• 締切済み

5歳の男の子の体重減少について

5歳7ヶ月か男の子なのですが、体重が全く増えません。むしろ去年の今頃より800g減っています。 身長は小さいですが、少しずつ伸びてはいるのですが、体重は成長曲線からはみ出てしまいました。 身長 104cm 体重 14.0kg ちなみにものすごく大食いで、大人3人分軽く食べてしまいます。普段は多めの大人1人分くらいしかあげてませんが、外で食べると1人前では満足せず、3人前くらい軽いです。止めない限り食べ続けます。 外遊びが嫌いでインドア派なので、体を動かしてエネルギーを消費している訳ではないと思います。 お通じは一日1回ですが、かなりの量がでます。 柔らかいときが多いです。 硬い時はお尻が切れて血が出てしまうこともあります。 何か病気が隠れている可能性はあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#259312
noname#259312
回答No.7

No.4です。 全ての栄養を食事で補おうとすると消化器系の負担が増えるでしょうから、原因がわかるまでは、ビタミンやミネラルはサプリメントで補うのも良いかも知れませんね。 それと、脂肪が少ない場合、寒さに弱くなります。 栄養の摂取量は多くとも体内では不足している可能性があるので、免疫力についても懸念されます。 これからの時期、注意してあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5629)
回答No.6

「ちなみに以前小児科で相談したところ、身長が伸びていれば大丈夫と何も検査してもらえませんでした。」 以前は大きく外れていなかったのかもしれませんが、体重が減少するということは、どんどん中心から外れてきており、現在は十分精査の対象となる外れ方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まず市役所の保健師さんに相談しなさい。 (無料です。頼めば家にも来てくれます。)

maa085
質問者

補足

相談してみます。 ちなみに以前小児科で相談したところ、身長が伸びていれば大丈夫と何も検査してもらえませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259312
noname#259312
回答No.4

沢山食べているのに体重が減っているのであれば、低血糖状態が続く何らかの生理的問題を抱えている可能性があります。(1型糖尿病とか。) まずは病院で診てもらうほうが良いですね。

maa085
質問者

補足

ちなみに以前小児科で相談したところ、身長が伸びていれば大丈夫と何も検査してもらえませんでした。 違う病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17717/29594)
回答No.3

こんにちは 早めに小児科で相談した方がいいと思います。 知り合いの家で、もっと早く相談してもらっていたら と言われたケースがあります。 そうとは限りませんが、安心を選んだほうがよろしいのではないでしょうか? >内分泌(ホルモン)の異常で身長が伸びなかったり体重が増えなかったりすることがあり、特に成長ホルモンの欠乏や、甲状腺ホルモンの欠乏がよく知られています。診察のうえ、内分泌の異常が疑わしい場合は、血液検査やレントゲン検査を行うことになります https://kcmc.kanagawa-pho.jp/department/endocrinology/02.html#:~:text=%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%86%E3%80%81%E4%BD%93%E9%87%8D%E3%81%AE%E5%A2%97%E3%81%88%E6%96%B9,%E8%A1%8C%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

maa085
質問者

補足

ちなみに以前小児科で相談したところ、身長が伸びていれば大丈夫と何も検査してもらえませんでした。 違う病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5629)
回答No.2

身長は成長曲線上からは3パーセンタイル前後、体重は3パーセンタイル未満ですので、かなりの低身長低体重です。何か病気が隠れている可能性は十分に考えられます。必ず小児科を受診するべきです。

maa085
質問者

補足

ちなみに以前小児科で相談したところ、身長が伸びていれば大丈夫と何も検査してもらえませんでした。 違う病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (545/1054)
回答No.1

