体重減少&食べてるのに増えない

このQ&Aのポイント
  • 最近、体重が5kg程減りましたが、検査の結果異常は見つかっていません。夕食後に胃の膨満感と吐き気で目が覚めることがあり、食後より朝の体重が落ちることもあります。食欲はないが体重を増やすために無理矢理食べています。胃の状態を確認したいがエコーでは見えないと言われました。
  • スキルス胃がんの可能性も考えられますが、検査を受けた病院では異常はないとのことです。バリウム検査を予約していますが、症状や体重の減少に不安を抱えています。仕事の休みがなくなるため、病院に行くことも難しい状況です。
  • このような症状や体重の変化についてどう思われますか?また、胃の状態を確認するにはどの検査が適しているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

体重減少&食べてるのに増えない

体重が増えないのですが・・・ 検査の経過や体調に着いては、申し訳ありませんが、以前の回答を見ていただければありがたく思います。 最近(8月頃)に体重が5kg程減り、いろいろ検査し ましたが異常は見つからず、心気症や身体表現性障害で精神科に通院中です。 9月頃から夕食を食べて、就寝中(夜中の3:00頃)胃の膨満感と吐き気で目が覚めてしまう事が毎日になり、睡眠不足でもあります。 食後に測った体重より朝起きた時の体重がいつも1、5~2、0kg程落ちています。 酷い時は2、5kg位落ちていて、いくら晩御飯を食べても体重が増えないのですが・・・ 因みに食欲は無いのですが体重を増やすために無理矢理食べてます。1人前以上は食べてると思うのですが・・・ 朝も起きて二時間位したら更に1kg減っている事もあります(大便や小便はよく出ますが・・・) 夜中の胃の膨満感と吐き気といいちょっと油断すると減る体重などから、スキルス胃がんだと自分では思ってしまい、毎日憂鬱な日々を送ってます。 検査を受けた病院では異常は無いとの事ですが、バリウムはやってなくて・・・ 会社の有給も使い果たし、これ以上休むと解雇になるので病院にもいけません・・・ 10月の検診でバリウムやるのですが自分ではそこで終わってしまう人生か・・・とかも考えてます・・・ 支離滅裂な文章ですが、上記の様な症状や体重などどうおもわれますか? 最後にもう一つ質問ですが、検診をやる所に電話してエコーで胃の状態は見れるか確認たらプローブの種類が違うので見えないと言われたのですが、どこかではスキルスはエコーでも見えると書いてあったのですがどちらが正しいのでしょうか? 宜しくお願いします。 39歳・男・飲酒ゼロ・喫煙者 身長169cm・体重63kg(油断すると61位になります。いぜんは68~70位ありました)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

心配しすぎでしょ 心配なら胃カメラやって下さい 胃バリウム検査で異状あればどっちみち胃カメラやりますよ

luckyjm26
質問者

補足

胃カメラは症状が出てる8月にやって軽度のびらん性胃炎でたいした薬も無く終了でした。 そのご造影CTやMRIやエコーでも異常なしでした。 エコーについてや体重減少についてはどうでしょうか? 健診が今日なんで早く回答いただけたらありがたいです。

関連するQ&A

  • 原因がみあたらずに体重が減少する

    原因がみあたらずに体重が減少する 喜寿を迎えた高齢者ですが去年の6月頃から、胃のもたれ・膨満が強く 62Kgあった体重が53kgまで落ちてしまいました。 その間、胃、大腸の内視鏡。血液検査、甲状腺、CT,エコー等で検査をしましたが 別に原因となるものは発見できませんでした。 食事は医師の指示の通り「脂物を控え良く噛んで」を実行していますが症状や 体重減少は止まりません。食欲はありますが用心して3食を8分位にしています。 途中、漢方なども試みましたが効果はありませんでした。 このよな経験をされた方や参考になる事をお知りの方がいらしたら お教え頂けませんでしょうか。

