• 締切済み

体験談の載っている書籍を探しています。

こんにちは。私の父は60歳を超え、現在アルコール依存症です。 父は実家で母と2人暮らし。毎日のようにお酒を飲んで具合の悪い父の世話に母は疲れ気味です。話を聞く限り、状態はかなり悪く、すでに動脈硬化の兆しが見られ、お酒を飲めば寝込み、時には失神という今日この頃だそうです。本人に断酒の固い意志があるわけでもなく、治療はかなり困難だと思われます。 なので、今は何より母のメンタルが心配です。 「アルコール依存症の夫を持つ妻」の体験談が書かれた書籍があれば教えてください。成功談・失敗談は問いません。ただ出来れば、体験された方が私の両親と歳が近いと嬉しいです。やはり、20~40代の人と父母では気力も体力も違いますので・・・。 父は、趣味が読書。運動なし。ほぼ毎日飲酒して、ほとんど食事が取れません(おかゆ程度。これも残します)。点滴うつとその時は元気らしいのですが。仕事は、5~6年前に会社を早期退職し(この頃までは晩酌程度)、今年2月までは週3日の仕事(この頃はすでに仕事のない日に朝から飲んで具合悪くしてました)。今月から1泊2日×月2回の仕事を始めたそうですが、それ以外は自宅で飲むか寝込むかの生活です。 インターネットの出来ない母にはネット上での意見交換はちょっと困難なので、そういう本が欲しいそうです。励まされるような本を望んでいる訳ではないと思います。自分と同じ思いで頑張る人の声が、母は聞きたいのだと思います。お願いします!!

みんなの回答

• f1818
回答No.2

アレン・カーの本をよんで禁煙できました、禁酒もいっしょです。

mayomomo28
質問者

お礼

さっそくインターネットで検索してみました。いろいろな本を出しているのですね! 本読んでみます。情報ありがとうございました (>o<)

• sendaisi
回答No.1

少しでも充実した日々を作り出せますように お母様にインターネットに挑戦してみることをお勧めになってみてはいかがなものでしょうか。 別の世界が広がることは、精神衛生上にも良いことだと思います。 アルコール依存症に立ち向かうためにも情報の収集は欠かせない作業のひとつだと思われます。 最近のパソコンですと初心者でも習得が楽になってきているのではないでしょうか。

mayomomo28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。長い目で見たら、やはりインターネットの導入はした方がよいと思います。お恥ずかしい話、それほど生活に余裕があるわけでもないので、まずは私が実家にパソコンを買ってあげなくてはなりません。あとは、母と相談して、月々のネット通信費を捻出していくのに、どうすうるかを考えます。私が払ってあげられたら良いのですが、あまりやり過ぎても母の精神的な負担になりかねないので良く相談しようと思います。 前向きなご意見ありがとうございます! ちょっとずつ、協力して対処していけるように頑張ります。