• 締切済み

たばこ吸いたいって言うのは失礼??

禁煙環境でたばこ吸いたいって言うのは 一緒にいる相手が喫煙者でも失礼なんですか? 私の車はたばこ禁止にしてて、紙だけじゃなくてIQOSとかgloとかもだめにしてるんです。 それで友達乗せててラウワンついたら速攻 たばこ吸ってたんで 我慢してたの?言ってくれたら一旦コンビニにでも車停めたのに って言ったら 「たばこだめなところにいるときに吸いたいって言うのは失礼じゃん、言ったら相手との時間楽しめてないみたいになるし」と言われて その価値観なかったなと思いました

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

吸いたいと言葉に出すことはいうことは、ニコチンが切れてイライラしている、吸えるように対処しろ、と表現しているのと同じ意味です。あなたの友人は良く出来た人です。  おそらくコンビニに止めて入り口付近で喫煙して他の客に臭い思いをさせるのでしょうが、自分の車は臭くないようにするというのは間違っています。周りに迷惑にならないようにむしろ積極的にあなたの車を喫煙場所にするのがモラルでしょう。

回答No.3

はい、失礼です。 その方はシッカリした人ですね。

noname#259322
noname#259322
回答No.2

私の想像になりますが、お友達が仰ったことの本質は2つあると思います。 「禁煙環境でタバコを吸いたいと言うこと」が失礼というよりも、 「禁煙環境を作った本人の、その車(タバコの臭いをつけたくない)の中でタバコ吸いたいということがあなたの車内は禁煙にしたい感情を軽んじるようなニュアンスがある」、 「誰かと一緒にいるときに、自分だけが何かに集中して相手をほったかしにすることが失礼」だと考える、 ということではないかと思います。 車を禁煙にしたのは、たばこの臭いをつけたくなかったからですよね。 そうなると、その人の車の中でタバコ吸いたいと言う→勢い、どこか喫煙場所を探そう、ということになります。 つまり、質問者さんに、自分に配慮してあれこれ気を配らせることになります。 それをわかってて言うのは、相手を下に見ているみたいじゃないですか。 それに、察するに質問者さんは非喫煙者なんですよね? そのあなたと二人きりでその人が抜けたらあなたの相手をする人がいなくなる、しかも自分が会いたくて会っている人である、 こういう状況で自分だけがタバコを吸うために、運転している相手に気を遣わせてどこかに止めさせ、 自分が悠々と一服する間に相手を待たせておく… というのは確かに失礼な感じがしませんか? (たとえ、その間質問者さんはコンビニで見たかった新製品を見られて本心から一石二鳥だったとしてもです、相手はそれを知らない訳ですから) せっかく誰かに会っているのですから、その人に集中しています。私は全力であなたと向き合っています、そういう姿勢を示したほうが相手は嬉しいですよね。 自分を大事に扱ってくれている感じがするじゃないですか。 逆に言えば、あたかも「一服している間お座りして待ってろ」みたいな態度を取られたら、ぞんざいに感じる人のほうが多いはずです。 うんと子どものころ、似たようなことを読んだ覚えがあります。 たしか塩野七生の「男たちへ フツウの男をフツウでない男にするための54章」です。 この中で、著者は日本人男性のほとんどが出来ていない「人と会う時の心構え」を、著者が出会ったイタリアン人男性(大物)とのエピソードで説いています。 そのイタリア人男性は、著者と会うなり、多忙にも関わらず、秘書に人払いをさせ、電話も繋がせないようにし、「この時間は100%あなたのためだけに使います」という態度を示したそうです。 大物からそれだけ丁重に扱われたら嬉しくないはずがありません。(それがわかってのパフォーマンスというところも見事ですね。) そして、大勢の日本人はこういう価値観が抜け落ちている、自分本位に振る舞ってしまっている… というようなことを書いてあったような書いてもいなかったような。 ともかく、お友達の発言の半分はこれと同じことではないかと思います。 非喫煙者のあなたに、喫煙者である自分の都合だけにつきあわせることは失礼だと思った、 がお友達の言いたかったことではないでしょうか。 想像ですが、その方は、2人で会っている時にあなたをほったらかしにていスマホをずっといじっている、ということもなかなかしないのではないかと思います。 ただ、ちょっとその方のかっこつけが過ぎるような気もしますね。 なぜなら、車中で吸わないのはわかるのですが、ラウンドワンにつくなり、あなたを放置してタバコを吸っちゃっているのですから、ちょっとかっこつけが入っていたかもしれないです。 もし気になるのであれば、次から、その方を乗せて少し長めに移動するときには、自分から切りだしてみたらどうですか。 コンビニに寄りたい、ネットでバズってた新製品を見たいから、あなたよければその間タバコ吸っててもいいよ、とか言ってみる。 コンビニでなくとも喫煙所のある店です。 (いちおう、それらしいものを事前に探しておくとよいです。コンビニの新製品はほぼ毎週「これ美味すぎ!神!」とレビューされており、神が量産されていますのでネタには事欠かないはずです。)

• hiro_1116
回答No.1

相手との関係にもよるでしょうね。吸ってスグに車に戻ったら車に臭いが残るし、、、という遠慮もあったのかもしれません。 相手も喫煙者だと質問者様が知っていたなら、質問者様が気を利かせて「吸う?」と言っても良かったのかもしれません。

m96220
質問者

お礼

そうですね、たしかに初めて車にのせてもらったときには言い出しにくいかもですよね(。ŏ_ŏ)これからは言うようにします