最初に、「睡眠時間を11-12時間確保(成長ホルモンの分泌促進)する」ことと、「食事のバランスの見直し」をしてそこに問題がなければ小児科を受診されるほうがよろしいかと。 摂取エネルギーを吸収できていない場合は、消化管狭窄、食道裂孔ヘルニアなどの可能性があり、先天性代謝異常症、内分泌疾患などが原因となり、栄養素が正常に合成・分解されないこともあります。 発育歴や食生活、排便・排尿の現状、兄弟姉妹の健康状態などのデータを求められる事が多いので、お近くの小児科にざっと説明をして必要な情報を揃えた上で受診、検査されてはどうでしょう。

maa085
質問者

補足

毎日20時半頃就寝、7時起床なので、睡眠時間は足りているかなと思います。食事も炭水化物タンパク質野菜バランス良く食べています。 以前小児科で相談したところ、身長が伸びていれば大丈夫と何も検査してもらえませんでした。 違う病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳過ぎの体重増加について

    あと10日で1歳2ヶ月になる娘がいる親です。 娘の体重が昨年の1月前半から全く増えてないので少し気になりはじめています。 現在は身長73.5cm、体重7800gで小柄な体型です。1月の身長は69cmぐらいで体重は7800g。 離乳食は好き嫌いなく何でも食べてくれますし、かなりの大食いです。ミルクへの依存が強く朝と寝る前に160ml飲みます。おやつは15時頃食べています。 天気がいい日は公園で遊ばせ、室内でも絵本に集中してるとき以外はあっちいったりこっちいったりと常に動き回っています。 よく動くから食べている分消費して重くならないのかな~?と思って楽観的にいたのですが、身長はかなりのびたのに体重だけ増えないから少し心配になりました。ちなみに成長曲線は身長体重ともに下限のラインをきれいな右上がりできていました。 体調面も顔色はいいし4ヶ月頃に鼻風邪ひいた以外、毎日元気いっぱいな娘なので1歳6ヶ月検診まで様子を見ようかとも思っていますが、1歳過ぎたら成長が緩やかになるんでしょうか? 似たようなお子さまがいる方いらっしゃいましたら是非お話聞かせてください。

  • 1歳男の子、身長・体重の伸び悩みと食事の適量

    今月末で1歳になる男の子の母親です。身長・体重の伸びと食事の適量について悩んでいます。 生まれた時は身長が成長曲線のど真ん中、体重はほんの少し下で、その後もいい感じにその曲線を辿っていたのですが、8ヶ月頃から体重が25%ほどになり、身長も体重ほどではないですが少し下の曲線に近づきました。でも、本人は至って健康でしたし、寝返りや腹ばい・ハイハイをし始めたのが平均(本などでみるもの)よりも早かったので運動量が多いだけだと心配はしていませんでした。 それが、つい先日計ってみたら(自宅計量なので明確ではないですが)、身長・体重ともに10%ほどになっていました。食事は常に完食ですが、その量が実は少なかったのではないかということに今更ながら気付き、本を見直して今日から増やしてみました。でも、本によって(特に古い本と、最近の本)では量がかなり違うんです。ウチの子は少量(昨日までの量)でも元気に遊んだりしていましたし、今日のような量(大量)でも時間はかかるものの完食します。 食事の量が適量かどうかは、どのように判断すればいいのでしょうか? 身長・体重の伸びが緩やかになってしまったのは、私がしっかりした量の食事をあげれていなかったからでしょうか?

  • 2歳 身長が伸びず、体重ばかり増えます・・・

    2歳の女の子の親です。 出生時は、標準身長・標準体重くらいだったのですが、 6、7ヵ月頃から身長・体重が増えなくなりました。 それから、ほんの少しずつは増えているのですが、 成長曲線からはかなり外れています。 しかし、最近は、身長は相変わらず伸びず 成長曲線からかなり外れているのに、 体重だけは標準くらいまで増えてきました。 これまでは、低身長だけが心配だったのですが、 体重だけが増えていくので肥満も心配になってきました。 以前の検診の際には、様子を見て行きましょうと言われています。 生活や家系に関して書きますと、 ・主人は、身長が低く痩せ型 ・私は、身長が高めで標準体型 ・子どもは、外で遊ぶのが好きではないようで  公園に行っても、もくもくと石を拾ったり絵を描いたり ・散歩に行っても、あまり歩かず、すぐ抱っこ ・間食はほとんどせず、ジュースもほとんど与えていない ・食後に、甘いものを食べることはある ・1回の食事量は、100~200gくらい ・食事には1時間くらいかかる といった感じです。 身長を伸ばすには、どうしたらいいでしょうか? また、肥満にならないようにするには、どうしたらいいでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 情報として、足らない部分があれば補足しますので、 お申し付けください。 よろしくお願いいたします。

