• 締切済み

親に家を買った結婚相手について

実家のローン返済を抱える相手から「結婚を考えている」と言われました。 ですがローン返済はあと11年残っており、毎年100万円近くをローン返済に充てています。 「親が死んだら実家に移り住めば良い。それまで賃貸で暮らす」というのが、どうやら相手の希望のようです。 「同居希望なし」と結婚相談所のプロフィールに記載されていて、相手は同居を希望していないのは分かるのですが、経済的に厳しいです。 年収は700万で手取りはローン返済を除くと500万くらいにまでなります。 相手は実家を建て直した時、「何も考えていなかった」と言っています。 シロアリが酷くてボロい家で建て替える必要があったそうですが、風呂など何もかも共有で2世帯住宅化してない辺り、同居目的で建てたのでなければ親に家をプレゼントしたかったのだろうかと疑わざるを得ません。 親を新築の自分名義の家に住まわせて、自分たちは中古住宅やら賃貸で20年ほど暮らすって何かおかしいですよね。 親御さんとして「自分たちが出て行こうか」と言ったそうですが、 「田舎なので親を追い出した鬼夫婦と噂になると困るので、家にいてもらっている」と言っていました。 そして「同居だとあなたと自分の親は合わないと思う」と言っていて、 同居NGの私にとっては助かりますが、経済的には何も良いことはなく、親御さんにお金がないので出ていくにしても露頭に迷ってしまうようなのです。 もうこの人は諦めて、他の人を探したほうが良いのか悩んでいます。 一度こちらから交際終了とし、改めて申し込んだのですが、やはり経済的にやっていくのが難しいような気がしています。 相手は1,500万円の貯金があるそうです。 一括返済できなくもないがやらないそうで、新築は購入不可能。 中古で1,000万円以内なら買えるそうですが、借り入れるにしても今のローンが終わらないと無理だし、子どもが産まれたら私のパート収入を貯金に充てるにしても滞りますが、 2人の収入で毎年180万近く貯められれば1,500万円くらいの家を買うことは出来るのではないかと思いましたが無理でしょうか? 土地代もかかるとなると無理かもしれないですが、その前に生活苦によって結婚生活が破綻する恐れがあると予感がしています。 私は新築に近い中古住宅希望、相手は建売しか買えないし買っても1,000万円以下。 親が死んだら実家に移り住むのが一番無理が無くて良いとの考えですが、 何故そこまで親御さんのために自分を犠牲にするのか分からないのですが、 もはやこの人とは縁がなかったと思ってあきらめたほうが良いでしょうか? 私は30代半ばですし、ゆっくり選んでいる時間もありません。 婚活歴4年ほどなので疲れもあり、出会う男性の質も年々下がってきています。 この相手はよほど条件が悪いみたいで、相手にされないと嘆いていました。 私が受け入れて我慢すれば良いだけの話ですが、 ご両親が亡くなった後に住めば良いという相手の考えが甘いというか、よく分かっていないように感じられて、話し合いを重ねてもあまり良く思ってもらえていません。 自分の意見に合わせて欲しいのだと思うのですが、経済的に考えると同居しか選択肢は残されていないように思います。 すると「同居なし」と書いている相手のプロフィールは詐欺ということになります。 ここまで相手を悩ませているのに、話した後「話せてスッキリした」とメールが来ただけで、 私の不安な気持ちを汲んでくれることもありませんでした。 私が終始、笑顔で話しかけていたからかもしれませんが、もう少し思いやりがあっても良いのにと思いました。 皆さまはどう思いますでしょうか? 親孝行の誠実な方ではあると思います。 月の収入が35万円なら充分、新築を買えるだけの貯金はできますか? この額が手取りかどうかは分かりません。 建て替えた家は田舎にあるので20年後に買い手がつくか分からないそうです。 賃貸で貸し出しても駅から遠いし借りる人がいないそうで、 同居となると今度は私が通勤できる距離ではないので仕事を変えるしかないですが、 周りは田んぼしかなく、近くに今以上の収入が期待できる働き口はなさそうです。 私の実家が2世帯住宅なのですが、母親が同居は嫌だと反対しています。 結婚としてまとまりづらい話でしょうか? あと、相手は漢字があまり読めないみたいで、専門学校卒という学歴です。私は大卒ですが、大卒でも年収が低い人はたくさん見ているので相手は44歳にしてはもらっているほうだと思っています。役職には就いていないそうです。

• 婚活

みんなの回答

回答No.8

ご質問者さん、自身の年収を書かれていませんが、相手の収入だけを見ると優良物件ですよね。 それだけの収入がある才覚を持っているということでしょう。 そして、結婚する前に確保した収入、貯金、借金は、すべて相手のモノですし、相手が自由に使えます。 そこに口出しできると考えるのは危険かもしれませんよ。 また、結婚したからといって、相手の財産や貯金はご質問者さんの自由にはなりませんし、相手の収入についても同様です。 相手の収入が夫婦共同のモノと見なされるには、お互いの協力の下、その収入を得ることができたという相互扶助の成果である必要があります。 あと、ちょっと気になったのですが、収入700万円の人が年100万円返済をしていて、「手取り」が500万円というのは、かなりヘンな勘定ですよ。ホントですか? ご質問者さん、300万円くらいの年収しか経験されたことがないか、相手の方が自営だったりします? 相手がもし自営業だったら、サラリーマンと同じ感覚で年収額を評価しないほうがよいかも。

• kano20
回答No.7

44歳で両親と同居だと、必然として同居じゃない!は結婚相談所から指摘されてのプロフお約束でしょうね。 名義でローンありの完全同居なんてプロフに書いたら相手はなかなか見つからないでしょうから。 44歳の男性、親はもう高齢では? 介護はどうするつもりなのでしょうか? 結婚してから介護は必要、妻は働き口が無いから我慢して同居。 子供は無理だから諦めてという事ではないでしょうか。 結婚相談所の年収、本当に信頼できますか? まずは確認を彼ではなく相談所に。

