• 締切済み

親の土地の駐車場での利用について

はじめて投稿いたします。宜しくお願いします! 今回、親の土地(約120坪、空き地)に家を建てることになったのですが、家の部分以外を貸駐車場として利用しようと思います。 このときに、この貸駐車場部分(一部シャッター付きのガレージ、一部アスファルト舗装での青空駐車場)の工事費用を私が負担したときは、所得の帰属は親か私かどちらになるのか分かりません。。。 シャッター付きは私の所得かなと思うのですが、アスファルト舗装部分は親の所得になるのかな?と考えているのですが、分かる方教えてください!所得税の通達12-1も見ましたが、あいまいな表現のため判断できません。。。

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

手っ取り早いのは、今度新築されるとの事ですので、住宅メーカーの担当の方に相談される事をお勧めします。計画、予定等により申請、工事、登記、税金、、、、変わってきますので直ぐにでもお話しをされ相談するのが良いです。プロに聞くと素人では解からない事もさらに出てきますので、参考になると思います。蛇足ですが今場所によりますが駐車場は需要が落ち込んでいるので事前に予約を受けるとかして満車にしないと稼働率が上がらず利益は出ません。節税の方策も含めよく検討してください。 さらに言えば駐車される方の素性は吟味すべきです。近隣で裏社会?の人に貸してしまい困っていますので。

dontodonto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 駐車場撰びで迷っています

    身内が駐車場を借りることになりました。 現在、選択肢として挙がっている駐車場は以下の二つです。 どちらの駐車場が良いでしょうか? なお、共通するものとして、 ・駐車する時間は比較的長い(たいていは朝から夜まで) ・二つの駐車場ともに同じ駅から利用できる範囲にある ・電車は数分ごとに通過あるいは駅で停車する ・毎月の料金はどちらも同じ ・駐車予定の自動車は、まだ新しく(H18年購入)、色は白です。 ・自動車にはカービューティープロというところのプロコーティングというものが施されている(このコーティングはつい最近実施) のようなものがあります。 このような場合、駐車場1あるいは駐車場2のどちらを選択すればよいでしょうか? (駐車場1)線路の脇のアスファルト舗装の青空駐車場 場所:駅のホームのすぐとなりにある踏切と線路の脇にある駐車場 状態:アスファルト鋪装だが、アスファルトの具合は場所によりまちまち (駐車場2)駅の目の前のビルの裏手にある未舗装(砂利)の青空駐車場 場所:駅の目の前に建っているビルの裏手にあります。 上記の駐車場1とは駅を挟んでちょうど反対側あたりに位置します。 駐車場と駅の間に七階建てくらいのビルが建っているため、 駐車場から線路や駅は目視できません。 状態:一応ローラーで押してあるそうですが、砂利敷の未舗装駐車場 過去に線路のそばは鉄粉が飛んできて、自動車のボディにあまり良くない という話を聞いたこともありますし、こちらのサイトで調べても同様の 話がありました。 今回は線路そばで鉄粉をかぶるのか、未舗装の砂利敷き駐車場にするか というところでまよっています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 土地の問題

     私の家は少し丘のようになった所にあります。 そして、お隣は空き地になっておりました。お隣と私の家との間にはブロック塀があります。  ところが最近、空き地の持ち主が、その空き地を深く掘り下げ(2メートル程度)、大きな駐車場を作り始めました。  肝心の境目は、相手側の土地を30センチほど残してくり貫いているというものでした。 (このくり貫かれた部分は、コンクリート等で舗装はされておらず、いつかは崩れるんじゃないか?と不安感があります。)  見た目には丘がくり貫かれ、土の壁が2メートルほどあり、その30センチ奥にブロック塀がある感じです。  このままだと恐ろしいので、業者の方に、くり貫かれた部分にはコンクリートで舗装するか尋ねたところ、勝手に草が生えてくるから舗装はしないとのことでした。 こういう場合、どこに相談に行けばいいのでしょうか? もし崩れたときには賠償とかして頂けるのでしょうか? 不安で夜も眠れません

  • 駐車場の舗装

     こんにちは。  我が家の駐車場を舗装したいと思っています。  土地の広さは40坪位です。コンクリートまたはアスファルトでの舗装を考えているのですが、耐久性や費用、真夏の家に対する気温上昇などに関してどなたかアドバイスいただけないでしょうか。   宜しく御願いいたします。

  • 親名義の土地での駐車場

    親名義と私名義の土地(共同名義ではなく各々別の土地)を貸し駐車場にする予定です。貸主は私。 この際、親名義の土地とそこからの駐車場収入はどの様にすべきか?どうしたら良いかです。 ・税務上、駐車場収入は親の収入で、それを私に贈与したと見做され、親に所得税、私に贈与税が課されるのか。 ・土地は、親子間の使用貸借(無償使用)として、駐車場収入は私の収入として申告するのか。所得としては不動産所得?雑所得? ・使用貸借で無い場合(調べたのですが「家を建てた」例しか見当たらないので)、土地は私が地代を払って親から借りる事になりますが、その場合、  ・地代は幾ら位にするのか?(あまり安いと親からの贈与と見なされるらしい)  ・地代は経費となるのか?家族間の家賃等は経費として認められない場合があるらしいですが、私は同居していますが、年末調整・確定申告は別々で扶養関係には無いのですが。  ・地代を経費化する場合は、月払いではなく、年払(年間契約)でないと一括経費化出来ないらしいですが、この場合も年払にしなければならないのか? ・私の土地を含め、整地工事等の費用は経費となるのか、それとも、何年間かの減価償却とするのか? 以上、ご教示の程、宜しくお願いします。

  • 共有名義の土地で貸し駐車場

    土地を父と私の共有名義で購入しました(父6割、私4割)。そこから4割のスペースに近いうち私名義の家を建てるつもりでいます。残りの6割の部分が空き地になるために、貸し駐車場をすることになりました。分筆はしていません。その場合、確定申告時の所得は折半して申告しなければならないのでしょうか。それとも、父のみの所得として申告してもかまわないのでしょうか。父は退職、私はサラリーマンをしていますので、できれば父の所得としたいのですが、ただ、家が近いので維持や契約等は妻がしてくれると言っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 駐車場整備時の撤去費用について

    現在の駐車場(屋外アスファルト舗装)の一部を整備しなおすため、 現在のアスファルトと境界地のブロックを撤去し 新たに舗装・ブロック(新品)を埋め込む予定です。 この際既存のアスファルトとブロックを撤去する費用は 損金に算入できるのか、新たに舗装するために要した費用として 取得価額に含めるのかを教えていただけないでしょうか。 撤去する部分の簿価は不明のため除却処理はできません。 また、工事費用の見積書は撤去費用と整備費用を合わせた金額となっていますが、内訳でそれぞれの費用は分かります。

  • フェラーリの駐車場

    こんにちは。フェラーリF355GTSが欲しくて専門中古店をいろいろ訪ねたり試乗させてもらって、すっかり虜となり、喉から手が出るほど欲しいですが、駐車場がネックになっています。 自分としてはシャッター付きガレージは必須かと思っているのですが、家の近くには露天駐車場しかありません。 数店尋ねたお店の店員さんや店長さんによれば、アスファルトの露天駐車場でカバーを2重にかけれれば大丈夫、いたずらされることもほとんどない、最近は露天駐車される方も多いですよ、とのことです。 そこで質問ですが、実際に露天駐車場でフェラーリを保管されている方いらっしゃいましたら、どのように保管されていますか。またいたずらされたりたり、露天駐車で後悔した、などの感想、ご意見、アドバイス等ございましたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 田舎の駐車場をアスファルト舗装したいんですけど。

    今、田舎の駐車場がアスファルトじゃなくて、そのまま砂利を引いてある状態で、草とかも出てきてしまっています。そこで、アスファルト舗装したいんですけど、業者さんに頼むとどのくらいの値段がかかるのか知っている人が居たら教えてください。それか、自分達でやれるのなら、アスファルト舗装する機械(名前が解らないんですけど道路とか出たまに見かけたりするんですけど)をレンタルできるところがあれば知りたいんですけど。値段とかも知りたいので知っている人が居たら教えてください。なるべくお金がかからないようにやりたいので、自分達(僕とお父さんと)でできるといいです。ちなみに田舎は埼玉県の熊谷です。家は東京の台東区です。よろしくお願いします。

  • お住まいの地域の駐車場代は月々いくらが相場ですか??

    私は人口40万人程度の市内にすんでいるのですが、 駅前では月極駐車場代が30000円、 4km離れた我が家周辺では7000円、 さらに4km離れた勤務先では3000円と 何と8km圏内で10倍もの格差があるのです(◎_◎;) ちなみに上記は青空でアスファルト舗装の駐車場の場合です。 皆さんのお住まいの地域はどうなんでしょうか? この格差は異常ではないでしょうか? ぜひ教えてください!!

  • 既存アスファルト駐車場の補修について

    過去の質問でちょっとうまく理解できなかったので申し訳ありませんが、分かりましたら教えてくださいませ。 私の親の貸事務所のアスファルト駐車場が古くなってきました。20年ほど経ちアスファルトが磨り減り小石みたいなのが見えてきました。 今年か来年あたりに修繕をしたいと考えているのですが、駐車場が広いこともあり(約50台駐車)、コストパフォーマンスがよい方法があればおしえてください。  たぶん一度そのアスファルトをはぐって再度してやるのがいちばん長く使えるのでしょうが当然費用は高くなりますよね?  20年たったアスファルトの上から新しいアスファルトをひく方法では結局損なのでしょうか?  またその場合おすすめの方法はありますでしょうか? 業者に見積もりを依頼する前に予備知識を持っておきたいのでぜひ助言をお願いいたします。

専門家に質問してみよう