• ベストアンサー

熱湯をかけられ顔にやけど。

お酒の席で、いきなり先輩に口を上にむけてあけろといわれ 魔法ピンにはいった熱湯を口にむかってかけられ、やけどしてしましました。 やけどは口したから首にかけ指縦二本ぐらいのやけどができています。 直撃をうけた口らへんはみずぶくれもすこしおきてしまいました。 顔にやけどあとが残ったので、すれ違う人にみられ苦痛を感じます。。 先輩もよっていたとは思うんですが、自分の気持ち的にはつらいです。 損害賠償とかは責任できないものなんでしょうか

  • Mriti
  • お礼率80% (4/5)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

酔っていても、普通の人がすることではありません。 明らかに行き過ぎです。 病院で診断書を取り、警察に傷害罪で訴えてもいいくらいのことですよ! 熱湯を顔に、なんてありえません。 目に入ったらどうなると思いますか!!ひどすぎます。 その場で真剣に抗議できれば良かったのですが、難しかったのですね。 管理職に相談して、らちが明かなかったら本当に警察に言ってはどうですか。

Mriti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やけど、自分自身できづくぐらいですみそうです。 警察の届けは考えた結果やめることにします。 その先輩との関りをたつとは決めました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

当然病院代,慰謝料を請求します. 

Mriti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やけど、自分自身できづくぐらいですみそうです。

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.2

ええ?? いくらお酒の席の上のこととは言え、どう考えてもやり過ぎですよ。 法的なことは判らないですけど立派な傷害罪になるんじゃないですか? 顔に水ぶくれなんて・・・ 先輩ということで大袈裟にしたくないでしょうけど 私だったら病院の治療費なんかも払ってもらいたいです。 顔へのやけどですから精神的苦痛だって伴いますし その先輩のその後の対応によっては警察へ届けるかも知れません。

Mriti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やけど、自分自身できづくぐらいですみそうです。 警察の届けは考えた結果やめることにします。 その先輩との関りをたつとは決めました。

関連するQ&A

  • (熱湯)やけどについて詳しい方お願いします

    4年ぐらい前から、熱湯(50度前後)でシャワーをするようになりました。乾燥肌で肌がかゆくよくかいていましたが、熱いお湯でシャワーをすると不思議とかゆみが消えるので、毎日のようにしていました。頭も熱湯で洗っていました。 昨年1月ごろから、急に首から背中が変色し他の肌より黒くなり、小さな黒いぶつぶつがたくさんでき何をしても治りません。医者は「原因不明で何故首から背中だけこんなに酷くなったのかわからない」と首をかしげていました。アトピー性皮膚炎の疑いがあるとも言われましたが今までアトピーになったことはないですし首から背中だけです。 心当たりがあるとすれば、熱湯をかけていたことですが・・・ これはもうだいぶ前からやっていて問題なかったのに昨年初旬から急に皮膚が荒れて黒く小さなぶつぶつもできました。だから自分では関係ないと思っていたのですが、気になったので質問しました。 まとめますと・・ 50度の熱湯でシャワーは4年ぐらい前からほぼ毎日、5~10分程度。 首から背中にかけて肌が他の部分より褐色になり黒いぶつぶつがたくさんできた。 ぶつぶつは1cm程度で水ぶくれではありません。 痒みはありますが元々乾燥肌で痒かったのでそんなに変わらない気がします。 これは熱湯のやけどの症状なのでしょうか? やけどは皮膚が白くなると聞きますが黒くなり、皮もめくれてません。 他の病気かアレルギー、ウイルスなどの可能性の方が高いですか? 首は服を着ても見えるので黒いぶつぶつが見えて嫌です。 温泉やプールにも行きにくくなりました・・。

  • やけどの手当てを教えて!

    昼食の準備中にやけどをしました。 手の指、3本に熱湯がかかり、特に中指には水ぶくれが一瞬のうちに出来ています。 すぐに水で冷やすとよい、と聞いていたので、もう3時間ずっと氷水で冷やしています。手を水から出したとたん、すぐズキズキ痛むので、手を水から出せない、と言うのが本当のところです。 今日は土曜日だし、病院にも行けないし、これ以後どういうふうに、するのが一番いいでしょうか。 何か、良いお知恵をお貸し下さい!

  • 火傷の処置(湿布は何でダメなんですか?)

    母が以前火傷した時にジンジン痛むから湿布を貼ったら楽に なったのでそれ以来、軽い火傷は湿布を貼ってます。 私は今日もオーブントースターで火傷したので、湿布は無い ので冷えピタ貼って治しました。微妙に少し赤くなってる程度 で痛みはすっかり引き問題ないです。 以前彼氏が仕事中に手に熱湯をかぶり人差し指全体と手の甲を 火傷して帰ってきました(直径2cm程度の水膨れになってる箇所 もあった)仕事中で忙しかったので、少し冷やして塗り薬を塗っ て帰ってきました。 私が近くの薬局で火傷について聞いたら湿布はよくないと言わ れ塗り薬を買って帰りました。ですが痛みがなかなか引かなく て可哀相でした(本人的にも痛みを早く取りたいと言ってました) 彼氏の火傷の状態は酷かったので湿布はダメと言ったのか、そ れとも火傷自体に湿布がダメなのか教えて下さい。 皆さんは軽い火傷や酷い火傷の対処はどうしてますか?あとお 勧めの塗り薬やいい対処方があれば教えて欲しいです。

  • やけどをしました。中程度だと思うのですが、1100Wのトースターの中に

    やけどをしました。中程度だと思うのですが、1100Wのトースターの中に耐熱容器を水を敷いた耐熱容器の中で蒸していて、やり直し含め17分程熱したものをすぐ取り出そうとしてしまい、キッチンタオルを手に持ち気をつけて取り出したのですが、案の定熱湯が布伝いに染み込んで、瞬時に親指側面が水膨れ、すぐ流水につけても何度も針で刺すような痛みが引かず、一時間程度氷水に浸すことで痛みを耐えました。その後も、指が燃えているような痛さや、血の出るような擦り傷をした瞬間の痛みが断続的にあるような痛さ、骨まで痛く感じたり、お風呂上りだったので古い表皮等の覆う部分もなく剥き出しの状態だったと思います。呻く程の激痛がやや引いてきた小一時間後、生憎家族がアロエと包帯で巻いてくれたのですが、この先どうなりますか?今の所はじっとしてられるのですが、どうしたらよいでしょうか?オロナインなども考えたのですが経度のやけどと書いてあり、独断でも中程度の真皮までの火傷はあると思います。痕が残るのもやや心配ですが、指がいつまでこの痛い感覚が抜けず趣味のミシン等を上手に使えないかどうかも気になります。トスターの温度からも、見た目は沸騰してませんでしたが、酷い火傷だと思います。今までにフライパンの油の飛散や接触、お風呂等での火傷は経験ありますが、大きな火傷の経験が少なく、この2cm×7mm程度の空気の入ったような火傷痕の対処の仕方が分りません。病院にいくべきでしょうか?それとも市販薬でおすすめのものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • やけど 薬

    人さし指の爪の生え際の上のあたりに熱湯をかけてしまいヤケドしてしまいました。 シウンコウという薬が良いとのことでしたので一晩ガーゼで覆って塗布してみましたが、たいして激的な改善はみられませんでした。 ちなみにヤケド時には5~6秒おくれてですが水道水などで冷やしました。その後冷やすのをやめるとヒリヒリと痛みが出ましたから再度20分くらい冷やしましたが痛みは夜になってからひきました 大きさ的にも見た目もちょうど蚊にさされた後のような感じの水ぶくれ状態です。 こうなってしまったらどのくらいで水ぶくれはひくものなのでしょうか? あとシウンコウなる薬をつけたのとつけないとではそんなに違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指先の水ぶくれ

    10ヶ月になる娘が15日に右手の指先3本を火傷しました。 火傷したその時は冷やして赤くなっていただけで、本人も然程泣かなかったので大丈夫だろうと思っていたのですが、16日の夜、水ぶくれが出来ている事に気付きました。 破れていないので今日は様子をみていたのですが、3本のうち2本は破れてしまいました。現状は一番大きな残る1本のみ未だ破れずに残っていて痛みは然程無いらしく、グッスリ寝てくれています。 このままにしておいていいものでしょうか?自分の火傷だったらアロエ張って終わるのですが、何せこちらの言う事は分からないし小さな指だし何でも口に入れる時期なのでどうすれば良いものか悩んでいます。 やはり明日にでも病院に行ったほうが良いのでしょうか? 回答をお願い致します。

  • 母が水ぶくれ

    こんにちは。 先日、お母さんが職場で火傷をして、水ぶくれができてしまいました。 大きさは人差し指のところに縦に4cmくらいのところです。 まだ破いていないんですが、今後の対処法がわかりません。 破いていけないのはわかりますが、その上からガーゼをしたり したほうがいいのでしょうか? 私的には4cmもあるのだから病院にいった方がいいと思うんですが ここ一週間、母の仕事が忙しいため 行けません。 ご回答の方、お願いします。

  • 熱湯がかかって火傷…

    一人暮らしをしている大学生、男です。 さきほどポットをクエン酸洗浄してみて、流すときに持ったところが悪く、 ざばっと左手に熱湯がかかりました。 かかったのはけっこう一瞬で、その後3分ほど水をかけて冷やしました。 その後も数回に渡って冷やし、現在オロナインを塗布してます。 火傷した範囲は手の表側(?)の指全体で、今は赤みが多少引いてきた所です。 ですがいまだに多少ヒリヒリしてます。 病院にいくのがベストなのでしょうが、明日は大学の科目登録とかがあって・・・ 程度によっては跡が残ったり、ケロイド状になったりするようで不安です。

  • 熱湯の火傷について

    今日は、仕事先で 沸騰しているお湯がわたしの腕に かかってきました。 私の不注意だし、少し流水で冷やしてから また仕事に戻りました。 しかし、少し範囲が広く、 ヒリヒリします。熱も持っているようです。 水ぶくれはなし。 ただ、皮膚が茶色?ぽくなってます。 一応オロナインを塗りました。 明日も仕事があり、 水仕事もあります。 包帯とかするべきなんでしょうか? それとも自然治癒力にまかすべき? どうすればいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 11ヶ月男児、急に食べなくなりました。

    よろしくお願い致します。 先日まで食欲旺盛でしたが、3日前から急に離乳食を食べなくなりました。 ヨーグルトとチーズと海苔だけは喜んで食べてくれます。 しかし、それ以外のものは頑なに口を閉ざします。 口があいたときに、入れてしまうと「べぇー」と出してしまいます。 今まではお茶碗てんこ盛り食べていましたので、心配になります。 体調が悪いようには思えません。 元気いっぱい、動き回ってます。 しかしこの三日間で体重が100g減りました。 食後にステップアップ120ccを飲ませていましたが 離乳食をたべない今は、量を増やしたほうが良いでしょうか? 食べなくなった前日に指に火傷をさせてしましました。 少し水ぶくれが出来てしまい 医者に診せましたが、消毒しておけば問題がないと言われました。 火傷した翌日の朝から食べなくなりましたので なにか関係あるのでしょうか? 急に食べなくなったことで 火傷と関係あるのか否かまで考えてしまいます。 ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう