• ベストアンサー

お見合い相手の考えが分からない時の対処の仕方

結婚はする気持ちがあるけれど、迷っている男性ってどうなのでしょうか? お見合いで知り合った男性44歳です。 私は30代女性です。 相手は実家のローン返済を組んでいて毎月6万ほど払っています。年にボーナス払い含めて90万払ってます。 残り11年のローンがあります。 実家にはご両親と本人が住んでいて、結婚後は同居しなくて良いと言っています。 同居せず、アパート暮らしをするというところまで考えを聞き出せたのですが、 その後、アパートを実際に私のほうで探してみたところ、敷金・礼金がゼロ円のところがあり、そこはどうかと尋ねても「それって何かあるんじゃないの。何かあるからゼロ円なんでしょ」といわくつき物件なのではないかと怪しそうに言うだけ。 アパートに暮らしつつ頭金を貯めて貯金と合わせて建売を買うという話まで行きましたが、すると貯金はなくなってしまい、家のために貯金がゼロになってしまいます。 相手の実家に住むご両親が「家を出てアパートを借りようか」と言っているにも関わらず、近所の人に両親を家から追い出した夫婦だと後ろ指さされるのが嫌だからという理由で、引き留めているそうです。 なので結婚後すぐに実家のローンと家賃と建売の頭金のための貯金とで、経済的にひっ迫する生活が待っています。 結婚を決めたわけではなく、相手の考えを聞いたまでです。 私は最初から「同居NG」として婚活をしているし、相手もしなくて良いという条件で結婚相手を探しています。 なので、結婚後に「やっぱり同居希望」と言うのは騙していることになります。 そうならないためにも本音を聞き出そうとしているのに、相手はなかなか本音を言いません。 「実家住まいが長いし、自分の持家なので家賃を払ってまでアパートを借りるつもりはあるのか?」と聞いても「借りる」というだけ。なのに割安の物件を紹介すればケチをつける。 「結婚願望は今まで無かったのか?」と聞くと、一瞬「なかった」と答えたのに私のほうで驚いたふうな反応を返すと「いや、あった」と言い換える。 持家があるし、将来のことを考えて家を建てたものだと普通なら思われるのに、本人は「将来のことなど全く考えないで建て替えた」と言うだけ。 「家があまりにボロかったから」と。 それで新築に建て替えて両親と住んでいるようですが、嫁が来ないので「同居なし」で募集をかけたけど、本当は実家に嫁に来て欲しいと思っているのではないかと普通なら想像がつきます。 それについて聞いても「同居はしないから。父と合う人なんているとは思えないし」と言うだけ。 その言葉を信じるか信じないかですが、アパート暮らしに積極的ではない姿勢からして実家を出るつもりがないと受け取られかねないのですが、この人の本音を聞くにはどうしたら良いでしょうか? 占い師に聞いてみたところ、「彼の希望は同居してほしいと出てる。同居しないって言ってるけど、気が変わる可能性が出てる。私に話している内容とつじつまが合わない。結婚してから話が変わりそうな感じ。結婚するまでは同居しないと言うけど、同居してくれってなるかも。」と言われました。 占い師に身を任せるわけではないですが、ここは「彼も同居はしない方向で考えている」と言って欲しかったのですが、そうではありませんでした。 前から考えが以前と変わっているということがあり、相手にその話をしても絶対に認めようとせず、そのように「誤解」した私が悪いという態度で私に謝らせるように仕向けます。 私は一度でも良いので「誤解させたかもしれない。悪かった」と言ってくれればいいのに自分で言った言葉を忘れているので仕方ありません。 「自分のことを信頼してくれてない気がする。」と言うので、その話を伝えた上で「”同居しない”と一筆書いてもらいたい」とお願いしたところ、「あ~」と初めは納得したふうな態度でしたが、急にまた変わって「一筆書かないと信じてもらえないの?」と言われました。 それで結局、書いてもらうという話はうやむやになって終わりになりました。 これは結婚まで踏み切るのは危険ですよね。 男ならここまで不安がっている彼女に対して「分かった。一筆書こう」ってなりませんか? アパートを借りて住むという考えだって相手が言い出したことです。 私が相手の考えがコロコロ変わることを指摘したら、「そういうけどさぁ」と言われ、私にもそういう非があると言い出しました。 「そっちもこの前言っていたことと違うこと言ってる時があるのに、それはどうなわけ?」と言われ、全く身に覚えのない話を出されて困惑しました。 話し合いを重ねても終着点が見つからないので、いつも振り出しに戻ります。 それに相手が「この前話したよね」と言ってきますが、この前話したのは私なのであって相手は話をまとめようともせず、私に建売を買うための考えをさせるだけさせておいて自分が楽な道を選んでいるだけに思います。 改めて相手に結婚後は「1、実家に住む 2、中古住宅を買う 3、建売住宅を買う」この3つを提示してきた相手に対して尋ねたところ、3の建売でした。 理由は「新しい家に住んでみたいから」だそうで、それだけの理由で実家のローンだけではなく、切り詰めたアパート暮らしで頭金を貯めるという考えはあまりに現実的ではない気がします。 実家に住む件については「そのほうが経済的だね」と言うだけでそのまま。 でも新しい家に住みたい。 私の希望は置いておいて、それでも建売が希望なのかと問いかけると「それでも、建売」と言います。 なのに「銀行に聞いてみないと分からない」「頭が分からないから、分かりやすく説明してくれないと分からない」と言うだけで、こちらの負担を増やすことばかり仕向けてきます。 自分で言ったことなのだから、自分で探すことに協力したらどうなのかと思いますが、どうなのでしょうか? なのに結婚だけ急いでしようとしています。 こちらの不安を解消するばかりか、自分に説明させようとしてくるし、 一緒に考えて頑張っているつもりなのですが、現実的に考えると無理なのではないかと思っています。