  • スキルス胃がんについてですが

    スキルス胃がんについてですが・・・ まばらですが、去年の9月位から食欲が落ち始め、今年の4月位から体重も減少し出し8月頃には食べ物を食べると膨満感で苦しくなり吐き気がします。 吐 いた事はありませんが、からえずきはよくあるし、食事も少量で気持ち悪くなります。 検査では・・・ 2010年・09月・胃カメラ 2010年・10月・バリウム 2010年・11月・腹部造影CT 2011年・03月・胃カメラ・腹部エコー 2011年・08月・胃カメラ・MRCP・腹部造影CT とやってきましたが、軽度のびらん性胃炎と逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアでどれも大きな異常はないとの事でした。 特に8月の検査前は物を食べると異常に胃が張ってその後何も食べられなくなり、検査を受ける前に、 「スキルス胃がんを疑ってるのでよろしくお願いします」と検査する先生にお願いしてやってもらい終わった後、「スキルス胃がんはありませんでしたよ」って言われたのですが・・・ ネットを見てると、スキルス胃がんは発見されにくいとの事で不安になってます。 今は精神科に回され身体表現性障害との事でくすりを飲んでますが、一向に胃の気持ち悪い感じや膨満感、食欲不振等改善されません。 体重も4ヶ月で5kgしか落ちました。 食事量は当然減ってますが・・・ 本当に精神的なものなのでしょうか? スキルス胃がんの疑いはありますでしょうか?

  • 体重減少について

    今日10日ぶりに体重を量ったら1kgもおちていました。(50→49kg) 急激な体重減少は重大な病気が隠れていると聞き不安になりました。 去年末に胃カメラ、今年3月に大腸内視鏡、腹部CT、1ヶ月前にはエコー、血液検査は毎月してますが、これといった異常はなにもありません。(慢性胃炎と慢性前立腺炎にかかっていますが) これらを受けた理由はただ健康に不安になっただけです。 10日ほど実家に帰っていつもよりも食事の量は多かったので太ったかなと思ったのですが、 逆に減っていてショックです。 今日は昼にそばを食べ軽い運動をしました。水分は500gほどとりました。 軽い腹痛はたまにありますが、持続した痛みではなく以前からある腹痛と同じです。 食欲はありますが、小食です。 以前に検査していて体重が減少する原因はなにがあると思いますか? 個人的にはスキルス癌が怖いです。   23歳♂

  • 体重減少

    ここ1週間で約3kg近く落ちました(66kg→63kg) 女性、30代、158cmです。 ここ数ヶ月、胃の調子が良くなくみぞおちが痛むことがあり、胃カメラ検査を受けたのですが、胃底腺ポリープがあるだけで胃はいたって健康だと言われました。病院で下された診断は機能性ディスペプシア。自律神経が狂っている可能性もあるかもしれないとのことでした。血液検査はしてないです。 2月にディスペプシアと診断されてから先週まで大きな体重の変化はなく66kg台をうろうろ。1週間くらい前の朝に小さいチョコレートを3個食べたところムカムカして気持ち悪くなって吐いてしまいました。その後、体重が徐々に減っています。 吐いた日を含めて3日くらいは軽めの食事で済ませて、少しずつ普通の量を食べ始めたので、体重が落ちるのも当然かもしれないのですが…。生理が10日以上遅れたこと以外はいつもと変わりません。尿の色、便通、便の色ともに変化もないです。過敏になりすぎでしょうか? 家族からはもともとが太っているんだから、せめて158cmの標準体重くらいまで落とすべきじゃないか?と言われています。

