• 締切済み

今日、昼にうどんを茹でていて、熱湯がかかり、腕を火傷しました。

今日、昼にうどんを茹でていて、熱湯がかかり、腕を火傷しました。 氷水で冷やしましたが、赤く腫れて水泡が出来ました。 この後、どのようにしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • ooyakedo
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.3

回答が遅くなりましたが、現在はどのような状況でしょうか? その病院の消毒を使う古臭い治療では、今でも傷みが続いてる事と思います。 今は、湿潤療法(モイストヒーリング)という最新の治療法が、切り傷、裂傷、擦過傷、火傷等には一番お勧めです。 これは、従来の治療(傷を傷める消毒+ガーゼ+抗菌軟膏)とは全く逆の治療法で、傷面から出る滲出液には皮膚を再生させる成長因子がたくさん含まれる事が判って、その液を傷面に潤わせて早くきれいに治すと言うもので、実際に早く治りますし、痕も治りにくいので、この治療に切り替える病院もかなり増えてきています。 また最近ではテレビ等でも特集されて多くの人が正しい知識を持つようになりました。 湿潤療法の病院では、ガーゼは傷面を乾燥させて引っ付いて、剥がす時に新しい傷を作りますし、消毒薬や、抗菌軟膏(クリーム)は傷面の細胞組織を攻撃して傷を悪化させる事が判っていますので、これらの病院は一切使いません。 しかし、未だに多くの病院では、細菌による感染症に無知な医師が従来の教科書通りの、痛くて治りが悪く、痕が残りやすい消毒とガーゼと抗菌軟膏の治療をひたすら続けています。 正しいと思っていた治療が間違っていた事が判りつつあっても、大きな病院や大学病院等は、今までに習ってきた古臭い教科書の内容を信じ込んでいるので、なかなか最新の湿潤療法に切り替えられず、最新の知識を持つ若手の医師と対立したりして医療の現場も混乱している状態です。 もちろんこちらの質問サイト内でも同じ状況です。 湿潤療法についてはこのサイトが超有名です。 http://www.wound-treatment.jp/ これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師の教科書となっています。 湿潤療法での<治療法・治療例>(写真がキツイので気をつけて下さい) http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm その中の、家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法- http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm これが湿潤療法の基本的な処置ですので一度読まれればより一層理解できます。 ここではラップを使用していますが、キズパワーパッドでも同じ効果です。 キズパワ-パッドの場合は剥がれてしまいますので、ワセリンは使用しません。 全国で湿潤療法を行っている医師のリストを付けておきます。 http://www.wound-treatment.jp/drs.htm 現在、全国で460箇所以上ありますので、不安であればこの中からお近くの病院で受診されると良いと思います。 行かれる場合は、医師個人で、病院全体でない事もあるのであらかじめ電話で問い合わせるのが良いです。 私も、1年前に両手の深い火傷をネットで見つけた湿潤療法の病院で、簡単に治してもらった経験により、こちらで傷や火傷について同じような内容の回答を続けていますので、私の履歴を見られても良いですし、ネット上で<火傷 湿潤療法>で検索されればたくさん出てきますので参考にされると良いと思います。 また明日15日の土曜日のテレビ番組「世界一受けたい授業」で、板橋中央総合病院の森田医師がこの治療法の授業を行いますので、見られると参考になると思います。 まだ間十分間に合いますので、是非、最新の正しい治療を受けられる事を切に願います。 インターネットを利用して見えるのがラッキーな結果になると良いですね。

natuwww157
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございます。 現在は、腫れも治まり、水ぶくれもしぼんできました。 病院では、湿潤療法かと思いますが、シートを貼って、包帯を巻いています。

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.2

2度の熱傷の場合に水疱が生じます。 熱傷が深くなければ病院に行かなくても大丈夫ですが、念のために病院に行かれては? 十分に流水などで冷やし、患部を清潔に保つことが重要です。 こちらのサイトの治療の部分を読んでみてください。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec24/ch289/ch289a.html#sec24-ch289-ch289a-1

natuwww157
質問者

お礼

やはり、火傷が広範囲(左腕前椀部~手まで)なので、病院を受診しました。 現在は、かなり腫れて激しく痛みます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

水ぶくれが出来てるってことはやけどしたあと流水で冷やしましたか?? っでその水ぶくれですが破いてはいけません 体的に患部を保護していますので 水にぬらしたガーゼとかで保護し医療機関に行って下さい。 破けても薬を塗らないように

natuwww157
質問者

お礼

流水で冷やしましたが、広範囲(左前腕部~手まで)なので病院を受診しました。 現在は、腫れが酷く激しく痛みます。 毎日、消毒&痛み止めの注射が必要だそうです。

関連するQ&A

  • 今日、仕事の最中に、高温の熱風を出す機械に腕があたって、ヤケドしてしま

    今日、仕事の最中に、高温の熱風を出す機械に腕があたって、ヤケドしてしまいました。(その機械が何度くらいあったのかはわかりませんが、すごく熱かったです) あたったのは一瞬で、後から氷水で冷やしたので今は全く痛くないのですが、最初はちょっと赤くなってただけだったのが、だんだん濃い赤紫色のアザみたいになってしまいました。(水ぶくれはできていません) 大きさは2cmくらいです。なにしろ色がすごく濃くなってしまったので、もしこの痕が消えなかったらどうしようかと心配です。(前腕部分にできてしまったので、半袖を着たらすごく目立ちます・・・) このアザみたいのは、しばらくしたら消えると思いますか? また、病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 熱湯がかかって火傷…