  • 婚活
  • 回答数12
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.8

あなたの過去の相談を読ませて頂きました。 あなたからの一方的な説明からしかわかりませんが、相手の男性は自分の意見を持たない優柔不断な性格のように思います。 この人と結婚した場合、この性質は直りそうには思われず結婚生活であなたがそれを我慢出来ますか? 結論から言うと、以下の3つの方法が考えられます。 1.強いて結婚するとすれば、経済的に考えて相手の両親と同居することを覚悟すべきです。   相手の男性・相手の両親そしてあなたは同居を希望していないので一致しているように思われますが、相手の男性・相手の両親の真の希望はあなたの同居を望んでいるものと思われます。   自宅のローンを抱えて、アパート暮らし/建売住宅に住もうなんて経済的に考えられません。   あなたも、相手の両親の老後の面倒を見るという覚悟が必要です。 2.現在の男性とは早く縁を切って別の男性を探す。 3.結婚を諦める。 44歳にもなっている男性が、結婚生活をどうしたいのか全く主体性が見られません。あなたが提案した事にケチをつけるだけのように見受けられます。 あなたがアパートを探しに行ったそうですが、これは男性が探すべきものです。探した物件にケチをつけるなんて真剣さが感じられません。 きついことを書きましたがご容赦ください。

nisi332
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきりと仰っていただけて本当に感謝しています。 「あなたがアパートを探しに行ったそうですが、これは男性が探すべきものです。」確かにそうだと思いました。 相手と自分との意見が折り合わず、前に進めないならこの話は無かったことにしたほうが良いと自分なりに決断しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.11

年齢を考えると結婚は急ぎたい。 最終的に、あなたから親との同居しかないと言わせたいのでは? なんで、そんな人と結婚しようとしてるんでしょう?

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚についてはかなり急いでいる人で、「平成のうちに籍を入れたい」と言われました。そのことでかなり不安になり、いろいろ質問した結果、 質問文のようなやり取りになりました。

回答No.10

単に相手の本音を聞き出せていない、そういう関係に陥っているだけに見えます。 ご質問者さんが相手に合わないんじゃないかなぁ。

nisi332
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の本音を聞き出すのは難しいですね。 こちらももう少し頭があれば良いのですが、何せ相手より年がかなり下なのでどう振舞ったら失礼にならないのか気を遣って話さなくてはならないので難しいです。

回答No.9

何度も同じ質問をされていますが結納すらしてない婚活の段階で家を話すのはナンセンスです。新しい家に住みたいって言ってる本音がこれ。こんなことで占い師にまで聞くなんて、あなたは信用してない証拠じゃないですか。 婚姻届なんて紙切れ一枚ですよね 簡単に書いて提出すれば夫婦。 最初からケチのついた相手に固執しているのはお金だけの気がする。

nisi332
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに年収は良い方なので、そこにばかり目が行っていたと思います。 それだけではなく、私が頼りなくて駄目なところを相手はさりげなく見ていて駄目出しをしてこないので、そこは合っているのかな、優しい人だなと思っていたのですが、一緒に優柔不断になっているので決断することができず、それを導くだけの知恵がお互いになく、駄目になりました。

回答No.7

女性を不安にさせる優柔不断な男は駄目です。 もっと男らしくて、決断力のある男性を探したほうが良いかと思います。

nisi332
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚は急ぐのにも関わらず、不安を解消させるような言葉も無く、解決する手立てもなく、一向に動こうともしない姿勢からして誠意を感じられなくなってしまいました。 私には男らしい人のほうが合うのだと実感しました。 ありがとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