  • 続く体重減少について

    続く体重減少について 31歳夫のことで質問させていただきます。今年4月に食後吐き気がしたり実際に吐くことが何度かあったので人間ドック+胃カメラをしましたが異常なし。ガスター20、イサロン、ガスモチンを処方され一週間程飲むと胃腸の不調はほとんど治りました。ただ4月に67キロあった体重が半年後の現在61キロまで落ちています。食生活の変化といえば4月に胃腸を壊すまでは夕食後にスナック菓子を食べたりしていましたが、それをなくしたくらいで半年で6キロも減りますでしょうか?ちなみに体重の減少は一ヶ月で突然とかではなく、6ヶ月かけて徐々に減っていっています。大きな環境の変化や強度のストレスは特にないということです。 心配になりましたので、10月初めに再度病院で、腹部CT、腫瘍マーカー、血液検査、甲状腺ホルモンの検査をしましたが、異常ありませんでした。 最近は高カロリー、高蛋白(でも胃腸に負担がかからないもの)を心がけ、夕方にはカロリーメートで400カロリーの追加摂取をしてなんとか61キロをキープしている状態です。三食のみでもカロリーは2000カロリー前後とれています。 ちょっとでも油断するとどんどん減っていくので、60キロもきってしまいそうな勢いです。 身長は176センチなのでBMI値的には19くらいで、やせではないのですが、見た目的にもかなり頬がこけ、あばらなどもでてきてかなり心配しています。 伺いたいのは、 (1)上記の検査で見落としという可能性もあるのでしょうか?(スキルスはバリウム検査でないとわかりにくいとか、食道や肺の検査が抜けているなどのことで、各症状から可能性のある病気を教えていただけたら嬉しいです) (2)再検査をするとしたら、具体的にどんな検査がありますでしょうか? (たとえば代謝異常などだとしたら、4月、10月に受けた通常の血液検査以外でそれを調べる検査はあるのでしょうか?) (3)街の人間ドック専門の病院で検査したのですが、やはり大学病院や癌検などにいったほうが、CTのダブルチェックなどが細やかなのでしょうか? (4)癌の場合でもカロリーを大目にとればそれなりに体重が増えていったりするものでしょうか。 少しでも気を抜くと減っていってしまう体重に毎日敏感になり、食べなければ食べさせなければという気持ちに追われている毎日なので、原因が分かってなんとか体重を安定させる方法はないかと悩んでおります。 どうかアドバイスをいただければ助かります

  • 体重が減ってきているのですが、年のせいでしょうか?

    53歳の主婦です。2年ほど前から体重が減ってきています。51歳頃より更年期の症状が出始め、だるさや疲れ、最近は動悸が激しい事もしばしばでしたが、少しましになってきました。ただ、体重が53kg→48Kgここ半年で4kg程落ち44Kgとなっています。胃は昔から丈夫ではなく2年前と昨年5月に胃カメラを飲み十二指腸潰瘍が治った跡があると言われ、其のつど薬を飲みました。ピロリ菌の除菌もし、大腸検査でポリープはありましたが、癌ではないようです。20代の頃から背中から胃に差し込むような痛みが年に何回かあり最近も同じようなことはありました。すい臓癌も疑ってみましたが血液検査やエコーでも問題はないと言われました。ただ、胃は弱っているようで、食欲はあるのですが、少し食事を多めに取ると、胃がきりきり痛んで舌もぴりぴりし口内炎もできてきます。昔からこのような症状は、あったのですが体重は48Kgから52Kg位を維持していました。現在の44kgまで落ちるのは初めてなのですが、年齢が行くと胃も小さくなり痩せていくものなのでしょうか?他の病気も疑って見るほうがいいのでしょうか?

  • 体重減少について

    50代母ですが、一ヶ月ぶりに体重を計った所3~4kg減っていたそうです。膵炎になった事は有りますが最近検査したら異常無し。血液検査・エコー等も異常無しです。来月には腹腔鏡胆嚢摘出術を受けます(胆石症の為)吐き気、食欲不振、発熱、血便など目立った症状は無いです。 体重減少が非常に心配ですが、疑われる病は有りますか?

  • スキルス胃がん

    前から食欲不振はあった物の、今年の八月から食欲が全く無くなり、無理矢理食べてますが食べてる最中も吐き気が酷くすぐにお腹いっぱいななってしまいます。 お腹の胃の部分 もパンパンに張ります。 翌朝にはある程度へこんでますが・・・ 空腹感は最近感じたことはありません。 義務感で流し込んでる感じです。嘔吐したことはありませんが、しょっちゅうからえずきが出ます。 食後も膨満感や気分の悪さが翌朝や午前中続き昼食はいつもコンビニのオニギリ二個だけです。 因みに朝は栄養ゼリーを飲んでます。 体重もここ四ヶ月で5~7kg減りまして頑張って食べて増やしても直ぐに2kgは減ってしまいます。 (仕事は現場です) 今は身長169cm体重62~64のあたりでうろついてます。 八月に胃カメラやMRIや腹部造影CTなどで検査しましたが、軽度のびらん性胃炎と軽い逆流性食道炎と裂孔ヘルニアとの診断で対した異常はないとのことでした。 おそらくは機能性胃腸症かな?とも。 スキルスについて内視鏡を受けた医師に聞きましたが「スキルスではないですよ」とは言われたのですが・・・ 一ヶ月経っても症状変わらず悩んでいます。 今度十月に検診でバリウムするのですがそれまで待っても大丈夫でしょうか? スキルス胃がんの疑いはありますか? また造影CTでも胃の状態は見えるのでしょうか。 今は心気症や身体表現性障害で精神科に通ってますが薬を飲んでも気分も晴れず、病気の不安で睡眠も悪いです。

