借金のある方との結婚を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 実家を建て替えたことによる多額のローン返済が残っている男性との結婚はやめたほうが良いでしょうか?
  • 借金を抱えた男性との結婚について悩んでいます。実家を建て替えた借金が残っており、返済に13年かかると言われました。
  • 資金を借りて実家を建て替えた男性との結婚に悩んでいます。返済期間が13年残っており、同居の意向もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金のある方との結婚を悩んでいます。

実家を建て替えたことによる多額のローン返済が残っている男性との結婚はやめたほうが良いでしょうか? お見合いで知り合った男性からご実家(両親ご健在)を建て替え、そのローン返済が残額1,080万円あり、完済まで残り約13年ほどあり、毎月5万円の支払いが続くと言われました。 その方とは結婚の約束はしておらず、大事な話を後で打ち明ける前にとお話下さいました。 年収が700万(総支給額)でそこから税金と月々5万円の返済額を差し引くと手取りの年収が550万円になるそうです。 年齢は42歳です。 私からは同居は希望しないとお伝えしていたのでそれを踏まえ「同居はしなくてもいい」と言われ、建て替えた実家はローン完済後、ご両親が亡くなったら売りに出すかもしれないと言っていました。 相手は結婚後は家を出る予定で、別に家を建てる場合は相談に応じる形となり、先の話になるし、分からないという結果となりました。 定年が65歳で年金の支給年齢がおそらく72歳になるだろうと相手は予測しており、65歳以上も働く余力はないと言っていました。 ここまでで考えると、相手は同居目的で最初から家を建て替えたと考えて良いでしょうか? それで同居を希望する女性があまりにいないため、譲歩して家を出ることと両親が亡くなったら家を売りに出すかの予定まで話を明らかにしたという考えで良いでしょうか? 新たに家を建てようという考えはないものと心したほうがよいでしょうか? 住居の負債が二重になることなんて、普通はあまりないことですよね。 相手は何を考えているか分からないですが、男性で実家を建て替えるということは、同居目的で間違いないでしょうか? ちなみに長男です。 とても真面目な人柄ですが、既に多額の借金を抱えていることに驚いています。 この方は今後も私との交際継続を希望されているようですが、お断りしようか悩んでいます。 ご教授いただければ幸いです。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228833
noname#228833
回答No.19

これが相思相愛恋愛ど真ん中の女性からの質問なら、好きな人と一緒になって苦楽を共にすればいいのではとお答えします。恋は盲目。危険かもしれませんが、好きな人と生涯を共にできるなら、それだけで十分幸せになれると思うからです。 ですが、お見合いとなれば話は別です。 先に回答されている方もいらっしゃいますが、そもそも金額自体がおかしいですね。 住宅ローンの残金が1000万程。 都会なら、既に相当な額面を返済されているだろうから、残りその位なら大したことはないと思えるかもしれません。返済できている事で、お相手の方に対する信用度もアップします。ですが、田舎でしたら1000万は大金です。どちらにお住まいか知りませんが、1000万あれば庭付き一戸建ての新築が買える地方もあります。残金がまだほとんど全額残っている可能性もあります。 そもそも額面の計算がおかしいです。月々5万でも、年々負担が増えていくか、ボーナスなど何らかの形でドカッと返済しなければ1000万は返せません。13年しかないんですから当然でしょ?「家賃と同じぐらいの負担で家が買えますよ」というのは最初だけの話。ある意味騙し文句ですよ。 なんとなく、それらしい数字を並べることで貴方様が丸め込まれているように思えます。 それとも、余程お相手の方が丼勘定なのか・・・ ご本人が既に42歳なら、ご両親はそこそこな年齢だと思います。この先、医療費などいくらでも必要になります。老人の医療費負担が少額で済むのは、後期高齢者が保険対象の医療を受けたときだけです。 あなた方に子供ができれば、我が子にお金が掛かります。できる限り掛けてやりたいと思うのが親心でしょう。そうなったときに、義両親や親の家のために我が子へのお金を諦めますか?ご長男なら、親が付いてくるのは当然のことと思ってください。自分の家庭と義両親、先々貴方にとってどちらが大切になりますか? 年々若返っていく人は居ないのです。10年後には、あなた方でさえ色々と体調に問題が出始めるかもしれません。ましてや親となれば、下手すると病気のオンパレードになっているかもしれません。医療費は決して安くありませんよ。 打算的だという回答がありますが、これから新しい生活を始めようとするときに、きちんと将来設計を立てるのは当たり前です。将来設計や家庭経営は主婦の仕事です。貴方の疑問は間違っていません。打算的などと罵る人は、お金のことなど考える必要がない程の資産家か、将来老後破産まっしぐらの人でしょうね。 本当に信頼できる相手かどうかなんて、失礼ながらお見合いで知り合った程度では分からないと思います。 私なら、借金があることよりも、ローン関連の数字のいい加減さに信用がおけません。実際にはどうやって返済するつもりなのか、子供ができたらどうするつもりなのか、同居のことや先々の両親の介護はどうするのか、きちんと聞いて良いと思います。お見合いなんですから、お互いの条件を包み隠さず提示して、双方が検討するのは当然のことだと思いますよ。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (19)