ごめんなさい最後まで読めなかった。 まさかそんなに長い話だとは思わず… でもどう考えてもあなた方合わないじゃないですか。 同居別居の話よりあなた方の会話の方が私から見たら問題です。 お互い婚活しているもの同士が将来に向けて語らっている様には思えない会話です。 これで一筆書いたとしても、アパートを借りることに決めたとしても、きっとその頃にはお互い愛など欠片も無いのではと思うのですが。 そしていつになってもはっきりしないと言っていますが彼の明確な返事(思い)が出ている言葉が一つありました。 >「父と合う人なんているとは思えないし」 だから仕方なく「同居なし」での婚活なのでしょう。 「父とやっていける人」がいたらその人と結婚したいんです。 彼にとって何を捨ててもそれが一番の結婚の条件なのでしょうね。 勿論詐欺ですよね。 でもそれでは嫁が来ない。 彼にとっても自分の相手を探す一番のネックでもあるんです。 親は捨てられないのでしょう。 そして彼は家を出ないでしょう。 あなたが決断するだけです。 時間の無駄なら次に行きましょう。 同居ありで良いなら話を詰めたら良いです。 でもあなた方の会話に明るい未来は私には見えませんね。

nisi332
質問者

お礼

ありがとうございます。 長文をお読みいただきありがとうございます。 相手に本音を聞いているのに答えないし、それとなく本音を出させるような質問を回りくどくしても駄目でしたが、 「父と合う人がいない」のところのご指摘で目が覚めました。 何よりも親が優先の方なのだなと思いました。 ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.5

ホントにその人の事、好きなんですか? 結婚は条件を揃えた人とするのではなく、好きになった人とするのです 好きになった人が条件を揃えていなくても構わないのです

nisi332
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は私に会って3回目辺りで実家のローンがあると話をしてきていました。 その時点で落胆してしまい、私としては気持ちが傾いていたのですが駄目だと思いました。 ですが既に気持ちが入ってきていたので乗り越えられるのではないかと、いろいろと模索していましたが無理でした。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

ちゃんとした話が出来ないなら お断りするべきだと思います。 同居するなら、結婚はお断りします。と アパートを借りないなら、結婚はお断りします。と やる気のない行動なら、結婚の意志を感じられないから 今回の交際はお断りします。と その方が向こうも気が楽なのでしょう。 変な理由を出してきた時点でやめてしまった方が 良いかも知れません。

nisi332
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと話をしようにも、相手に質問をしても返事が返ってくるまで、ものすごく時間がかかるのでもう無理だと思いました。 長々と話をしても話した内容はほんのちょっとで、相手は一度困難な問題に直面すると落ち込みが激しいらしく、長々と時間を割かなくてはならないので、これではいざという時に決断ができず、困ったことになるのではないかと思いました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

相手の本音は最初から同居です。 自分の年齢、結婚後に子供が生まれても教育費がかかって 自分が相当長く働かないといけないし、 ましてやのちのち家を建てるのはもう無理、と判断しているでしょう。 だったら向うの方から断ればいいのですが、 せっかく釣った魚(比喩ですよ)を逃がすのも惜しい。 というのところでしょう。

nisi332
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初から同居だったのですね。 ありがとうございます。さんざん、いろいろな方に言われて同居なのだと自覚しました。 相手の言葉を最後まで信じようと頑張りはしましたが、自分のほうが壊れそうなので交際を辞めることにしました。ありがとうございます。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 遅かれ早かれ、同居にはなるような気がしますよ。お父さんと合う人がいるとは思えないというのを同居をしない理由にあげていますが、女性の方が平均寿命が長いし、40歳代の両親世代で妻の方が年上という夫婦も少ないですし、お父さんの方がお母さんよりも先に亡くなる可能性が高いですよね。お父さんが亡くなったところで、お母さんに一人暮らしをさせるのが心配と言われて同居を断ったら、あなたの方が鬼嫁みたいに言われます。他にも、経済的に共働きは必須みたいですから、子供が産まれた時とか、小学校に上がるときとか、彼の両親が子供の面倒を見てくれるからと、同居を求める理由が作れる場面はいくらでもあります。  彼が言っていることが全て彼の本音だとしたら、経済観念がないし、欲望優先の行き当たりばったりで、先を見通して動くという能力が欠けていますよね。そのくせ、自分で考えても上手く行かないとあなたに任せてしまうのならまだしも、あなたの案にケチをつけたり、変なところでプライドが高くて、結婚してもどうしたら彼が満足するのかわからなくて、疲弊するだけじゃないですか。本音を言っていないのだとしたら、信用できないのは仕方ないですよね。自分の不利な状況を誤魔化したいのならもっと誤魔化しようがあると思いますし、いずれにしても、あまりお勧めの相手ではないような気がします。  彼の実家に同居しないとして、建売住宅を買うというのが一応は彼の希望なのなら、ご両親が亡くなった後、実家はどうするつもりなんでしょうか。土地はご両親のものだとしても、建て替えた家のローンは彼が払っているのですから、相続のときは兄弟で分けるっているのも変なものですよね。いずれ実家は彼の物になるというのが既定路線だと思うのですが、持ち家が2軒になってしまったらそれはそれで困るんじゃないですか。でも、そういうことを彼に言っても、ちゃんとした考えなんて出てこないと思いますよ。新しい家に住んでみたいのなら、建売の頭金を貯めるという目標をなくして、ちょっと割高でも賃貸の新築物件を探して住めば良いわけですし、建売住宅をわざわざ買う必要なんてないですよね。

