• 締切済み

熱湯の火傷について

今日は、仕事先で 沸騰しているお湯がわたしの腕に かかってきました。 私の不注意だし、少し流水で冷やしてから また仕事に戻りました。 しかし、少し範囲が広く、 ヒリヒリします。熱も持っているようです。 水ぶくれはなし。 ただ、皮膚が茶色?ぽくなってます。 一応オロナインを塗りました。 明日も仕事があり、 水仕事もあります。 包帯とかするべきなんでしょうか? それとも自然治癒力にまかすべき? どうすればいいでしょうか。 回答お願いします。

みんなの回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

こんばんは 以下のサイトを参考に ttp://www.wound-treatment.jp/ おだいじに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

> 少し流水で冷やしてから 火傷の場合は“少し”ではダメです。 10分ぐらいは流水で冷やす必用がありましたね。 直ぐに皮膚科に行くべきです。 表面だけの火傷で済めば良いですが、深層部まで達していれば大変ですよ。 本来なら今から救急外来へ行った方が良いです。 今から行けないにしても、明日は朝から皮膚科を受診すべきです。 患部を冷やす場合は氷嚢などを使って下さい。 冷却シートは無意味です。 患部に関しては清潔なガーゼを当て、包帯で巻いて下さい。 包帯は伸縮包帯又はネット包帯を使って下さい、普通の包帯ですと絞めすぎる恐れがありますし、絞めすぎますと痛みが強くなります。 とにかく速やかに皮膚科或いは救急外来で一時処置をして貰うべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

とにかくアイスパックなどで、熱を取って冷やすしか無いです、皮膚の下で炎症を起こしているので、冷やすのが一番です、ほっておくと体液で冷却するために水泡ができてしまいます。 皮膚が茶色と言うことは皮膚組織が死んでいる可能性があるので、強い力がかかるとか、蒸れるとかすると皮がむけてしまうかもしれません、素人ではこれ以上判らなくてすいませんが、経験上氷で今日一日冷やせばそれほどのダメージは無いかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161651
noname#161651
回答No.2

それは結構ひどいので、皮膚科に行くべきです。 自然治癒では大分長引きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>水仕事もあります。 ということなので(個人的にはということでなくても、だと思いますが)、皮膚科を受診すべきかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 火傷(やけど)しました。そして…

     ひざの裏側を火傷しまして、ほぼ一ヶ月。 水膨れもキレイに引いて、薄皮も乾燥してボロボロ取れました。  皮膚科では、「跡に残るかどうか今のところ何ともいえません、 このまま自分の治癒力で傷跡は治して行きましょう」、と言われました。  とりあえず、まだ薄皮状態なのでぶつけたり、傷つけたりを防ぐこと、 日焼けを防ぐ意味も含めて包帯もしくは、黒色サポーターを付けています。  お聞きしたいことは、少しでも早く傷跡を消すことのできる軟膏や 自然治癒力を高める(補助する)ことのできる薬、とか、 教えてください。  また経験者の方の、コレが効いた!!なんてお話も教えてください。

  • 手をやけどしました

    さきほど、8時くらいにカップラーメンに入れていたお湯が手の甲のあたりにかかり、やけどしました(泣) すぐに流水で冷やして、アイスノンの小さいやつで冷やしてタオルで巻きながらご飯を食べましたが、赤くなってジンジンしてました… 食器洗いなどが終わってからは、オロナインを塗っておいたら痛みはおさまってきましたが、今うすでの手袋をしてなるべくお湯につけないようにお風呂に入りましたがまた少し痛みが戻ってきました(汗) 寝るときに、熱さまシートとかを張って寝ようかと思ってますが、大丈夫でしょうか? あと、翌日以降の対処方法も教えていただけたら幸いです(><) ちなみに、今のところ赤くなっているだけで水ぶくれ等はありません。

  • 火傷の赤みを消したい

    4日前、右腕にお湯がかかりすぐ水をかけ、オロナインを塗り氷で冷やしました。 ヒリヒリは一晩寝たらなくなったのですが、赤みがなかなかひいてくれません。 水膨れはできてないので、軽いものだと思うんですが…。 だいたいどのくらいで赤みはひきますか?自然と消えたら嬉しいですが、シミになりそうで心配です(;_;) 薬局で塗り薬、アットノンなど必要ですか? どなたか、詳しい方よろしくお願いします!

  • 火傷を診てもらえる所

    火傷を診てもらえる所 日曜日に、料理中に熱湯で火傷をしました。10分ほど流水で冷やした後、休日診療の外科に行ったのですが、消毒をして包帯を巻いて終わりでした。昨日家で包帯を外してみたら結構ハッキリと色が変わっているんです。それ以外は手首あたりに2センチ大の水ぶくれがある程度です。これって痕になったりするんでしょうか…。 一応20歳の女だし、これから夏も来るので痕にしたくありません。 日曜に行った病院では今後どうしろとは言われなかったのですが、病院に行って診てもらうべきでしょうか?また、行くなら外科でいいのでしょうか?皮膚科ですか?

