• 締切済み
  • すぐに回答を!

体重

度々お世話になっています。 先日生後4ヶ月(男の子)になりました。 完母で育てています。 体重があまり増えなくて悩んでいます。 ●出産時→2986 ●退院時→2858(生後6日) ●生後8日→2962 ●1ヶ月健診→3606 ●生後86日→4780 ※身長は1ヶ月健診時より5センチアップ 上記は全て病院と助産師さん訪問での測定です。 新年を迎え自宅で体重を測ってみました。 現在5400くらいです。 2週間ほど前にアカチャンホンポにある専用体重計で測ったときとあまり変化なしです。 母子手帳にある成長曲線を下回ってしまっているんですが…母乳不足なんでしょうか? 息子は授乳後はニコニコ満足そうです。 1日の授乳回数は10回くらい。少ないですか? 年始に主人実家へ行き、義母や主人・親戚にも『体重が少ない』『母乳は出てるのか?』『ミルクを足せ』と言われて落ち込んでいます。 ミルクを足した方がいいでしょうか? しかし、もう哺乳瓶が×なのかミルクが×なのか、母乳しか飲まない状態です。 月末に4ヶ月健診に行く予定です。 そのときに先生に体重について何て言われるか不安で…。 この体重増加ペースで大丈夫ですか? 成長が心配です。

noname#114757

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1167
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)

1歳9ヶ月男児の母です。 うちのこなんて退院時2200gで(なんでこんなに小さいのに退院出来たのか不思議ですが) しかもおっぱい吸ってくれないし、 わたしの母乳も出やしないし、 ほぼ完ミでいきましたが吐いてばかりで、 4ヶ月付近では質問者さんのお子さんよりももっと小さかったです。 小児科医が10人は居るような大病院で母子ともお世話になりましたが、 いつも体重の事で相談すれば「増えていれば大丈夫」「元気なら大丈夫」としか言われませんでしたよ。 いつ行っても医師の誰に当たっても同じ答えでした。 まわりの人間って責任が無いから勝手な事ばかり言うんですよー。 わたしは散々悩みました。母乳が出なくてこどもが小さくて。 生後半年くらいまでは自分が悩んでた事くらいしか育児の記憶なんて無いです。 あとしょっちゅう吐いてたので着替えさせて洗濯しての繰り返ししか覚えてないですね… だけど、No.2さんが仰ってますがうちも離乳食で大きくなりました。 といっても周りからすればまだ小柄なんですが成長曲線の真ん中付近に近づいたし (それまでは下線ラインに乗るか乗らないかって繰り返しでした) 甘えん坊の男の子ですので今でも抱っこ抱っこなんですけど、 抱えて歩くのも抱っこ紐使うのも楽ですよ~こどもが小柄だと。 減っているなら気にしたほうがいいですが、しっかり増えているので何の問題もなさそうな気がします。 もう4ヶ月でニコニコしてくれるなんて表情豊かなお子さんなんですねー。 授乳後の笑顔がお子さんの答えじゃないですか? 足りないなら尋常じゃない位泣くはずだし4ヶ月ならバタバタ暴れるはずですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >まわりの人間って責任が無いから勝手な事ばかり言うんですよー そうですね。そうなんですよね。。。わかってるんですよ(泣) でも気になっちゃうんです(泣) 義母は産後すぐから職場復帰しており、主人は完ミで育っています。 一般的に母乳よりミルクの方が体重の増えがいいですよね? それを基準に話をされるので困ります。。。 それと、主人側の親戚(叔母=義母の姉妹、いとこ)は全員完ミで育児をしていた(している)人ばかりです。 (唯一いとこ=男性の奥さん一人が完母でしたが、血縁なしの人なので。主人側の家系は母乳が出にくい体質?だったようです) 話していると全て「ミルク基準」で・・・(哺乳瓶のサイズはもう変わったか?とか○○ccは飲んでるでしょ?とか)言ってることの意味がよくわからないことがあります。 別室で授乳していても平気で入ってくるわ、「乳やりよる」と男性がいるのに大声で言ったり。。。 すみません。愚痴ってしまって。 ミルクを否定しているわけではありません。 私的には母乳・ミルクどっちでもよかったんですが、ミルクの調合がめんどくさくって母乳出るなら母乳オンリーが楽なので今の状態です。 離乳食はいつ開始するかまだ決めていませんが、今月末に市が主催している離乳食教室に参加する予定です。 体重増えてくれたらいいなぁ。。。

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月の息子の体重があまり増えなくて心配です(離乳食はまだです)。

    生後5ヶ月の息子の体重があまり増えなくて心配です(離乳食はまだです)。 出生体重は2800グラムでした。 3、4ヶ月健診(4ヶ月になっていました)のとき、5600グラムでした。 5ヶ月ちょうどで6000グラムです。 ミルクを足すように言われましたが、哺乳瓶をくわえてくれず飲みません。 完全母乳なので、このまま母乳でいきたいのですが、栄養が足りていないか心配です。 大きさ・見た目は3ヶ月の赤ちゃんくらいです。 母子手帳にある成長曲線の下ギリギリか、少し下回っていますので心配です。 アドバイスお願いします。

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 回答No.2
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)

こんにちは。 1歳9ヶ月の娘がいます。 うちの子も体重が増えず、周りからも色々言われ悩んだ時期もありました。 娘は3ヶ月くらいから完ミだったのですが、 ミルクの飲みが悪く、作った量の半分も飲まない時もありました。 健診に行っても「少し体重が少ないですね」と言われてました。 でも心配したのもつかのま・・・ 離乳食が始まってからは、離乳食もミルクもたくさん食べたり飲んだりするようになりましたよ! 体重もやっと平均くらいになってきました。 娘は身長が平均より少し小さいので、その分体重もすくないのかもしれません。 質問者さんのお子さんも、離乳食を始めたらミルクも飲むようになるかもしれませんし あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ☆ 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 離乳食を開始すると増えるんですか? ちゃんと食べてくれたらいいなぁ・・・。   >健診に行っても「少し体重が少ないですね」と言われてました こう言われるのが怖いんですよね。。。 と言うのも、健診には主人と一緒に行く予定なんですが、私より主人の方が体重に敏感で(泣) 帰宅後絶対何か言いそうです。 子供の成長は一人一人違うし、曲線スレスレでも減ることなく増えているなら、今のままでいたいと思ってます。 「体重、体重」と主人は気にする度にげんなりというか、へこんでしまって、せっかく出ている母乳もストレスで出なくなりそうです。 子煩悩で毎日お風呂に入れてくれ、いっぱい遊んであげるし、オムツ交換もうんちで汚れたおしりを洗ったり・・・と率先して育児に協力してくれて助かるし嬉しいんですけど、ちょっとほっといて?と思ってしまいます。

  • 回答No.1

もうすぐ2歳になる男の子がいます。 身長が分からないので何ともいい難いですが、訪問してきた保健師は指摘しなかったのですか? 私は完ミで与えすぎていたため、『ミルクを減らすように』と指導されましたよ。 ただ、 >義母や主人・親戚にも『体重が少ない』『母乳は出てるのか?』『ミルクを足せ』と言われて落ち込んでいます。 ここはそう気にする必要ないと思いますがどうなのでしょう? 確かにちょっと増え方が少ない気もしますが、4ヶ月健診に行ったときに医師がきちんと判断してくれるものだと思います。 義母や主人・親戚は所詮素人ではありませんか。 完ミの私が言ったところで何の参考にもならないかもしれませんが、満足そうにニコニコしておっぱいを飲み終えているという息子さんの反応が一番のバロメータのように感じます。 母乳しか受け付けないのなら、半ば無理やりミルクを足すという考えは右から左にスルーして、こまめにおっぱいを吸わせてみては? 親戚などのいわば素人が言うことを気にするより、健診のときに医師がアドバイスしてくれることを聞いた方がいいですよ。 しかしご主人様・・・何故質問者様の側に立たないのか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 身長は ●出産時→51.5 ●現在→62 という伸びです。 助産師訪問時、体重の増えが少ないと指摘はされましたが、特に問題はないとのこと。母乳の出具合も悪くないと言われました。 主人は義母達の前では、色々言われる私を庇ってか?『小さめけど標準だから』と言ってくれました。 ただ私が『(義母に)体重のこととかあまり言われたくない』と愚痴ったら『仕方ないやろ?標準下回ってんだから』と…。はぁ。 気にしないようにしないとですよね。 飲み終えたのか?授乳してしばらくすると、すぱっと口を離します。 そこで止めると怒った素振り(唸る・手足バタバタ)しますが、再度授乳を少しすると口を離し、その後はニコニコします。 なので、足りないのなら態度に出るのかなと思っているので、大丈夫かなぁと私は思ってます。 比較的おとなしい子で、夜も6時間は寝ます。(←2ヶ月過ぎから) 体重が増えないため、1ヶ月くらい前から夜間に2回寝ている息子に授乳しています。 最初は混合だったし、ミルクに不満はありませんが、完母になるとなんか完母でこのまま…と思ってしまってます。 先月BCG接種で小児科へ行ったときは、接種前の聴診器チェックとかでも先生には何も言われませんでした。健診ではないので体重とかはみないからかもしれませんが…。

関連するQ&A

  • どうしたらいいですか?

