• 締切済み

親の土地の駐車場での利用について

はじめて投稿いたします。宜しくお願いします! 今回、親の土地(約120坪、空き地)に家を建てることになったのですが、家の部分以外を貸駐車場として利用しようと思います。 このときに、この貸駐車場部分(一部シャッター付きのガレージ、一部アスファルト舗装での青空駐車場)の工事費用を私が負担したときは、所得の帰属は親か私かどちらになるのか分かりません。。。 シャッター付きは私の所得かなと思うのですが、アスファルト舗装部分は親の所得になるのかな?と考えているのですが、分かる方教えてください!所得税の通達12-1も見ましたが、あいまいな表現のため判断できません。。。

みんなの回答

• 777oichan
回答No.1

手っ取り早いのは、今度新築されるとの事ですので、住宅メーカーの担当の方に相談される事をお勧めします。計画、予定等により申請、工事、登記、税金、、、、変わってきますので直ぐにでもお話しをされ相談するのが良いです。プロに聞くと素人では解からない事もさらに出てきますので、参考になると思います。蛇足ですが今場所によりますが駐車場は需要が落ち込んでいるので事前に予約を受けるとかして満車にしないと稼働率が上がらず利益は出ません。節税の方策も含めよく検討してください。 さらに言えば駐車される方の素性は吟味すべきです。近隣で裏社会?の人に貸してしまい困っていますので。

dontodonto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございます。 参考になりました!