回答No.20

文面から察する限りですが、私にはお相手の男性が非常に誠実で真面目な人だという印象を受けます。 むしろ、貴女の方にどこか(結婚に対して)打算的なものを感じてしまいます。 住宅ローンの残高としての一千万なんて「多額な借金」のうちに入りません。むしろ月々5万なんてその方の年収から考えたら微々たるものです。むしろ他に全く借金がないというのは極めて健全な考えを実践してらっしゃる方だと感じます。 考えて見て下さい。42歳の現在まで、自分の稼ぎは全て自分の好き勝手に使える生活をしてきたんですよ? 「飲む打つ買う」と俗に言いますが、そういうものにのめり込んじゃって身動きできなくなる「ダメ男」も世の中には一杯います。それをご両親のために家を建ててあげる人なんて、鉦と太鼓で探してもそうそういないかと。 私事を例にしますが、私は26歳でマイホームを建てました(ローンは1200万)。その時父は76歳母は67歳(私は一人っ子)で、団地の階段が暮らしにとっての相当な障害になっていました。当時の手取りが12万でローンが6万です。生活費は親の年金に頼れたので「昼飯も食えない」という生活とは無縁でしたが、流石に嫁までは貰える身分とは思えませんでした。それでもそこから5年後には嫁を貰い子供を授かり親を見送り、更には家をちょっと大きなものに買い替えました。そんな超親孝行(笑)な私の目には、この男性が非常に「いい人」に見えてしかたないんです。 問題は貴女の気持ちです。二人の間にある「諸般の事情」より優先されるべきは「お互いのこゝろ」です。 文面から見ると、お相手の方はお二人の結婚に肯定的なように感じますが、貴女はどうなんでしょうか? 勿論、未知の領域に踏み込むわけですから躊躇いはあって当然です。確かに当然なのですが、そこで逡巡してるだけしかできない人ならむしろ最初からお見合いなんかすべきではないでしょう。 私にはそんな打算的な物の見方しかできないような貴女(あくまで文面から受けた私の印象です)を嫁に迎えて、この男性が幸福な人生を歩めるのだろうかということのほうが心配です。 貴女には『ふざけるな!失礼な回答者め!私ほど情に厚くて優しくて思いやりのある女なんて、それこそ鉦と太鼓で探したってそうそういるもんじゃないわよっ!』という自負がお有りでしょうか? お有りになるのなら(お相手を不幸な目に合わせるなんてことはないでしょうから)、まず結婚前提ではなくお付き合いされてみてはいかがかなと思います。時間を区切るのもありかもしれませんね。『今結婚を即断はできません。せめて半年「友達以上恋人未満」的なお付き合いをさせていただけないでしょうか』くらいの申し出をしてみて、先方がどう答えるか。そこを待ってから結論を出しても遅くはないかなと感じているのですが・・・

回答No.18

さすがに資産家でもなk限り、家を2つ所有なんて贅沢なことは無理だって。 庶民は1つ買うのでさえ、無理なこと。 その彼の言うことが本当ならば60歳になる前に完済できるのだから、借金とはいえ、それほど問題じゃない。 これが定年後もローンを支払うなんてことであれば、破綻しているってことにもなるがね。 じゃあ、家の無い人はどうなる?ローンはなくても一生家賃は支払っていかねばならない。それもいまの家賃がそのまま続くことはない。年金の半分以上を家賃に使ってしまう人って思いの他多いはずだ。 その男の家って地方なのか首都圏なのかにもよるか。固定資産税は土地評価額で決まるので地方なら安目になる。 話を元に戻すと、いい借金と悪い借金との区別が君にはできていない。家のローンはいい借金になる。悪い借金は言うまでもなくギャンブルで作った借金だ。 ここでの回答者さんたちの回答で満足できないのなら専門家に相談したほうが的確な回答を得られるぞ。

• vansancan
回答No.17

同居目的で建て替えたと断定はできないと思います。 借金を抱えている理由が悪い理由ではないので、 結婚に不向きな男性。というわけではなさそうです。 でも、私としては、 未婚の息子に、多額のローンを背負わせるその両親や、 多額のローンを背負いながらも結婚をするつもりのその男性の、 その性格がNGです。 そのローン残高なら、小さな家ならまた持てると思います。 でもよく考えて。 その毎月5万を返して、それに加えてご両親が高齢になった時に介護費用もかかってきます。 つまり、5万の援助では足りないのです。 やはりその男性と結婚する女性は、『同居OK』の女性でないと、いろいろ無理がでます。

• inuusagi_8
回答No.16

うーん色々思うところはあるし、どちらの方向に進むことも可能なのだけど、 主に言いたいことはこのくらい。 あなたが彼が抱えている借金を自分のこれからの幸せにとってマイナスでしかないと思うのでしたらお断りした方がいいでしょう。 彼と生きることよりも何よりも、あなたが思い通りに生きること。 それこそがあなたの幸せです。

