• 締切済み

親の土地に新築・駐車場

親の購入した土地に、新築を建てることになりました。 土地を買う親は現金で、新築を建てる夫は住宅ローンを組みます。 3階建てで1階はまるまる駐車場にして月極めで貸そうと思っています。 親は駐車場の収入を住宅ローンの返済にまわすようにといっています。 そこで疑問なのですが、 1.駐車場の収入はどちらの所得になるのか。 (土地を活用した収入は、土地の所有者のものになると聞いたことがあるのですが・・・それを夫の収入にすることができるのか。)    2.収入を得ることによって固定資産税は変わってくるのか。 3.駐車場の収入を建物を建てる者の所得にできた場合、サラリーマンの夫の税金はどのようになるのか。 4.住宅ローン減税に影響はあるか。 以上の4点です。 自分なりに調べてみたのですがはっきりわからないので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

1.土地が生み出す利益であるため、御両親の収入となると考えます。但し、同一世帯の者の申告であれば、税務署も認めているハズです。 2.固定資産税は土地の収益には影響は受けません。ただし、周辺の状況が変わり、地価の上昇(昨今では考え難いですが…)があれば、税額も増すと考えて良いでしょう。 3.駐車場の収入を御両親のものと考えると、御両親→旦那様への贈与税が発生すると考えます。 更に、旦那様はお勤めのようですので、会社の年末調整はお済みと思われますが、確定申告を行い所得税の追徴となり、増税となると考えます。 4.駐車場の収入によりけりですが、大きな影響はないと考えます。

回答No.3

1.駐車場の収入はどちらの所得になるのか。 どちらの収入にすることもできますがご主人の収入にするのが普通と考えます。(駐車場も建物の一部) 2.収入を得ることによって固定資産税は変わってくるのか。 収入と固定資産税は関係ないと思ったのですが。 3.駐車場の収入を建物を建てる者の所得にできた場合、サラリーマンの夫の税金はどのようになるのか。 儲けが増えれば税金もUPします。 4.住宅ローン減税に影響はあるか。 ローン減税を受ける用件に年収上限があったと思います(確か3000万円)

• kag130
回答No.2

一緒に親と住まれるのであれば、 自分の住まい分と、親の住まい分(駐車場分含む)を分けてローンを組みます。 遺産相続の事を考えると、親に借金が有った方が有利になります。 駐車場と親の住まい分は親に借金をしてもらい、あなたは自分の分だけローンを組んでローン減税を受けます。 相続する時、土地代から親の借金を引いて相続できれば、相続税が少なくできます。 詳しい事は知らない素人ですが、そんな事も出来るのではと、推測でのアドバイスです。

• kobalt
回答No.1

1についてですが、誰が大家になるかだと思います。 我が家は父が 建てたアパートがありますが、母が大家となれば、母の所得にすることも できると言われました。