  • 水飴を作っていて火傷しました・・・

    こんばんは。いつも参考にせていただいてます。 つい先ほど、プリンのカラメルソースを作っていて、出来上がった水あめ状の液体を足の甲の部分にこぼしてしまいました。 その部分は白くなっており、まだ水ぶくれにはなっておりませんが、皮膚がたるんでいます。 すぐに流水にさらし、現在は冷えピタシートを貼っています。 皮膚科へは明日出かけようと考えていますが、その前にできることや注意することはありませんでしょうか? 水飴だったので、お湯で火傷するよりよほど高温だし、しばらく飴が皮膚についたまま数秒経過しましたので、深いところまで火傷を負ってしまったのではないかと不安です。 よろしくおねがいいたします。

  • 火傷の治し方

    先日熱湯をひっくり返してしまい火傷し、水膨れが出来て潰れて、もう3週間程経ちました。 水がしみる事もお風呂で熱めお湯でも大丈夫になり、今は下から新しい皮膚が出来てきて、皮がめくれて痒い状態です。 皮膚の色は、水膨れが破れた所がうっすら赤く、他の所は薄い茶色です。 跡が残ると困るので、何か薬を塗ろうと思うのですが、ヒルドイドとかシミとかに効くケシミンは塗っても大丈夫なのでしょうか? 他に効果がある薬局で手に入るような、塗り薬や飲み薬はありますでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • やけどのケアについて

    先月の初めに手の指4本の指先にやけどを負ってしまいました。 水ぶくれがひどく翌日に医者にかかり、応急処置として針で穴をあけた後包帯を巻いてもらいました。 2週間ほどしたところで湿潤療法というものがいいと知り、水ぶくれ跡の皮膚がくっついていない中指・薬指のみ、残った皮を除去してラップを巻く湿潤療法に切り替えました。 その後人差し指・小指もくっついた皮膚が取れてしまったため、同様に湿潤療法を行っていました。 最近は保湿と保護を兼ねて、馬油を塗ってからラップを巻き包帯を巻くようにしています。 結果人差し指と小指はほぼ完治と言っていい状態にまで治り、中指もある程度治癒が進んでいる様子が見られるのですが、特にやけどの状態のひどかった薬指の状態があまりよくありません。 母からは「皮膚が薄いだけでもうそれ以上は治らないのではないか?」と言われてしまったのですがどうなのでしょうか。 また、ラップでの処置ももうあまり効果が無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お湯による火傷の跡

    12月の中旬くらいにポットのお湯を誤って指にかけてしまいました。 すぐに流水で冷やしたのですが、ずっとヒリヒリしてました。 家にお薬がなかったので薬局に買いに行ったら、薬剤師さんに病院には行かなくても大丈夫ですといわれたし、前にスタバでバイトしていたときにショットを入れる時に出てくる熱湯を手にかけてしまったときもすぐに治ったと思うので、しうんこう?を購入して病院には行きませんでした。 水ぶくれはできなかったのですが、1週間くらい経ってペリペリと黒い皮膚が剥がれました。 とりあえず絆創膏をはっていたら、皮膚は治ったようなのですが、まだ少し赤黒く跡が残っています。 皮膚の活性化にいいというコラーゲンとビタミンCのサプリを飲んでいるので前よりは薄くなったように思われるのですが、気長に待っていればそのうち消えるのでしょうか?

  • 軽いやけどや擦り傷の感染症予防に塗る薬オロナイン

    傷口を速攻で消毒する消毒液ではなくて、持続的に感染症を防ぐ(完全ではなくてもある程度)ための軟膏の家庭用常備薬について。 オロナインでいいと思っていたのですが、オロナインは保湿とプラシーボ以上の意味はないというネット意見を目にし、気になっています。 使いたいシチュエーションのイメージは、例えば、炊事中にちょっと油が腕にはねて軽いやけど、すぐ十分に水で冷やして痛みはひいたし水ぶくれにもならなかったから病院へ行くほどでもない。念のため弱った皮膚の感染症を完全でなくてもある程度防ぐために、石鹸で洗ってからオロナインを塗ってガーゼで覆って1,2日は包帯で巻いておく。これは実は私の実体験で、経過は良好でしたが、これって保湿とプラシーボだけだったの? また、例えばもしも震災等の非常時に切り傷や擦り傷の怪我をして洗い流す清潔な水もなく、交通マヒですぐには病院に行けない状況に陥ったら、感染症を完全でなくてもある程度防ぐために、傷の周囲にオロナインを塗ってしのぐつもり… 何もないよりはオロナインがあったほうがいいように思うのは、気のせい?

  • 火傷をしてしまい水ぶくれが出来てしまいました。

    アルバイトで火傷をしてしまいましたが、自分の仕事もあったので、さほど冷たくはないですが流水で2分程度冷やすだけで その後も高温の物の付近で作業をしたりして2時間ほどほぼ何も出来ませんでした。 結果右手の舟状骨辺りに1cmくらいの水ぶくれが出来てしまいました。 明日も同じところでアルバイトがあります。飲食店なので堂々とガーゼをするのも難しく、また学生のため皮膚科に行くとしても午後からしか行けません。 水ぶくれは破いてはいけないと聞きますが、寝てる間に破けてしまいそうなのでとりあえず一晩どうにか出来ればいいかなと思っています。 何も知識がないので少しでも良い方法を教えて頂けたらとても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう