借金のある方との結婚を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 実家を建て替えたことによる多額のローン返済が残っている男性との結婚はやめたほうが良いでしょうか?
  • 借金を抱えた男性との結婚について悩んでいます。実家を建て替えた借金が残っており、返済に13年かかると言われました。
  • 資金を借りて実家を建て替えた男性との結婚に悩んでいます。返済期間が13年残っており、同居の意向もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金のある方との結婚を悩んでいます。

実家を建て替えたことによる多額のローン返済が残っている男性との結婚はやめたほうが良いでしょうか? お見合いで知り合った男性からご実家(両親ご健在)を建て替え、そのローン返済が残額1,080万円あり、完済まで残り約13年ほどあり、毎月5万円の支払いが続くと言われました。 その方とは結婚の約束はしておらず、大事な話を後で打ち明ける前にとお話下さいました。 年収が700万(総支給額)でそこから税金と月々5万円の返済額を差し引くと手取りの年収が550万円になるそうです。 年齢は42歳です。 私からは同居は希望しないとお伝えしていたのでそれを踏まえ「同居はしなくてもいい」と言われ、建て替えた実家はローン完済後、ご両親が亡くなったら売りに出すかもしれないと言っていました。 相手は結婚後は家を出る予定で、別に家を建てる場合は相談に応じる形となり、先の話になるし、分からないという結果となりました。 定年が65歳で年金の支給年齢がおそらく72歳になるだろうと相手は予測しており、65歳以上も働く余力はないと言っていました。 ここまでで考えると、相手は同居目的で最初から家を建て替えたと考えて良いでしょうか? それで同居を希望する女性があまりにいないため、譲歩して家を出ることと両親が亡くなったら家を売りに出すかの予定まで話を明らかにしたという考えで良いでしょうか? 新たに家を建てようという考えはないものと心したほうがよいでしょうか? 住居の負債が二重になることなんて、普通はあまりないことですよね。 相手は何を考えているか分からないですが、男性で実家を建て替えるということは、同居目的で間違いないでしょうか? ちなみに長男です。 とても真面目な人柄ですが、既に多額の借金を抱えていることに驚いています。 この方は今後も私との交際継続を希望されているようですが、お断りしようか悩んでいます。 ご教授いただければ幸いです。

  • 婚活
  • 回答数20
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228833
noname#228833
回答No.19

これが相思相愛恋愛ど真ん中の女性からの質問なら、好きな人と一緒になって苦楽を共にすればいいのではとお答えします。恋は盲目。危険かもしれませんが、好きな人と生涯を共にできるなら、それだけで十分幸せになれると思うからです。 ですが、お見合いとなれば話は別です。 先に回答されている方もいらっしゃいますが、そもそも金額自体がおかしいですね。 住宅ローンの残金が1000万程。 都会なら、既に相当な額面を返済されているだろうから、残りその位なら大したことはないと思えるかもしれません。返済できている事で、お相手の方に対する信用度もアップします。ですが、田舎でしたら1000万は大金です。どちらにお住まいか知りませんが、1000万あれば庭付き一戸建ての新築が買える地方もあります。残金がまだほとんど全額残っている可能性もあります。 そもそも額面の計算がおかしいです。月々5万でも、年々負担が増えていくか、ボーナスなど何らかの形でドカッと返済しなければ1000万は返せません。13年しかないんですから当然でしょ?「家賃と同じぐらいの負担で家が買えますよ」というのは最初だけの話。ある意味騙し文句ですよ。 なんとなく、それらしい数字を並べることで貴方様が丸め込まれているように思えます。 それとも、余程お相手の方が丼勘定なのか・・・ ご本人が既に42歳なら、ご両親はそこそこな年齢だと思います。この先、医療費などいくらでも必要になります。老人の医療費負担が少額で済むのは、後期高齢者が保険対象の医療を受けたときだけです。 あなた方に子供ができれば、我が子にお金が掛かります。できる限り掛けてやりたいと思うのが親心でしょう。そうなったときに、義両親や親の家のために我が子へのお金を諦めますか?ご長男なら、親が付いてくるのは当然のことと思ってください。自分の家庭と義両親、先々貴方にとってどちらが大切になりますか? 年々若返っていく人は居ないのです。10年後には、あなた方でさえ色々と体調に問題が出始めるかもしれません。ましてや親となれば、下手すると病気のオンパレードになっているかもしれません。医療費は決して安くありませんよ。 打算的だという回答がありますが、これから新しい生活を始めようとするときに、きちんと将来設計を立てるのは当たり前です。将来設計や家庭経営は主婦の仕事です。貴方の疑問は間違っていません。打算的などと罵る人は、お金のことなど考える必要がない程の資産家か、将来老後破産まっしぐらの人でしょうね。 本当に信頼できる相手かどうかなんて、失礼ながらお見合いで知り合った程度では分からないと思います。 私なら、借金があることよりも、ローン関連の数字のいい加減さに信用がおけません。実際にはどうやって返済するつもりなのか、子供ができたらどうするつもりなのか、同居のことや先々の両親の介護はどうするのか、きちんと聞いて良いと思います。お見合いなんですから、お互いの条件を包み隠さず提示して、双方が検討するのは当然のことだと思いますよ。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (19)