    一人暮らしをしている大学生、男です。 さきほどポットをクエン酸洗浄してみて、流すときに持ったところが悪く、 ざばっと左手に熱湯がかかりました。 かかったのはけっこう一瞬で、その後3分ほど水をかけて冷やしました。 その後も数回に渡って冷やし、現在オロナインを塗布してます。 火傷した範囲は手の表側(?)の指全体で、今は赤みが多少引いてきた所です。 ですがいまだに多少ヒリヒリしてます。 病院にいくのがベストなのでしょうが、明日は大学の科目登録とかがあって・・・ 程度によっては跡が残ったり、ケロイド状になったりするようで不安です。

  • 熱湯をかけられ顔にやけど。

    お酒の席で、いきなり先輩に口を上にむけてあけろといわれ 魔法ピンにはいった熱湯を口にむかってかけられ、やけどしてしましました。 やけどは口したから首にかけ指縦二本ぐらいのやけどができています。 直撃をうけた口らへんはみずぶくれもすこしおきてしまいました。 顔にやけどあとが残ったので、すれ違う人にみられ苦痛を感じます。。 先輩もよっていたとは思うんですが、自分の気持ち的にはつらいです。 損害賠償とかは責任できないものなんでしょうか

  • やけどの手当てを教えて!

    昼食の準備中にやけどをしました。 手の指、3本に熱湯がかかり、特に中指には水ぶくれが一瞬のうちに出来ています。 すぐに水で冷やすとよい、と聞いていたので、もう3時間ずっと氷水で冷やしています。手を水から出したとたん、すぐズキズキ痛むので、手を水から出せない、と言うのが本当のところです。 今日は土曜日だし、病院にも行けないし、これ以後どういうふうに、するのが一番いいでしょうか。 何か、良いお知恵をお貸し下さい!

  • 今日、昼に弁当食べた時に舌先にゆわかんを感じ、昨日の夕食でうどんを食べ

    今日、昼に弁当食べた時に舌先にゆわかんを感じ、昨日の夕食でうどんを食べた時熱かったので火傷したかなって思い気にもとめなかったけど、夜テレビを見ていて、思い出し鏡をみたら舌先から1センチほど奥のところに白い粉がついていて何かなと舐めたら取れず舌に出来たものらしく、痛くはないが舐めるとちょっとひりひりするくらいだけど、気になりここで似たような経験がありわかる方があればと思い質問しました。

  • 熱湯を手に掛けてしまい火傷しました

    5分前くらいに友達と紅茶を入れてる時,熱湯をかけて火傷しました。 その時私はマグカップを持っていて,友達がお湯を入れていました。 それで友達がよそ見をして私の左手の甲から指まで熱湯をかけてしまい 私はカップを持っていたので手を離す事が出来ず5~6秒の間熱湯がかかりました。 すぐに友達が水で冷やしてくれて,今はタオルをまいた氷を当てています。 私はこのまま冷やして薬を塗ればいいと思ってますが, この友達が『病院に行った方がいいよ』って何度も言ってきます。 じんじん痛みはありますが我慢できるくらいで,赤くなってます。 友達の言うとおり病院に行った方がいいのでしょうか?

  • (熱湯)やけどについて詳しい方お願いします

    4年ぐらい前から、熱湯(50度前後)でシャワーをするようになりました。乾燥肌で肌がかゆくよくかいていましたが、熱いお湯でシャワーをすると不思議とかゆみが消えるので、毎日のようにしていました。頭も熱湯で洗っていました。 昨年1月ごろから、急に首から背中が変色し他の肌より黒くなり、小さな黒いぶつぶつがたくさんでき何をしても治りません。医者は「原因不明で何故首から背中だけこんなに酷くなったのかわからない」と首をかしげていました。アトピー性皮膚炎の疑いがあるとも言われましたが今までアトピーになったことはないですし首から背中だけです。 心当たりがあるとすれば、熱湯をかけていたことですが・・・ これはもうだいぶ前からやっていて問題なかったのに昨年初旬から急に皮膚が荒れて黒く小さなぶつぶつもできました。だから自分では関係ないと思っていたのですが、気になったので質問しました。 まとめますと・・ 50度の熱湯でシャワーは4年ぐらい前からほぼ毎日、5~10分程度。 首から背中にかけて肌が他の部分より褐色になり黒いぶつぶつがたくさんできた。 ぶつぶつは1cm程度で水ぶくれではありません。 痒みはありますが元々乾燥肌で痒かったのでそんなに変わらない気がします。 これは熱湯のやけどの症状なのでしょうか? やけどは皮膚が白くなると聞きますが黒くなり、皮もめくれてません。 他の病気かアレルギー、ウイルスなどの可能性の方が高いですか? 首は服を着ても見えるので黒いぶつぶつが見えて嫌です。 温泉やプールにも行きにくくなりました・・。

  • クレアチンを今日初めて摂取したんですが朝は異常なかったんですが昼に熱湯

    クレアチンを今日初めて摂取したんですが朝は異常なかったんですが昼に熱湯で溶かして飲むとお腹をくだしました。この場合昼に飲んだグルタミンは出てしまって意味がなかったことになってしまったんでしょうか? それと、水を1日3~4?も飲むのは結構キツイです。これを楽して2?にするとクレアチンの効果は半減しますか? よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 昨夜のカレーから今日お昼にカレーうどんを作る方法

     昨夜のカレーが残り今日のお昼にカレーうどんにしたいと思います。一からカレーうどんを作る方法はレシピがありますが残り物のカレーからカレーうどんに変える方法がわかりません。 至急よろしくお願いします。

  • 火傷

    熱気で親指を火傷しました。今は氷水につけて痛みから逃れていますが氷水から外すともとすごい痛さです。水ぶくれにはならず赤く腫れてます。過去の質問を見たんですが薬は塗らない方がよくて氷水で冷やすと回答されたものがありました。薬は塗らない方がいいですが?処置を教えて下さい。

専門家に質問してみよう