• 締切済み

たばこ吸いたいって言うのは失礼??

禁煙環境でたばこ吸いたいって言うのは 一緒にいる相手が喫煙者でも失礼なんですか? 私の車はたばこ禁止にしてて、紙だけじゃなくてIQOSとかgloとかもだめにしてるんです。 それで友達乗せててラウワンついたら速攻 たばこ吸ってたんで 我慢してたの?言ってくれたら一旦コンビニにでも車停めたのに って言ったら 「たばこだめなところにいるときに吸いたいって言うのは失礼じゃん、言ったら相手との時間楽しめてないみたいになるし」と言われて その価値観なかったなと思いました

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5563)
回答No.4

 吸いたいと言葉に出すことはいうことは、ニコチンが切れてイライラしている、吸えるように対処しろ、と表現しているのと同じ意味です。あなたの友人は良く出来た人です。  おそらくコンビニに止めて入り口付近で喫煙して他の客に臭い思いをさせるのでしょうが、自分の車は臭くないようにするというのは間違っています。周りに迷惑にならないようにむしろ積極的にあなたの車を喫煙場所にするのがモラルでしょう。

回答No.3

はい、失礼です。 その方はシッカリした人ですね。

noname#259322
noname#259322
回答No.2

私の想像になりますが、お友達が仰ったことの本質は2つあると思います。 「禁煙環境でタバコを吸いたいと言うこと」が失礼というよりも、 「禁煙環境を作った本人の、その車(タバコの臭いをつけたくない)の中でタバコ吸いたいということがあなたの車内は禁煙にしたい感情を軽んじるようなニュアンスがある」、 「誰かと一緒にいるときに、自分だけが何かに集中して相手をほったかしにすることが失礼」だと考える、 ということではないかと思います。 車を禁煙にしたのは、たばこの臭いをつけたくなかったからですよね。 そうなると、その人の車の中でタバコ吸いたいと言う→勢い、どこか喫煙場所を探そう、ということになります。 つまり、質問者さんに、自分に配慮してあれこれ気を配らせることになります。 それをわかってて言うのは、相手を下に見ているみたいじゃないですか。 それに、察するに質問者さんは非喫煙者なんですよね? そのあなたと二人きりでその人が抜けたらあなたの相手をする人がいなくなる、しかも自分が会いたくて会っている人である、 こういう状況で自分だけがタバコを吸うために、運転している相手に気を遣わせてどこかに止めさせ、 自分が悠々と一服する間に相手を待たせておく… というのは確かに失礼な感じがしませんか? (たとえ、その間質問者さんはコンビニで見たかった新製品を見られて本心から一石二鳥だったとしてもです、相手はそれを知らない訳ですから) せっかく誰かに会っているのですから、その人に集中しています。私は全力であなたと向き合っています、そういう姿勢を示したほうが相手は嬉しいですよね。 自分を大事に扱ってくれている感じがするじゃないですか。 逆に言えば、あたかも「一服している間お座りして待ってろ」みたいな態度を取られたら、ぞんざいに感じる人のほうが多いはずです。 うんと子どものころ、似たようなことを読んだ覚えがあります。 たしか塩野七生の「男たちへ フツウの男をフツウでない男にするための54章」です。 この中で、著者は日本人男性のほとんどが出来ていない「人と会う時の心構え」を、著者が出会ったイタリアン人男性(大物)とのエピソードで説いています。 そのイタリア人男性は、著者と会うなり、多忙にも関わらず、秘書に人払いをさせ、電話も繋がせないようにし、「この時間は100%あなたのためだけに使います」という態度を示したそうです。 大物からそれだけ丁重に扱われたら嬉しくないはずがありません。(それがわかってのパフォーマンスというところも見事ですね。) そして、大勢の日本人はこういう価値観が抜け落ちている、自分本位に振る舞ってしまっている… というようなことを書いてあったような書いてもいなかったような。 ともかく、お友達の発言の半分はこれと同じことではないかと思います。 非喫煙者のあなたに、喫煙者である自分の都合だけにつきあわせることは失礼だと思った、 がお友達の言いたかったことではないでしょうか。 想像ですが、その方は、2人で会っている時にあなたをほったらかしにていスマホをずっといじっている、ということもなかなかしないのではないかと思います。 ただ、ちょっとその方のかっこつけが過ぎるような気もしますね。 なぜなら、車中で吸わないのはわかるのですが、ラウンドワンにつくなり、あなたを放置してタバコを吸っちゃっているのですから、ちょっとかっこつけが入っていたかもしれないです。 もし気になるのであれば、次から、その方を乗せて少し長めに移動するときには、自分から切りだしてみたらどうですか。 コンビニに寄りたい、ネットでバズってた新製品を見たいから、あなたよければその間タバコ吸っててもいいよ、とか言ってみる。 コンビニでなくとも喫煙所のある店です。 (いちおう、それらしいものを事前に探しておくとよいです。コンビニの新製品はほぼ毎週「これ美味すぎ!神!」とレビューされており、神が量産されていますのでネタには事欠かないはずです。)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2358/7637)
回答No.1

相手との関係にもよるでしょうね。吸ってスグに車に戻ったら車に臭いが残るし、、、という遠慮もあったのかもしれません。 相手も喫煙者だと質問者様が知っていたなら、質問者様が気を利かせて「吸う?」と言っても良かったのかもしれません。

m96220
質問者

お礼

そうですね、たしかに初めて車にのせてもらったときには言い出しにくいかもですよね(。ŏ_ŏ)これからは言うようにします

関連するQ&A

  • IQOSはたばこじゃない?