回答No.20

文面から察する限りですが、私にはお相手の男性が非常に誠実で真面目な人だという印象を受けます。 むしろ、貴女の方にどこか(結婚に対して)打算的なものを感じてしまいます。 住宅ローンの残高としての一千万なんて「多額な借金」のうちに入りません。むしろ月々5万なんてその方の年収から考えたら微々たるものです。むしろ他に全く借金がないというのは極めて健全な考えを実践してらっしゃる方だと感じます。 考えて見て下さい。42歳の現在まで、自分の稼ぎは全て自分の好き勝手に使える生活をしてきたんですよ? 「飲む打つ買う」と俗に言いますが、そういうものにのめり込んじゃって身動きできなくなる「ダメ男」も世の中には一杯います。それをご両親のために家を建ててあげる人なんて、鉦と太鼓で探してもそうそういないかと。 私事を例にしますが、私は26歳でマイホームを建てました(ローンは1200万)。その時父は76歳母は67歳(私は一人っ子)で、団地の階段が暮らしにとっての相当な障害になっていました。当時の手取りが12万でローンが6万です。生活費は親の年金に頼れたので「昼飯も食えない」という生活とは無縁でしたが、流石に嫁までは貰える身分とは思えませんでした。それでもそこから5年後には嫁を貰い子供を授かり親を見送り、更には家をちょっと大きなものに買い替えました。そんな超親孝行(笑)な私の目には、この男性が非常に「いい人」に見えてしかたないんです。 問題は貴女の気持ちです。二人の間にある「諸般の事情」より優先されるべきは「お互いのこゝろ」です。 文面から見ると、お相手の方はお二人の結婚に肯定的なように感じますが、貴女はどうなんでしょうか? 勿論、未知の領域に踏み込むわけですから躊躇いはあって当然です。確かに当然なのですが、そこで逡巡してるだけしかできない人ならむしろ最初からお見合いなんかすべきではないでしょう。 私にはそんな打算的な物の見方しかできないような貴女(あくまで文面から受けた私の印象です)を嫁に迎えて、この男性が幸福な人生を歩めるのだろうかということのほうが心配です。 貴女には『ふざけるな!失礼な回答者め!私ほど情に厚くて優しくて思いやりのある女なんて、それこそ鉦と太鼓で探したってそうそういるもんじゃないわよっ!』という自負がお有りでしょうか? お有りになるのなら(お相手を不幸な目に合わせるなんてことはないでしょうから)、まず結婚前提ではなくお付き合いされてみてはいかがかなと思います。時間を区切るのもありかもしれませんね。『今結婚を即断はできません。せめて半年「友達以上恋人未満」的なお付き合いをさせていただけないでしょうか』くらいの申し出をしてみて、先方がどう答えるか。そこを待ってから結論を出しても遅くはないかなと感じているのですが・・・

回答No.18

さすがに資産家でもなk限り、家を2つ所有なんて贅沢なことは無理だって。 庶民は1つ買うのでさえ、無理なこと。 その彼の言うことが本当ならば60歳になる前に完済できるのだから、借金とはいえ、それほど問題じゃない。 これが定年後もローンを支払うなんてことであれば、破綻しているってことにもなるがね。 じゃあ、家の無い人はどうなる?ローンはなくても一生家賃は支払っていかねばならない。それもいまの家賃がそのまま続くことはない。年金の半分以上を家賃に使ってしまう人って思いの他多いはずだ。 その男の家って地方なのか首都圏なのかにもよるか。固定資産税は土地評価額で決まるので地方なら安目になる。 話を元に戻すと、いい借金と悪い借金との区別が君にはできていない。家のローンはいい借金になる。悪い借金は言うまでもなくギャンブルで作った借金だ。 ここでの回答者さんたちの回答で満足できないのなら専門家に相談したほうが的確な回答を得られるぞ。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.17