    先週4ヶ月健診に行きました。(現在4ヶ月半です。) ●出産時 体重→2986 身長→51.5 ●1ヶ月健診時 体重→3606 身長→54 ●生後86日(助産師訪問) 体重→4780 身長→59 ●4ヶ月健診時 体重→5370 身長→61.5 体重の増えが停滞してるため『体重増加不良』と言われました。 ミルクを足してみてとのことだったんですが(現在完母)、ミルクが嫌なのか、哺乳瓶が嫌なのか…母乳しか飲みません。 しかし、体重が増えてしミルクを飲ませた方がいいのか?と悩んでいます。 来月5ヶ月になるので、離乳食を少しずつ始めてみようかと考えてますが、離乳食が始まるとぐんと体重が増えるとも聞きます。 でも、開始早々増えませんよねぇ…。 今は、ミルクは足さずに今まで通り過ごしています。母乳の授乳回数を増やしたら、体重も増えますか? 本人は満足したら、ぱっと口を離し『あ~、う~』と言ってご機嫌さんになります。だから、無理して飲ませなくてもいいのかなぁとも思ったりも…。 とりあえず先生からは、次回健診(7ヶ月)まで体重をこまめにチェックしてみて下さいと言われています。 今後、どのように授乳したらいいのでしょうか?

  • 完全母乳 体重が増えません

    生後3か月の女の子がいます。 今まで完全母乳でやってきました。 日中は頻繁な授乳で、早いと30分、だいたい1~2時間置き。 でも夜は長いと7時間くらい眠り、外出してると3時間あくこともありました。 おしっこも頻繁に出たし、機嫌もいいし、3ヶ月くらいしたら口も成長して自然と整ってくると信じて頑張っていました。 生後2カ月までは緩やかながら、体重増加はしていました。 しかし、レンタル体重計を返却して、久しぶりに体重を測ったら、2か月のころとほぼ変わっていませんでした。 10回以上出てたおしっこの回数は6回くらいに。 うんちもへりました。 助産師に相談すると、私のおっぱいはたくさん出るおっぱいですが、飲ませ方に問題があるようでした。 頻繁に飲ませすぎ、一回の授乳時間が長くてて毎回おっぱいが湧かない。もうすこし外出したりして間隔をあけて、5分左右交互にあげる。 胸の形が飲みづらいらしく、下から手やタオルで持ちあげて授乳すること。 それでまた10日くらいしたら行くことになりました。 別件で小児科へ行った際体重のことも話してみると、ミルクを足したほうがいいと言われました。 小児科もまた1週間様子みて行くことに。 ミルクを飲ませることになりそうです。 助産師いわく、首もしっかりしてきているし、機嫌も良く、よく笑うので健康面では問題なさそうとのこと。 なぜ今まで増えてたのに2カ月から増えなくなったのでしょう? 変わったことと言えば、乳腺炎になったこと、夜6,7時間まとめて寝るようになったことが挙げられます。 夜中は授乳したほうがいいと聞いたので、最近はなるべく夜中、眠っていても起こして授乳するようにしてます。 同じような方、いらっしゃいますか? やはりここでミルクを足すしかないのでしょうか。

  • 4ヶ月の息子 体重が成長曲線を下回りそう・・

    4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。 息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。 哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。 息子の体重・身長は、 出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、 4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。 成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような もうそろそろ曲線を外れそうです。 今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、 この時期にしては体重の増えが少ないし(6ヶ月頃は伸びない時期もあるが この時期はもっと増えていた方がいい)、このまま成長曲線を外れたら大変なので、 ミルクを足さなくていいけど授乳回数を増やしたり・・と言われました。 母乳マッサージなどで助産院にいくと、母乳の出はとても良いと助産師さんに言われており 完母で様子をみていましたが、体重の増えが悪くなり、半分位ミルクにした方がいいかと 思ってます。 ただ、飲んでくれればいいのですが、かなり前から、哺乳瓶嫌がってミルク作っても 全然飲まなくて・・。飲んだとしても、50mlとかでもう瓶を離して受け付けなくなったり、 寝てしまったりで、出生時からですが少食で・・・。 ミルクにしても授乳でも、今の量で満足してるような感じで、これ以上飲まない感じなのです。 家に体重計を買ったので、授乳量を測ってみると120mlとか飲んでたりするんですが (毎回バラバラですが)・・。 ニコニコ元気で、オシッコもうんちもよく出ているのですが、脳の成長などにも影響する ことだけは避けたいし、どうにかしてあげたくて・・。 やっぱり、ミルクのほうが体重増えやすいのでしょうか。 完母で増えが悪かったけど、切り替えたら増えが良くなった方はいらっしゃいますか? 息子がちゃんと成長することが一番の望みなので、 夢だった母乳育児を諦めてでも、そちらのほうが今は得策ならば 増やしてあげたいと思っています。 もちろん体重だけじゃなくて、元気なら・・という意見もあると思いますが、 本当に悩んでいるので、同じ経験をされた先輩ママの皆様方、こうしたら良かったなど 何か具体的なアドバイスを頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 二ヶ月半のあかちゃんの体重について

    二ヶ月半の赤ちゃんのことで質問です。 3200gでうまれた男の子のママです。 完全母乳で今5300gくらいです。 桶谷式母乳外来に通っていて、 「いいおちちがたくさんでてるのに、こんなに体重が増えないのは、夜起きて授乳してないからだ。夜三時間おきに起きておっぱいをやりなさい!ミルクはやっちゃだめ!」 と、叱られました。 ほっておくと、6時間近く夜寝てくれるので、ラッキーと思ってましたが、 そう言われて夜起きるようにし始めました。 精密には測ってませんが、そう言われて12日間経過してますが、300ちょっとしか増えてません。 生後70日に、小児科に行ったときには5130gでした。増えが悪いですか?と聞いたら、 「そうかぁ?月に1キロペースで増えてるじゃないですか?成長曲線も平均よりはすこしだけ下回ってるけど、問題ないでしょ?」 と言われました。身長はちょっと高めみたいです。 上の子が赤ちゃんのときは、わけもわからず、ミルクの缶の表示にしたがって、 じゃんじゃんミルクをたしていたため、 三ヶ月健診で8000gくらいあったので、 それと比べると差がありすぎて正直大丈夫かな、と思ってます。 お祝いにくる人たちも、そろってちっちゃーい、足ほそーい! というのでますます、不安です。 まぁ、ウンチもオシッコもたくさんでてますし、元気ではあるんですが、 体重増えて~、ぽちゃぽちゃして~、 と、毎日悩んでます… 一人目の時に、母乳だけで育てられなかったので、2人目こそはがんばろうと、ちょっとこだわってる部分はあります。 みなさんの完全母乳でこの時期のあかちゃんの体重、参考までに教えてください(。-_-。) 長文ですみませんでした。

  • 体重の増やし方…生後4ケ月です

    生後4ケ月になったばかりです。来週4ケ月健診がありますが、、、。 今、体重が5キロしかありません。生まれた時は2800グラムでした。1ケ月健診では3400グラムで特に指導は受けませんでした。今の状態は母子手帳を見ても平均以下なので、増やしたいとおもっていますが、あまりミルクを飲んでくれません。母乳は飲みますが。今までは母乳メインでミルク1日1回ほど(100くらいしか飲みません)、先月は哺乳瓶嫌いになり、ほとんどミルクは飲んでいませんでした。最近ようやくまた飲むようになりましたが、量は変わらずです。ミルクの回数を増やしてみましたが、なぜか飲まない時もあり…ミルクは無駄になるばかり(無駄になるのはかまわないのですが、気持ち的にあ~またダメかと、沈んでしまいます)首もまだすわっていないので、気持ちはあせるばかりです。他のこと比べる必要はないし、それぞれのペースがあると思いますが、実際他の子を見るとなんだか…。ま~のんびりとは思いますが、体重を増やす方法あれば教えて下さい。この際完全ミルクにかえちゃうのも手かとも考えたりしています。

  • 生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。

    生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。 退院時の母乳が8ccほどしか出なく、助産師さんの指導で母乳+60ccであげてみてとのことで実践しています。 が、昨日から母乳を飲んだあとミルクをあげると半分は残します。 たまにゲップをさせようとトントンすると飲んだミルクをそのまま吐きます。(毎回ではない) これはトントンしすぎなのでしょうか?またミルクが足りているかも心配です。 今は2~4時間ごとの授乳です。 体重計をレンタルで借りようかと考え中です。 初めての育児でわからないことだらけなのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 母乳育児