  • 体重がほとんど増えていません。

    こんにちは。 6ヶ月になる娘のことですが、体重があまり増えていないことがとても気になっています。出生体重が2800gで、4ヶ月検診のときに5700g、そして今日計ると6200gでした。 4ヶ月検診から丸2ヶ月になるのに、500gしか増えてないってあまりに少なくないですか?身長は4cm伸びていました。 もともと食が細く、ミルクもよく飲んで180ccです。それもかなり時間をあけないと飲めないようです。たくさんあげても残してしまいます。1日トータル量にすれば600前後というところです。離乳食を先週から始めて、今はおかゆを3~4さじです。 今日計ってみてあまり増えていないことが分かって、かなりショックでした(>_<) 4ヶ月検診のときに成長曲線の下の方でした。でも今日の体重で、成長曲線の下限ギリギリになってしまいました。もうじき割れそうです。。 これは病院に連れて行って相談した方がいいのでしょうか? 何か私にできることがあれば教えて頂きたいです。積極的に運動をさせたりした方がいいのでしょうか?ちょっとでもお腹がすくのかなと思ったり。このままでは本当に心配です。どこかおかしいのでしょうか?

  • 体重に比べて慎重の増加が少ない新生児

    4ヶ月になったばかりの子供がいます。 完全母乳で育てていますが体重は順調に増え、3150g→7500gになりました。 ただ、身長が51cmで生まれ、61cmと10cm増。増えてなくはないですが、 成長曲線を見ると体重は平均の上の方、身長は平均のかなり下の方にあります。 身長の伸びが少ないのには何か原因があるのでしょうか? 増加が0ではないので、、個性なのかもしれませんが親はそんなに小さくない方なので、 ちょっと不安に思っています。

  • 体重が増えた

    高校2年の女子です。 身長153センチの体重38キロ体脂肪率18%です。体重そのものはやせすぎなんですが、一年前は身長変わらず体重33キロ体脂肪率10%位でした。成長期だと一年でこのくらい増えるものなんでしょうか?私は人より成長期が来るのが遅いほうなので今が体重が増えるときだとは思うのですが、なんか増えすぎではと言うような気もします。生活習慣・食生活ともに問題ありませんし、1年前と変わっていません。しかも体脂肪率・体重が増えた割りに全体の太さはそんなに変わっていません。 今の時期このくらい太るのは普通なんでしょうか?

  • 体重減少&食べてるのに増えない

    体重が増えないのですが・・・ 検査の経過や体調に着いては、申し訳ありませんが、以前の回答を見ていただければありがたく思います。 最近(8月頃)に体重が5kg程減り、いろいろ検査し ましたが異常は見つからず、心気症や身体表現性障害で精神科に通院中です。 9月頃から夕食を食べて、就寝中(夜中の3:00頃)胃の膨満感と吐き気で目が覚めてしまう事が毎日になり、睡眠不足でもあります。 食後に測った体重より朝起きた時の体重がいつも1、5~2、0kg程落ちています。 酷い時は2、5kg位落ちていて、いくら晩御飯を食べても体重が増えないのですが・・・ 因みに食欲は無いのですが体重を増やすために無理矢理食べてます。1人前以上は食べてると思うのですが・・・ 朝も起きて二時間位したら更に1kg減っている事もあります(大便や小便はよく出ますが・・・) 夜中の胃の膨満感と吐き気といいちょっと油断すると減る体重などから、スキルス胃がんだと自分では思ってしまい、毎日憂鬱な日々を送ってます。 検査を受けた病院では異常は無いとの事ですが、バリウムはやってなくて・・・ 会社の有給も使い果たし、これ以上休むと解雇になるので病院にもいけません・・・ 10月の検診でバリウムやるのですが自分ではそこで終わってしまう人生か・・・とかも考えてます・・・ 支離滅裂な文章ですが、上記の様な症状や体重などどうおもわれますか? 最後にもう一つ質問ですが、検診をやる所に電話してエコーで胃の状態は見れるか確認たらプローブの種類が違うので見えないと言われたのですが、どこかではスキルスはエコーでも見えると書いてあったのですがどちらが正しいのでしょうか? 宜しくお願いします。 39歳・男・飲酒ゼロ・喫煙者 身長169cm・体重63kg(油断すると61位になります。いぜんは68~70位ありました)