同居目的で建て替えたと断定はできないと思います。 借金を抱えている理由が悪い理由ではないので、 結婚に不向きな男性。というわけではなさそうです。 でも、私としては、 未婚の息子に、多額のローンを背負わせるその両親や、 多額のローンを背負いながらも結婚をするつもりのその男性の、 その性格がNGです。 そのローン残高なら、小さな家ならまた持てると思います。 でもよく考えて。 その毎月5万を返して、それに加えてご両親が高齢になった時に介護費用もかかってきます。 つまり、5万の援助では足りないのです。 やはりその男性と結婚する女性は、『同居OK』の女性でないと、いろいろ無理がでます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.16

うーん色々思うところはあるし、どちらの方向に進むことも可能なのだけど、 主に言いたいことはこのくらい。 あなたが彼が抱えている借金を自分のこれからの幸せにとってマイナスでしかないと思うのでしたらお断りした方がいいでしょう。 彼と生きることよりも何よりも、あなたが思い通りに生きること。 それこそがあなたの幸せです。

回答No.15

見なくてはいけないのは資産と借金の差。 債務超過かどうかですね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.14

うーん、皆さん1000万程度13年で、月々5万の返済なら大した借金でもなく、そんなことを言うのは同居をいやがる、オンナのセコさ?のようなご回答が多いですね。 では、よりセコいであろう、ローン返済をした私からしたら、 この計算というか、数字がおかしい。 残額1080万といわば端数?まで判っていて、 月5万13年だと、5万全額が13年でも780万にしかならない。 コレがアバウト5万で本当はほとんど6万としても、トータル936万にしかならなくて1080万の残額に対して100万以上不足する。 つまり、ナニがいいたいかというと、家のローンを抱えているが金額云々する前に、質問者の数字が正確で、誠実な事実としてなら・・・・ありえないということに過ぎません。 同居とか、家のローンの返済金額、今後の期間、年収、 更には月収手取りに占めるその軽重? 問題はそこじゃない。 それ以前に、嘘ですねという話。 さらには、この数字が正しいとして、ごまかせる相手として質問者を読んでるという事実と、おそらくはソレ以外にも、何やらおかしい事が多々あるのではと。 ローン返済の話、タダの掛け算です。 5万*12ヶ月*13年として・・・・ソレだけ。 ローン返済が利息を含むもので、本質的に月額5万が1080万に対しての返済元金じゃない。 全額返済としての更に6万としてもまだ100万以上足りないのですから。 ごまかされる方がどうかしている。 【とても真面目な人柄ですが、既に多額の借金を抱えていることに驚いています。 この方は今後も私との交際継続を希望されているようですが、お断りしようか悩んでいます。】 確かに住宅ローン月々5万、あと13年トータル1080万は世間的には、’住宅ローン金額’として大したことじゃないですが・・・・、が、しかしです。 話そのものがおかしいので、42歳男性の頭の中身を疑ったほうがいいですね。 あなたの何か変?という直感はソレ以外の会話からも???という疑問符がつくようなことが多々あるからでは? ソレがナニ?という指摘は今となってははっきりと思い出せないが、 住宅ローンというより、1080万の借金としてインプットされて、 ソレの返済が5万そして13年、だからソレは大したことじゃないという話が 唯一、記憶されているから、ここでのご相談になった。 でも、まぁ、ある意味精密に、誠実に?説得しているつもりが、 ソレがおかしいのですよ。 おそらく、住宅ローンを組んだこともないような人が住宅ローンという単語での 借金を説明しているから齟齬を生じるのではないかな?

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.13

あなたが彼のことをどれだけ想っているかによって、今後の交際を断つか継続するかが決まりますね。 私も夫と二人暮らしですけど…老後は夫のご両親と同居する可能性が高いです。夫は次男ですが、長男の奥様が長女のため、婿のような形で奥様の家に入る感じなのです。でも、同居すること自体は別に憂鬱ではありませんよ。義両親のことも好きなので。 想像ですが、両親思いの彼なのでしょうね。長男だから同居という考えは古いですけど…彼には、結婚後同居される優しい女性が別に現れるかもしれませんね。 私の母は、義両親と同居して心身ズタボロになったため、同居することが良いとは決して言えませんけど。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.12

家のローンが残り1000万、少ない方ですね。 年収700万あり、月々5万円。 楽な返済をしておられる方でしょう。 これで「多額のローン」とは言えないです。 そういうあなたが、世間知らずですね。 結局のところ、ローンを口実にお断りしたいだけなのでは?