    初めての育児で、わからないコトばかりで…。 生後25日の女の子を、ほぼ母乳で育てています。 入院時『母乳は出るから、ミルク無しで』と助産師さんに言われ、母乳のみでした。 8日後の退院時まで、出生時の体重まで戻らず…。 生後9日に『体重が増えないから、夜だけミルク足してみて』と言われ、40cc足してます。 生後23日に新生児訪問で助産師さんに診てもらった結果、体重増加が少なかったです。『おっぱいは出るから、頻回直母でやってみて、夜のミルクを60ccにしてみて』と言われミルクを増やしました。 なぜか、それまで良く寝ていたのに、昼も夜も寝なくなりました。 仕方なく、昼間に40cc足しました。 授乳中も、途中で泣き出してしまったり…。 母乳が出てないのかと思い、自分で搾ってみたら出ました。 授乳時の抱き方が悪いのでしょうか!?

  • やめて欲しいなぁ、成長曲線

    9ヶ月になる娘を育てています。完母で育てておりなかなか体重が増えなくて困っています。母子手帳の成長曲線にもいつも悩まされています。よく「母子手帳に載っている成長曲線はミルクの子も入っているから母乳の子はあれより小さくてもいい」って聞きますけど、その母乳の子を基準にした成長曲線っていうの見たことある方いらっしゃったらどこで見れるか教えてください。先日N○Kの「スクスク~」という番組で確か小児科の先生がその曲線を画面に出してたのです。あのグラフ見たいのですがネットで検索しても出てこなくて・・・。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 体重の増え方(もうすぐ3ヶ月)

    はじめまして。あと5日で3ヶ月の男の子を混合で育てています。 出生時 3585㌘ 51.5㌢ 退院時 3380㌘ 1ヶ月 3780㌘ 54.5㌢ 2ヶ月半 4704㌘ 60.4㌢ 扁平で保護器をつけての授乳でしたが母乳量をみて看護婦さんに「母乳でいける」と言われ完母でやっていましたが生後3週間で小児科に行くと体重が退院時より減っていました。(原因は子供が食欲より睡眠というタイプで授乳回数が少なかった)ミルクを足すよう指導され1ヶ月検診では増えは少ないがそういった経緯があるなら仕方ない、と言われその後もミルク多めの混合でした。 2ヶ月になる頃ミルク多めだった事と保護器の使用で母乳があまり出なくなってしまい、助産院で直接授乳の仕方を教わり今は母乳1日8回、寝る前にミルク80を足してます。母乳も回復してきて助産師さんに「右のオッパイは飛ぶように出てるし左もこれから同じようになる。3ヶ月で出生時の倍と言うが2ヶ月でなる子もいれば4ヶ月5ヶ月でなる子もいるし個人差があるのよ~」と、特にミルクを足す指導はありませんでした。 今までの経緯が長くなりましたが質問は以下です。 ①体重の増えが悪いですが今の授乳の仕方で良いのでしょうか?おしっこ1日6回~9回、うんち1日1回~首がすわったりあやすと笑ったり月齢に合った成長はしています。 ②夜は4~6時間寝るので昼間2~3時間おきに起こして授乳してます。起こして授乳はずっと続くのでしょうか? ③体重の増えは悪いのに身長は1ヶ月検診から1ヶ月半で6㌢伸びました。こういった事はあるのでしょうか? 大きく生まれたのに今は標準以下になってしまって子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです(;_;) 読みづらい文章ですがアドバイスお願いします。

  • 体重の増えが..

    3ヶ月健診で体重の増えがあまり良くないということで、ミルクをもう少し足すように言われました。 出生時 3040g、1ヵ月健診で 3800g、2ヶ月時は 5000g、3ヶ月健診で5390gでした。 これまでミルクは1回足す程度で 100ml ほどでした。 母乳のあとにミルクを足そうとしても、満足して飲んでくれません。母乳も10分程度で口から離すと、もう飲もうとしません。 なので夕方からミルクの時はミルクだけ、母乳の時は母乳だけ、の交互で与えています。 ミルクだけの時は 120ml くらい飲みます。母乳の時は先ほども書きましたが10分程度です。どちらの場合も3時間くらい授乳時間が空きます。 3ヶ月ころは飲む量もわかってくるといいますが、体重が増えないのが心配なので、どうしてももっと飲んで欲しいと思ってしまいます。 泣いたらミルク、ではなく時間を決めてあげたほうがいいのでしょうか。(そのほうが胃が大きくなるという話も聞いたことが...) アドバイスお願いします。