• 締切済み

熱湯の火傷について

今日は、仕事先で 沸騰しているお湯がわたしの腕に かかってきました。 私の不注意だし、少し流水で冷やしてから また仕事に戻りました。 しかし、少し範囲が広く、 ヒリヒリします。熱も持っているようです。 水ぶくれはなし。 ただ、皮膚が茶色?ぽくなってます。 一応オロナインを塗りました。 明日も仕事があり、 水仕事もあります。 包帯とかするべきなんでしょうか? それとも自然治癒力にまかすべき? どうすればいいでしょうか。 回答お願いします。

みんなの回答

• kuro804
回答No.5

こんばんは 以下のサイトを参考に ttp://www.wound-treatment.jp/ おだいじに

• Epsilon03
回答No.4

> 少し流水で冷やしてから 火傷の場合は“少し”ではダメです。 10分ぐらいは流水で冷やす必用がありましたね。 直ぐに皮膚科に行くべきです。 表面だけの火傷で済めば良いですが、深層部まで達していれば大変ですよ。 本来なら今から救急外来へ行った方が良いです。 今から行けないにしても、明日は朝から皮膚科を受診すべきです。 患部を冷やす場合は氷嚢などを使って下さい。 冷却シートは無意味です。 患部に関しては清潔なガーゼを当て、包帯で巻いて下さい。 包帯は伸縮包帯又はネット包帯を使って下さい、普通の包帯ですと絞めすぎる恐れがありますし、絞めすぎますと痛みが強くなります。 とにかく速やかに皮膚科或いは救急外来で一時処置をして貰うべきでしょう。

回答No.3

とにかくアイスパックなどで、熱を取って冷やすしか無いです、皮膚の下で炎症を起こしているので、冷やすのが一番です、ほっておくと体液で冷却するために水泡ができてしまいます。 皮膚が茶色と言うことは皮膚組織が死んでいる可能性があるので、強い力がかかるとか、蒸れるとかすると皮がむけてしまうかもしれません、素人ではこれ以上判らなくてすいませんが、経験上氷で今日一日冷やせばそれほどのダメージは無いかも知れません。

noname#161651
noname#161651
回答No.2

それは結構ひどいので、皮膚科に行くべきです。 自然治癒では大分長引きます。

回答No.1

>水仕事もあります。 ということなので(個人的にはということでなくても、だと思いますが)、皮膚科を受診すべきかと。