nisi332
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家のほうはローン返済後、移り住むか売りに出そうと考えていたようです。 建売住宅は私が世帯を別にしたいと、最初から同居はNGとしてお見合いをしているので、話を合わせる必要があってのことだと思います。 実家のローンを繰り上げ返済する方法について提案しても、あまり気が進まないみたいで、銀行に聞いてみないと分からないし、借りられるのもおそらく45歳までと言っていて、あまり積極的ではないです。 ローンを一括返済することもできますが、貯金がかなりなくなってしまうのでそれは最終手段なのだそうです。 なので、相手が考えた提案は賃貸アパートで暮らし、頭金を貯めて自分の貯金と合わせて一括で家を買うことでしたが、そのためには私にも働いてもらい、ほぼ全額を貯金に回す。 時間がかかっても建売住宅が欲しいならこれ以外方法はないというような話になりました。 私に合わせての話ですが、本人の意思は何なのかよくわかりません。 かみ砕いていろいろと説明をしてあげないといけないので、その時点でもう疲れてしまっていて、結婚以前に合わないのではないかと思い始めていました。 ありがとうございます。

回答No.1

>なのに結婚だけ急いでしようとしています。  急いては事を仕損じますよ。それに、《爺婆付き+住宅ローン持ち+実家住まい》の男性に、「実家を出て新居に!」なんて要求が通る訳がない。そんな男に固執してまで結婚を急ぐのはいかがなものか?

nisi332
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。自分の持家で実家住まいとなると、そうそう簡単には家を出ようと普通なら考えませんよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実家のローン返済が残っているお見合い相手について

    お見合いで知り合った方についてです。 実家を建て直し、お見合い相手の名義の家について質問なのですが、土地は父親名義です。 住宅ローンが残り15年ほど残っています。 2世帯住宅ではありません。 玄関、キッチン、風呂全て共有。 ご両親と本人で3人で住んでいて、いずれはお嫁さんが来ればいいと思って建てたのでしょう。 土地代もかからないし、家のローンだけで済む。とにかく合理的。 しかもご両親の援助一切無しです。 相手の親がそこに死ぬまで住んだとして、あと20年と見ると、築20年は経過していることになり、まだ充分住める可能性があります。 その間、別に新築を建てるのは無理。中古住宅なら可能とのこと。 しかも相手は長い事アパートや貸家に住む気はなく、マンションを買うくらいなら中古住宅が良いといいます。 1、相手の親が死ぬまでアパートで家賃を払い続けて暮らす 2、中古住宅で比較的新しい物件を購入する 3、相手の実家の敷地内に新築を建てて住む、20年経過したら子どもに敷地内で別棟で住まわせる。 この3つの選択肢があると結婚相談所の方からアドバイスをいただきました。 私は相手の親とは同居できません。性格的に無理だと思います。 我儘かもしれませんが、本当に無理です。相手は同居しなくて良いと言い切っていますが、説得力がありません。 何しろ、同居しない場合の選択肢が限られていて希望が薄い点が物語っています。 相手は建売を買うにしてもローン借入額に限度があるでしょうし、二重ローンなど組めるのか、何の根拠があって同居を断っているのか不安で仕方ありません。 お金の話をしたくないですが、こればっかりははっきりさせないと難しい問題です。 お金のことを考えると、相手の両親と同居するのが一番経済的です。 それが無理だとアパートでも何でも借りると家賃が発生します。 仮に同居しなくても相手の親は今ほとんど80歳に近いので老衰してくるなりして、片親になったとすると、どっちにしてもその時に相手の実家に移住の話が出てくる可能性があります。 同じ敷地内に新築を建てて別棟で住むのだって無理です。 相談所の方は2棟ともいずれは自分たちのものになると言いますが、近くにご両親がいると思うと毎日面倒を見なければならない暮らしにノイローゼになると思います。 肝心の相手ですが何も言ってこないし、「同居したくなければお前(私)が考えろ」と言わんばかりの態度です。 その肝心の話を私が切り出してこない様子を見て、全く別の件で相談したら「知らないっ」と吐き捨てるように突き放されました。 自分の結婚のことに関しては答えるけど、そのほかのことに関しては一切関与しないという態度なのです。 相手は無口であまり喋らないので、私が一生懸命気を遣いながら話をしているのですが、 話の内容をただ黙って聞いてるのではなくて、引っかかった部分があるとそこを拡大して突っ込んできます。 なので緊張して胃腸が荒れてしまい、胃薬を飲んで対処しています。 例えば「ショッピングモールに来たのに服に興味ないの?買おうとしてなかったけど。」と言われ、私は「今、資産管理をしていまして、予算が決まっているので使える額が無いのです」と答えたら、「それはいいから」と言われ、「興味ないの?」とまた聞かれたので、 「服は欲しいと思ってしまうと、1着にとどまらずもっと欲しくなってしまうものなのであまり見ないようにしています。」という伝え方をしました。 するとようやく納得したようなのですが、この時点で尋問にかけられているような状態で、胃がおかしくなってしまいかみ砕いて説明するのが辛かったです。 「お金が無いから買えない」って伝えているようなものなのに、なんでわかってくれないのか、 私にそんなに恥をかかせて何が楽しいのかと惨めな思いになりました。 なので、相手が何か言い損ねるとそこを突っ込んだりして、お互いに相手を攻撃していると思います。 癒しがあるというより、いつ隙を狙われるのかというライバルというか闘いのような感じで疲れてしまいます。 相手は8歳上です。上記の3つでどの選択肢が最良でしょうか? 同居は考えていませんが、相手は本当に同居についてしない可能性が高いと判断して言っているのでしょうか?それとも同居と最初から言うと嫁が来ないから今はそう言ってごまかしているのでしょうか?

