• ベストアンサー

熱湯に手を突っ込む術のタネ

msykyktの回答

• msykykt
回答No.2

熱湯ではありませんが、「火渡り」で火傷をしない説明として スフェロイダル・ステート現象というのがあります。  足の裏からの発汗が水蒸気化して火(炭)との間に幕を作り、このため火傷をしないで済むと言うことの様です。  蛇足ですが、酒席で指で火のついたタバコをもみ消すのにチャレンジしたことがあります。  これは、上記とはまた別の種があります。試されて火傷を負っては困るので教えません。(ヒントはオンザロック)

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19980118/f1308.html