  • 体重について。

    下っ腹、腰回り(腰の幅)、太ももが太くて、日々鏡を見てイライラしてます。 お尻もデカイです。 身長165.5cmで、体重54~ぐらいです。女です。 これって太ってますかね?? 他の人からは、普通の体型だと言われますが、バレエやってるので、細いの領域に入りたいです。 女の一日の摂取カロリーは2000程とききましたが、私は一日1500~1700程しかとってません。 さらに、運動部で、体育は科目中で一番好きなぐらいです。なのに、文化部の人と見比べると明らか私の方が太いです。 運動をあまりしない人で痩せてる人はどんな食事をとってるんでしょうか? しかし、すごく大食いの子がなぜかとても細いです。これはどういうことでしょう。 変な文章ですみません。

  • 体重が減らず困っています。

    3週間ほど前から毎日30分ウォーキングを始め、 食事にも気を使っていますが体重の変化が全くなく困っています。 これは私の家内(39才)のことなのですが、 7/25頃から毎日30分、夜にウォーキングをしているにもかかわらず、 体重が減るどころか逆に少し増えてしまっているのです。 もともと身長154cm体重57kgだったのが、 今は体重58kgまで成長してしまいました。 家内は水泳を小、中学校とやっていて、 がっしりとした体格だったのが原因なのか、 全然スマートになっていきません。 ウォーキングの前にはヴァーム190を30分前に飲んだり、 食事も豆腐やサラダなどを中心にしてみたり、 朝、昼、夜の三食もきちんととっているようなのですが、 いっこうにやせていく気配がないと、 家内はストレスがたまってきているみたいです。 普段は店頭販売の仕事をしていて、 専業主婦ではないのでこれ以上の食事制限は難しく、 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。 みなさんよろしくお願いします。

  • 体重

    度々お世話になっています。 先日生後4ヶ月(男の子)になりました。 完母で育てています。 体重があまり増えなくて悩んでいます。 ●出産時→2986 ●退院時→2858(生後6日) ●生後8日→2962 ●1ヶ月健診→3606 ●生後86日→4780 ※身長は1ヶ月健診時より5センチアップ 上記は全て病院と助産師さん訪問での測定です。 新年を迎え自宅で体重を測ってみました。 現在5400くらいです。 2週間ほど前にアカチャンホンポにある専用体重計で測ったときとあまり変化なしです。 母子手帳にある成長曲線を下回ってしまっているんですが…母乳不足なんでしょうか? 息子は授乳後はニコニコ満足そうです。 1日の授乳回数は10回くらい。少ないですか? 年始に主人実家へ行き、義母や主人・親戚にも『体重が少ない』『母乳は出てるのか?』『ミルクを足せ』と言われて落ち込んでいます。 ミルクを足した方がいいでしょうか? しかし、もう哺乳瓶が×なのかミルクが×なのか、母乳しか飲まない状態です。 月末に4ヶ月健診に行く予定です。 そのときに先生に体重について何て言われるか不安で…。 この体重増加ペースで大丈夫ですか? 成長が心配です。

専門家に質問してみよう