  • 親に家を買った結婚相手について

    実家のローン返済を抱える相手から「結婚を考えている」と言われました。 ですがローン返済はあと11年残っており、毎年100万円近くをローン返済に充てています。 「親が死んだら実家に移り住めば良い。それまで賃貸で暮らす」というのが、どうやら相手の希望のようです。 「同居希望なし」と結婚相談所のプロフィールに記載されていて、相手は同居を希望していないのは分かるのですが、経済的に厳しいです。 年収は700万で手取りはローン返済を除くと500万くらいにまでなります。 相手は実家を建て直した時、「何も考えていなかった」と言っています。 シロアリが酷くてボロい家で建て替える必要があったそうですが、風呂など何もかも共有で2世帯住宅化してない辺り、同居目的で建てたのでなければ親に家をプレゼントしたかったのだろうかと疑わざるを得ません。 親を新築の自分名義の家に住まわせて、自分たちは中古住宅やら賃貸で20年ほど暮らすって何かおかしいですよね。 親御さんとして「自分たちが出て行こうか」と言ったそうですが、 「田舎なので親を追い出した鬼夫婦と噂になると困るので、家にいてもらっている」と言っていました。 そして「同居だとあなたと自分の親は合わないと思う」と言っていて、 同居NGの私にとっては助かりますが、経済的には何も良いことはなく、親御さんにお金がないので出ていくにしても露頭に迷ってしまうようなのです。 もうこの人は諦めて、他の人を探したほうが良いのか悩んでいます。 一度こちらから交際終了とし、改めて申し込んだのですが、やはり経済的にやっていくのが難しいような気がしています。 相手は1,500万円の貯金があるそうです。 一括返済できなくもないがやらないそうで、新築は購入不可能。 中古で1,000万円以内なら買えるそうですが、借り入れるにしても今のローンが終わらないと無理だし、子どもが産まれたら私のパート収入を貯金に充てるにしても滞りますが、 2人の収入で毎年180万近く貯められれば1,500万円くらいの家を買うことは出来るのではないかと思いましたが無理でしょうか? 土地代もかかるとなると無理かもしれないですが、その前に生活苦によって結婚生活が破綻する恐れがあると予感がしています。 私は新築に近い中古住宅希望、相手は建売しか買えないし買っても1,000万円以下。 親が死んだら実家に移り住むのが一番無理が無くて良いとの考えですが、 何故そこまで親御さんのために自分を犠牲にするのか分からないのですが、 もはやこの人とは縁がなかったと思ってあきらめたほうが良いでしょうか? 私は30代半ばですし、ゆっくり選んでいる時間もありません。 婚活歴4年ほどなので疲れもあり、出会う男性の質も年々下がってきています。 この相手はよほど条件が悪いみたいで、相手にされないと嘆いていました。 私が受け入れて我慢すれば良いだけの話ですが、 ご両親が亡くなった後に住めば良いという相手の考えが甘いというか、よく分かっていないように感じられて、話し合いを重ねてもあまり良く思ってもらえていません。 自分の意見に合わせて欲しいのだと思うのですが、経済的に考えると同居しか選択肢は残されていないように思います。 すると「同居なし」と書いている相手のプロフィールは詐欺ということになります。 ここまで相手を悩ませているのに、話した後「話せてスッキリした」とメールが来ただけで、 私の不安な気持ちを汲んでくれることもありませんでした。 私が終始、笑顔で話しかけていたからかもしれませんが、もう少し思いやりがあっても良いのにと思いました。 皆さまはどう思いますでしょうか? 親孝行の誠実な方ではあると思います。 月の収入が35万円なら充分、新築を買えるだけの貯金はできますか? この額が手取りかどうかは分かりません。 建て替えた家は田舎にあるので20年後に買い手がつくか分からないそうです。 賃貸で貸し出しても駅から遠いし借りる人がいないそうで、 同居となると今度は私が通勤できる距離ではないので仕事を変えるしかないですが、 周りは田んぼしかなく、近くに今以上の収入が期待できる働き口はなさそうです。 私の実家が2世帯住宅なのですが、母親が同居は嫌だと反対しています。 結婚としてまとまりづらい話でしょうか? あと、相手は漢字があまり読めないみたいで、専門学校卒という学歴です。私は大卒ですが、大卒でも年収が低い人はたくさん見ているので相手は44歳にしてはもらっているほうだと思っています。役職には就いていないそうです。