回答No.11

収入もそこそこあり、実家のローン残高が約1000万円であと13年で完済予定。 特に問題無い というか、条件として悪く無い男性だと思います。 ローンと言えども 実家は財産になるので、全額が借金にはなりませんよね。 多額の借金とは、一般的には言わない金額だと思います。 同居は希望しないとの条件も受け入れてくれていますし、 あとはお相手の人柄で判断すれば良いと私は思いますが、 家のローンが気になるのであれば お断りして良いかと思います。 結婚は、自分が選ぶだけではなく,相手からも選ばれて成立するもの。 また、いいご縁はそう多くあるものではありません。 あとで後悔しないよう、よく考えてくださいね。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.10

多額の借金ってことは無いと思います。 その年収で、5万円のローンで実家暮らしでしたら貯金も結構あるのでは無いでしょうか? >新たに家を建てようという考えはないものと心したほうがよいでしょうか? >住居の負債が二重になることなんて、普通はあまりないことですよね。 二人で住むのですから、二人で建てれば良いのでは?余裕だと思いますけど。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初は同居目的で建てたようです。 ですが結婚が難しいと分かったので同居はしなくても良いという結論に至ったそうです。 家を新たに購入する場合、中古か建売でないと厳しいと言われました。 中古は難しいですが建売なら大丈夫かと思っています。 ですが私の不安は、結婚して独立したとして、それでも彼の実家のローン返済を家計から捻出する結果となることに違和感を感じています。 いずれは同居の話が持ち上がりそうで恐怖を感じています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親に家を買った結婚相手について

    実家のローン返済を抱える相手から「結婚を考えている」と言われました。 ですがローン返済はあと11年残っており、毎年100万円近くをローン返済に充てています。 「親が死んだら実家に移り住めば良い。それまで賃貸で暮らす」というのが、どうやら相手の希望のようです。 「同居希望なし」と結婚相談所のプロフィールに記載されていて、相手は同居を希望していないのは分かるのですが、経済的に厳しいです。 年収は700万で手取りはローン返済を除くと500万くらいにまでなります。 相手は実家を建て直した時、「何も考えていなかった」と言っています。 シロアリが酷くてボロい家で建て替える必要があったそうですが、風呂など何もかも共有で2世帯住宅化してない辺り、同居目的で建てたのでなければ親に家をプレゼントしたかったのだろうかと疑わざるを得ません。 親を新築の自分名義の家に住まわせて、自分たちは中古住宅やら賃貸で20年ほど暮らすって何かおかしいですよね。 親御さんとして「自分たちが出て行こうか」と言ったそうですが、 「田舎なので親を追い出した鬼夫婦と噂になると困るので、家にいてもらっている」と言っていました。 そして「同居だとあなたと自分の親は合わないと思う」と言っていて、 同居NGの私にとっては助かりますが、経済的には何も良いことはなく、親御さんにお金がないので出ていくにしても露頭に迷ってしまうようなのです。 もうこの人は諦めて、他の人を探したほうが良いのか悩んでいます。 一度こちらから交際終了とし、改めて申し込んだのですが、やはり経済的にやっていくのが難しいような気がしています。 相手は1,500万円の貯金があるそうです。 一括返済できなくもないがやらないそうで、新築は購入不可能。 中古で1,000万円以内なら買えるそうですが、借り入れるにしても今のローンが終わらないと無理だし、子どもが産まれたら私のパート収入を貯金に充てるにしても滞りますが、 2人の収入で毎年180万近く貯められれば1,500万円くらいの家を買うことは出来るのではないかと思いましたが無理でしょうか? 土地代もかかるとなると無理かもしれないですが、その前に生活苦によって結婚生活が破綻する恐れがあると予感がしています。 私は新築に近い中古住宅希望、相手は建売しか買えないし買っても1,000万円以下。 親が死んだら実家に移り住むのが一番無理が無くて良いとの考えですが、 何故そこまで親御さんのために自分を犠牲にするのか分からないのですが、 もはやこの人とは縁がなかったと思ってあきらめたほうが良いでしょうか? 私は30代半ばですし、ゆっくり選んでいる時間もありません。 婚活歴4年ほどなので疲れもあり、出会う男性の質も年々下がってきています。 この相手はよほど条件が悪いみたいで、相手にされないと嘆いていました。 私が受け入れて我慢すれば良いだけの話ですが、 ご両親が亡くなった後に住めば良いという相手の考えが甘いというか、よく分かっていないように感じられて、話し合いを重ねてもあまり良く思ってもらえていません。 自分の意見に合わせて欲しいのだと思うのですが、経済的に考えると同居しか選択肢は残されていないように思います。 すると「同居なし」と書いている相手のプロフィールは詐欺ということになります。 ここまで相手を悩ませているのに、話した後「話せてスッキリした」とメールが来ただけで、 私の不安な気持ちを汲んでくれることもありませんでした。 私が終始、笑顔で話しかけていたからかもしれませんが、もう少し思いやりがあっても良いのにと思いました。 皆さまはどう思いますでしょうか? 親孝行の誠実な方ではあると思います。 月の収入が35万円なら充分、新築を買えるだけの貯金はできますか? この額が手取りかどうかは分かりません。 建て替えた家は田舎にあるので20年後に買い手がつくか分からないそうです。 賃貸で貸し出しても駅から遠いし借りる人がいないそうで、 同居となると今度は私が通勤できる距離ではないので仕事を変えるしかないですが、 周りは田んぼしかなく、近くに今以上の収入が期待できる働き口はなさそうです。 私の実家が2世帯住宅なのですが、母親が同居は嫌だと反対しています。 結婚としてまとまりづらい話でしょうか? あと、相手は漢字があまり読めないみたいで、専門学校卒という学歴です。私は大卒ですが、大卒でも年収が低い人はたくさん見ているので相手は44歳にしてはもらっているほうだと思っています。役職には就いていないそうです。