回答No.15

見なくてはいけないのは資産と借金の差。 債務超過かどうかですね。

• bekky1
回答No.14

うーん、皆さん1000万程度13年で、月々5万の返済なら大した借金でもなく、そんなことを言うのは同居をいやがる、オンナのセコさ?のようなご回答が多いですね。 では、よりセコいであろう、ローン返済をした私からしたら、 この計算というか、数字がおかしい。 残額1080万といわば端数?まで判っていて、 月5万13年だと、5万全額が13年でも780万にしかならない。 コレがアバウト5万で本当はほとんど6万としても、トータル936万にしかならなくて1080万の残額に対して100万以上不足する。 つまり、ナニがいいたいかというと、家のローンを抱えているが金額云々する前に、質問者の数字が正確で、誠実な事実としてなら・・・・ありえないということに過ぎません。 同居とか、家のローンの返済金額、今後の期間、年収、 更には月収手取りに占めるその軽重? 問題はそこじゃない。 それ以前に、嘘ですねという話。 さらには、この数字が正しいとして、ごまかせる相手として質問者を読んでるという事実と、おそらくはソレ以外にも、何やらおかしい事が多々あるのではと。 ローン返済の話、タダの掛け算です。 5万*12ヶ月*13年として・・・・ソレだけ。 ローン返済が利息を含むもので、本質的に月額5万が1080万に対しての返済元金じゃない。 全額返済としての更に6万としてもまだ100万以上足りないのですから。 ごまかされる方がどうかしている。 【とても真面目な人柄ですが、既に多額の借金を抱えていることに驚いています。 この方は今後も私との交際継続を希望されているようですが、お断りしようか悩んでいます。】 確かに住宅ローン月々5万、あと13年トータル1080万は世間的には、’住宅ローン金額’として大したことじゃないですが・・・・、が、しかしです。 話そのものがおかしいので、42歳男性の頭の中身を疑ったほうがいいですね。 あなたの何か変?という直感はソレ以外の会話からも???という疑問符がつくようなことが多々あるからでは? ソレがナニ?という指摘は今となってははっきりと思い出せないが、 住宅ローンというより、1080万の借金としてインプットされて、 ソレの返済が5万そして13年、だからソレは大したことじゃないという話が 唯一、記憶されているから、ここでのご相談になった。 でも、まぁ、ある意味精密に、誠実に?説得しているつもりが、 ソレがおかしいのですよ。 おそらく、住宅ローンを組んだこともないような人が住宅ローンという単語での 借金を説明しているから齟齬を生じるのではないかな?

• Raquel123
回答No.13

あなたが彼のことをどれだけ想っているかによって、今後の交際を断つか継続するかが決まりますね。 私も夫と二人暮らしですけど…老後は夫のご両親と同居する可能性が高いです。夫は次男ですが、長男の奥様が長女のため、婿のような形で奥様の家に入る感じなのです。でも、同居すること自体は別に憂鬱ではありませんよ。義両親のことも好きなので。 想像ですが、両親思いの彼なのでしょうね。長男だから同居という考えは古いですけど…彼には、結婚後同居される優しい女性が別に現れるかもしれませんね。 私の母は、義両親と同居して心身ズタボロになったため、同居することが良いとは決して言えませんけど。

• makori
回答No.12

家のローンが残り1000万、少ない方ですね。 年収700万あり、月々5万円。 楽な返済をしておられる方でしょう。 これで「多額のローン」とは言えないです。 そういうあなたが、世間知らずですね。 結局のところ、ローンを口実にお断りしたいだけなのでは?

回答No.11

収入もそこそこあり、実家のローン残高が約1000万円であと13年で完済予定。 特に問題無い というか、条件として悪く無い男性だと思います。 ローンと言えども 実家は財産になるので、全額が借金にはなりませんよね。 多額の借金とは、一般的には言わない金額だと思います。 同居は希望しないとの条件も受け入れてくれていますし、 あとはお相手の人柄で判断すれば良いと私は思いますが、 家のローンが気になるのであれば お断りして良いかと思います。 結婚は、自分が選ぶだけではなく,相手からも選ばれて成立するもの。 また、いいご縁はそう多くあるものではありません。 あとで後悔しないよう、よく考えてくださいね。

• deru
回答No.10

多額の借金ってことは無いと思います。 その年収で、5万円のローンで実家暮らしでしたら貯金も結構あるのでは無いでしょうか? >新たに家を建てようという考えはないものと心したほうがよいでしょうか? >住居の負債が二重になることなんて、普通はあまりないことですよね。 二人で住むのですから、二人で建てれば良いのでは?余裕だと思いますけど。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初は同居目的で建てたようです。 ですが結婚が難しいと分かったので同居はしなくても良いという結論に至ったそうです。 家を新たに購入する場合、中古か建売でないと厳しいと言われました。 中古は難しいですが建売なら大丈夫かと思っています。 ですが私の不安は、結婚して独立したとして、それでも彼の実家のローン返済を家計から捻出する結果となることに違和感を感じています。 いずれは同居の話が持ち上がりそうで恐怖を感じています。 ありがとうございます。