  • 不倫相手の対処のしかた

    不倫をして1年が経ちます。 不倫相手と別れたいと思っております。 私(男)は既婚者で子供が2人おります。 相手は独身です。 不倫相手は私に妻と離婚して結婚を求めてきています。 私には離婚する意思はなく、不倫相手と別れたいです。 不倫相手は自分の親を連れて私の実家に押しかけようとしています。 何をどう対処していいか全然分からずご質問致しました。 都合のいい話ですが、妻と両親には知られたくありません。 よろしくお願い致します。

  • 結婚して旦那の実家を新築しました。頭金は義両親が出しましたが、ローンは

    結婚して旦那の実家を新築しました。頭金は義両親が出しましたが、ローンは毎月私たちが払っています。そんな家に旦那の妹(小姑)が独身で一緒に住んでいます。 私は新築の家を一年で出ました。小姑(28)がいることがどうしても嫌だったからです。義両親は『結婚するまでは家にいて当たり前』という考えです。妹もお金がないのか、それとも親のそばがいいのかわかりませんが1人暮らしをしようともしません。働いているのに…。今はローンとアパート代と両方払っています。 妹が出てくれなければ私は義両親が住む家に戻りたくはありません。なんだか私の居場所がないように感じるんです。 この状況に何かアドバイスがあったらお願いします。

  • お見合い相手について迷ってます。

    お見合い相手について迷ってます。 最後は自分で決めることなのですが、できたら私と同じような お見合いをして結婚した経験のある人の、その後の話など聞けたら 参考にさせて頂きたいです。 まず私のお相手のことなのですが、もう5回ほどお会いしているので そろそろ決めなくてはいけない頃です。 私より10歳年上の男性なのですが、箱入りで大切に育てられた方で 世間知らずでぼーっとしたお坊ちゃんといった感じで女性とお付き合いした ことも無いそうです。 仕事も外でアルバイトみたいな感じで、実家の会社に名前だけ置いてバイトの 倍以上のお金を家から受け取っているとのことです。 初対面のときは今より印象良かったくらいなのですが、お会いしていくうちに 食事の仕方がまず気になってしまって、どんどん悪い点ばかりみてしまうように なってしまったんです。 食事もそうですが、それ以上に気にかかっているのは一緒に過ごしていて つまらないと感じるようになっていることです。 世間慣れしてないせいだと思いますが、話しかけてもまともに返答がかえって こないばかりか、おどおどとして相槌さえ無いことが多くて会話が弾まないこと ばかり・・・。 私は無理なのだろうなと感じたのですが、母が相手の家をとても気に入った こと(優しいご両親含め)と、ぼーっとしてる男性のほうが10年もたてば 楽に感じるはずだなどと言い、言い合いにもなってしまいもう少しお会いして みるということで保留になっている所です。 私の周囲で一人だけこういう結婚をした知人がいて、彼女は実家が裕福な家だった 為、親の言うままに結婚したのですが、結婚前も結婚後も激しく夫の愚痴を言い ながら、今では不倫をしています。 私はこの彼女の愚痴を聞いていて、私のお見合い相手と似たタイプの旦那さんだなと 聞いていたのですが、同じような結婚された方いますか? 結婚後もそのまま冷めた夫婦orその後仲良くなったなど色んなケース聞かせていただけたら と思います。 よろしくお願いします。