  • 両親に借金、結婚

    両親に借金があるが結婚した方々にご回答頂けると幸いです。 まとまりのない文章、そして凄く長くなるのですが、読んで頂けると嬉しいです。 私には現在結婚を視野に入れてお付き合いをしている彼氏がいるのですが、私の両親に事業をしていた時の借金があることが判明し、そのことを彼に話をするべきか悩んでいます。 両親は数年前に熟年離婚をしており、母親はフルタイムのパート、父親は新たに祖父、兄弟、父親の彼女と共に自営業を営んでいます。母親いわく、借金は実家のローンと、過去の事業していた頃のもの合わせて二千万くらいあるとのことで、どちらも父親名義で連帯保証人に母親がなっているようです。 実家のローンは両親それぞれ8万円ずつ負担し、75歳まで支払い、完済後に母親名義にするという約束になっているそうで、事業の借金に関しては全て父親が支払いをしているとのことです。 しかし、父親の現在の事業も上手くいっていないようで、過去に事業で失敗をし、祖父が肩代わりをした過去もあることから、今回も同じことになる可能性が大いにあると思います。 そうなった場合、母親が全ての借金を背負っていかなければならないと思うのですが、年齢的にも返済はまず無理だと思いますし、そうなると自分だけの問題では済まなくなると思うで、彼には話しておいたほうがいいのではないかと思っています。 しかしながら、現在まで仕送り等することなく、問題なく両親は生活できており、どうなるか分からない将来を心配しすぎているのか?という気にもなり、話をすることが返って問題を複雑化させてしまうのではないかという気にもなってきました。 また、相手側は家庭円満でそのような多額な借金がないように思われるので、嫌われてしまうのではないか、借金のある家庭なんてと断られるのではないかと、不安な気持ちでいっぱいです。 それと同時に、単純に老後の両親の生活も心配で仕方ないですし、こんな風に親に対して腹立たしい気持ちや自分の家庭に自信を持てない自分にも何ともいえない苛立ちを感じます。 両親に借金があるが、結婚したという方がいらっしゃいましたら、乗り越えた方法、アドバイス等頂けますと幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

  • 借金の告白をすべき?

    私は年収500万円程度なのですが、現在400万円ほどの借金があります。 知っているのは親友一人だけです。 両親は知りません。 少し前に親が見合い話を持ってきて、現在その人と付き合い始めました。 しかし、前述のとおり私には多額の借金があります。 両親も見合い相手もその事を知りません。 見合い相手とのお付き合いはうまくいっておりこのままだと周りから「そろそろ結婚」という話が出るのは必至の状態です。 相手の年齢的にも結婚の時期を数年遅らせる事は難しいと思います。 私の借金の事を見合い相手に告白すべきでしょうか? やはり借金を返してから結婚すべきでしょうか? 両親にも告白すべきでしょうか? 借金の原因はパチンコと株で、パチンコで作った200万の借金を返済しようと株で失敗して更に200万増えてしまいました。 現在は、株も含めてギャンブルは一切止めて実家で毎月10万円ほど返済をしています。 また、この事を知っている友人にも半分程度肩代わりしてもらっているので金利負担は毎月1万円程になっています。 両親は私の借金を肩代わりするほどの財力はありませんが、住んでいる家と土地は両親のものです。

