• ベストアンサー

親が買った家に住んでる?

皆さんは親が残してくれた家に住んでますか? または住む予定ですか? うちはまだ親は2人とも健在ですけど、実家住まいです。親が亡くなったあともそのまま私は今の家に住む予定です。ローンもとっくに終わってますし賃貸だと金かかるんで出ていくメリットはゼロだと考えたんで。 皆さんも親が残してくれた家に住んだほうが経済的に楽だと考えたからでしょうか? 他にも理由あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.5

文章下手くそ SMIです・・・汗 兄は1人です・・・ 同居する為に2世帯にしましたが そこを 兄は出て 家を買いましたので 実家は両親だけです。 SMIが2階に住めば良いのですが 病気の原因の半分が 「父親」ですので 役所から同居は避けたほうがいい!と、言われてます。 ですから 受け継いでもSMIは固定資産税が払えないので 手放すと思います。 何度もゴメンなさい。

samusamu2
質問者

お礼

なるほど。お父さんが原因ならたしかに一緒に住めませんもね。 固定資産税かなりたかいんですね。うちは年に6~7万くらいだとおもいます。 賃貸でも今は安くて住みやすいところ沢山ありますし。

その他の回答 (11)

回答No.12

死んだ親は死ぬまで賃貸だったので、何もありません 今は、自分で買った土地に注文住宅を建てて住んでいます 仮に親が家を遺してくれたとしても、住みません 解体して新しく建て直します 家も日進月歩で高性能化しているので、旧い家は快適じゃないし安全性能も低いし

samusamu2
質問者

お礼

賃貸派とやはり分かれますもね。 galaxy5459さんは新しいものが好きなのですね。たしかに新しいもののほうが痛んでないぶん安全性は高いとはおもいます。 それでも古い日本家屋も大好きです^^

• KGS
回答No.11

長男ですが、別の土地に家を建てました。 実家はあるのですが、とんでもなく辺鄙な山の上にあるので不便なことこの上ないのです。 父親が一人で住んでいますが、もし亡くなったら私が相続することにはなると思います。 家は住むわけにはいきませんが、お墓があるので放置するわけにはいかないのです。 車に乗るようになってからは便利にはなったのですが、学校に通っているころは通学が大変でした。 卓球部に所属していたのですが、部活動の練習より家まで帰るほうが厳しかったです。 標高が高いので、下は雨でも家の近くまで帰ってくると雪道ということもたびたび。 就職したころは実家から通っていたのですが、そのころ近くに空港ができて飛行機が飛んでくるようになって、滑走路より高い場所に家があるので庭先をANAやJALの飛行機が飛ぶようになりました。 うるさい、うるさい。 逆に飛行機に乗ったときには窓から自分の実家が横に見えるのが不思議なかんじです。 そんな家ですから不動産的には価値はないのですが、生まれ育った家ですから手放すというのはできないです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>実家はあるのですが、とんでもなく辺鄙な山の上にあるので不便なことこの上ないのです。 父親が一人で住んでいますが、もし亡くなったら私が相続することにはなると思います。 家は住むわけにはいきませんが、お墓があるので放置するわけにはいかないのです。 たしかにお墓も家のところにあるなら保存をしっかりしてなくちゃいけませんもね。 自然が多そうで私的にはうらやましいところに家があっていいなあっておもいました >>卓球部に所属していたのですが、部活動の練習より家まで帰るほうが厳しかったです。 標高が高いので、下は雨でも家の近くまで帰ってくると雪道ということもたびたび。 じゃあびしょ濡れで帰ってきたこともきっとおおかったんですね。 下は雨だったのに自宅付近は雪ってことはほんと物凄い高地に家があったのですね。すごい!

noname#233747
noname#233747
回答No.10

次男なんで、自身の結婚と同時に、実家を出ました 今の実家は、長男夫婦が母親と暮らしています 母は、お嫁さん(兄の妻)が気を使うから、別居でも良いと言ったらしいですが 義姉は、実家で一緒に暮らしますと、自らの意思で、実家に入りました お陰様で、実家の母は、二人の孫に恵まれ、幸せな老後を過ごしています ただ、兄の結婚を機に、実家をリフォームしたのですが、元々の私の自室(六畳の和室)が ものの見事にフローリングの洋間に変化していた時は少し寂しい気がしました (思い出は忘却の彼方へと・・・)

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>母は、お嫁さん(兄の妻)が気を使うから、別居でも良いと言ったらしいですが 義姉は、実家で一緒に暮らしますと、自らの意思で、実家に入りました お陰様で、実家の母は、二人の孫に恵まれ、幸せな老後を過ごしています お母さまと義姉さんの人柄がそれだけ良いからこそって感じが伝わってきました。 すばらしいです☆ >>ただ、兄の結婚を機に、実家をリフォームしたのですが、元々の私の自室(六畳の和室)が ものの見事にフローリングの洋間に変化していた時は少し寂しい気がしました お兄さんもご家族のためにリフォームしてあげるなんて優しいとおもいます