  • 実家の近くに引越しをしたい

    現在、新婚7ヶ月の夫婦です。 夫の実家は貧しく、つい最近ローンで買った家を手放して公団住宅に引っ越したばかりです。私たちは結婚してから毎月20万も援助していますが、まだ借金は残っている状態です。 一方、私の実家は土地とアパート2棟を持っていて、生活は豊かです。実家の敷地内にもう1軒家が余っていて、そこに住みたいと思っています。 将来、アパートを継ぐことや、共働きなので子供ができたら実家で助けてもらいたいと思っているので、 私は実家の近くに引越しをしたいのです。 こんな考えは甘いでしょうか?自分たちで貯金してマンションを買ってもいいのですが、このままだと貯金がほとんどできないので、家が余っている私の実家に行きたいのです。 でも義両親からすると、おもしろくないでしょうか? このままいくと、義両親の全ての金銭的な問題や将来の介護の問題など押し付けられそうで・・・ なるべく側を離れたいのです。(冷たいですが)

  • お見合い相手の同居の可能性について

    意見をコロコロ変える人(男性)と結婚したら大変でしょうか? 例えば、結婚前は「親と同居しない」と言い張っていたのに、「同居してくれ」と意見を変えるというのは、普通なら簡単には言えることではないと思いますが、 そのように簡単に意見を変える人がいます。 今は結婚前なので、どう考えても同居したほうが経済的に楽なのに、「同居しない」と言っていて、それは「同居しない可能性は100%無いとは言い切れない」と言われたら私が結婚することを前向きに考えなくなると思うからでしょうか? ですがいろいろな事情があって同居する可能性があるが、結婚前の段階で「自分の親とあなたは合わないと思う」だから同居しない、と説明までしているのに 「同居してほしい」と意見を変える人は本当にいるのでしょうか? 結婚前なので良く見せようとしているだけでしょうか? 一度交際を私から終わりにしてやり直しすることにした人なのですが、 以前に交際していた時は口調が丁寧でしたが、やり直しのお見合いの時に相手から「(私に)合わせてあげてるんだよ」とか「あのクソ同僚が」とかいう言葉が次々と出てきて驚いています。 その後、私から手作りお菓子をプレゼントしたら、その後のデートからはまた丁寧な口調になりました。 私が「本当の姿を見せて欲しい。」と言ったらピンと来てないようで、警戒させてしまっただけでした。 年がだいぶ上なので、大人な対応をしている姿を見かけはしますが、 以前の交際で引っかかったのが意見をコロコロ変える点でした。 今のところはありません。 ですが肝心の、同居の問題について最初から同居なしと公言して結婚相手を募集しているのに、結婚後に意見を変えるとすれば、それは詐欺ではないでしょうか? 相手とはそれで揉めて以前の交際は終わりにしてしまいました。 「自分のために合わせようとしてくれなかった」おそらくこれが相手の不満なのだと思います。 私は最初から「同居の可能性は絶対ないとは言い切れない」と説明してくれる人のほうがまだ信用しがいがありますが、「同居はない!」と言い切っているのでそれが逆に不安で仕方ありません。 経済的には同居しないとおそらく無理な状況です。 誓約書を書かせるのも気が引けますし、この人は人に合わせて意見を変えることが出来る点は長所ではありますが、自分の軸がしっかりしておらず、責任転嫁する人なのではないかと不安になっています。 実際、「前にこう言っていたじゃないか!そっちが言ったからじゃん!」と言っている件があり、私は言った覚えがありません。忘れているのではなく本当に言っていません。 「私があの時、あなたがこう言っていたこと、覚えていますよ」と良かれと思って話のネタで言った内容に関して「あれ~。何であなたの情報を覚えてないんだろう」と頭を抱えていて、別に覚えていなくても良い事ですし改めて聞けば良い事で悩んでいます。 後日から「あの時、こう言っていたじゃないか」と、こっちだって覚えているんだ!と言わんばかりの言い方をされ、急に何なのかビックリしてしまいました。 それほどまでに相手に対して「覚えている」という言葉が傷つける要因だったのか考えてしまいました。 「怒っていますか?」と聞くと「よくそうやって聞かれるけど怒ってない」と言います。 なので何を考えているのか分かりません。 同居のほうに意見を変えるとすれば、経済的な面を優先させてのことだと思いますが、その人は実家を本人名義で建て替えています。 両親と今は3人で住んでいて居心地がいいはずです。 新たに賃貸で暮らすと今は言っていますが、同居を申し出てくる可能性はあるでしょうか?