  • 結婚を考えている彼に借金が発覚しました

    結婚を考えている彼に借金があることがわかりました。かなりショックでどうしていいかわかりません。皆様のご意見をお聞かせください。 【状況】  彼とは、仲の良い友人として2年、その後交際するようになって1年ちょっとのお付き合いです。  お互い32歳で、彼は、SEとして勤務し勤続10年目、給料は手取りで23万円程度、実家暮らしです。    借金の額は、はっきりとした金額は教えてもらえなかったのですが、150から180万円ほどで、借金のきっかけは、今から6年程前にした失恋の痛手を癒すために、旅行や買物をしたとのことです。  現在、毎月4万円返済し、実家に6万円納め、残りの13万程度は使い切ってしまっていて、貯金はほとんどないようです。  友人時代からの付き合いの中でも、ギャンブルをするわけでもなく、特別お金遣いが荒いとか浪費家といった印象がなく、どちらかというと節約するタイプというイメージがあったため、借金があるということ、貯金がほとんどないことに驚いています。  今まで、将来の話をしてきたのに、大事なことを話してもらえなかった。私に何でも打ち明けれることができなかったんだと思うと、とてもショックです。  また、真剣に将来のことを考えてくれているのであれば、毎月の給料を使い切ったりせず、貯金や返済にまわすんじゃないかと考えてしまい不安になってしまいました。    毎月の利息が17.8%とのことで、早く返さないと損だし、ご両親に事情を話して、家に納めるお金を返済にまわさせてもらって、完済後にご両親に返済するのはどう?と提案したところ、親にだけは知られたくないとのことでした。  私としては、そんなこと言ってる場合じゃないと思うのですが、それだけは絶対に嫌だと拒否されました。  この話のあと、彼から、「別れることになっても仕方ないと思うし、どうするか決めていい」というようなことを言われました。  私としては、返済できない額ではないし、彼と一緒にがんばって返済していきたいと思っていますが、彼のほうに私と一緒になるために、がんばるといった気概を感じられず不安です。  そこで、彼に「私と一緒になるために、早く返済するという気持ちがあるなら、ご両親に話して、家に納めるお金を減額して、返済にまわしてほしい。それなら、私も一緒にがんばる。でも、それが出来ないなら、終わりにする」と言おうかと思っています。  そこで、皆様に質問です。  いくら早めの返済のためでも、ご両親に秘密にしたがっているのを、打ち明けさせるのは酷でしょうか?    この話をして、ご両親に話せないという特別な事情があるのであれば、もちろん考慮します。でも、そうじゃないなら、それだけの覚悟をしてもらいたいと思っています。  ご両親との関係にもよると思うんですが、皆様が彼の立場で、このように言われたらどう思いますか?   また、私の立場でしたら、どうしますか?何科他に手はありますか?  まだ、ショックから立ち直れず、どうしたらいいか、どうしたいのか、混乱しています。 幅広く、皆様のご意見が聞ければ嬉しいです。 ご回答よろしくお願い申し上げます。   

  • ローン返済が残っている男性との結婚について

    実家のローン返済を抱えている男性(42歳)と、結婚を前提とした交際を継続するか悩んでいます。 知り合う以前に、実家を彼名義で建て替え、土地名義は彼の父で返済期間は13年ほど残高は1200万円(利息込)です。 現在、6万ほどを毎月差し引いて返済に充てています。 彼の貯金は1400万です。新たに住居を建てる場合、中古か建売かどちらかと言われました。 マンションは考えておらず、新築の注文住宅は難しいそうです。 この場合、一括でローンを返済すると貯金が200万しか残らないのでやはり月々、返済するしかないのですが、彼の実家とは別に家を建売などで購入するならそのためのお金を貯めて今のローン返済後に家を購入するしかないと考えています。 彼は同居目的で建てたそうですが、結婚が叶わないと思ったそうで同居しなくてもいい、親も同居を希望していないと言っているそうです。 私は同居は希望してないし、例えば子供が出来たらこれを機に同居してほしいという後から意見を変えることはしないでしてほしいとお願いしています。その願いを彼は承諾しました。 その上で、どういうふうに家計の計画を練っているのか考えを聞かれたので、共働きとして私の今のパートの安い給料を全額貯金に充て、後はローンを差し引かれた彼の給料でやりくりするしかないと考えています。 彼の年収は700万円で手取りだと月々36万円ほど、ボーナスは手取り45万です。 ボーナス時の返済額は10万で均等割ではありません。 新たに家を建てる場合は銀行次第ですが、1000万ほどなら借り入れできるそうです。 厳しいでしょうか? 二重にローンを組めるかどうかも銀行次第だそうです。 私はパートで年収が170万ほどです。 たいした額ではないので、あまりプラスにならないと思います。 二重ローンで借入が1000万だと、月々の返済額を増やすことになり、ボーナス時は2倍の額の20万ほどが返済として差し引かれると考えて間違いないでしょうか? 住宅ローンの借り入れなどしたことがないので全く分かりません。 それと1人暮らしの経験もないので、二重ローンになった場合、家計のやりくりはかなり厳しくなるでしょうか? すみません。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • お見合い相手の考えが分からない時の対処の仕方

