うので私はなかなか片付けも出来ません。 しかし姉(遠方)は「両親の家なんだから好きにさせてあげれば良いいんじゃないの」と言います。 現実の問題として最終的に私に片付けが回って来るので、私は60歳で体力気力の有るうちに少しでも両親の家のガラクタや、着なく成った洋服や使っていない貰い物等を処分したいと思います。 ガラクタばかりなら業者さんに来てもらって処分と言う方法も有りますが大きな絵画(あまり有名ではない)/壊れた古い箪笥など大量に有ります。 両親の家の片付けで同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 実家の片付け

    実家の片付けは、親が亡くなった後でも遅くありませんか? 親の住んでいる家が散らかり放題散らかっており、どこから手を着けてよいのか分かりません。 私がやろうとすると断固として嫌がり、物も捨てさせてくれず困っています。特に、古くなったり使えなくなった大型の不要品を捨てたいのですが、とことん嫌がります。 ここまで拒否されると何も出来ないので放置していますが、家の中も納屋や倉庫も庭先も、どこもかしこも乱雑に散らかっています。 親はまだ両方とも健在です。 どちらか一方が亡くなったり、或いは入院やホームへの入所などで家を空ける事になってから片付けようと思っていますが、それからでも遅くありませんか? 本当は今すぐにでも片付けたいし、自分もこの先年を取るので元気なうちに片付けたいのですが、やらせてくれません。 理由の一つとして、親の親つまり祖父母が百歳近いですが、まだ健在しているというのもあります。 高齢の祖父母が亡くなったら、少しは考えを改めてくれるのでしょうか? あまり期待出来ませんが、目安の一つとして考えています。 同じような悩みを持つ方がおられましたら、実家の片付けをどのように進めていかれたのか、参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

  • 体験談の載っている書籍を探しています。

    こんにちは。私の父は60歳を超え、現在アルコール依存症です。 父は実家で母と2人暮らし。毎日のようにお酒を飲んで具合の悪い父の世話に母は疲れ気味です。話を聞く限り、状態はかなり悪く、すでに動脈硬化の兆しが見られ、お酒を飲めば寝込み、時には失神という今日この頃だそうです。本人に断酒の固い意志があるわけでもなく、治療はかなり困難だと思われます。 なので、今は何より母のメンタルが心配です。 「アルコール依存症の夫を持つ妻」の体験談が書かれた書籍があれば教えてください。成功談・失敗談は問いません。ただ出来れば、体験された方が私の両親と歳が近いと嬉しいです。やはり、20~40代の人と父母では気力も体力も違いますので・・・。 父は、趣味が読書。運動なし。ほぼ毎日飲酒して、ほとんど食事が取れません(おかゆ程度。これも残します)。点滴うつとその時は元気らしいのですが。仕事は、5~6年前に会社を早期退職し(この頃までは晩酌程度)、今年2月までは週3日の仕事(この頃はすでに仕事のない日に朝から飲んで具合悪くしてました)。今月から1泊2日×月2回の仕事を始めたそうですが、それ以外は自宅で飲むか寝込むかの生活です。 インターネットの出来ない母にはネット上での意見交換はちょっと困難なので、そういう本が欲しいそうです。励まされるような本を望んでいる訳ではないと思います。自分と同じ思いで頑張る人の声が、母は聞きたいのだと思います。お願いします!!

  • 毒親から逃げた体験談を教えてください

    毒親から逃げることを決心しました。過去に毒親から逃げた経験のある方がいればぜひ体験談を聞きたいです。 数年前に上京しましたがまだ親と縁を切ってはいません。今でも金の無心の電話が来たり家に泊まりに来ることがあります。2年前に仕事で成功してお金ができたので引っ越して携帯も解約し完全に絶縁するつもりです。 親を捨てる理由は子供のころに虐待を受けたことと両親、兄ともにギャンブルにはまり多額の借金があるからです。自分の人生と財産を守るためにも逃げます。現在の状況として私は都心部で一人暮らし、田舎の実家に母と兄が、離婚した父親は仕事先の寮に住んでいます。 同じ毒親を持つ人たちからアドバイスをもらいたいです。よろしくおねがいします。