  • お見合い→お付き合いとなりましたが・・・

    初めて質問させていただきます。不手際があればお許し下さい。 お見合いについて質問させてください。 先日結婚相談所を通じてお申し込みを頂き、お見合いをしました。結果としては良い方でしたので、もう少しお会いすることになったのですが、引っかかっていることがあります。 お見合いをする前に頂く釣書(?)と一緒に調査書のようなもの(相談所で用意した文章に当てはまると思ったらチェックする様式)が付いていたのですが、「将来親の面倒を見るつもりである」「親と同居しようと思っている」とありました。 私はこれを見て最初お断りしたのですが、相談所の方に「親を大事にしない人は嫌でしょ?」と言われ、たしかにその通りだわとお見合いをお受けすることにしたのです。 お見合いをして、次の段階に進みはしたものの、やはり先ほどあげた2つの項目(親の面倒と同居)が気になって仕方がありません。理由としては、 1)私の身体が丈夫ではない 普通に生活することはできますが、身体があまり強くないので週4日勤務をしています。また、昔病気をしたこともあり寝込むこともあります。同居している親戚や友人の話を聞くと私には無理そうだと思います。 2)お相手の方は自分の両親に関しては「面倒を見る」「同居する」とチェックしてるのに「妻の両親の面倒を見ても良い」「同居しても良い」という項目にはチェックしていない これはかなり気になっています。今までお話を頂いた方でご自分の両親に関してチェックがある場合、相手(この場合だと私)の両親に関しても「面倒を見ても良い」、「同居しても良い」とチェックがありました。 私の両親は「子供には迷惑かけたくないから同居はしない。1人になったらホームに入る」と言っていますし、結婚したら私の両親と同居は(今の日本の考えでは)難しいだろうなとは思います。でも、やっぱり結婚する相手に自分の両親のことを少しは気にかけて欲しいと思うのは我侭なのでしょうか。 ダラダラと書いてしまいましたが、みな様にお聞きしたいのは以下の3つです。 1.結婚したら同居は仕方がないのか 2.結婚したら夫の両親>妻の両親になるのか 3.同居や私の両親のことに関して聞いてみようと思っているのですが、何回目位に会った時聞けば失礼でないか よろしくお願い致します。

  • 借金のある方との結婚を悩んでいます。

    実家を建て替えたことによる多額のローン返済が残っている男性との結婚はやめたほうが良いでしょうか? お見合いで知り合った男性からご実家(両親ご健在)を建て替え、そのローン返済が残額1,080万円あり、完済まで残り約13年ほどあり、毎月5万円の支払いが続くと言われました。 その方とは結婚の約束はしておらず、大事な話を後で打ち明ける前にとお話下さいました。 年収が700万(総支給額)でそこから税金と月々5万円の返済額を差し引くと手取りの年収が550万円になるそうです。 年齢は42歳です。 私からは同居は希望しないとお伝えしていたのでそれを踏まえ「同居はしなくてもいい」と言われ、建て替えた実家はローン完済後、ご両親が亡くなったら売りに出すかもしれないと言っていました。 相手は結婚後は家を出る予定で、別に家を建てる場合は相談に応じる形となり、先の話になるし、分からないという結果となりました。 定年が65歳で年金の支給年齢がおそらく72歳になるだろうと相手は予測しており、65歳以上も働く余力はないと言っていました。 ここまでで考えると、相手は同居目的で最初から家を建て替えたと考えて良いでしょうか? それで同居を希望する女性があまりにいないため、譲歩して家を出ることと両親が亡くなったら家を売りに出すかの予定まで話を明らかにしたという考えで良いでしょうか? 新たに家を建てようという考えはないものと心したほうがよいでしょうか? 住居の負債が二重になることなんて、普通はあまりないことですよね。 相手は何を考えているか分からないですが、男性で実家を建て替えるということは、同居目的で間違いないでしょうか? ちなみに長男です。 とても真面目な人柄ですが、既に多額の借金を抱えていることに驚いています。 この方は今後も私との交際継続を希望されているようですが、お断りしようか悩んでいます。 ご教授いただければ幸いです。

  • 両家の考えが違い過ぎて婚約破棄になるかも・・・

    先週末プロポーズをしてOKをもらって、今週末に結婚の報告をしに 相手の両親と会う予定でしたが、急遽、別れ話に発展してしまって もうどうしていいかわからない状況です。 私の両親と相手の両親の考え方がまったく違います。 私の両親は結婚を機に親戚付き合いをしたいし、お互いの家に行き来したい、 相手の両親は私たちとの付き合いがあれば相手の親とまでは付き合いたくない お互いの家(実家)に行く必要はない、という考えで正反対です。 私の両親は結婚式は親戚をたくさん呼んで盛大に、お金は補助してもいい、 相手の両親は家族だけで親戚は呼ばなくていい、お金は自分たちでやりくり できる範囲でやりなさい、という感じです。 あと、私の両親は将来的には同居して面倒を見てほしい、 相手の両親は男の側の両親だけ面倒見るのはおかしい、両方平等に見るべきだ と考えています。 何から何まで考え方が違って、どちらが良いとか悪いとかではないと思いますが 話がまとまりようがなく、ついに昨日お互いに距離を置くことになりました。 このままでは別れるのは時間の問題です。 この一週間で婚約から破局へ、本当に天国から地獄へ落とされるような気持ちで 仕事がまったく手に付かず、昨日から会社を休んでいます・・・。 どうすればいいでしょうか?