    なぜ紙たばこを吸わないIQOSやgloなどのみ喫煙する人は 私はたばこ吸わないですみたいな感じ(?)出してるんでしょうか IQOSを吸っている友人も、妊娠中に「お医者さんがたばこ駄目って言うからわたし禁煙してIQOSに変えたの〜」と言っていて 私が「胎児にとってたばこの成分のうち最も有害なのはニコチンだから、たしかにタールとか一酸化炭素とかはIQOSのほうが99%くらいカットされてるから発がん性とかの面で見たらIQOSのほうがまだ安全だけど、ニコチンが入ってることは変わりないしIQOSだからってニコチン自体の危険性を下げるような魔法はないし、それ子供への影響ほとんど変わってないよ」 と言ったら 友人は「え、じゃあお医者さんの嘘つきじゃん。今の分なくなったらIQOSも捨てるわ〜」と言っていました。その子は妊娠中期までにはIQOSもやめてたのでそれはいいのですが 医療機関に行ったときも問診票の喫煙の有無の欄において、私はIQOSだから"無し"の方でいいか!と喫煙無しに丸つける人もいるみたいですし "たばことIQOS"という表現をする方、 "禁煙したからIQOSにした!"と言う方もいて まるでIQOSはたばこじゃないみたいな発言を見てうーん🤔って思います ヨーロッパとかの方だと、バルカン半島以外では屋内完全禁煙で、 自宅や車などのプライベートな場所でも紙たばこや、IQOS(買えない国が多いですがフランスでは購入可能)を吸うことは懸念されていることが多いですがvape(日本と違いvapeはニコチン入りが主流)なら吸ってもokみたいな風潮あるんで 禁煙したからvapeにしたとか、 妊娠したからvapeにしたとか言う人いるので どの国に行っても 新型のニコチン入り製品は例外で禁煙したのと同じみたいな 価値観の人多いなって思います

  • 非喫煙家庭での加熱式たばこの喫煙

    たばこ吸う方に答えてほしいです。 "住んでる人が全員非喫煙者の家でも、加熱式たばこ(IQOSやgloなど)なら吸っていいのが一般的"と認識しているか "住んでる人が全員非喫煙者の家なら、たぶん紙たばこもIQOSもどっちも禁止が一般的"と認識しているか 教えてください 友人に 私以外の友人が全員喫煙者で 祖父祖母、父母、妹も親戚全員(いとこはいるけどあったことがないらしい)喫煙者 職場の喫煙率100%って感じの 人がいるのですが その人は 非喫煙者の家に遊びに行ったら灰皿がそもそもないし、におい家につくのも嫌がるから 副流煙とかもあるし紙たばこNG という認識はあるみたいですが たぶん加熱式たばこ(IQOS)は非喫煙者のみが住んでいる家でも 吸っていいと思ってます。 禁煙の店で突然IQOSだから言いだろって吸い出す系のやばい人とかではないです。 なんの話のときに言われたか忘れましたが 「紙たばこ禁止の家とかと同じだよ、吸う人誰もおらん家庭だったら紙たばこは禁止でしょ」  と言っていたので 私は "非喫煙者のみで構成されてる家はほとんど 加熱式たばこも禁止だろ 1人暮らしで、彼氏のIQOS許してる非喫煙者の彼女 とかは少なくはないかもだけど 何人かと同居してて全員非喫煙者の家なら多分大半の家IQOSも禁止だよ" と思ったのですが何故かそのときは それを言い出しにくくて言いませんでした。 彼の認識が喫煙者の方にとって一般的なのか気になります。

  • 他人の家の禁煙ルールに文句をつける人

    他人の家の禁煙ルールに文句をつける人ってなんなんでしょう 子供やペットのいない喫煙者のみが暮らす家の中がどこでもたばこokなのはわかりますし 臭い!とか受動喫煙だ!とか その人の家の環境について文句を言うのは 相手が喫煙者だということを知っていて、行かない選択肢もあったのに遊びに行ったのは自分なので、失礼だと思うので私は IQOSのにおいが死ぬほど嫌いですが 絶対に言いません それと同じように他人の家なのだから禁煙と言われたら文句をつけてこないでほしいです。 私の家に来た人に たばこは駐車場で、というと 残念そうにするけど、吸わせろよとか文句は言ってこない という人が大半ですが 明らかにめんどくさそうな態度をアピールしながら駐車場まで行ったり は?たばこくらい吸わせろよ と言ってくる人が1人だけいます 今は、喫煙者の家でも 退去時にお金がかかるから家の中は禁煙です とか 紙たばこ禁止、加熱式は換気扇の下で可能 とか 車の中は禁煙 とか そういう人も結構いますし そんな態度を取る人、 喫煙者にも喫煙関係で嫌われてそうで笑えないです

  • 電子タバコ各メーカーの匂いについてどう思いますか?

    電子タバコ各メーカーの匂いについてどう思いますか? 最近、飲食店で「電子タバコのみOK」というお店がちらほらと増えてきたと感じています。 紙巻のタバコに比べればどれも匂いはマシですが、一口に電子タバコといっても商品によって匂いもバラバラで、個人的はIQOSは独特の香りがして苦手ですが、プルームテックとgloは匂いが少ないと感じます。 皆さんはそれぞれの匂いについてどう感じますか? ※飲食店での喫煙の是非についての質問ではありません

  • なぜ車の中ではIQOS?

    日常で紙のたばこを喫煙してる方でも なぜか車の中ではIQOSを吸う人が多いですよね 私の友達もそうなんですが、「IQOSは慣れないと 気持ち悪くなる」と言っていました。  

  • つまりたばこって・・・・

    四日前に禁煙して今も継続中ですが、私が禁煙を始めた理由は7月1日よりたばこが値上げになることともう一つはこの世の中公共の場所で喫煙出来るところが限られたことです。しかし私の素朴な質問なんですが 昔、日本専売公社ってありましたよね、立派に国でたばこを販売していましたが、今になってたばこのラベルに喫煙は健康に害するとか発ガン性とか書いちゃってますが、昔、国で売っておいて今更何言っているなんて、国に対してとっても憤りを感じました。まあそのことが禁煙を決意させた要因ですが、 未成年の喫煙は禁止しておきながら平気で道端にたばこの自販機があることにも疑問を感じます。 値上げよりもっとやるべきことがあるようなことを感じます(国に対して)

  • なぜトイレで煙草を吸うんですか?

    分煙化や全面禁煙が進む以前から 会社・公共施設・スーパー等色んな所のトイレで煙草を吸う人がいますよね 最近では探知機の関係からかトイレでの喫煙禁止の張り紙も目にします 自分も以前喫煙者でしたが、とてもトイレで吸いたいとは思いませんでした 例えば ・職場で煙草を吸うとサボっている、休憩しているというイメージがあるため  隠れてトイレで吸う、用を足すついで ・トイレが落ちつく、座って吸いたい ・近くに喫煙スペースがない という声は聞きます しかし上記に当てはまらない場合、例えばコンビニなどはすぐ外に喫煙所があるにもかかわらず わざわざ灰皿もないトイレで煙草を吸うのはなぜなんですか?

  • タバコを吸わない人が喫煙車

    こんにちは 次にクルマを買うときの参考のための質問です。 タバコを吸わないので禁煙車が欲しいのですが、予算の都合で喫煙車になりそうです。 中古で禁煙車にチェックを入れると値段が上がってしまうので、やむを得ず喫煙車も検討しはじめました。 喫煙車のタバコのにおいを完全に取ることはできますか? また、わかれば予算もお願いします。

  • 電子タバコすら禁止

    昨今の嫌煙ブームにより喫煙に関しても厳しくなっておりますが、代わりに登場した電子タバコ。私は一度も使った事はありませんが、その電子タバコすら禁煙区域では禁止の風潮です。例えば飛行機においては昨今は全便で禁煙になりましたが、電子タバコすら禁止との事でした。私は受動喫煙自体に懐疑的な立場ですが、仮に受動喫煙が存在するとして、身体に害の無い電子タバコまで規制の対象となるのは理解に苦しみます。仮に嫌煙家が文句言って来ても、電子タバコだと言えば済む話ではありませんか。となるとココアシガレットまで禁止なのかと考えてしまいます(笑) なぜ嫌煙家は電子タバコにまで目くじら立てるのでしょうか。もはやタバコと名の付くものは害があっても無くても受け入れないと言うスタンスなのでしょうか。

  • なかなかタバコを辞められない彼氏

    私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼は私と出会った時から喫煙者だったのですが、私が煙草の煙が苦手で体調が悪くなってしまうので、辞めるよう頼み、付き合い始めに辞めてくれました。 しばらくは禁煙に成功していたのですが、しばらくすると周りが吸っていると吸いたくなって吸ってしまったり、ストレスが溜まると吸ってしまったりして、何回も禁煙、喫煙を繰り返しています。そのことで何回も喧嘩して、嫌な思いもしてきています。 そして最近、ダイエットをしたいが食欲が抑えられないから、また喫煙を始めると言い始めました。他に食欲を抑える方法はあると思いますし、喫煙はしないという約束をすぐに破ってしまい、悲しいです。 これから先、彼はなんだかんだ言って、煙草を辞めることができないのでしょうか? 私は煙草を吸わないので、煙草への依存の気持ちがわかりません。 結婚のことも考えていたのですが、結婚相手は煙草を吸わない方がいいと思っているので、これから先も彼が煙草を辞められないようだったら、少しこれからのことも考えたいです。 どうにか煙草を辞めさせる方法はないでしょうか? また彼はこれからも煙草を辞められないんでしょうか?

専門家に質問してみよう