回答No.6

これだけ相手の悪いところしか書いていらっしゃらないのですから、もうあなたの中で彼は無しだという答えが出ているのだと思います。 少子高齢化も加速して、近年では空き家が増加しています。未来はもっと空き家だらけになり、場所によるでしょうが手頃な価格で中古住宅を買えるかもしれませんね。リノベーションするなど、新築に近い状態で手に入れる事も出来ますよ。 男性は家の購入について現実をあまりわかっていないと思います。親との同居問題で揉めるのはいつも嫁側ですし、男性は基本的に察する能力が乏しいです。 自分の持ち家で資産になるなら借金をしていてもおかしくありませんが、自分の親の家となると話は別だと思います。親孝行をする人は、自分を犠牲にしているという意識が全くありません。そのため、彼も親孝行をする事に負担を感じていないでしょう。 彼とあなたでは価値観が違うと思います。お金にまつわる価値観が違うと、結婚後も大きな溝になって離婚に繋がりますよ。婚活は大変かもしれませんが他の男性を探した方が良いでしょう。

回答No.5

「同居なし」と書いている相手のプロフィールは詐欺ということになります。 ↑の様な事をする人は信頼できません。新しい人を探しましょう。

• bunyago
回答No.4

住宅ローンですが 100万円を11年だったら 全部で返済は、1100万円ですよね。 今、一括返済したら 幾らになるか ローンしてる銀行に聞いてみるとか(ローン本人しか聞けないかも) 銀行によっては、HPに住宅ローンの繰り上げ返済を 計算できるのも有ります。 ネット検索で 『住宅ローン 繰り上げ返済』でも 出てきます。 計算には、返済方法と借入金額(借入残高)と 利率(年利)と借入年月等が 必要です。 元本一括返済だと 11年分の利息を払わなくて済みから 確実に1100万円より低い金額なので 一度調べた方がいいですよ。 彼に1500万円の貯金が有るなら 充分支払えるし ローンをゼロにした方が 絶対気が楽ですよ。 ゼロになったら 年収の手取りも増えるし 2人の家も買えるじゃないですか?!。 もし彼が「いずれ親の家に住むから 買わなくてもいいよ。」 と言ったら 貴方は、「親が居なくなったら その家を売るとか貸すとかして 財産に出来るじゃない。」 と言って 上手に彼を導いてあげたらいいと思います。 自分は、こうしたい! と 自分の思いばかりを押し付けず あくまでも 2人の将来を考えての提案みたいな感じで 話した方がいいですよ。 彼の貯金だから もしかしたら… 彼は、別の利用を 考えてたら「うざい」と思われるから 要注意です。 基本…彼は、優しいと思いますよ。 親を思って家を買ってるし 貴方を思って親と同居しないと 言ってくれてますから。 でも ローンの繰り上げ返済を 全然聞き入れてくれなかったら 考えた方がいいですね。 貴方の文章から 彼への愛情が感じられませんが…。 彼がローンで家を 買った時「何も考えなかった」と言ったのを 貴方は、「親に家をプレゼント…と疑わざるを得ません。」 と書いてますが 彼の言う「何も考えなかった」というのは、 単純に 親の家を買った時は、誰かと結婚して2人の家を買う(将来の)事を そこまで考えてなく ただ帰る古い家を建て直したかった。 という正直な事で 疑う事では、無いと思いますよ。 家の問題だけが うまく片付けば これから先 やっていけるのでしょうか?。 もっと 結婚後の話をした方がいいですよ。 「子供は何人欲しい?」「どんな風に育てたい?」「この先 何か実現したい夢が有る?」 そういった会話してますか? 文章だけだと 貴方の方が 心配です。

• zabusakura
回答No.3

会社勤めで44歳でしょ。今から子供、難しくないですか? 学費、無理でしょう。 あなたの年齢を考えると、そっちでも厳しいと思いますが。 そして11年は実家のローンを払うんですよね? あなたが、どこに住んでいて、どこで生活するのかは 解りませんが11年後は彼は50過ぎてますよ。ローンは 通りませんよ。キャッシュで買うということになると思いますが。 難しいんじゃないですかね?あなたがバリバリ稼ぐなら別でしょうが。

回答No.2

重大な瑕疵物件です。私なら見送ります。なぜなら借金、介護が目に見えている爺ババア付ですよ。相当苦労するのが目に見えています。 残債1100万なら繰り上げ返済しても400万しか預貯金は残らないし(親の葬式や結婚式でなくなる)、44歳なら定年まで16年。保険もどのように掛けているのか。月35万の手取りは、多分住宅の手当ても付いてだと思いますが、新しく住宅を建てるならば、頭金を多めに出さないと審査に落ちるでしょう。退職金で繰り上げ返済も可能ですがこんな短期間に二軒も建てるなどかなりな精神的負担または子供は諦めるべきでしょう。退職金がいくら貰えそうかで、可能か変わってきますね。また子供が出来たらしい月々の返済が苦しくなるでしょう。あなたの収入が40万あれば十分ローンを組めます。また、相続はひとりっ子ならいいですが。漢字が読めない専門卒など引っ掛かる点があるなら辞めた方が無難です。それは釣り合いが悪いということ。

• agehage
回答No.1

相手のことが好きなら結婚してもいいんじゃないですかね 確かに変ではありますが、その収入なら困ることはないでしょう しばらくは賃貸で暮らさせるのがよいと思います 好きでないなら辞めるべきです