回答No.9

要りません 俗に言う「お世継ぎ」ですが、兄に任せます 田舎のボロ物件なので売ってもあまりお金にならないかと…? 固定資産税もバカにならないので財産放棄の文書を作成する予定です

samusamu2
質問者

お礼

美千代さんはこんばんわ。 >>田舎のボロ物件なので売ってもあまりお金にならないかと…? そうですかあ。固定資産税がどれくらいかわかりませんが高いところは物凄い高いですもね。 土地の広さにも結構関係するそうですし。 財産放棄ですかあ~ それも住む予定がないなら一番いい方法かもしれませんね。

• 2012tth
回答No.8

50代♂ 実家住まいで両親は、両方共に健在…長男なのでそのまま継ぐ 様に言われてます。 ローンは、無いが…実家を担保に銀行より融資を受けて下り、家を やるから、借金も返済せよ!?と言われています。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2012tthさんは借金の返済も任されてるんですね。どれだけあるかわかりませんが、それを払いきれば楽になりそうですねえ☆ 2012tthさんも私と同じく一軒家にずっと1人になりそうなんですね。 お正月も1人でお餅をたべお盆も1人過ごすかんじで

noname#211437
回答No.7

No2のkf662です。 お礼に対しての再回答です。 >kf622さんは特にじゃあ決めてないんですね。 そうですね。 決まっていないといった方が良いかもしれません。 >そのときそのときの流れって感じでしょうか。 そうですね。 将来どうなるかなんて誰にも分かりませんので。 自分ですら分かりません。 良い方向に流れて行けばよいのですがね。 >私は貧乏なのが理由になってます。 親の財産が手に入る可能性も否定出来ないのではないですか。 私は親の財産が将来手に入る可能性もあるのかもしれませんが、 この先、今の実家に住んでいるかどうかは別ですね。 >kf622さんは将来的にはじゃあどこか遠くの場所で1人で住む >可能性も含んでいるんですね はい、その可能性も否定はできませんね。 以上です。

samusamu2
質問者

お礼

再びありがとうございます >>私は親の財産が将来手に入る可能性もあるのかもしれませんが、 この先、今の実家に住んでいるかどうかは別ですね。 人って気が変わりますもね。私もそうかもしれませんし。 kf622さんが将来遠くに1人で住むことになったら寂しがる人もいそうですよね。 まあ1人のほうが動きやすいことはたしかですよね。自由ですし

• kibou21
回答No.6

基本的に経済的に楽でしょう。 しかし収入が多い人はそんな事は考えません。 愛着もあるのでは?

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>しかし収入が多い人はそんな事は考えません。 愛着もあるのでは? まさにそうです。収入多くないってのが私の場合は理由ですね。 愛着もあるとおもいます。なんだかんだで10才のころから住んでる家なんで☆

• qwe2010
回答No.4

祖父が建てた家に住んでいます。 4人兄弟ですが、みんな出て行って、私が取り残されてそのまま住んでいる状態です。 親の介護と、お墓と、財産がついてきました。 苦労をしましたけど、金銭的にはとてもお得です。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます qwe2010さん的には苦労はしたけど経済的には楽なんですね。 ご両親は今は他界しqwe2010さん1人でじゃあ今は住んでるんですか? 私は結婚とかはしない予定なのでずっと死ぬまで1人の予定です

• smi2270
回答No.3

さむさん 2回目登場!SMIです ☆ 実家は 両親だけです。暫くは兄夫婦と同居で 2階に兄夫婦。 風呂・トイレ・キッチン・部屋が4個 2階にある「2世帯住宅」です。 兄は 嫁の実家と 実家との中心くらいに 家を買い住んでいます。 SMIはご存知の通り 独身でワンルームに住んでいます。 ですから 先の様な回答になりましたです!ですです!!

samusamu2
質問者

お礼

再びありがとうございます お兄さんは2人いるんですね。ご実家に家がありお兄さんもじゃあ家をもってるんですね。 ちょっとわけわからなくなってますw smiさんは今は1人住まいなのですね。なるほど。

回答No.2

>皆さんは親が残してくれた家に住んでますか? >または住む予定ですか? 私もsamusamu2 さんと同じで実家住まいですよ。 >親が亡くなったあともそのまま私は今の家に住む予定です。 >ローンもとっくに終わってますし賃貸だと金かかるんで出ていく >メリットはゼロだと考えたんで。 私の場合は今の実家にこの先、将来住んでいるのかどうかは分かりませんね。 見当もつきません。 もしかしたら今現在と将来状況が変わっているのかもしれませんので。 >皆さんも親が残してくれた家に住んだほうが >経済的に楽だと考えたからでしょうか? 確かに楽だとは思いますが、両親が無くなった後、 将来住んでいるかどうかは見当がつきませんとしか 申し上げられません。 >他にも理由あれば教えてください。 特に、たいした理由はありません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます kf622さんも実家住まいなんですね。 >>私の場合は今の実家にこの先、将来住んでいるのかどうかは分かりませんね。 見当もつきません。 もしかしたら今現在と将来状況が変わっているのかもしれませんので。 kf622さんは特にじゃあ決めてないんですね。そのときそのときの流れって感じでしょうか。 私は貧乏なのが理由になってます。 kf622さんは将来的にはじゃあどこか遠くの場所で1人で住む可能性も含んでいるんですね