  • 体重減少

    2月程前より腹部膨満感、体重減少があり大腸検査をしましたが異常ありませんでした。が、不安がつのり、食欲がなくなりお腹がすかない状態が続き無理矢理食べ物を食べると言った感じです。 悩むより再度病院へと思い、総合病院にて胃カメラ、詳しい腹部超音波エコー、各種血液検査を行いましたが治りかけの十二指腸潰瘍があっただけで他はすべて異常なしでした。そんなに心配ならCTと腫瘍マーカーをやりますが、、と言われ予約を入れました。体重減少は悪性腫瘍の原因だとよく見かけるので不安で不安で一日中インターネット検索をしている状態です。上記検査でも異常がなく、体重減少を伴う癌などはありますか?ちなみに体重は4.5キロの減少です。そんな中、先日はリンパの腫れを伴う39.5 度の発熱がありました。(これは一日で落ち着きました。)大丈夫と言い聞かせても体重減少という事実がつきまとい不安で仕方ありません。心療内科も言った方がよいのでしょうか?

  • 便秘なのに体重減少

    今年2月に便秘になり1週間に1回程度の排便の時もありました。 その時に腹痛、左の肩甲骨の痛み、右上腹部に3cm程度の押すと動くしこりみたいなもの、便秘なのに体重減少、便が細い、血便の症状もあり特に便秘なのに体重が減る事が心配になり大きい病院の消化器内科を受診しました。 体重は、便秘になってすぐ2月11日頃、72Kg そこから毎日1日3食普通に食べて摂取カロリーも2000カロリー程度取ってますが1週間後、2月18日に排便(コロコロした便で便の量少なめ)が1週間に1度しかないのに体重が70.4Kgに減少。 2月19日~2月26日まで3日に1度の排便(下痢の時とコロコロした便で便の量は、少なめ)でしたが体重は、69.2Kgに減少です。 2月28日に大きい病院で血液検査(甲状腺、糖尿病、膠原病含む) すべての項目異常なし 3月4日大腸カメラ 異常なし 3月6日腹部エコー 異常なし 3月12日胸部CTと胸部レントゲン、首と背骨と肩甲骨と腰のレントゲン すべて異常なし 4月11日血液検査 すべての項目 異常なし 4月18日喉の痛みがあり喉にカメラ 軽い咽頭炎 4月22日腹部CT 単純と造影 異常なし 去年の12月に脳のMRIと胃カメラをしており脳は、異常なしで胃カメラで胃炎があった程度です。 以上の検査をして来ましたが異常なしでした。 3月4日の大腸カメラをやる為、下剤をしたりして便をすべて出しました。 大腸カメラをした後、すぐの家で測った体重が68.6Kgでまだ体重の減少は、続いてましたがここから食べる量を増やしました。 1日3食にパンや牛乳などカロリーがある物を食べて1ヶ月で3Kg増えて今は、64.0Kgです。 しかし検査は異常ありませんがへそ周りの痛み、左の肩甲骨辺りの痛み、吐きませんが吐き気みたいな感じ、ゲップ出やすい症状が今もあります。 また食べる量を1日3食のみにすると体重が減るんです。 癌の可能性あるんでしょうか? 胃カメラを去年の12月にしており胃炎と診断されて5ヶ月経ちますがこの5ヶ月で癌が出来たと言う事もあり得るんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう