• ベストアンサー

手をやけどしました

さきほど、8時くらいにカップラーメンに入れていたお湯が手の甲のあたりにかかり、やけどしました(泣) すぐに流水で冷やして、アイスノンの小さいやつで冷やしてタオルで巻きながらご飯を食べましたが、赤くなってジンジンしてました… 食器洗いなどが終わってからは、オロナインを塗っておいたら痛みはおさまってきましたが、今うすでの手袋をしてなるべくお湯につけないようにお風呂に入りましたがまた少し痛みが戻ってきました(汗) 寝るときに、熱さまシートとかを張って寝ようかと思ってますが、大丈夫でしょうか? あと、翌日以降の対処方法も教えていただけたら幸いです(><) ちなみに、今のところ赤くなっているだけで水ぶくれ等はありません。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeeke
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

質問を読む限り軽いやけどのようですので、軽いやけどとの前提で答えます。 流水などで冷やすと確かに痛さは凌げます。軽いやけどを負った初期段階では必要な処置と考えます。しかし、ずっと冷やし続けると、冷やしている間は痛くないのですが、冷やすのを止めるとまた痛みます。いっそ、少々痛くとも、お湯などに触れて痛くとも、放っておくほうが痛みは早くひきます。 質問から伺える程度のやけどでは、寝るときに冷やしておく必要はありません。寝て起きたら治ってます。心配しすぎです。 自分も仕事で調理する際、油などでやけどしますが無視します。指一本油で揚げてしまいましたが(一瞬ですが)次の日には治ってましたよ。

toro0720
質問者

お礼

起きてみると赤みはあるものの悪化はしていなかったので、そんなひどいやけどではなかったんだと思います。 ただ、ここまで痛いやけどは初めてだったのでちょっと心配になりまして(汗) 様子見ながら自然治癒を目指します☆

その他の回答 (4)

noname#59660
noname#59660
回答No.4

「アロエ軟膏」がお薦めです。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7711203072.html どこの薬局.ドラッグストアーでも扱ってるポピュラーな薬です。 (といっても、この時間じゃ今日はもう冷やして寝るしかないですね…) やけどした箇所にたっぷり塗って、絆創膏など貼ってそっとしておきましょう。 乾いたら何度でも塗り直すといいです。(1日に3~4回くらいかな) 熱湯が原因で直ぐに冷やしたのであれば、 やけどの程度としてはそれほど深く無いほうじゃないかと思いますが、 範囲が広いとか、すごく痛いとかであれば、 無理して自分で治そうとしないで病院へ行った方がいいでしょうね。 おだいじに。

toro0720
質問者

お礼

アロエはやけどにいいっていいますものね♪ 出かけたときにでもちょっと見てみます☆

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

>すぐに流水で冷やして、アイスノンの小さいやつで冷やして…。 対処方法は何も問題がありません。 急な“日焼け”跡がヒリヒリするように、炎症は同じ程度と思われます。放っておいても新陳代謝で自然に治りますよ。

toro0720
質問者

補足

確かに今日見てみると悪化はしていないようでした。 軟膏を塗りつつ様子を見てみます☆

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.2

冷やすのはいいですが、 あまり粘着力のある物は使わない方が良いようです。 というのは、やけどの状態の皮膚は非常に弱くなっていて、 湿布などの粘着物を当てて、はがすときに、皮膚も浮く可能性があるそうです。そのまま水ぶくれになったり、皮膚が破れたりして、雑菌が入ると、悪い状況になります。  とりあえず今日は冷やすとして、明日、休日の診療所へ駆け込んで手当てして貰ってください。出来れば皮膚科が良いですが、日曜日に空いている場所があるかどうかは判りませんから。 お大事に。

toro0720
質問者

お礼

粘着性のものってだめだったんですね… 結局は貼って寝ちゃったんですが、おきてみると特に異常はなさそうでした(汗) とりあえず今日はオロナインを塗って様子を見てみます。

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

それほど重症ではないようですが、 痛いときはとにかく冷やすことです。 冷やすのが一番です。熱さまシートも効果があると思います。

toro0720
質問者

お礼

熱さまシートを貼って寝ましたが、多少痛みは緩和されていました☆

関連するQ&A

  • やけどしました!

    夕方、犬をロングリードで遊ばせようとした時、指にリードが引っかかっていることに気づかず犬を走らせてしまい、こすってやけどしました! 帰って冷やしたんですが、白く、少し腫れ、ジンジンして痛いです! 水ぶくれみたいになってます! 恥ずかしいはなし、今まで、やけどをせずに来たので、どうしていいかわかりません。 冷やすくらいしか知らないのですが、いつまで冷やしますか? 今はアイスノンで冷やしてます。 手元にはオロナインしかないんですが、やけどとも書いてますし、ぬっていいですか? 早く治すにはどうしたらいいですか?教えてください!

  • やけどをしました,応急処置はこれであってますか?

    本日お昼12時過ぎにカップラーメンのお湯が少量手の甲にかかりました(~_~;) だいたい中指から親指までの手の甲部分なので,広範囲ではありません。 とりあえず水で流して,ボウルに水&氷を入れてしばらく冷やしていました。 1時間くらいして「もういいかなー」と思ってオロナインを塗って出かけようとしたのですが, だんだん痛くなってきたので氷のうのかわりにビニル袋に氷水を入れて今までずっと冷やしています。 見た目はちょっと赤い?くらいなのですが, やけどをした部分がひりひりとすごく痛いです。 このまま冷やし続けた方が良いのでしょうか? 応急処置に関してネットで見たところでは「痛みがひくまで冷やす」と書いてありますが, もうそろそろやけどから3時間半が経ちます。 それでもまだ冷やすのですか? この痛みは我慢するしかないですか? どなたか教えてください。゜(゜´Д`゜)゜。痛いです~。 それと私のこれまでの対処方法に誤りがあれば, 今後の参考にしたいので教えてください。どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 火傷を早く治す方法

    ワンタンの碗を持って(ユーホーキャッチャーのように上から縁をつかんで)テーブルに行こうとしてスープがこぼれ、右の薬指と小指の第一関節を火傷してしまいました。流し水で10分、それからずっと2時間ほどアイスノンで冷やしていて今、オロナインをガーゼに付けて軽く巻いたらものすごく痛くなってしまいました。指は白くなっていてその回りは赤いです。水ぶくれになりつつあります。アイスノンの上に乗せていると少し楽ですが痛くて痛くて…… 楽になる方法ご存知の方お願いします。

  • 軽い火傷について、よろしくお願いします。

    2日前、手の甲の関節~指あたりに熱湯をかけてしまいました。 すぐに30分以上流水で冷やし、痛みが治まらなかったので ずっとアイスノンで冷やしていました。昨日やっと痛みが治まったので それから紫雲膏(しうんこう)という薬をつけてガーゼで覆い 包帯で固定してあります。火傷したところを見ると、今は ・全体的に赤い ・2箇所ほどごく小さな水泡が出来ている(3mmくらい) ・1箇所だけにきびのようなものが出来ている ・手を動かしていると少しむずがゆい ・・・といった状態です。 色々調べて、病院に行く程では無いかな・・と思っています。 このままの方法で治していけるでしょうか? 薬をつけてガーゼ&包帯で固定はどの程度続けた方がいいでしょうか? またバイトで洗剤をつけてタオルなど洗う作業があるのですが しばらくやらない方が良いですよね?どのくらいの期間やめておいた方が いいんでしょうか・・・。ご助言よろしくお願いします。

  • 手にお湯が少しかかってしまい、指をやけどしました。病院にいったほうがよいのですか?

     カップめんにお湯を入れているときに、お湯が少しこぼれて手の指にかかってしまいました。私は汗で手がかぶれてしまい、手の皮が少しむけたり、小さな水ぶくれみたいなものがいっぱいできています。そのような手にお湯が少しかかってしまいやけどをしたのですが、病院に行ったほうがよいのでしょうか。ちなみに、小指の第2間接の辺りの皮膚に少し痛みがあったのですが、冷やしたところ痛みはほぼなくなりました。ただ、指を曲げると痛いので、水ぶくれがつぶれないか心配です。

  • 普通なら火傷する温度のお湯を飲んでもなんで火傷しないのですか。

    例えば、沸騰したお湯でカップラーメンを食べるときに、気をつけないと口の中を火傷することもありますが、普通は問題なく食べれます。 でも、その温度のお湯を皮膚にこぼすと、火傷してしまいますよね。 なぜ飲み物や食べ物は大丈夫なのですか。

  • 火傷の治りに飲酒は良くないでしょうか。

    火傷の治りに飲酒は良くないでしょうか。 今朝、98℃のお湯を太腿にかぶってしまい、流水で数十分冷やした後、軟膏を塗ってラップでくるみました。現在は痛みもだいぶ和らぎましたが、大小の水ぶくれが出来ている状態です。 しかし、よりによって今夜、数年ぶりの大事な飲み会があり、出来れば出席したいのです。 飲酒は怪我の治りに良くないと聞いたことがあり、そうだとすれば火傷の治りにも良くないと思われますが、やはりそうでしょうか。 そこで、質問させていただきたいことは、「飲酒で怪我や火傷の治りが悪くなるのならばなぜなのか」と、「悪いとすればどのくらい悪いものなのか(治りが遅くなる程度なのか、悪化してしまうほどなのか)」です。 お分かりになる方、どうか教えてください。

  • 熱湯の火傷について

    今日は、仕事先で 沸騰しているお湯がわたしの腕に かかってきました。 私の不注意だし、少し流水で冷やしてから また仕事に戻りました。 しかし、少し範囲が広く、 ヒリヒリします。熱も持っているようです。 水ぶくれはなし。 ただ、皮膚が茶色?ぽくなってます。 一応オロナインを塗りました。 明日も仕事があり、 水仕事もあります。 包帯とかするべきなんでしょうか? それとも自然治癒力にまかすべき? どうすればいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 火傷のその後

    こんにちは、僕は男で1ヶ月ぐらい前に太ももにカップラーメンのお湯をかけてしまい2度の火傷をしてしまいました。火傷自体はすっかり治ったのですが、火傷のあとが、薄い茶色(日焼けしたような色)になっていて毎日見ているためか変わっている実感がないのですが、治るのでしょうか?

  • 軽いヤケドをしました。塗り薬は必要?

    3日前に、てんぷらの油で手の甲に軽いやけどを負いました。 やけどをしたらまず冷やすのが一番とよく聞くので、 氷水をビニール袋に入れ、それをあてて1時間ほど冷やしました。 一晩経つと、2cm×2cmほどですが赤い跡がくっきりとできていました。 でも、水ぶくれもできていませんし、痛くもかゆくもありませんでした。 全然なんともなかったのですが、 2~3日経った今、少しかゆくなってきました。 無意識のうちに掻いたのか、ふと見ると皮が少しはがれていました。 子供の頃に、日焼けをして皮がむけた時のような感じです。 部分的に皮がむけてしまったので、雑菌が入らないように気をつけてはいるのですが、 これって、何か、オロナイン軟膏などの塗り薬を塗った方が治りが早くなるのでしょうか? それとも、民間治療的なことはせずに、自然に治るまで放っておいた方がいいでしょうか? 大したヤケドにならずに済んで良かったものの、 結構目立つので早く消えて欲しいです・・・(T_T) どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう