• 締切済み

土地の相続

先日約6000万円で土地を購入しました。住居予定なありません。(夫の仕事で使用し、使わない部分は月極駐車場で貸しだし中) 頭金 私(女)1250万円、夫1250万円、義父からの借り入れ2000万円、国民生活金融公庫からの借り入れ1500万円です。(税理士さんにアドバイスを受け、資金調達) 上記、借り入れ分は月々返済中ですが住宅ローンと違い、夫が万が一死亡した場合は借金が残ります。可能性として私だけの収入では返済不可能です。 そのようになった場合は土地は手放しても構いません。 現在の土地の活用方法には関係なく、どのように整理すれば良いか、アドバイスをお願いします。 (関係ないかもしれませんが)賃貸マンションに住み、夫=会社役員、私=普通の会社員、子供有りです。これ以外に資産も預貯金もありません。 土地の名義は夫:私=4:1です。

noname#8807
noname#8807

みんなの回答

noname#11466
noname#11466
回答No.1

特にすることはないように思われます。 土地を手放したくないと言うことであれば借り入れ分の3500万相当を掛け捨ての生命保険に加入することで、夫が無くなった場合の対処をしておきます。 住宅ローンも平たく言えば生命保険に加入してそれから弁済するだけですから、同じ事をやると言うだけです。 適時借入残高に見合った保険の掛け金に変更すれば住宅ローンで加入する団信生命保険と同じ事になります。

noname#8807
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 めちゃ、安心しました。

noname#8807
質問者

補足

今、計算した所、国民生活金融公庫は10年ローンですが、今の収入から、頑張れば3年後、全額繰り上げ返済できます。 そのあと、同じペースで義父の借り入れも返済予定。 夫が万が一死亡・後遺症などの場合、利用する必要もない土地ですので手放します。 簡単・明瞭なご回答にホッとしました。