  • 片付けができない母親

    父の死を期に母親と同居しましたが掃除してもしても野菜などを食べきれないほどもらってきて、腐っても捨てさせてもらえず、(カビだらけ、ぐちゃぐちゃになれば捨てても文句は言われません) 片付ければ片付けたところに物を置く(大量に車から降ろします。) 子供が産まれさすがにもう無理になったのと、私がいなければ自分でなんでもやれるのに私がいるために何もやらないと毎日言うので家を出ました。 でも私が家を出てやっぱり家はゴミ屋敷です。 毎日のように「夕飯なーに?」と聞いてきます。自分でやって欲しいのでほとんどあげませんが、、 兄弟が県外から帰ってくるたびに「片付けてほしい」と言うと「片付ける!うるさい!」とキレるくせに結局片付けはしていなくて、我が家に泊まらせるしかなく…もううんざりです。 愚痴になってしまいましたが、、、 母は何を言ってもやるやると言いながらやりません。 やらなかったことを攻めると、 「知らない」とシラを切ったり 話をそらしたり、帰ってくることなんて聞いてない!とあからさまな嘘をついてみたり。 強行突破で物を捨てれば何年も何年も文句を言われ続けもうどうしたらいいのかわかりません。 そこで質問なのですが 1こういう場合どうにかして本人を最低限片付けさせる様にはできないのでしょうか? 2家は45坪くらい、床に物が散乱しているのですが業者に頼んだ場合いくらくらいかかるのでしょうか? 3どうにかこの状況を改善する方法はないのでしょうか? 4今は家中がカビ臭いのですがどうしたらいいのでしょうか涙 私は実家のすぐそばに家を建てましたが 県外で頑張っている兄弟(5人もいます)の実家がこの状態ではあまりにも可哀想で… 母本人も決して居心地がいいとは思えないし… どうしていいのかわかりません… 体験談やアドバイスあったらよろしくお願いします。。

  • 親に触られるのが不快…

    四十代の女性です。二十代くらいまでは意識したことなかったんですが、三十代くらいから親(父母)に触られるのが嫌になってしまいました。物の受け渡しなどで手が触れるのも嫌なんです。両親とも健在でありがたいことだし、育ててもらったことに感謝し、親孝行もしないとと思い、誕生日、父の日、母の日のプレゼント、お中元、お歳暮と欠かしたことはないのですが…。こんなことでは介護もちゃんとできるか心配です。「もしかしたら自分は親が嫌いなのではないか」と思ったりもします。(自分ではそんなことはないと思うのですが)自分の子どもから触ったり触られたりは大丈夫ですが、基本的に誰からも触られるのが苦手になってます。こんな方いらっしゃいますか?

  • アクティブな親

    私には、まだ父母など健在ですが、仕事で疲れ、バイクやアウトドアなど、ちょいワル親父の父のいる人が羨ましいです。 彼女などにも自慢だし、ただ疲れた言って、目立たなく、寡黙な厳しいだけの父を持つ方、ちょいワル親父の父がいれば、自慢だし、楽しいだろうな、と思いませんか。 悔しいです。ちょいワルじゃない父に。

  • 親が買った家に住んでる?

    皆さんは親が残してくれた家に住んでますか? または住む予定ですか? うちはまだ親は2人とも健在ですけど、実家住まいです。親が亡くなったあともそのまま私は今の家に住む予定です。ローンもとっくに終わってますし賃貸だと金かかるんで出ていくメリットはゼロだと考えたんで。 皆さんも親が残してくれた家に住んだほうが経済的に楽だと考えたからでしょうか? 他にも理由あれば教えてください。

  • エロ本が見つかったときの体験談と対応

    エロ本が見つかったときの体験談と対応教えてください 予備校行っている間に見つかったらしく 父:部屋の電灯は必ず消してから出掛けること。それから、あの雑誌についてどういう事か、説明を求める。 というメールが来ました あと、所持しているのはエロ本というより同人誌です。女性向け男性向け入り混じっており、18禁はありません。 ざっと300冊ほどあります。受験生なので売ろうと思って整理していたところを見られたらしいです。 父からは 後で聞きたいことがある、ということでしたたぶん今日塾から帰ってきたら尋問が待っているでしょう。 どのような対応をしたらよいのでしょうか。父はとても頑固で融通が効かない…というより、他人の話を聞かない人間です。自分が全てにおいて正しいと思い込んでいます。 同人誌を異常に買い集めていたことはかなり反省しており、売り払おうと決めた矢先のことですので、何を言っても言い訳にとられてしまうでしょう。 色んな方の体験談、それからこういう場合の対処方についてお教えください。 とにかく、誰かの話を聞いて心を落ち着けたいです。

  • 毒親

    親が毒親です。運動しない弟を運動させようとしたら弟が泣きましたそして父が怒ってきました。なぜこれくらいのことで弟は泣くんですか?なぜ父は怒って来るんですか?運動神経のないただの陰キャにしたいんですか。 あと親が片付けをしないので片付けしようといいました。そしたら母は五時にやると言って、五時になったときに片付けをしようよって言ったら疲れてんの!休ませて!って大声でいってきました。そして母は(自分の名前)がせかしてきてやりたくなーいって言いました。僕はこれには?お前五時にやるっていったよな?嘘をつくなよゴ⭕がって思いました。そしたら父は急かすなよって言って来ました。そして母はご飯運ばなかった癖に急かしてくんな言うなっていってきました。この件は自分が自分の分のご飯を運んだら怒られた件です。 他にも自分は悪くないのに怒ってきたり、暴言を吐かれたり、暴力をしてきたりしてうざいことをしてきます。 自分は合ってると思います。こんな親の話は⭕ミみたいな性格はどうやって直すことができますか?

専門家に質問してみよう