    結婚はする気持ちがあるけれど、迷っている男性ってどうなのでしょうか? お見合いで知り合った男性44歳です。 私は30代女性です。 相手は実家のローン返済を組んでいて毎月6万ほど払っています。年にボーナス払い含めて90万払ってます。 残り11年のローンがあります。 実家にはご両親と本人が住んでいて、結婚後は同居しなくて良いと言っています。 同居せず、アパート暮らしをするというところまで考えを聞き出せたのですが、 その後、アパートを実際に私のほうで探してみたところ、敷金・礼金がゼロ円のところがあり、そこはどうかと尋ねても「それって何かあるんじゃないの。何かあるからゼロ円なんでしょ」といわくつき物件なのではないかと怪しそうに言うだけ。 アパートに暮らしつつ頭金を貯めて貯金と合わせて建売を買うという話まで行きましたが、すると貯金はなくなってしまい、家のために貯金がゼロになってしまいます。 相手の実家に住むご両親が「家を出てアパートを借りようか」と言っているにも関わらず、近所の人に両親を家から追い出した夫婦だと後ろ指さされるのが嫌だからという理由で、引き留めているそうです。 なので結婚後すぐに実家のローンと家賃と建売の頭金のための貯金とで、経済的にひっ迫する生活が待っています。 結婚を決めたわけではなく、相手の考えを聞いたまでです。 私は最初から「同居NG」として婚活をしているし、相手もしなくて良いという条件で結婚相手を探しています。 なので、結婚後に「やっぱり同居希望」と言うのは騙していることになります。 そうならないためにも本音を聞き出そうとしているのに、相手はなかなか本音を言いません。 「実家住まいが長いし、自分の持家なので家賃を払ってまでアパートを借りるつもりはあるのか?」と聞いても「借りる」というだけ。なのに割安の物件を紹介すればケチをつける。 「結婚願望は今まで無かったのか?」と聞くと、一瞬「なかった」と答えたのに私のほうで驚いたふうな反応を返すと「いや、あった」と言い換える。 持家があるし、将来のことを考えて家を建てたものだと普通なら思われるのに、本人は「将来のことなど全く考えないで建て替えた」と言うだけ。 「家があまりにボロかったから」と。 それで新築に建て替えて両親と住んでいるようですが、嫁が来ないので「同居なし」で募集をかけたけど、本当は実家に嫁に来て欲しいと思っているのではないかと普通なら想像がつきます。 それについて聞いても「同居はしないから。父と合う人なんているとは思えないし」と言うだけ。 その言葉を信じるか信じないかですが、アパート暮らしに積極的ではない姿勢からして実家を出るつもりがないと受け取られかねないのですが、この人の本音を聞くにはどうしたら良いでしょうか? 占い師に聞いてみたところ、「彼の希望は同居してほしいと出てる。同居しないって言ってるけど、気が変わる可能性が出てる。私に話している内容とつじつまが合わない。結婚してから話が変わりそうな感じ。結婚するまでは同居しないと言うけど、同居してくれってなるかも。」と言われました。 占い師に身を任せるわけではないですが、ここは「彼も同居はしない方向で考えている」と言って欲しかったのですが、そうではありませんでした。 前から考えが以前と変わっているということがあり、相手にその話をしても絶対に認めようとせず、そのように「誤解」した私が悪いという態度で私に謝らせるように仕向けます。 私は一度でも良いので「誤解させたかもしれない。悪かった」と言ってくれればいいのに自分で言った言葉を忘れているので仕方ありません。 「自分のことを信頼してくれてない気がする。」と言うので、その話を伝えた上で「”同居しない”と一筆書いてもらいたい」とお願いしたところ、「あ~」と初めは納得したふうな態度でしたが、急にまた変わって「一筆書かないと信じてもらえないの?」と言われました。 それで結局、書いてもらうという話はうやむやになって終わりになりました。 これは結婚まで踏み切るのは危険ですよね。 男ならここまで不安がっている彼女に対して「分かった。一筆書こう」ってなりませんか? アパートを借りて住むという考えだって相手が言い出したことです。 私が相手の考えがコロコロ変わることを指摘したら、「そういうけどさぁ」と言われ、私にもそういう非があると言い出しました。 「そっちもこの前言っていたことと違うこと言ってる時があるのに、それはどうなわけ?」と言われ、全く身に覚えのない話を出されて困惑しました。 話し合いを重ねても終着点が見つからないので、いつも振り出しに戻ります。 それに相手が「この前話したよね」と言ってきますが、この前話したのは私なのであって相手は話をまとめようともせず、私に建売を買うための考えをさせるだけさせておいて自分が楽な道を選んでいるだけに思います。 改めて相手に結婚後は「1、実家に住む 2、中古住宅を買う 3、建売住宅を買う」この3つを提示してきた相手に対して尋ねたところ、3の建売でした。 理由は「新しい家に住んでみたいから」だそうで、それだけの理由で実家のローンだけではなく、切り詰めたアパート暮らしで頭金を貯めるという考えはあまりに現実的ではない気がします。 実家に住む件については「そのほうが経済的だね」と言うだけでそのまま。 でも新しい家に住みたい。 私の希望は置いておいて、それでも建売が希望なのかと問いかけると「それでも、建売」と言います。 なのに「銀行に聞いてみないと分からない」「頭が分からないから、分かりやすく説明してくれないと分からない」と言うだけで、こちらの負担を増やすことばかり仕向けてきます。 自分で言ったことなのだから、自分で探すことに協力したらどうなのかと思いますが、どうなのでしょうか? なのに結婚だけ急いでしようとしています。 こちらの不安を解消するばかりか、自分に説明させようとしてくるし、 一緒に考えて頑張っているつもりなのですが、現実的に考えると無理なのではないかと思っています。

  • 結婚後にわかった借金

    結婚して半年になります。共働きでお金は不自由していなかったのですが、つい先日、夫が合計230万円の借金があるということを告白しました。 消費者金融2社に銀行1社から借りているそうです。 両親には言わないで欲しいと言われ、自由になる私の貯金が150万ほどあるので、そこから完済して、残りを低利率のところに一本化しようかと思いました。 いろいろ、ネットで調べていると債務整理というのがあるというのを知り、債務整理をしてこれからのボーナス+私の貯金で一気に返済して、ブラックリストへ名前を入れて、もうローンを組めないようにした方がいいかしらと思いました。 ただ、7年ぐらいはローンを組めないと知り、住宅ローンが必要になるかも。とか、転職するときに響くかもと思うとどうしたらいいのかわかりません。 なんとか払える金額である場合は私の貯金から払ってしまったほうがいいのでしょうか? 夫のためになるのでしょうか?

  • 親の借金のことを結婚相手に事前に言うべきか

    私の親は自営業を以前やっていて、そのときに作った借金がまだかなり残っています。金額は4000万円くらいだと思います。 今現在は、親はその自営の仕事は廃業し、別の仕事をして借金を返しています。 私は現在30代で定職についており、結婚を考えている彼女がおります。 この場合、結婚相手とそのご両親に借金のことは事前に言うべきでしょうか。私は言うべきと考えています。なぜならば、それを隠しておくのは卑怯な気がするし、後々それがばれたら、大問題になると思うからです。 現実問題、親がこの先も働き続けて借金をすべて完済できるとは思っていません。4000万円のうちのいくらかは残ってしまうと思います。返せなくなった場合、貸主は息子である私と兄に返済を迫ると言っています。(貸主は親戚の人です。) そのようになった場合、私は両親が持つ土地、家など売れるものはすべて売って、返済の足しにしようと考えています。田舎なので、土地はたくさん持っているのですが、田舎であるが故に買い手もすぐにはつかないため、売却するのにも相当の年月がかかることは、大きな問題ですが。 あるいは、両親が亡くなったとき、相続放棄をして一切の財産を受け取らないことにすれば、借金も私たち兄弟のところには来なくなるかと思うのですが、そのようなうまい具合になるのでしょうか。 ちなみに私は弟で、実家を継ぐ必要はありません。兄はすでに結婚して継いでいます。そして結婚相手は2人姉妹の妹です。私は相手の家に婿に入っても別にいいと思っています。(その必要がなければわざわざすすんで入ったりしませんが。) 結婚相手に親の借金のことを事前に言うべきか言わないべきか、ご意見をお聞かせください。

  • 自分の借金は、結婚後は夫婦の借金になるのですか。

    8年前に事業に失敗し、多額の借金を負いました。コツコツ返済するも、完済には程遠い状況です。 現在、独身ですが、最近結婚しようと思う女性が現れました。結婚後、法的な返済義務が彼女にまで及ぶのではないかと心配しています。 借金(法的な返済義務)が、これまで通り夫になる私個人に限定されるのであれば安心なのですが・・・法律に疎いので、どうかお教え下さい。よろしくお願いします。